尼崎から他県へ嫁いだ私が感じる悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 尼崎出身の私が他県で感じる悩みとは?公害や脱線事故のイメージに囚われる嫁ぎ先の人々からの言葉に悲しさを覚えます。
  • 尼崎出身の私が他県で感じる悩みとは?「兵庫県のどこ?」と聞かれることが続き、公害や脱線事故のイメージに囚われることに悲しみを感じます。
  • 尼崎から他県へ嫁いだ私が感じる悩みとは?岡山県の人が岡山県の詳細まで聞かれることはないのに、兵庫県出身者にだけその先を聞かれることに疑問を持っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

尼崎について

とても悩んでいることがあります。 私は尼崎から、他県へ嫁ぎました。 初対面の方や旦那の友人に「どこから来たの?」と聞かれ、とりあえず「兵庫県です。」と答えると「兵庫県のどこ?」と必ず聞かれます。 その後「尼崎です。」と伝えると「公害の町ですね。」「尼崎脱線事故の所ですね。」「長崎屋が火事になりましたね。」(←すべて別の日時に違う人に言われています。)と言われました。 こんなことばかり言われ、とても悲しい思いをしています。 うまく乗り切る方法があれば教えて欲しいです。 だいたい、例えば私の近所に岡山県から引っ越して来た人がいても、「岡山県のどこ?」と岡山県以上の細部ことは聞く気にならないのですが、兵庫県はなぜその先を聞かれるのでしょうか・・・。 ぜひアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

すみません、大切な部分への回答を忘れていました 乗り越える方法… 気にしない事 につきると思いますよ ニュースなどで強く印象に残っているイメージだけで返答されているのでしょうから 尼崎はどちらかと言えば大阪寄りですし、大阪(というか関西)独特の人情味あるおばちゃんの話しをして笑い話しに変えてしまうとか たこ焼が美味しいとか、名産物の話しをするとか 尼崎にもいいところがたくさんあるのよ!というアピールをしたらいいのでは? 関西ローカルの番組なんかでは尼崎のいいところもたくさん紹介しているけど、全国放送となると、ニュースぐらいでしか紹介されませんもんね ダウンタウンが尼崎出身でたまに話すぐらいで(笑)

miminazo
質問者

お礼

お礼を読んで、追加で回答していただきありがとうございます! そうですよね。いいところもたくさんあると思います。 でも、確かにテレビなどでは誇張して悪い話を持ち出している所があるように感じます。 実際行ってみると尼崎は大きな市ですし、キレイな公園があったりホノボノした場所も多いし、大阪や神戸にも電車で20分くらいで行けるし・・・。いい所を自分でも探してもう少し自信持たないといけませんね!

その他の回答 (9)

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.10

関西でも柄の悪いところとして有名ですが、一方で人情の厚い町としても知られているので、包み隠さずありのままを言えば気にならないと思いますよ。ダウンタウンの出身地ですよとか言えば、場が和むかもしれません。また同じ兵庫でも阪急沿線の人たちは変なプライドがあって、阪神沿線とは違うと言い張ります。そんなところも頭の中に入れておくといいかもしれません。

miminazo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人情の厚い所をお話できるエピソードとかを日頃から頭に入れておきます。 アドバイスありがとうございます。

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.9

 神崎川を挟んだ大阪市内在住の人間です。 もちろん尼崎には愛着はありますよ。っていうか、塚口に数年住んでましたし(笑)  尼崎のことをあまりよく知らない人と話をするときには、ちょっと自虐気味に・・・ 「実は武庫川から西側が兵庫県なんです。」と先に笑いを取りましょう。 「え?どういうこと?」などと言われたら、「尼崎は大阪府尼崎市なんです」なんて笑い飛ばしてあげましょう。  他の県の人からすれば、尼崎が兵庫県ってことは分かっていても、まさか電話番号が大阪の市外局番などということを知らないと思うんですね。で、尼崎市民も「言葉も文化も兵庫県よりも大阪だなぁ」って感じているはずです。でしょ?(笑)  

miminazo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういうユーモアがあれば、うまく切り返せて楽しく会話が続くでしょうね。 あまり冗談を言うタイプでないので、自分なりの言葉で似た感じのユーモアが言えるように努力してみます。

回答No.8

自慢できることがありませんか。 ・確か世界的な電気メーカーが最先端の商品を作る大きな工場を作った筈です。現在はこんなですよと自慢しましょう。 ・ほかにも有ると思いますが。良い所をすぐにも説明できるように日ごろから地元に関心を持ちましょう。

miminazo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 がんばって良い所を説明できるようになっておこうと思います。

  • _akko_
  • ベストアンサー率21% (43/199)
回答No.7

NO.2のakkoです。 私の実家は大阪市内。 私の出身小学校の教諭が、薬して逮捕。 パチンコ屋放火。 違う話題を言ってもらいたいと言いますが、全国ネットで知られているのですから、そう言う事柄が皆インプットされてるんですよ。 色々テレビで知られていて有名でしょ?(笑)って言える気持ちにならない限り、悲しい気持ちは無くならないです。 こんな所があるよとアピールしたり、気持ちを切り替えて下さい。

miminazo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 悪い情報の方が人の心に残りやすいということですね。 気持ちを切り替えて「だからなんなのよ」って気持ちでいないといけないですね。 ありがとうございました。

