• ベストアンサー

先日の尼崎脱線で激突したマンション

先日の脱線事故で、尼崎市の分譲マンション「エフュージョン尼崎」に電車が激突したのはご存知の方が殆どだろうと思います。 で、前例のないできごとであり、補償についても実際は住民側の要求とJRが行う補償に隔たりが出るものと思われます。 ・物理的には倒壊の危険はなく、補修して住むことは充分可能。 ・ただ、精神的に住める状態でない方が多い。 というのが主なポイントになると思われます。 このマンションの件は今後どうなっていくのが良いと思われるのでしょうか。 私はJR西が個別に買取(値段は事故が起こらないという前提での時価相当)+引越し代負担+αぐらいが妥当だと思いますが、実際、「もっと必要である」「いや、これは出しすぎである」という議論もあって然りだと思います。 実際、時価で処分したところで損失が出ると思われますし、逆に今まで「住んでいる」という利益の部分や、あくまで分譲マンションなのでこれは買った者の自己責任ではないか・・・等で、過大請求ではないかという考えもあるかもしれません。 みなさまの法律論・心情論その他、忌憚のないご意見をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 マンション生活者なので、この件がどう処理されるのか、とても気になります。質問者がおっしゃる通り、 事故直前の時価+引越し費用+アルファが、第三者から見ても最善ではないでしょうか。  ただ、このマンションは線路ぎわということから、もともと新築時の売り出し価格がかなり低く(だからこそ購入したのでしょうが)、上の「アルファ」の部分をかなり積み増ししないと、同じ間取りの物件をあの付近で買うことは不可能でしょう。だから、住民が不満を持つことは必至でしょうね。  わたしはアルファ部分はせいぜい200万以内(精神的慰謝料として)が妥当と思いますが、数百万円以上を要求するとしたら、住民に対してほかの人(まったく関係ない人も含め)からさまざまな反発が予想され、きっと嫌がらせの電話などもあるのではないかと予想しています。    別の方法として、JRの負担で新築時の状態に完全復帰という手があると思います。工事中の住居と引越費用はJRが負担するという条件で。  都心部に住んでいるものから見ると、「数百人の犠牲者が出たから住めない」という感情論を持ち出したら、どこにも住めなくなるではないかと思います。  都心部はいたるところで、関東大震災、東京大空襲など多くの人が命を落としました。そうでなくてもマンションを建てようとすると江戸時代の墓場や寺の跡とかで、人骨がザクザク出てきます。そういう土地でも、きちんと慰霊をしたうえで、みんな納得して暮らしています。  実は、いま住んでいるマンションにも、ある事情から慰霊のお地蔵様が祀られていて、マンションの自治会費で毎年お坊さんに読経をお願いし、慰霊祭をしています。参列者にはお菓子を配っています。

toruchan
質問者

補足

マンション生活者である回答者さまからのご意見、感謝しております。 私も、 ・大手デベロッパーが開発した物件ではない ・線路沿いである(ご存知の通り、騒音等でかなり人気が低いそうです) で、相対的に値段は安かったはずだと考えています。 マンションの住人の方は、不動産という財産を持つ意味、そして、その安さの理由(安いなりのリスク)を考えたことがないのかなと少し考えたりもします。 だからと言ってJR西はある程度の責任は避けられないのですが・・・

その他の回答 (4)

回答No.5

JRが買うと言っているので買われるのは間違いないでしょうが、元値より低いはずです。 ・マンションの現在の価格(相場) ・引越し費用 のふたつが払われるのではないでしょうか。ひっこし先の金を請求されている方がいますが、たぶん無理でしょう。あからさまな「あわよくば」です。 住民の方が事故が原因で精神的に住めないと言ってますがそれがまだ立証されていません。(精神障害になったという証言はありますが)口だけで、また誰か精神障害になったという判断も今のところ出ていませんし、建物が崩れかけでもないので、住めない状況だとは判断できませんから、慰謝料はもらえないでしょう。もう住めないマンション、とはなってませんからね。 JRは今回要求された「誠意」のかたちとしてマンションを買いとることをきめたのでしょうが・・・。

toruchan
質問者

お礼

JR西側が住居を提供しているのにもかかわらず、2世帯が生活している(諸事情はあるらしいですが)以上、心情的なものはともかく、(当然理解はできますが・・・)裁判所は「もう住めないマンション」という判断はなされない可能性が高いでしょうね。 私はJR西の誠意は伝わりました。おそらく裁判所で訴訟や調停をしても出てこない破格の内容だと思います。 (逆に保険会社などから「悪しき前例」と訴えられないか心配なぐらいです) ありがとうございました。 本日、JR西が購入時価格で買い取るという示談案を提示しました。新しい動きが出てきた・・・という考えもありますが、ひとまずここで締め切らせていただきます。 みなさま、ありがとうございました。

