• 締切済み

兵庫県尼崎市(塚口)

新築マンションを購入しました。とても気に入って購入したのですが、周りの声からなんで?みたいな感じな顔をされたりするので、尼崎に住んでること自体、内緒にするようになってきました。 会社では尼崎というだけで、あ~アマ、アマねぇ~ 住みたくないね。とか言われたり(私は住んでいること隠してますが) ほんとに、いやだし気分が悪いです。イメージだけでみんな話しをして、実際住んだことないのに色々悪口を言います。 元々、尼崎とは何の縁もなく(実家があるとか一切なくて)言われたら、むかつく一方で、嫌になります。元々小さいころから住んでいたら、そんな街じゃない、いいところだ!とでも言える自信がもてるのですが。 住み心地は、日当たりとか良好だし、お風呂に窓とかもあって、カビは生えないし、ベランダも広くて気に入ってはいるのです。が、電車の音が思ったよりうるさくて、近くの交通量も多く、空気が悪いし(駅までの道で)色々、悪口(尼崎の)っぽいことを言われるので、いやになってきました。できれば、売りたいです。 それに最近、アスベストの問題で、尼崎市が連発されたり、JR沿線で事故もあり、尼崎(塚口)イコール事故ブランド一色で、ニュースを聞くたびにいやな気持ちになります。それに電車事故ではマンションの価格が2千万台で、安いというイメージもついているみたいです。我が家はそんなに安くないのに!って感じです。 そういうのが苦痛になってストレスになってきているのですが、どうにかなすすべはありませんでしょうか?そんなに尼崎ってイメージ悪い市なんですか? 今の会社では、やたらと住むところを自慢する人がいて、一応私も引っ越す前阪急沿線のいいところに住んでいたので、いいところに住んでるグループに入れられてしまっている状態です。だから余計に白状できません。

みんなの回答

  • musimusi29
  • ベストアンサー率14% (188/1274)
回答No.5

#2です。 書き方が悪かったです。 ごめんなさい。 おかしかったのは私の文章の「みんな知らないです。」です。 本当は「みんな知らないだけです」と書いたつもりでした。

  • isaku555
  • ベストアンサー率10% (2/19)
回答No.4

こんばんは。 私は尼崎の近隣の市に住んでいますが、元々はこっちの人じゃないので兵庫近辺の詳しいことはよくわかりません。 私の友達は園田に実家がありますが、悪いように言ったのを聞いたことはありませんよ。 大学の人も尼崎出身の人はたくさんいますが、何も変わった風に言ってません。 尼崎ってそんなに悪いところなんですか?? 「忍たま乱太郎」の原作者の尼子騒兵衛先生は尼崎ご出身ですし、キャラクターの名前が尼崎の地名になってますよ!楽しいですよね♪

  • Massy57
  • ベストアンサー率39% (242/615)
回答No.3

伊丹の会社にかよい、伊丹市南端(すぐ隣は尼崎市 伊丹市営バスで塚口にでることもあった)に住んでいた人間です。尼崎たしかに工場の町というイメージですが、それは場所によりますよね。塚口、武庫之荘は阪急神戸線と胸をはってください。西宮北口、夙川と何の違いもない高級住宅地です。園田ではありあません(ごめんなさい園田お住まいの方、やっぱり公営ギャンブルは身近に欲しくない・・・)。塚口には超高級スーパ「いかり」があるじゃないですか。門戸厄神や夙川、岡本と同じですよ(ふるからの住民としては、塚口こそ「いかり」であってそれ以外は単なる支店と思っていますよ)。JR宝塚線の事故、あれは塚口の電車じゃない、塚口は阪急沿線、JR→福知山線 昔は単線で塚口の人は見向きもしなかった超ローカル線。塚口とは関係ない。尼崎のアスベスト問題、クボタはさすが大会社、他のアスベストメーカとはひと味違う、その本社がある町ではないですか。日当たり良好な我が家、電車の音が大きい、車が多い→阪神間はどこでも一緒、便利な証拠、空気が悪い→そんなことないはず、工場はほとんどでていったので車排気ガスだけ、塚口なら南北の道だけ、東京、大阪よりはましですよ。 「住めば都」胸をはってください。

