尼崎から他県へ嫁いだ私が感じる悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 尼崎出身の私が他県で感じる悩みとは?公害や脱線事故のイメージに囚われる嫁ぎ先の人々からの言葉に悲しさを覚えます。
  • 尼崎出身の私が他県で感じる悩みとは?「兵庫県のどこ?」と聞かれることが続き、公害や脱線事故のイメージに囚われることに悲しみを感じます。
  • 尼崎から他県へ嫁いだ私が感じる悩みとは?岡山県の人が岡山県の詳細まで聞かれることはないのに、兵庫県出身者にだけその先を聞かれることに疑問を持っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

尼崎について

とても悩んでいることがあります。 私は尼崎から、他県へ嫁ぎました。 初対面の方や旦那の友人に「どこから来たの?」と聞かれ、とりあえず「兵庫県です。」と答えると「兵庫県のどこ?」と必ず聞かれます。 その後「尼崎です。」と伝えると「公害の町ですね。」「尼崎脱線事故の所ですね。」「長崎屋が火事になりましたね。」(←すべて別の日時に違う人に言われています。)と言われました。 こんなことばかり言われ、とても悲しい思いをしています。 うまく乗り切る方法があれば教えて欲しいです。 だいたい、例えば私の近所に岡山県から引っ越して来た人がいても、「岡山県のどこ?」と岡山県以上の細部ことは聞く気にならないのですが、兵庫県はなぜその先を聞かれるのでしょうか・・・。 ぜひアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

すみません、大切な部分への回答を忘れていました 乗り越える方法… 気にしない事 につきると思いますよ ニュースなどで強く印象に残っているイメージだけで返答されているのでしょうから 尼崎はどちらかと言えば大阪寄りですし、大阪(というか関西)独特の人情味あるおばちゃんの話しをして笑い話しに変えてしまうとか たこ焼が美味しいとか、名産物の話しをするとか 尼崎にもいいところがたくさんあるのよ!というアピールをしたらいいのでは? 関西ローカルの番組なんかでは尼崎のいいところもたくさん紹介しているけど、全国放送となると、ニュースぐらいでしか紹介されませんもんね ダウンタウンが尼崎出身でたまに話すぐらいで(笑)

miminazo
質問者

お礼

お礼を読んで、追加で回答していただきありがとうございます! そうですよね。いいところもたくさんあると思います。 でも、確かにテレビなどでは誇張して悪い話を持ち出している所があるように感じます。 実際行ってみると尼崎は大きな市ですし、キレイな公園があったりホノボノした場所も多いし、大阪や神戸にも電車で20分くらいで行けるし・・・。いい所を自分でも探してもう少し自信持たないといけませんね!

その他の回答 (9)

• tutan-desu
回答No.10

関西でも柄の悪いところとして有名ですが、一方で人情の厚い町としても知られているので、包み隠さずありのままを言えば気にならないと思いますよ。ダウンタウンの出身地ですよとか言えば、場が和むかもしれません。また同じ兵庫でも阪急沿線の人たちは変なプライドがあって、阪神沿線とは違うと言い張ります。そんなところも頭の中に入れておくといいかもしれません。

miminazo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人情の厚い所をお話できるエピソードとかを日頃から頭に入れておきます。 アドバイスありがとうございます。

• born1960
回答No.9

神崎川を挟んだ大阪市内在住の人間です。 もちろん尼崎には愛着はありますよ。っていうか、塚口に数年住んでましたし(笑)  尼崎のことをあまりよく知らない人と話をするときには、ちょっと自虐気味に・・・ 「実は武庫川から西側が兵庫県なんです。」と先に笑いを取りましょう。 「え?どういうこと?」などと言われたら、「尼崎は大阪府尼崎市なんです」なんて笑い飛ばしてあげましょう。  他の県の人からすれば、尼崎が兵庫県ってことは分かっていても、まさか電話番号が大阪の市外局番などということを知らないと思うんですね。で、尼崎市民も「言葉も文化も兵庫県よりも大阪だなぁ」って感じているはずです。でしょ?(笑)  

miminazo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういうユーモアがあれば、うまく切り返せて楽しく会話が続くでしょうね。 あまり冗談を言うタイプでないので、自分なりの言葉で似た感じのユーモアが言えるように努力してみます。

回答No.8

自慢できることがありませんか。 ・確か世界的な電気メーカーが最先端の商品を作る大きな工場を作った筈です。現在はこんなですよと自慢しましょう。 ・ほかにも有ると思いますが。良い所をすぐにも説明できるように日ごろから地元に関心を持ちましょう。

miminazo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 がんばって良い所を説明できるようになっておこうと思います。

• _akko_
回答No.7

NO.2のakkoです。 私の実家は大阪市内。 私の出身小学校の教諭が、薬して逮捕。 パチンコ屋放火。 違う話題を言ってもらいたいと言いますが、全国ネットで知られているのですから、そう言う事柄が皆インプットされてるんですよ。 色々テレビで知られていて有名でしょ?(笑)って言える気持ちにならない限り、悲しい気持ちは無くならないです。 こんな所があるよとアピールしたり、気持ちを切り替えて下さい。

miminazo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 悪い情報の方が人の心に残りやすいということですね。 気持ちを切り替えて「だからなんなのよ」って気持ちでいないといけないですね。 ありがとうございました。

