• ベストアンサー

事故が連続して発生

昨日尼崎で列車の大きな事故が発生しました。 そして、今日はJR常磐線で事故がありました。 今日の事故は怪我人もなかったようですが、このように同じような事故が連続して発生する事を法則化したものがあると聞きました。 これはなんと言う法則でどういった内容のものなんでしょうか? ハインリッヒの法則と言う言葉は検索で見つけたんですが、その他にも似たような法則はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.1

こんばんは。  『悪いことは最悪のタイミングで起こる』という法則で有名なマーフィーの法則というのがあります。  マーフィーの法則というのは俗っぽいですが、本を読んでみると結構納得することがしばしばあります。  似たようなことで、いらないと思って捨てるとすぐに必要になるようなこともマーフィーの法則にあります。  サイトがありましたので貼っておきます。 参考までにどうぞ↓

参考URL:
http://www.japanjournals.com/dailynews/041007/news041007_1.html
kobutoriman085
質問者

お礼

マーフィーの法則ですか。 そういえば昔そんな本が流行ったような気がします。 しかし、今回の事件は悲惨です。 100名を越す方の命が奪われてしまったことは、ご家族の気持ちを考えると本当に胸が苦しくなります。 二度とこのような事故が起こらないことを祈るばかりです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

マーフィーの法則ですね 悪いことは最悪のタイミングで起こる、だとか、起こってほしくないなあと思っていることは本当に起こってしまうという法則だそうです ちなみに常磐線で怪我人は出ました 主婦が軽い傷を負いました こっちの事件はたいしたことなくてよかったですね

kobutoriman085
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですか、怪我された方がいらっしゃったんですね。 軽症で何よりです。 今朝のニュースで今度はバスの横転事故があったみたいですし、亡くなられた方もいらっしゃるとか。 こうも連続して公共の交通機関で事故が起きるとは…。 もうこれ以上は続かないでもらいたいです。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.2

こんばんは。  『悪いことは最悪のタイミングで起こる』という法則で有名なマーフィーの法則というのがあります。  マーフィーの法則というのは俗っぽいですが、本を読んでみると結構納得することがしばしばあります。  似たようなことで、いらないと思って捨てるとすぐに必要になるようなこともマーフィーの法則にあります。  サイトがありましたので貼っておきます。 参考までにどうぞ↓

参考URL:
http://www.japanjournals.com/dailynews/041007/news041007_1.html

関連するQ&A

  • 去年からえらく鉄道に関する事故が起きていますねえ

    去年からえらく鉄道に関する事故が起きていますねえ・・・・。 「尼崎」とか「新潟のいなほ」とか・・・・・。 今日もJRの保線作業員の方々が三人も亡くなりました。 他にどんな事故がありましたっけ?? 「紀勢線の脱線」と「東北のこさか鉄道?かなにかが硫酸を載せていて脱線」 くらいかなあ。私が覚えているのは・・・・・・。

  • JRや私鉄で人身事故が 多いですが後始末の費用は会

    JRや私鉄で人身事故が 多いですが後始末の費用は会社が全て持ってますか?jRで2日連続夕方ラッシュに人身事故に巻き混まれてバス代の余計な費用が発生しました。

  • 事故列車に乗車していた社員の義務

    こんにちは。 尼崎の列車事故で「出勤途中に事故列車に乗り合わせた運転士が救助をせずに出社」という報道がありました。この件に関して、「社員なのだから救助すべき」といった社会常識や倫理上の問題は別にして、法律的にどのような扱いになるのか質問させてください。 (1)出勤途中に自社の事故に遭遇した場合に、救助を行う義務がありますか? (2)JR西日本は普段から「非常事態があれば対応するように」という指導を行っていたようですが、このような指導に就業時間外も従う義務はありますか? (3)例えば、その運転士が会社から減給処分などを受けた場合、「就業時間外」であることを主張して処分の取消などを求めることはできますか? よろしくお願いします。

  • 続く事故の報道

    JRの脱線事故以来JRのオーバーランなどのニュースがよくやってますよね どんなのかは忘れましたがJALが問題起こしてからよく航空関係のミスのニュースやってますよね これって普段から頻繁に起こってたのが大きな事故によって世間の関心を集めたからなんでしょうか?急に頻発するようになるとも思えませんし もしかしたら過去に似たような質問があったかもしれませんが、検索する言葉が思い浮かばなかったので。。もしあれば誘導してください よろしくお願いします

  • 夜行バス  人身事故

    今日、(厳密に言えば昨日)JRの電車が人身事故で止まっていました。 それで夜行バスの発車時刻に間に合いませんでした。 そういう場合、JR側から賠償とかあるのでしょうか?? ちなみにバス会社には『人身事故のため・・・』と電話しました。 分かりにくいですが・・・よろしくお願いします。

  • 尼崎の脱線事故について

    今度レポートにて尼崎の脱線事故を題材に扱う事になりました。 以前に検索した時に該当車両に乗り合わせていた方のweb、サイトが見つかったのですが、今探したら見つかりません。 すごく参考にさせて頂きたい内容があったので是非また訪問したいのですがご存知の方はいらっしゃいませんか?

