• ベストアンサー

尼崎市のマンションの価格の推移

尼崎市でマンションの購入を検討しております。 新築か中古かで悩んでいます。 新築は、購入後急激に価格が下がるため、中古で価格が下がりきった位で購入するのが一番お得かなと考えています。 現在の市場で、新築から何年後位の物件を購入するのが、一番お得なのかアドバイスいただけませんでしょうか? また、新築で購入された方の購入時の価格と、現在の中古で売り出されているお住まいのマンションの価格、広さを参考に教えていただけませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • YUIYUI25
回答No.2

5年経過後で70平米の人気のある環境の良い(駅から8分)のマンションが5年で1000万下がって初めて売りに出されました。(友人の家) 新築を買った友人は嘆いていますが、最初に修繕積み立て一括数十万とか税金とかで新築購入時は うたっている金額以上がかかります。 ですので、友人・私ともに築浅(5年以内)の転勤などで売りに出されている物件を賢く購入するのが一番だと話してました。 10年単位で修繕費一括40万とかまた払わないとダメなところ(友人のマンション)があるので、確認するようにしてください。 ローンが終わっても管理費・駐車場代がかかりますので、じっくり考えたほうがいいです。仮に月7万のローン払って、今のところより安い!と思っても管理費・駐車場で3万かかったら10まんです。それなら戸建てのほうが いいときもあります。 頑張ってください。

special-kouji
質問者

お礼

ありがとうございます。 5年で1000万ですか。結構下がってますね。 やはり5年経過くらいが、狙い目でしょうか。 管理費、駐車場代、マンションは結構維持費がかかるんですね。 やはり一戸建てがいいかも知れませんね。 がんばって探してみます。

その他の回答 (1)

• gamigami
回答No.1

新築については「購入後急激に価格が下がる」理由として「転売してしまうと瑕疵担保責任(保証)がなくなる」ことが原因ですので、 本人が住み続けるのであれば、最長10年間の保証も得られます。だから「損をする」というわけではないです。 http://www.home-knowledge.com/kouza/ko02.html 何よりも、ご自身の予算と必要とする条件(広さ、生活利便、交通利便など)から鑑みて考えないといけませんので、昔の販売価格を見て「いくら下がった」とか思って比較するのは正直「意味のない」ものです。 尼崎であれば、比較的分譲価格は安いので、新築でも条件が揃うものが出てくるかと思います。(隣の西宮は供給過多の割りに価格が高いですね) 仲介はご自身で見れるのでどうぞ検索してください。 http://www.homenavi.or.jp/

special-kouji
質問者

お礼

ありがとうございます。 瑕疵担保責任の件、ありがとうございます。 よく読んで勉強します。 ただ、新築だとどうしても予算オーバーしてしまいます。 出来ればお得な中古物件を探したいのですが。 10~20年後位に実家に戻る可能性もあり、そのときに販売する可能性があるので、購入時の価格と販売時の価格差が大きいと困ります。 ちなみに、予算は2000万位までで、80m2は欲しいです。 尼崎では新築ではとても予算が足りません。