回答No.6

あなたと長く話がしたいので、コミュニケーションの一環として、「どこ?」とか、 それ以降の話があると思います。 同じようなことで、悩んでいた尼崎の友人には、「芦屋の横」と言っておいたら? と意見したら、大変喜ばれました。

miminazo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前に1年間だけ西宮に住んでいたので「西宮」と答えていた時期があり、その後「通ってた学校も西宮付近なの?」って聞かれて結局バレてしまった過去があります(汗) 長く話をしたいという気持ちで言ってくれていると嬉しいのですが、スタートがネガティブな話題なのがちょっと困っています。「尼崎脱線事故あったね」→「死者が出たね」→「あの時の裁判で云々・・・」どんどん滅入ってくるので・・・。私も逆に他県の人と話す時はポジティブな話題を振ろうと思います。

• meiha1
回答No.5

そうですね~ネガティブな事を返されるとちょっと嫌ですよね。 ならば具体的な地名は言わずに、兵庫のどこ?と聞かれた時は 「神戸と大阪の中間です。」くらいにぼかして答えるのはどうでしょうか。 それなりに空気の読める人ならそれ以上重ねてどこかは聞かないでしょうし。 他県の人だと悪気は無くてもニュースなどの印象でしか知らないでしょうしね。 神戸や大阪などのメジャーな地域を言った方が多分その後の会話もはずみそうですよね♪

miminazo
質問者

お礼

そうなんです・・・。ネガティブな話題をされるのが嫌なんです。 「神戸と大阪の中間」って表現いいですね! メジャーな都市の話をしてポジティブな話題に変換していくというのもいいですね! 参考にさせていただきます!

回答No.3

はじめまして 見当違いの事を回答しているかもわかりませんので先に謝っておきます、ごめんなさい。 たぶんあなたは見当違いのところで悩んでいるのでは無いのでしょうか。 私がこの文面で感じたのは、あなたに対してコミニュケーションをとる手段として、自分が知っている尼崎の事を話しに出してきたのでは無いのでしょうか。 あなたは、自分で気がつかないが、案外廻りから気にかけられている大事な存在かもわかりません。 もう一つ、尼崎の良いところは、ものすごくたくさん有ります。 あなた自身で調べられたら悩むよりも、もっと良い事が有るかもわかりませんよ?

miminazo
質問者

お礼

そういう風に言っていただけると、とても嬉しく感じました。 本当にそうだといいな~って思います。 逆に、質問にも書いてある(岡山県の辺り)ように、自分からは他人の情報に必要以上に首をつっこまない性格もあるので、「人が嫌なイメージをする事故・事件の話を持ち出すくらいなら、『尼崎から来たんだ~』で終わらせればいいのに・・・。」って思ってた所もありました。

• _akko_
回答No.2

兵庫県は広く観光地も多いからではないでしょうか? それに尼崎の事故に関しても、ニュースで大々的に取り上げられているから話のアヤで言われているだけだと思います。 気にし過ぎですよ。 私の親戚は以前尼崎に住んでいましたし。 昔の旧友も尼崎に実家があります。 他人から、そのような事を言われても悲しくなる事は全くありませんよ。 乗り切る方法は、あなたの気持ち次第です。 現に事故、事件、公害と言っても尼崎だけでなく、何処にでもありうる話しです。 その度に他人から言われて悲しい思いをしていたら、限りがありません。 下町の良い所もあるんですから自分の育った尼崎に自信持って下さい。

miminazo
質問者

お礼

そうですね・・・。 気にしないことが一番なんですね。 人為的な事件の話とかされると、自分もそういう素質?(例えば放火とかする)があるように思われてるんじゃないかとかも気にしてました。 せめて、少し明るくなる話をされると嬉しいのにな~っていつも思います。(大阪に大きなビルできたよね。とか甲子園近いと野球見に行けるねとか・・・。)

回答No.1

兵庫県には 神戸 という有名な市がありますからね 兵庫=神戸 とインプットされてる方がたくさんいらっしゃるのでしょう 神戸となると、六甲山だとか異人館だとかオシャレ最先端だとか…色々と話しも広げやすいですから それに、震災もありましたから、淡路とか神戸辺りは震災のイメージも強いと思います だから、兵庫のドコ?(神戸辺りだろうと思い込んでいる。震災について聞きたい。などなど)と聞いてくるのではないでしょうか

miminazo
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます! 私の質問が前半部と後半部にあったので、ややこしくてすみません。 こちらの回答で後半部(なぜ兵庫県以上の細部を聞かれるか?)は、なんとなくわかりました。 前半の(乗り越える方法or上手く答える方法)の回答も良ければお待ちしています。