• ベストアンサー

兵庫県尼崎市

イメージはいかがでしょうか?(マンション購入しました) 周辺環境は別に悪くないので、いいのですが、はやり人気がないように思います。尼崎市のイメージや、よしあしを教えてください。 今さらよしあしを聞いたところで契約してしまってるので同じですが、手付金の放棄で解約することもできるので聞いてみました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ssk55
  • ベストアンサー率22% (15/68)
回答No.2

阪急塚口で20年以上住んでいました。 確かに、昔の尼崎市のイメージはあまり芳しくなかったように思います。 工業地帯、地盤沈下の街等々。 でも、塚口駅周辺は一般の尼崎とは違うイメージです。 不動屋のチラシにも、「人気の塚口」とか、書いています。 他所の人から聞かれたら、尼崎に住んでますと答えずに、塚口ですと答えましょう。(笑) 蛇足ですが、 高級スーパーと言われている「いかりスーパー」の第一号店は塚口店ですよ。

sesami2002
質問者

お礼

へぇ~そうなんですね。尼崎と答えずに塚口で通します。確かに住所は尼崎ですが、周辺環境はすっごくいいので、その意見を聞けてよかったです。

その他の回答 (2)

  • tattky
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

30年以上武庫之荘に住んでいます。当時は畑や田んぼばかりで何もないところでしたが 今はマンションや戸建て住宅が多く又駅前には阪急オアシス 大丸ピーコックのスーパーも出来とても便利で良い街になりました。桂米朝さんのお宅もあるし・・・塚口よりは私は好きですが 塚口には急行も止まるし住みやすいですよ。尼崎でも阪神方面に行くとちょっと 考えが変わるかな?

sesami2002
質問者

お礼

ありがとうございます。 武庫之荘いいですよね~急行は止まらないけどスーパーが多いので羨ましいかぎりです。 私も塚口よりは武庫之荘の方がすきだったりして。 お隣なので自転車で買い物にでも行きたいと思います。自転車でいけますよね??

回答No.1

場所によっては、 そんな悪いイメージでもないと思います。 (私のイメージですが) 尼崎でも、阪急沿線の塚口・武庫之荘周辺は、 落ち着いた住宅街ですよね。 治安も悪くないです。 大阪にも近いし、神戸にも行きやすいし、 私は便利でいいな!と思います。

sesami2002
質問者

お礼

よかったです~ 阪急塚口から徒歩のマンションなんです。 でも塚口よりも武庫之荘のほうが雰囲気的にはいいような気がしてきました~

関連するQ&A

  • 私は兵庫県尼崎市に生まれ育ち、尼崎市をよりよくしていきたいという思いか

    私は兵庫県尼崎市に生まれ育ち、尼崎市をよりよくしていきたいという思いから、尼崎市の市職員を目指しています。主に尼崎市のイメージアップ。ブランド化携わりたいと考えています。 市役所に入るとの問題点を改善、良いところを積極的にアピールしていきたいのですが、やはり外からの尼崎に対するイメージを知りたいです。 「尼崎」と聞いてどんなことを思いうかべますか? 施設、グルメ、環境、歴史なんでも結構なので、連想するキーワードをできる限りたくさん挙げてもらえると大変幸いです。

  • 兵庫県尼崎市(塚口)

    新築マンションを購入しました。とても気に入って購入したのですが、周りの声からなんで?みたいな感じな顔をされたりするので、尼崎に住んでること自体、内緒にするようになってきました。 会社では尼崎というだけで、あ~アマ、アマねぇ~ 住みたくないね。とか言われたり(私は住んでいること隠してますが) ほんとに、いやだし気分が悪いです。イメージだけでみんな話しをして、実際住んだことないのに色々悪口を言います。 元々、尼崎とは何の縁もなく(実家があるとか一切なくて)言われたら、むかつく一方で、嫌になります。元々小さいころから住んでいたら、そんな街じゃない、いいところだ!とでも言える自信がもてるのですが。 住み心地は、日当たりとか良好だし、お風呂に窓とかもあって、カビは生えないし、ベランダも広くて気に入ってはいるのです。が、電車の音が思ったよりうるさくて、近くの交通量も多く、空気が悪いし(駅までの道で)色々、悪口(尼崎の)っぽいことを言われるので、いやになってきました。できれば、売りたいです。 それに最近、アスベストの問題で、尼崎市が連発されたり、JR沿線で事故もあり、尼崎(塚口)イコール事故ブランド一色で、ニュースを聞くたびにいやな気持ちになります。それに電車事故ではマンションの価格が2千万台で、安いというイメージもついているみたいです。我が家はそんなに安くないのに!って感じです。 そういうのが苦痛になってストレスになってきているのですが、どうにかなすすべはありませんでしょうか?そんなに尼崎ってイメージ悪い市なんですか? 今の会社では、やたらと住むところを自慢する人がいて、一応私も引っ越す前阪急沿線のいいところに住んでいたので、いいところに住んでるグループに入れられてしまっている状態です。だから余計に白状できません。