回答No.4

先月、駅前の新築マンションに入居しました。 事故後やはり、自分のマンションに置き換えて考えもしました。 客観的には、皆さん仰るとおりかなぁとは思います。。。 ただ、すごく気に入っているので、当事者の立場だと、ローンの残債がチャラになった程度では納得できないだろうなぁ。JR側の過失に基づく事故ということであればなおさらですね。

toruchan
質問者

お礼

遅くなってすみません。 マンションを買って住んでいる方の心情はやはり、「ローンがチャラになった程度では納得できない」のですね。 やはり、その心情と、それを煽り立てる(と、表現させてください)マスコミが事態を複雑化させているような気がします。(決してマンションの住人の方が悪い・・・という意味ではないです。念のため。) ありがとうございました。

回答No.2

被害者(この場合のマンション関係者)は相手がJR西で、とりっぱぐれがないと踏み、過大な要求のしすぎだと思う。 JR西は今後、「安全最優先」という名目の元、大幅ダイヤ改訂をし、現状の半分くらいの運行頻度、速度にすればよい。 弁償もする代わりに、沿線みんなで不便な暮らしに戻り、 資産価値も下げてしまえばよい。 今はみんなJR西&福知山線(宝塚線)を非難して満足しているが、 宝塚より北に住む人たちの生命線であることをお忘れなく。

toruchan
質問者

補足

回答者さまのご意見も「真実」だと私は思います。 実際問題、たとえばトラックが突っ込んだところで原状回復が関の山だと思います。 安全第一も当然ですが、国土交通省やマンションの住人の方々は憲法でも謳われている「公共の福祉」をどう考えているのでしょうか。

  • pk7743
  • ベストアンサー率23% (211/896)
回答No.1

いくら分譲マンションだからといって自己責任にはならんでしょう。普通の家にタンクローリーが突っ込んで炎上したら、家を買った人の責任なんてことには絶対にならないし。 マンションは購入時の値段から減価償却分を引いた金額になるんじゃないですかね。

toruchan
質問者

補足

「自己責任」は、値下がりリスクなどの持っている資産価値に対しての自己責任の意味です。 誤解ある書き方で申し訳ありません。 減価償却分・・・がおそらく、法廷での算定方法になると思いますが、示談では難しいでしょうね。

関連するQ&A

  • JR西尼崎脱線事故現場にアーケード式慰霊塔完成の件

    先ほど 地元のニュースで,13年前の,JR西日本の福知山線快速電車の,尼崎市内での脱線&マンションへの衝突事故の跡地に,きれいなアーケードなどの付いた,慰霊塔などが出来たということなどを知りましたが,本当に,かつての脱線事故当時の,事故の面影なども,無くなってきたのだなぁと多いました..いつも,この事故のニュースの際などに,思うのですが,もし,あの脱線事故を起こし,マンションに激突した,当時のJR西日本の電車の車両が,アルミのような薄い車体などではなく,新快速電車のような,硬いしっかりした造りなどの,頑丈そうな車両や車体などだったら,あんなに,電車の車体が,ぐしゃぐしゃに潰れ,スクラップのような状態になり,多数の乗客の死者などの犠牲者が,出ただろうか‥などと思います..旧日本軍の零戦などの戦闘機なども,太平洋戦争当時,アメリカのP戦闘機などに比べると,薄っぺらく,機体は,かなり脆弱だったとか‥‥‥しかし,今は,終戦後,何十年と経っており,人命軽視の乗り物などは,ちょっと意外なのですが‥‥‥‥‥ちなみに,関西の私鉄の,阪急電車や阪神電車などは,JR西日本の脱線事故を起こした快速電車よりは,車体は頑丈のように感じます..私見ですが,皆様のご意見等 承りたく存じます m(__)m

  • 尼崎JR脱線事故の時、救援活動を手伝った近くの会社は?

    先日、友人から尼崎JR脱線事故が起こった時、自分の会社の社員を救援活動の手伝いに行かせた会社があったと聞きました。事故現場の近くの会社らしいのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 尼崎脱線マンションと東日本大震災南三陸防災庁舎と?

    JR西日本の尼崎脱線事故の衝突現場マンションについて、事故痕跡が残る2階までの部分は事故のことを忘れない為にも保存すべきという被害者遺族の希望が多く、その方向で検討されているという報道がありました。 方や、東日本大震災の宮城県南三陸町の防災対策庁舎について、目にするだけで辛さを思い出すような仕打ちはやめてもらいたいという被害者遺族の希望が多く、解体撤去の方向で進めることとなったと報道されています。 この二つの大惨事における被害者・遺族の意識・希望・願い、何故どうして、このような真逆の結果になるのでしょうか?教えてください。 特にこの二つの大惨事の当事者の方またはそれに近い方から教えていただければと思います。 この二つの違いがどうしても解りませんので、よろしくお願いします。

  • 福知山線の脱線事故の保険金について

    先日の福知山線の脱線事故ですが、多額の賠償金が発生するかと思うのですが、JR西日本でもそういった事故を保証する保険をかけているものなんでしょうか・・・。 一般論で結構ですので、ご存知の方お教え願えませんでしょうか。

  • 脱線事故被害マンション住民はなぜ反発する?

