• ベストアンサー

軽度事故や二アミスなど「ヒヤリハット」はありますか

ハインリッヒの法則は、「重大事故の陰に29倍の軽度事故と、300倍のニアミス」が存在する。 ー 重大な災害や事故には至らず、でも惨事になってもおかしくない一歩手前の身近な出来事、 あるいは 危ないことが起こったが、幸い災害には至らなかった身近な出来事、 家庭内など 「いたずら」が度を過ぎてあわや惨事・・・・ または 偶然に見てしまった場合でもOKです ー 「ヒヤッ」としたあの瞬間がたまらない!、は無しです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ensenada
回答No.1

首都高速道路の4号線 (郊外-新宿経由-都心)で「ヒヤリハット」の経験があります。 その道路は、高速道路にもかかわらず急カーブが多く、時速40キロ制限のところもあります。 時速120キロくらいで運転していたときに、急カーブ(見た目ほとんど直角)があり、そこで高速道路にも関わらず、ブレーキを床まで思いっきり踏みつけました。 (幸いにも無事そのカーブは時速50キロくらいで何とか通過できました。) 高速道路でフルブレーキングなんて、もし後続車があったら、追突されていたと思います。

system110
質問者

お礼

>その道路は、高速道路にもかかわらず急カーブが多く、時速40キロ制限のところもあります。 高速道路の意味がない! 高速道路は100±20kmですよね!

その他の回答 (2)

• hk208
回答No.3

アクセルと思って踏んだのがブレーキだったことが今まで2回あります。 幸い逆はありませんが… 一回目は前方の信号が赤から青に変わった(変わった時点で20km/hぐらいで走行中)ので、 加速しようと思って、足元のペダルを踏んだところ、 赤で止まるために減速していたため、足元にブレーキがあり、 それを踏んでしまいました。 二回目は、踏切の手前で一時停止し、クリープ現象で前進し、 さあ加速しようと思った際、足がブレーキにあったままで、 踏切内で減速してしまいました。 ブレーキと思って踏んだのがアクセルでないだけいいですが、 アクセルと思ってブレーキを踏んでも、追突される危険もありますし、 本質的に、ブレーキと思ってアクセルを踏むのと同じことです。 以後、気をつけて運転しているところです。

system110
質問者

お礼

回答ありがとうございました よく駐車場から車が転落してますね! オバンの運転は怖いです

noname#183025
noname#183025
回答No.2

こんにちは(^-^) 去年のGWに、ありました!! 友人と連なって2台の車で出掛けたのですが、 土砂崩れが有って、 土砂の前と後ろに離れ離れになりました。 前の車が、数十秒遅かったら、 私たちの車が、数十秒早かったら、巻き込まれていました。 生臭い。。。というか、、、泥臭い。。。というか、 あの異様な臭いが、忘れられません。

system110
質問者

お礼

>生臭い。。。というか、、、泥臭い。。。というか、 あの「土煙」の臭いには慣れません! 山間部の走行は好きなんですが、土砂崩れのリスクがあります」