  • musimusi29
  • ベストアンサー率14% (188/1274)
回答No.2

#1です。 最後文章おかしかったです。 みんな知らないだけです。 土地の事情は地元民しかわからないので。

yuka-yukarin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最後の一文って、いいグループに入れられています、ってヤツですね?おかしいっておもしろいってことですか? それは、以前に住んでいるところを聞かれたので、答えたところ、いいところだ、とその人が勝手に判断して、それ以来、いいところに住んでるを連発されるので、こちらとしても嫌なのですが。 阪急沿線で高級住宅街に住んでるとき決め付けられていたのです! 住んでみないとわからないのはほんとそうですよね。 でも今の主人の会社の方で、尼崎に家を買った人は周りにいないらしく、周りからも馬鹿にされつつあります。ほんと迷惑です。 一応、何万人も社員のいる名の知れている企業に勤めてますので、周りの方のプライドは人一倍高いようです。金で買えるプライドをたくさん、背負われている方いっぱいいらっしゃいます。

  • musimusi29
  • ベストアンサー率14% (188/1274)
回答No.1

こんにちは。 同じく塚口在住です。 私も違う市出身だったので、尼崎(アマ)=危ない(犯罪が多い)・汚いという先入観がありました。 主人は地元出身で、尼崎の中でも北部(阪急沿線沿い)は 大丈夫とのこと。4年住んでますが特になにもないです。 周りには一流企業の社長宅もあります。 みんな尼崎=阪神沿線のイメージが強いみたいです。 テレビとかにもよくうつるのはあの辺りだし。 尼崎は工業の町なのでそういうイメージは仕方ないかなと。 私は住みやすくて満足してます。 電車で神戸や梅田出るのも近くて便利だし。 主人曰く、南に下がるほど治安は悪いとか。 全てがそうじゃないですがね。 北部も一部そういう地域があるそうです。 住んだことのない人の意見は無視です。 自信持ちましょう。どこに住もうが人間性の問題です。 芦屋=高級なのは山の手だけです。阪神沿線は下町ですよね。 アマも同じイメージだと思いますよ。 そういう風に説明すればどうですか? みんな知らないです。

関連するQ&A

  • 兵庫県尼崎市のイメージ

    旦那と私の実家の真ん中くらいなので、尼崎にマンションを購入しました。 お互いに住んだことのない土地でマンション自体はすごく気にいって購入したのですが、イメージが悪いという話をちらほら耳にしますので、不安になってきています。まだ住んでいません。来年引越しです。 やっぱり住んだことのない土地で尚且つ尼崎というのは辞めたほうがよかったかなぁ?と後悔もしています。 ちなみに沿線としては阪急神戸線の塚口とJR宝塚線の塚口の2WAYアクセス可能です。 それが便利と思ったのですが、JRに近いのは あんまり・・・という意見もちらほら。 なんだかじゃ~どこだったらいいの?って今思っています。そういう偏見みたいなのってどうしてもつきまといますか?

  • 兵庫県尼崎市

    イメージはいかがでしょうか?(マンション購入しました) 周辺環境は別に悪くないので、いいのですが、はやり人気がないように思います。尼崎市のイメージや、よしあしを教えてください。 今さらよしあしを聞いたところで契約してしまってるので同じですが、手付金の放棄で解約することもできるので聞いてみました。

  • 尼崎市南武庫之荘について

    尼崎市の南武庫之荘の賃貸マンションに夫婦二人で引越し予定です。 色々見ていたら南武庫之荘は武庫之荘の中でも治安などがあんまり…というイメージなのですが、本当にそうなんでしょうか。 具体的にどのような所か教えていただきたいです。宜しくお願いします。

  • 尼崎と大阪

    尼崎が大阪の人のイメージと違うと思うなら 大阪府内でも 大阪の人のイメージそのものって場所は 全く無いか あったとしても ごく一部の場所だと思いますか? 大阪市に近い阪神沿線を基準にしてください 少なくとも北摂とか大阪市の淀川3区は違うと思いますか?

