• ベストアンサー

尼崎市のマンションの価格の推移

尼崎市でマンションの購入を検討しております。 新築か中古かで悩んでいます。 新築は、購入後急激に価格が下がるため、中古で価格が下がりきった位で購入するのが一番お得かなと考えています。 現在の市場で、新築から何年後位の物件を購入するのが、一番お得なのかアドバイスいただけませんでしょうか? また、新築で購入された方の購入時の価格と、現在の中古で売り出されているお住まいのマンションの価格、広さを参考に教えていただけませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • YUIYUI25
  • ベストアンサー率26% (38/144)
回答No.2

5年経過後で70平米の人気のある環境の良い(駅から8分)のマンションが5年で1000万下がって初めて売りに出されました。(友人の家) 新築を買った友人は嘆いていますが、最初に修繕積み立て一括数十万とか税金とかで新築購入時は うたっている金額以上がかかります。 ですので、友人・私ともに築浅(5年以内)の転勤などで売りに出されている物件を賢く購入するのが一番だと話してました。 10年単位で修繕費一括40万とかまた払わないとダメなところ(友人のマンション)があるので、確認するようにしてください。 ローンが終わっても管理費・駐車場代がかかりますので、じっくり考えたほうがいいです。仮に月7万のローン払って、今のところより安い!と思っても管理費・駐車場で3万かかったら10まんです。それなら戸建てのほうが いいときもあります。 頑張ってください。

special-kouji
質問者

お礼

ありがとうございます。 5年で1000万ですか。結構下がってますね。 やはり5年経過くらいが、狙い目でしょうか。 管理費、駐車場代、マンションは結構維持費がかかるんですね。 やはり一戸建てがいいかも知れませんね。 がんばって探してみます。

その他の回答 (1)

  • gamigami
  • ベストアンサー率48% (433/889)
回答No.1

新築については「購入後急激に価格が下がる」理由として「転売してしまうと瑕疵担保責任(保証)がなくなる」ことが原因ですので、 本人が住み続けるのであれば、最長10年間の保証も得られます。だから「損をする」というわけではないです。 http://www.home-knowledge.com/kouza/ko02.html 何よりも、ご自身の予算と必要とする条件(広さ、生活利便、交通利便など)から鑑みて考えないといけませんので、昔の販売価格を見て「いくら下がった」とか思って比較するのは正直「意味のない」ものです。 尼崎であれば、比較的分譲価格は安いので、新築でも条件が揃うものが出てくるかと思います。(隣の西宮は供給過多の割りに価格が高いですね) 仲介はご自身で見れるのでどうぞ検索してください。 http://www.homenavi.or.jp/

special-kouji
質問者

お礼

ありがとうございます。 瑕疵担保責任の件、ありがとうございます。 よく読んで勉強します。 ただ、新築だとどうしても予算オーバーしてしまいます。 出来ればお得な中古物件を探したいのですが。 10~20年後位に実家に戻る可能性もあり、そのときに販売する可能性があるので、購入時の価格と販売時の価格差が大きいと困ります。 ちなみに、予算は2000万位までで、80m2は欲しいです。 尼崎では新築ではとても予算が足りません。

関連するQ&A

  • 中古マンションの値引

    尼崎市で、中古マンション購入を検討しているものです。 折込広告を見て物件を探していますが、出来るだけお得な買い物をしたいと思っています。 立地や、売主の状況等によって異なると思いますが、広告表示価格から、どれくらいの値引が可能でしょうか? また、お得な買い物をするための、ポイントを教えて下さい。

  • 中古マンションの価格

    昨年新築マンションの購入契約をしました。 検討している最中、予定より若干値段が高かったため迷っていたところ、営業マンの方が「まだ市場に出回っていない物件です」と近くの中古マンションを紹介してくださいました。 結局新築の購入に踏み切ったのですが、先日、その中古マンションが私たちに提示された額+1500万程度の値段で売りに出されているのを見ました。 そこで疑問がわいたのですが・・・ ・どうしてこんなに値上がりしたのでしょうか? ・中古マンションの価格はどのように決まるのでしょうか? ・市場に出回る前と後の価格の差は、すべて広告料・手数料などにまわるのでしょうか? ・将来、我が家で購入したマンションも引っ越すことになると思うのですが、賃貸に出すのと中古として売り出して手放すのとどちらが良いのでしょうか。利点と欠点を教えてください(将来と今では状況がちがうと思いますが、現時点での状況で教えてください)。 よろしくお願いいたします。