回答No.6

あなたと長く話がしたいので、コミュニケーションの一環として、「どこ?」とか、 それ以降の話があると思います。 同じようなことで、悩んでいた尼崎の友人には、「芦屋の横」と言っておいたら? と意見したら、大変喜ばれました。

miminazo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前に1年間だけ西宮に住んでいたので「西宮」と答えていた時期があり、その後「通ってた学校も西宮付近なの?」って聞かれて結局バレてしまった過去があります(汗) 長く話をしたいという気持ちで言ってくれていると嬉しいのですが、スタートがネガティブな話題なのがちょっと困っています。「尼崎脱線事故あったね」→「死者が出たね」→「あの時の裁判で云々・・・」どんどん滅入ってくるので・・・。私も逆に他県の人と話す時はポジティブな話題を振ろうと思います。

  • meiha1
  • ベストアンサー率51% (41/80)
回答No.5

そうですね~ネガティブな事を返されるとちょっと嫌ですよね。 ならば具体的な地名は言わずに、兵庫のどこ?と聞かれた時は 「神戸と大阪の中間です。」くらいにぼかして答えるのはどうでしょうか。 それなりに空気の読める人ならそれ以上重ねてどこかは聞かないでしょうし。 他県の人だと悪気は無くてもニュースなどの印象でしか知らないでしょうしね。 神戸や大阪などのメジャーな地域を言った方が多分その後の会話もはずみそうですよね♪

miminazo
質問者

お礼

そうなんです・・・。ネガティブな話題をされるのが嫌なんです。 「神戸と大阪の中間」って表現いいですね! メジャーな都市の話をしてポジティブな話題に変換していくというのもいいですね! 参考にさせていただきます!

回答No.3

はじめまして 見当違いの事を回答しているかもわかりませんので先に謝っておきます、ごめんなさい。 たぶんあなたは見当違いのところで悩んでいるのでは無いのでしょうか。 私がこの文面で感じたのは、あなたに対してコミニュケーションをとる手段として、自分が知っている尼崎の事を話しに出してきたのでは無いのでしょうか。 あなたは、自分で気がつかないが、案外廻りから気にかけられている大事な存在かもわかりません。 もう一つ、尼崎の良いところは、ものすごくたくさん有ります。 あなた自身で調べられたら悩むよりも、もっと良い事が有るかもわかりませんよ?

miminazo
質問者

お礼

そういう風に言っていただけると、とても嬉しく感じました。 本当にそうだといいな~って思います。 逆に、質問にも書いてある(岡山県の辺り)ように、自分からは他人の情報に必要以上に首をつっこまない性格もあるので、「人が嫌なイメージをする事故・事件の話を持ち出すくらいなら、『尼崎から来たんだ~』で終わらせればいいのに・・・。」って思ってた所もありました。

  • _akko_
  • ベストアンサー率21% (43/199)
回答No.2

兵庫県は広く観光地も多いからではないでしょうか? それに尼崎の事故に関しても、ニュースで大々的に取り上げられているから話のアヤで言われているだけだと思います。 気にし過ぎですよ。 私の親戚は以前尼崎に住んでいましたし。 昔の旧友も尼崎に実家があります。 他人から、そのような事を言われても悲しくなる事は全くありませんよ。 乗り切る方法は、あなたの気持ち次第です。 現に事故、事件、公害と言っても尼崎だけでなく、何処にでもありうる話しです。 その度に他人から言われて悲しい思いをしていたら、限りがありません。 下町の良い所もあるんですから自分の育った尼崎に自信持って下さい。

miminazo
質問者

お礼

そうですね・・・。 気にしないことが一番なんですね。 人為的な事件の話とかされると、自分もそういう素質?(例えば放火とかする)があるように思われてるんじゃないかとかも気にしてました。 せめて、少し明るくなる話をされると嬉しいのにな~っていつも思います。(大阪に大きなビルできたよね。とか甲子園近いと野球見に行けるねとか・・・。)

回答No.1

兵庫県には 神戸 という有名な市がありますからね 兵庫=神戸 とインプットされてる方がたくさんいらっしゃるのでしょう 神戸となると、六甲山だとか異人館だとかオシャレ最先端だとか…色々と話しも広げやすいですから それに、震災もありましたから、淡路とか神戸辺りは震災のイメージも強いと思います だから、兵庫のドコ?(神戸辺りだろうと思い込んでいる。震災について聞きたい。などなど)と聞いてくるのではないでしょうか

miminazo
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます! 私の質問が前半部と後半部にあったので、ややこしくてすみません。 こちらの回答で後半部(なぜ兵庫県以上の細部を聞かれるか?)は、なんとなくわかりました。 前半の(乗り越える方法or上手く答える方法)の回答も良ければお待ちしています。

関連するQ&A

  • 兵庫県尼崎市

    兵庫県尼崎市にある英知大学に来年から通う予定なんですが。それで尼崎市に下宿しようと思っています。唐突なんですけど尼崎市ってどういう町なんでしょうか?尼崎に住んでいる人やよく知っている方、教えてください。

  • 岡山駅から兵庫県の尼崎駅まで行きたいんですけど電車ならどんぐらいの時間

    岡山駅から兵庫県の尼崎駅まで行きたいんですけど電車ならどんぐらいの時間とお金がかかるかわかりますか?新幹線は高いと思うのですけどどちらの方がいいのでしょう?