  • 尼崎市 10代若者の爆音バイク

    カテがこちらで合っているかわかりませんが、質問させてください。 生後数ヶ月の赤ちゃんを育てている主婦です。 先日尼崎市の親戚宅にお泊りしましたところ、 夜中の暴走・爆音バイクがかなりひどかったです。 バイク音のおかげで起こされ赤ちゃんは号泣・・やっとまた寝たと思ったらまたバイクが戻ってきて周囲を暴走。 なにここ?って親戚に聞いたら「ほぼ毎日」なんだそうです。 尼崎市だけではないかもしれませんが、 ここ数年の尼崎、夜中の爆音バイクがかなりひどいそうです。昼間もですが夜中に集まっているようです。 そして帰りに発見したんですが、尼崎市のJR塚口駅周辺のとあるコンビニで、数人の10代若者(先輩やら後輩やら自転車やら女の子もいた)達が待ち合わせしていました。そこに集まるバイクは皆信号無視したり道交法違反しまくってました。とにかくものすごいバイクの音で・・。 昼間はきっと、この若者達は自分の爆音バイクでそれぞれ単独で走ってるんでしょうね。 【質問】 尼崎市の方、みんな我慢されてるんでしょうか? 結構分譲マンションも多いところで小さいお子さんを育児されてるご家庭も多いと思いますが毎日耐えてるんでしょうか。 こういう若者、取り締まることは出来ないんでしょうか? 若者は若者らしく、夏は海でサーフィンしたり、マリンスポーツしたり、元気に遊んだらいいのにって思います。 バイクで地元を暴走してコンビニ集合って・・ 尼崎市の10代はアフォばっかりですか。

  • 尼崎と大阪

    兵庫県尼崎市の阪神沿線の地元民って性格が大阪人っぽい感じがしますか? ネットの意見によるものにはなりますが 大阪市の淀川より北とか北摂はザ・大阪とは違うってやつだったと思います 兵庫県尼崎市って 淀川より北の大阪市と隣接していたと思いますが兵庫県尼崎市は地元民の性格がザ・大阪って感じがするんですか? 淀川より北の大阪市は気質が異なる地域から移り住んだ人が多いからザ・大阪って感じがしないんですか? 地元民の性格なんて人によりけりだとは思いますが・・・・・・ テレビとかネットとかにあるような大阪の人の人物像が誇張されていたり捏造されていたものが結構あったと思いますが・・・・・・

  • 尼崎と大阪

    尼崎って、大阪府外でも、大阪の人のイメージに近いのかなって思ってたんですが ※大阪の人のイメージっていうのは、ノリとかボケツッコミとか、テレビとかネットとかで「大阪はこうだ」って言われてるような人物像って意味でお願いします 尼崎市内の街ゆく人の会話だけじゃ「大阪」って感じがしなかったです 尼崎が、テレビとかネットとかで「大阪はこうだ」って言われてるような、大阪の人の人物像と違うと感じるなら、大阪府内でも大阪の人のイメージそのものって場所は、全く無いか、あったとしても極一部の場所だと思いますが? ネットの意見をもとにしたんですが 尼崎って、大阪府外だけど住人の気質とか人物像が大阪のイメージに近いってやつなのかな?って思ってたんですが、尼崎はあまり大阪のイメージには似てないですか?

  • 先日の尼崎脱線で激突したマンション

    先日の脱線事故で、尼崎市の分譲マンション「エフュージョン尼崎」に電車が激突したのはご存知の方が殆どだろうと思います。 で、前例のないできごとであり、補償についても実際は住民側の要求とJRが行う補償に隔たりが出るものと思われます。 ・物理的には倒壊の危険はなく、補修して住むことは充分可能。 ・ただ、精神的に住める状態でない方が多い。 というのが主なポイントになると思われます。 このマンションの件は今後どうなっていくのが良いと思われるのでしょうか。 私はJR西が個別に買取(値段は事故が起こらないという前提での時価相当)+引越し代負担+αぐらいが妥当だと思いますが、実際、「もっと必要である」「いや、これは出しすぎである」という議論もあって然りだと思います。 実際、時価で処分したところで損失が出ると思われますし、逆に今まで「住んでいる」という利益の部分や、あくまで分譲マンションなのでこれは買った者の自己責任ではないか・・・等で、過大請求ではないかという考えもあるかもしれません。 みなさまの法律論・心情論その他、忌憚のないご意見をお待ちしております。

  • 豊川市の住み心地のよい場所は?

    豊川市に、単身赴任で住むことになりました。 マンション、またはアパートを借りようとしていますが、、、 豊川駅、または豊川市役所から1km圏内で、住み心地のよい場所をご教授下さい。 ここだけは避けた方がよいでも結構です。  住み心地が良いとは、次の事をイメージしています。  1番目に:静かな環境(治安が良い)  おまけで:スーパーが近い よろしくお願い致します。

  • 大阪府堺市のイメージ

    大阪府堺市ってどんなイメージがあるのでしょうか? 地図で見ますと、古墳がやたら多く、面白そうな感じがします。 古墳近くで住んでいらっしゃる人がいたら、住み心地など教えてください。

専門家に質問してみよう