• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

夜行バス  人身事故

今日、(厳密に言えば昨日)JRの電車が人身事故で止まっていました。 それで夜行バスの発車時刻に間に合いませんでした。 そういう場合、JR側から賠償とかあるのでしょうか?? ちなみにバス会社には『人身事故のため・・・』と電話しました。 分かりにくいですが・・・よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数350
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)

JRの義務はA駅からB駅に無事に運ぶことだけです。特急券などは遅れ時間によっては返してくれますけど、運賃は別です(お客は払う必要ある)。 地方だと次が1時間後だったりするので何らかのミスで乗せずに発車したり、停まらないときは(おいおい)タクシーで次の駅(たいてい列車が待つ)や追いつくまで追いかけたりします。 きちんと届けた今回は返金にあたりません。乗り継ぎ列車に(平素なら間に合うが)乗れないこともありますが、乗った分の返金はないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • abcdsfg
  • ベストアンサー率16% (68/415)

JR側から賠償なんかないよ。 JRは悪くないから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#30814

できません。人身事故の場合JRに過失があるわけではないので客に遅れた事に対する賠償をする義務も必要もありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!