  • 常磐線の人身事故

    昨夜(12月20日)21時半頃常磐線取手駅で人身事故が発生とのことで電車が止まりましたが、今朝新聞を見ても、ネットで検索しても、それらしい記事が見つかりません。私は当の電車に乗っていて取手で下車してしまったのですが、どうなったのか気になっています。 知っている方、教えてください。

  • 最近、JRの人身事故がやたらと多いのですが・・・

    質問というか皆様の意見を聞きたくて投稿してみました。 最近、JRの人身事故がやたらと多いように思います。私は横浜市内 から横須賀線で品川乗換え、または湘南新宿ラインで大崎乗り換えで 都内に通勤しているのですが今週だけで4回、通勤路線内での列車の 遅れ・運転の見合わせがありました。月曜日の朝、東京駅京浜東北線 のホームで転落事故、同じ日の帰りに京浜東北線の大森駅で人身事故 、水曜日の朝、鶴見駅付近の踏み切りで線路内に人が立ち入ったため に列車に遅れが発生、木曜日の朝、京浜東北線川崎駅で人身事故、 なぜか京浜東北線での事故が多く平行して走る東海道線、横須賀線も 影響を受けて通勤した1週間でした。特に木曜日の川崎駅での人身事故 の影響が大きく時間通りに動いていた横須賀線と振り替え輸送のために 京浜急行に人が流れ込みかなりの時間の遅れが発生したようです。 この人身事故が自殺なのかどうか新聞にも小さい記事でしかなくただ 「列車にはねられて死亡」としか書かれてありませんでした。こういうことってはっきりしてもらいたいとは思いませんか。もし自殺であれば これほど迷惑なことはないと思うのですが・・。JRもただ人身事故と しか案内がないですよね。それに振り替え輸送の切符や遅延証明をもらうのに大勢の人が殺到、押されたり横入りされたりあれではケガ人が 出てもおかしくないと思います。別にJRが悪いわけではないのですが 駅員の対応と振り替えの切符・遅延証明の配り方にもう少し配慮が ほしいと思います。またこういう状況で混雑しているのにもかかわらず 「早く行け」とか「ぶつかってんじゃねぇ」とかすぐにキレる人も いて客同士のトラブルもあちらこちらでありました。私はこの状況で こういうことを言う人の神経もわからないのですが。通勤・通学されて いる方はこんな経験をされた方もいらっしゃると思います。また 列車に飛び込み自殺をする人はどんなことを考えているのですかね。 当然、あとの迷惑を考えている人なら飛び込みなんかしないでしょう けど・・・。長文になって申し訳ありません。皆様の意見を聞かせて いただけたらと思います。

  • 今と昔の鉄道の人身事故時の列車の運行対応の相違について

    こんにち、鉄道(列車)の人身事故が発生した場合、事故列車は一定時間、現場に停車します。 しかし、戦前・戦中から戦後の昭和20年代頃までの国鉄においては、列車が人身事故を起こした場合、当該列車の乗務員がその事実を認識していても、列車を現場に停車させず、そのままダイヤ通りの運行を行っておりました。 このように、事故発生時の対応に、「昔=そのまま運行」「今=現場に停車」という時代による変化があったわけですが、 1.こんにちのように、現場に停車するようになったのはいつからか? 2.そうなった理由は何か? ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示下さいませ。

  • 常磐線の2区間定期について

    最近2区間定期(通勤)という物を買うと安くなるというのを知りました。 検索したところ、以下のような物が見つかりました http://okwave.jp/qa877392.html 常磐線と千代田線の場合、綾瀬で区切ると常磐線快速を利用するとキセルになるということですが、常磐線を利用して日暮里経由で山手線に乗るなど全てJRしか利用しない場合は、どうなのでしょうか? 綾瀬までなのでやはり快速はだめなのでしょうか?それとも同じJRで連続しているので問題ないのでしょうか?

専門家に質問してみよう