  • 中古マンションの適正価格を知るには

    中古マンションの購入を検討しています。 でも、広告を見ても、中古なのに意外に高い気がします。 理屈で考えると、マンションの寿命はせいぜい50年だから、価格(土地の持分を除く)が毎年50分の1づつ下がってもよさそうなのですが、築10年も経つのに、価格は新築とあまり変わらないのはなぜでしょうか? 物件の使用状態や不動産業の状況によっても価格は大きく変わると思いますが、おおまかな適正価格を知る方法を教えて下さい。

  • 中古マンションの仲介手数料

    現在中古マンションの購入を検討しているものですが、仲介手数料の件で皆様のご意見をお伺いしたく質問させていただきます。現在中古マンションで物件を探しており、新築は特に検討しておりません。理由をやはり価格面が大きいのですが、それ以外に実際に物件を見れる等のメリットもあるのかなと考えています。そこで質問なのですが、中古マンションには仲介手数料として物件価格に大体3%程度経費がかかりますが、新築マンションにはその他の経費はかからないのでしょうか?(ローン諸経費、登記料、税金等は除く)  たとえば4000万の物件なら中古マンションなら約4120万になりますが、新築マンションならば4000万そのままということですか?それとも現実的にはオプション等をつけるのでそのまま購入する人は少なく4120万程度にはなるのでしょうか?詳しい方教えてください。

  • 中古マンションについて(購入、今後の価格の推移、管理等)

     住宅購入について、以前から何度か質問(相談)させていただいており、現在も相変わらず購入検討中のものです。戸建て、マンションどちらも検討中ですが、戸建ては寒そう、階段の上り下りが大変そう、修繕等に費用がかかりそう等が理由で現在はマンションに気持ちが傾いています。  現在主人38歳、私34歳です。  私の住んでいる付近で、10年前(既にバブル期ではないと思いますが…?)新築時約5000万円のマンションが約2000万円で売っています。  近隣では新築マンションが沢山建設中で、大体3000万円台から売りにでています。  10年経つと、現在建設中の物件も半額以下になるものでしょうか?それなら、現在建設中の物件を10年待って中古で買ったほうがいいのかな?とも思いますが、主人の年齢を考えると、ローンを組む年数も短くなりますし…。  それと、購入したマンションに一生住み続けるとして、私も主人も他界したあと、子供がそのマンションの持ち主になりますよね?築50年のマンションに子供が住むとは思えず、売るにも売れず…子供が管理費等を負担できない場合、どうなってしまうんでしょうか?  そんなマンション、今後沢山ふえるような気がするのですが…。  

  • 中古マンションの方が安いんですか?

    現在都内でマンションを購入しようと考え始めたものです。無知で申し訳ないんですが、 中古マンションのほうが、新築マンションよりも安く手に入るのでしょうか? 例えば、同じくらいのスペックで立地条件も同じ新築マンションと中古マンションがあったとします。 築年数に10~20年位のひらきがある場合中古マンションの方がお得なのですか? 一方で、売却を視野に入れて購入するなら中古より新築の方がよかったりするんでしょうか? 6000万円位の物件を検討しているのですが、中古の方が広い家や条件がいい家に住めるなら、 新築をあきらめてもいいかなとも思ってきました。 マンション購入にお詳しいかた教えてください。

  • 新築マンション・中古物件・更地の購入費用の比較

    長文となりますが、詳しい方がいらっしゃいましたら、何卒 よろしくお願い申し上げます。 新築マンション購入を検討していて気に入った物件があったので、 (物件価格3300万を3000万まで交渉しました。もうちょっといけ そうな感じです。)購入検討段階に入り、一応新築一戸立てを 立てた義理の兄に物件を見てもらおうと相談したら、猛反対に あってしまいました。 理由は管理費・修繕費を死ぬまで払わなくてはならない。 総額1000万円程度になるだろうとの事でした。 その間に管理会社が破綻したら、大変なことにもなりかねない。 兄の勧めは中古物件を安く(1500から1800万円)購入して しばらくはそのまま住み、余裕が出来たら、建て替えを するか?更地に自分の好みの間取りで家を建てろとの事です。 当方、独身でたぶんこれからも一人住まいなので、中古物件 2階立てを購入しても2階はほとんど使用しないと思っています。 ですので、更地に1階と2階別々の玄関・トイレ・お風呂のある間取 りにして1階だけ人に貸すという手もありなのかなと思って居ります。 借入金利の比較ですが、中古物件の場合は市中金利で現在2.675% 一方新築マンションは全期間-1.5%金利優遇なので、1.125% です。 すみません。ちょっとまとまりがなくなってしまいましたが、 現況をお伝えしたかったので。。。 そこで質問です。新築マンション購入・中古物件購入・更地に 新築を建てる。の3選択に関して、購入費用以外に掛かる費用に 関して比較したいのと本当にどちらが得なのかをご教授頂きたい のです。 概略把握しているのは、固定資産税が新築マンションが3~5万円/年 中古物件が5~6万円/年(12坪程度)、それ以外に新築マンションは 管理・修繕費が18000/月です。 税制優遇や購入時かかる税金についても新築マンションと中古物件 でどのようなメリット・デメリットがあるか?についても教えて 頂ければ幸甚です。 よろしくお願い申し上げます。