    脱線事故の被害マンションへの補償ですが、yahooニュースではマンションを購入時の価格で買い取ることをJR側が提示したわけですが、 『これに対し住民らは「同じ条件の物件は、当時の価格ではもう手に入らない」と反発し、金額の上乗せを求めたが、JR側は「個別の事情は聞かせていただくが、基本的には購入時の価格が限度だ」と述べ、物別れに終わった。』 とありました。 二点疑問なのですが ・地価はいまだ下がっているのではないか? ・減価償却分を考えると(経済学部生です)JR側にとって大幅な譲歩な気がするのですが、そうではないのでしょうか? どうもこの条件に住民が反発する理由がいまいちりかいできません。 注:あくまで反発する理由を知りたいのであって、非難をするつもりではありません。

  • JR尼崎付近に住むって?

    30代前半(妻)と20代後半(夫)の夫婦二人暮らし、子供は作りません。 JR尼崎付近の分譲マンションにこれから住むのはどうでしょう? ・治安 ・利便性 ・将来性 ・中古マンションとして売り出すときの価値 ・イメージ 等について、情報をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 福知山線脱線事故現場のマンションについて

    先日、福知山線の脱線事故の現場を通りかかりました。 事故現場のマンションは、事故の頃のままで誰も住んでないように見えたのですが、結局どうなったのでしょうか? 事故直後はとりあえず住民は仮住まいを探して移っていったように記憶しています。その後、JRに買い取れ、買い取らないというやり取りがあったかと思います。最終的にどうなったんでしょう? 個人的には壊れた部分は直して、相応の慰謝料も払って、所有者はそこに住むもんだと思ってました。 買い取ったりするようなお金があれば、たとえ少しでも遺族への支払に宛てるべきだと当時は思っていました。 現況をご存知の方がおられれば、教えていただけませんでしょうか。

  • 兵庫県尼崎市(塚口)

    新築マンションを購入しました。とても気に入って購入したのですが、周りの声からなんで?みたいな感じな顔をされたりするので、尼崎に住んでること自体、内緒にするようになってきました。 会社では尼崎というだけで、あ~アマ、アマねぇ~ 住みたくないね。とか言われたり(私は住んでいること隠してますが) ほんとに、いやだし気分が悪いです。イメージだけでみんな話しをして、実際住んだことないのに色々悪口を言います。 元々、尼崎とは何の縁もなく(実家があるとか一切なくて)言われたら、むかつく一方で、嫌になります。元々小さいころから住んでいたら、そんな街じゃない、いいところだ!とでも言える自信がもてるのですが。 住み心地は、日当たりとか良好だし、お風呂に窓とかもあって、カビは生えないし、ベランダも広くて気に入ってはいるのです。が、電車の音が思ったよりうるさくて、近くの交通量も多く、空気が悪いし(駅までの道で)色々、悪口(尼崎の)っぽいことを言われるので、いやになってきました。できれば、売りたいです。 それに最近、アスベストの問題で、尼崎市が連発されたり、JR沿線で事故もあり、尼崎(塚口)イコール事故ブランド一色で、ニュースを聞くたびにいやな気持ちになります。それに電車事故ではマンションの価格が2千万台で、安いというイメージもついているみたいです。我が家はそんなに安くないのに!って感じです。 そういうのが苦痛になってストレスになってきているのですが、どうにかなすすべはありませんでしょうか?そんなに尼崎ってイメージ悪い市なんですか? 今の会社では、やたらと住むところを自慢する人がいて、一応私も引っ越す前阪急沿線のいいところに住んでいたので、いいところに住んでるグループに入れられてしまっている状態です。だから余計に白状できません。

  • 去年からえらく鉄道に関する事故が起きていますねえ

    去年からえらく鉄道に関する事故が起きていますねえ・・・・。 「尼崎」とか「新潟のいなほ」とか・・・・・。 今日もJRの保線作業員の方々が三人も亡くなりました。 他にどんな事故がありましたっけ?? 「紀勢線の脱線」と「東北のこさか鉄道?かなにかが硫酸を載せていて脱線」 くらいかなあ。私が覚えているのは・・・・・・。

  • 今後の5年間に起こりそうな大事件は?

    今後の5年間に、実際起こりそうな大事件は何だと思われますか? (JR尼崎脱線事故・9.11事件・阪神大震災レベルのもの) 私は、北朝鮮の政変・カトリーナ級の台風日本上陸を現実的に考えてます。