  • 兵庫県尼崎市のイメージ

    旦那と私の実家の真ん中くらいなので、尼崎にマンションを購入しました。 お互いに住んだことのない土地でマンション自体はすごく気にいって購入したのですが、イメージが悪いという話をちらほら耳にしますので、不安になってきています。まだ住んでいません。来年引越しです。 やっぱり住んだことのない土地で尚且つ尼崎というのは辞めたほうがよかったかなぁ?と後悔もしています。 ちなみに沿線としては阪急神戸線の塚口とJR宝塚線の塚口の2WAYアクセス可能です。 それが便利と思ったのですが、JRに近いのは あんまり・・・という意見もちらほら。 なんだかじゃ~どこだったらいいの?って今思っています。そういう偏見みたいなのってどうしてもつきまといますか?

  • 尼崎市について

    尼崎市水堂町4丁目付近についてお教え下さい。 現在、引越しを考えてるのですが、尼崎市について全く知りません。 場所は園河原公園の周辺です。 公園の周りには路駐が多いのですが、 車の中に変質者が潜んでいたりなど、 夜など危なくないのでしょうか? 尼崎といえば漠然とガラが悪いというイメージが先行してしまいます。 (尼崎に住んでおられる方、気を悪くされたらごめんなさい) 不動産屋さんが言うには、南武庫之荘10丁目あたりはガラが悪いが、 このあたりは大丈夫らしいのですが。。。どうなんでしょうか。

  • 兵庫県尼崎市園田へ転勤になります

    尼崎市阪急園田駅近辺への転勤になりそうです。 阪急園田駅を基本に近辺への引っ越しを考えております。 家賃相場や便利の良さ、治安など考慮して、良い場所を教えてほしいです。 当方、男単身でワンルームか1kぐらいの物件探してます。 車は無いので、車なしでの生活でやっていける場所を探してます。 阪急塚口駅周辺が、自分ではどうかな?と思っておりますが、塚口駅周辺の環境情報やら、阪急園田駅へ通う場合に住む良い場所のアドバイスをよろしくお願い申し上げます。

  • 尼崎市南武庫之荘について

    尼崎市の南武庫之荘の賃貸マンションに夫婦二人で引越し予定です。 色々見ていたら南武庫之荘は武庫之荘の中でも治安などがあんまり…というイメージなのですが、本当にそうなんでしょうか。 具体的にどのような所か教えていただきたいです。宜しくお願いします。

  • 死体の出たマンション

    マンションを購入するためモデルルームめぐりをしています。 候補のマンションの近くに住む知人に周辺環境について尋ねたところ、建設中に死体が出たことがわかりました。 もし知らずに契約していた場合は、これを理由に解約できるのでしょうか。 また、建設中に火災が発生したマンションは、構造体の強度が落ちると思うのですが、もし契約していた場合は解約できるのでしょうか このような場合でも自己都合による解約になり、手付け放棄をしなくてはいけないのでしょうか?よろしくお願いします

  • 不動産の契約解除について

    分譲マンションの契約解除について教えてください 違約金についてですが、「履行の着手後の解約」以外に発生する要件はあるのでしょうか 手付解約における賠償請求はあるのでしょうか。 手付解約で手付金放棄以外にかかる費用はあるのでしょうか 手付解約で裁判が起こるケースは多いのでしょうか さまざまなケースがあり、契約書によって違いが有ると思いますが、基本的なことでかまいませんのでご教授お願いします

  • 分譲マンション解約内容証明宛先は販売代理ですか?

    分譲マンションの購入の売買契約をしたのですが、こちらの都合で手付放棄して解約をしようと考えています。 契約の相手として売主のディベロッパーがいるのですが、実際の契約を行った相手は別の販売代理の会社です。 解約する旨の内容証明を送ろうと考えているのですが、この場合の宛先は売主のディベロッパーと販売代理の会社のどちらでしょうか?

  • 尼崎市のマンションの価格の推移

    尼崎市でマンションの購入を検討しております。 新築か中古かで悩んでいます。 新築は、購入後急激に価格が下がるため、中古で価格が下がりきった位で購入するのが一番お得かなと考えています。 現在の市場で、新築から何年後位の物件を購入するのが、一番お得なのかアドバイスいただけませんでしょうか? また、新築で購入された方の購入時の価格と、現在の中古で売り出されているお住まいのマンションの価格、広さを参考に教えていただけませんでしょうか?