  • マンション価格

    マンションの購入を考えていますが、今どこの物件も価格が高騰しているように思われます。 築15年以上または30年以上の物件なのに新築並みの値段なんてざらなのがこのご時勢なのでしょうか。 かたやサブプライムローンが、税金の引き上げ、物価が高騰で生活に打撃などと騒いでいるのにもかかわらずと素人は思ってしまうのです。 先日マンションを見学に行ったら、近くの新築マンションにあわせて価格を設定しているので高くなっているとの不動産屋さんの返事が・・・。新築と築年数の古いものの差がないなんて!!これから先もマンション価格は高騰するのでしょうか。わざと土地を寝かして地代が高騰してからマンションを建て売るという業者もいるとの話で現状新築マンションラッシュが続いていますが、耐震偽装等問題が山積していてそれでもマンションの価格はこれからも高騰するのでしょうか。 先日いい物件がありましたが、その当時の価格(15年)よりも高い値で販売されていました。買い手がしばらくいなく物件価格が下がる可能性もあると言われたものに関しては営業マンさんとどのようにコミュニケーションを取っていたら希望価格に入ったときチャンスとなるのでしょうか。 皆様のご意見、また見識のある方のご意見をお聞かせください。

  • 貸しやすい、売りやすい、高く売れるマンションとは

    家族状況は夫婦2人、3年~5年以内に第一子を計画しています。 現在は賃貸で、フルローンで新築マンションor中古マンションの購入を検討しています。 約10年後くらい、第一子が小学校入学くらいのタイミングで実家へ帰ろうというライフプランがあり、 そのことから、その時には購入したマンションは手放す事になります。 その手放すときに、貸しやすい、売りやすい、高く売れるマンション選びのコツが知りたいです。 購入理由は、現在の賃貸ではペットが飼えないので、ペット可の賃貸に引っ越すよりは初期費用など含めても購入してもいいかも?と考え始めたからです。 マンションは立地が命とは聞きますが、実際の所どうなんでしょう? 中古マンションだと、売るときの築年数など気になります。 新築マンションだと買ってから15年以内で急激に価格が下がるとも聞きます。 今こんなかんじで検討中です。 ・郊外 3LDK2000万中古 築6年 ・都心 2LDK2500万新築 予算的に車なし どちらも徒歩10分以内。 贅沢かもしれませんが、売るときに残債を抱えたくありません。 郊外の中古だと、売るときになかなか売れないのでは?と思います。 都心だと、車を手放さなければならないのでそこが気になります。(東京ではない) 購入エリアで、自分たちが売ることを想定して同じような物件はどの位の値段で取引されているか、 中古マンションのサイトでシミュレーションしていますが、こんな感じで想定していれば大丈夫でしょうか? アドバイスお願いします。 宜しくお願いします。

  • 中古マンションの利点について

    現在、東京でマンションの購入を検討しています。 中古と新築どちらともかまわないのですが、価格(仲介手数料などの諸経費等も含め)は除いて中古の利点があれば教えてください。 その時代にあった機能や設備で現在のマンションにはないものというものはあるのでしょうか? その頃のマンションはどういったところを売りにしてたのでしょう? 新築と中古の差額でお風呂やトイレ、キッチンを最新式のものに変えれると思いますが、そこまでするなら新築を買いたいと考えています。 地価が高騰していたり、売主の希望というのもあると思いますが、内覧でも中古物件は見劣りしてしまいます。 あえて中古を選んだ方に理由をお聞きしたく思います。 新宿まで電車で20分程度、駅から徒歩10分以内、3,500万の中古物件をもとに質問しています。 比べている新築は同じ条件で4,000万程度です。 よろしくお願いいたします。