• ベストアンサー

尼崎の脱線事故について

今度レポートにて尼崎の脱線事故を題材に扱う事になりました。 以前に検索した時に該当車両に乗り合わせていた方のweb、サイトが見つかったのですが、今探したら見つかりません。 すごく参考にさせて頂きたい内容があったので是非また訪問したいのですがご存知の方はいらっしゃいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ここの事では?

参考URL:
http://www16.plala.or.jp/time0425/
yuzu-aoi
質問者

お礼

はい、ここです!ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kikiki99jp
  • ベストアンサー率12% (132/1021)
回答No.1

封鎖されたのでは。

yuzu-aoi
質問者

お礼

見つかりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 尼崎JR脱線事故の時、救援活動を手伝った近くの会社は?

    先日、友人から尼崎JR脱線事故が起こった時、自分の会社の社員を救援活動の手伝いに行かせた会社があったと聞きました。事故現場の近くの会社らしいのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • JR西尼崎脱線事故現場にアーケード式慰霊塔完成の件

    先ほど 地元のニュースで,13年前の,JR西日本の福知山線快速電車の,尼崎市内での脱線&マンションへの衝突事故の跡地に,きれいなアーケードなどの付いた,慰霊塔などが出来たということなどを知りましたが,本当に,かつての脱線事故当時の,事故の面影なども,無くなってきたのだなぁと多いました..いつも,この事故のニュースの際などに,思うのですが,もし,あの脱線事故を起こし,マンションに激突した,当時のJR西日本の電車の車両が,アルミのような薄い車体などではなく,新快速電車のような,硬いしっかりした造りなどの,頑丈そうな車両や車体などだったら,あんなに,電車の車体が,ぐしゃぐしゃに潰れ,スクラップのような状態になり,多数の乗客の死者などの犠牲者が,出ただろうか‥などと思います..旧日本軍の零戦などの戦闘機なども,太平洋戦争当時,アメリカのP戦闘機などに比べると,薄っぺらく,機体は,かなり脆弱だったとか‥‥‥しかし,今は,終戦後,何十年と経っており,人命軽視の乗り物などは,ちょっと意外なのですが‥‥‥‥‥ちなみに,関西の私鉄の,阪急電車や阪神電車などは,JR西日本の脱線事故を起こした快速電車よりは,車体は頑丈のように感じます..私見ですが,皆様のご意見等 承りたく存じます m(__)m

  • 尼崎について

    とても悩んでいることがあります。 私は尼崎から、他県へ嫁ぎました。 初対面の方や旦那の友人に「どこから来たの?」と聞かれ、とりあえず「兵庫県です。」と答えると「兵庫県のどこ?」と必ず聞かれます。 その後「尼崎です。」と伝えると「公害の町ですね。」「尼崎脱線事故の所ですね。」「長崎屋が火事になりましたね。」(←すべて別の日時に違う人に言われています。)と言われました。 こんなことばかり言われ、とても悲しい思いをしています。 うまく乗り切る方法があれば教えて欲しいです。 だいたい、例えば私の近所に岡山県から引っ越して来た人がいても、「岡山県のどこ?」と岡山県以上の細部ことは聞く気にならないのですが、兵庫県はなぜその先を聞かれるのでしょうか・・・。 ぜひアドバイスお願いします。

  • 先日の尼崎脱線で激突したマンション

    先日の脱線事故で、尼崎市の分譲マンション「エフュージョン尼崎」に電車が激突したのはご存知の方が殆どだろうと思います。 で、前例のないできごとであり、補償についても実際は住民側の要求とJRが行う補償に隔たりが出るものと思われます。 ・物理的には倒壊の危険はなく、補修して住むことは充分可能。 ・ただ、精神的に住める状態でない方が多い。 というのが主なポイントになると思われます。 このマンションの件は今後どうなっていくのが良いと思われるのでしょうか。 私はJR西が個別に買取(値段は事故が起こらないという前提での時価相当)+引越し代負担+αぐらいが妥当だと思いますが、実際、「もっと必要である」「いや、これは出しすぎである」という議論もあって然りだと思います。 実際、時価で処分したところで損失が出ると思われますし、逆に今まで「住んでいる」という利益の部分や、あくまで分譲マンションなのでこれは買った者の自己責任ではないか・・・等で、過大請求ではないかという考えもあるかもしれません。 みなさまの法律論・心情論その他、忌憚のないご意見をお待ちしております。

  • 尼崎脱線マンションと東日本大震災南三陸防災庁舎と?

    JR西日本の尼崎脱線事故の衝突現場マンションについて、事故痕跡が残る2階までの部分は事故のことを忘れない為にも保存すべきという被害者遺族の希望が多く、その方向で検討されているという報道がありました。 方や、東日本大震災の宮城県南三陸町の防災対策庁舎について、目にするだけで辛さを思い出すような仕打ちはやめてもらいたいという被害者遺族の希望が多く、解体撤去の方向で進めることとなったと報道されています。 この二つの大惨事における被害者・遺族の意識・希望・願い、何故どうして、このような真逆の結果になるのでしょうか?教えてください。 特にこの二つの大惨事の当事者の方またはそれに近い方から教えていただければと思います。 この二つの違いがどうしても解りませんので、よろしくお願いします。

  • 電車事故~安全な乗車位置は?

    電車の事故は滅多にないと思いますが、東京都内のJRや地下鉄に乗る際、万が一脱線事故等で事故を起こした場合、どこに乗っていれば比較的安全でしょうか? 立ってる場合と座ってる場合は、どちらが怪我が少ないでしょうか? 進行方向より後ろの車両の方が安全ですか? 関西方面で起きたJRの脱線事故などで怪我が軽かったのは、どの位置に乗っていた人たちなのでしょう? あと、新幹線は安全そうですが、車両の端付近に乗ってるのと真ん中辺りに乗ってるのとどちらが安全なのか、参考までに教えていただけると幸いです。

  • 事故が連続して発生

    昨日尼崎で列車の大きな事故が発生しました。 そして、今日はJR常磐線で事故がありました。 今日の事故は怪我人もなかったようですが、このように同じような事故が連続して発生する事を法則化したものがあると聞きました。 これはなんと言う法則でどういった内容のものなんでしょうか? ハインリッヒの法則と言う言葉は検索で見つけたんですが、その他にも似たような法則はありますか?

  • 涙なくして読めない本

    「そして、遺されたもの―哀悼 尼崎脱線事故」という本があります。これは福知山線列車脱線事故被害者の14名の方の遺族の方のお話をつづった本です。 そこでこのように遺族のかたのお話をまとめた本がありましたら、お教えください。

  • 電車の構造について

    福知山線の脱線事故、このような事故は二度と起こしてはいけない。私はこの事故について、なぜ脱線をしたのかなど、物理的に計算をしたいと思っているのですが、車両の寸法、構造など不明な点が多く、未知数を決定できません。車両の構造など詳しい方教えてください。

  • 物損事故で

    車両同士の事故で、相手が事故で壊れた箇所以外の部分(以前から壊れていた箇所)も含めて修理した内容で損害請求をしたきた場合、法的にはどんな罪になる?問えるのでしょうか?