• ベストアンサー

事故が連続して発生

昨日尼崎で列車の大きな事故が発生しました。 そして、今日はJR常磐線で事故がありました。 今日の事故は怪我人もなかったようですが、このように同じような事故が連続して発生する事を法則化したものがあると聞きました。 これはなんと言う法則でどういった内容のものなんでしょうか? ハインリッヒの法則と言う言葉は検索で見つけたんですが、その他にも似たような法則はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.1

こんばんは。  『悪いことは最悪のタイミングで起こる』という法則で有名なマーフィーの法則というのがあります。  マーフィーの法則というのは俗っぽいですが、本を読んでみると結構納得することがしばしばあります。  似たようなことで、いらないと思って捨てるとすぐに必要になるようなこともマーフィーの法則にあります。  サイトがありましたので貼っておきます。 参考までにどうぞ↓

参考URL:
http://www.japanjournals.com/dailynews/041007/news041007_1.html
kobutoriman085
質問者

お礼

マーフィーの法則ですか。 そういえば昔そんな本が流行ったような気がします。 しかし、今回の事件は悲惨です。 100名を越す方の命が奪われてしまったことは、ご家族の気持ちを考えると本当に胸が苦しくなります。 二度とこのような事故が起こらないことを祈るばかりです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

マーフィーの法則ですね 悪いことは最悪のタイミングで起こる、だとか、起こってほしくないなあと思っていることは本当に起こってしまうという法則だそうです ちなみに常磐線で怪我人は出ました 主婦が軽い傷を負いました こっちの事件はたいしたことなくてよかったですね

kobutoriman085
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですか、怪我された方がいらっしゃったんですね。 軽症で何よりです。 今朝のニュースで今度はバスの横転事故があったみたいですし、亡くなられた方もいらっしゃるとか。 こうも連続して公共の交通機関で事故が起きるとは…。 もうこれ以上は続かないでもらいたいです。

• yu-taro
回答No.2

こんばんは。  『悪いことは最悪のタイミングで起こる』という法則で有名なマーフィーの法則というのがあります。  マーフィーの法則というのは俗っぽいですが、本を読んでみると結構納得することがしばしばあります。  似たようなことで、いらないと思って捨てるとすぐに必要になるようなこともマーフィーの法則にあります。  サイトがありましたので貼っておきます。 参考までにどうぞ↓

参考URL:
http://www.japanjournals.com/dailynews/041007/news041007_1.html