解決済み

ハインリッヒの法則…

  • 困ってます
  • 質問No.9556187
  • 閲覧数80
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 99% (1864/1871)

●ニュースで大企業も不祥事をして報道されることも良くありますが、ここで疑問なのは、大企業なのに『ハインリッヒの法則』を本当に知らないのかと疑問に思います、大企業が大事故を起こす原因は何だと思いますか?(体調が悪いのでお礼が遅くなります…)

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (426/1923)

HAKAIJUさん、こんにちは。

 わたくし実はとある企業の
『安全衛生管理者』
 の一人です。ハインリッヒ則はもちろん承知しています。大企業かどうかわかりませんが、死亡災害も経験しています。何が悪いのかと問われると、すごく心苦しいものがあります。安全管理・教育をやってもやっても事故というのは起こってしまいます。事故は安全だと思う心の隙から生まれるものだと思っています。残念ながらこんな答しか書けません。ごめんなさい。
お礼コメント
HAKAIJU

お礼率 99% (1864/1871)

安全衛生管理者は国家資格が必要なのですね、ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-11-11 14:34:18
感謝経済

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 12% (561/4506)

最近起こっている大企業の不祥事は大事故にならないからこそ生じているのでは。数値の改ざんにしてもかならずしもその製品が粗悪であることを意味しない。免震ダンパーだって何の役にも立たないものではない。むしろ危険なのは小規模の業者が行う手抜き工事ではないでしょうか。大企業の不祥事はむしろ製品が信頼できるので検査が必要ない場合に生じることが多いのではと思います。
お礼コメント
HAKAIJU

お礼率 99% (1864/1871)

手抜き工事ですか、とても役に立ちました、ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-11-11 17:00:54
  • 回答No.3

ベストアンサー率 13% (2504/17888)

アンケート カテゴリマスター
ちょっとぐらい大丈夫やろと言う慢心

ウチには関係ないと思うこと
お礼コメント
HAKAIJU

お礼率 99% (1864/1871)

対岸の火事だと不祥事につながりますね、ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-11-11 16:59:16
  • 回答No.1

ベストアンサー率 0% (0/9)

知識として知っていても、事故が起こる要因は一つではない。
複数の要因が複雑に絡んで起こる。
そんな単純なものではない。
お礼コメント
HAKAIJU

お礼率 99% (1864/1871)

ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-11-10 07:18:13