  • 尼崎と大阪

    兵庫県尼崎市の阪神沿線の地元民って性格が大阪人っぽい感じがしますか? ネットの意見によるものにはなりますが 大阪市の淀川より北とか北摂はザ・大阪とは違うってやつだったと思います 兵庫県尼崎市って 淀川より北の大阪市と隣接していたと思いますが兵庫県尼崎市は地元民の性格がザ・大阪って感じがするんですか? 淀川より北の大阪市は気質が異なる地域から移り住んだ人が多いからザ・大阪って感じがしないんですか? 地元民の性格なんて人によりけりだとは思いますが・・・・・・ テレビとかネットとかにあるような大阪の人の人物像が誇張されていたり捏造されていたものが結構あったと思いますが・・・・・・

  • ocn ホスト名 尼崎

    はじめまして。 友人とブログを開設し、念のためトラブルのことも 考えてアクセス解析を設置しました。 まだ何もトラブルは生じていないのですが、 ある人の書き込みで、兵庫県尼崎市に住んでいるのに、 その人のホスト名が「osakakita.ocn.ne.jp」になっていたので 尼崎市は兵庫県なのに、「hyogo.ocn.ne.jp」にならないのかな?と 素朴な疑問を抱いてしまいました。 尼崎市は、「o6」から市外局番が始まり、大阪と同じなので そのせいなのでしょうか。 もしご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  •   兵庫県尼崎市にある尼崎稲園高校を受けようとおもっているのですが稲園

      兵庫県尼崎市にある尼崎稲園高校を受けようとおもっているのですが稲園高校は学校で独自に入試問題をつくっているので「受験用 公立高入試 兵庫県公立高等学校」という冊子に問題がのっていません。稲園高校の入試問題を書店で探してみたのですがみつかりませんでした。稲園高校を受けた方や、それについて知っている人は問題をどうやってゲットしたか教えてくれませんか?

  • 大阪と尼崎

    ネットの意見によるものですが 兵庫県尼崎市って大阪府外でも住人の気質地域性が大阪っぽいのかなと認識してますが お笑い文化とか喋り方の意味だと尼崎と大阪が似てないと思う方はいますか? 大阪といっても キタ、ミナミ、淀川3区、北摂、河内、和泉とかいろいろあると思いますが 質問文の大阪っていうのは住人の気質地域性が「The大阪」って感じがしたり、住人が大阪色が強いって場所の人と言うことでお願いします

  • お勧めの歯科医(兵庫県尼崎市)教えてください。

    岡山の方から転勤で昨年末に兵庫県尼崎市に移り住んでいます。 仕事も落ち着いてきたので、これまで我慢してきたジンジン痛む右奥歯の 治療に専念したいのですが、歯科医は10年以上行っていないので不安 です。学生の頃、下手な若い歯科医に歯を抜き損ねられ地獄をみたことが あるので(大学病院に搬送された)腕のいい名医のもとに通いたいと思っています。 尼崎市で、できれば車で通いやすい、先生の人柄もよく、腕もいい名医 のいる歯科医があれば教えてください。 お礼は必ず全員にさせて頂きます。 よろしくお願いします

  • 岡山の自転車横断帯

    自転車横断帯のことすが、私の住んでいる兵庫県では、横断歩道のすぐ横に自転車横断帯があります。でも、隣の岡山県では、自転車横断帯は横断歩道から少し離れたところにありました。 これは、岡山独自の考え方でしょうか。それとも他県にも見られるのでしょうか。

  • 県外受験について・・・

    私は中学1年生の女です。 私は、岡山県に住んでいるんですが、 兵庫県の高校へ進学したいと思ってます! だけれど、色々と手続きがあるとおもうし、受かるかくりつとかさがるんじゃないかと心配です。 兵庫県には親戚の人がいて、大学や、高校かようなら家に住み着いていいといってくれてるんです。 ちなみに、私の成績は、350~400点です。 希望の高校は東灘か、尼崎東?です。 だけれど、志願資格にあてはまってなかったら論外なんで、そのようなことを色々と教えてください。 いまから色々知って、県外受験がんばりたいんで!!!教えてください。よろしくおねがいします。

  • 火事 全焼 その後どうしたらいいですか?

    火事で全焼してしまった後、これから、どのような手続きを取っていったらいいか教えて下さい。 身ひとつで、なにもかも燃えてしまった状態です。 また、下記のこともご存知でしたら教えて下さい。 ・火災保険に入っていますが、どこの保険会社かわからないのですが、調べられますか? ・兵庫県尼崎市なんですが、なにか援助とかしてもらえたりしますか? よろしくお願いします。