• ベストアンサー

尼崎JR脱線事故の時、救援活動を手伝った近くの会社は?

先日、友人から尼崎JR脱線事故が起こった時、自分の会社の社員を救援活動の手伝いに行かせた会社があったと聞きました。事故現場の近くの会社らしいのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gyaro66
回答No.2

日本スピンドル製造株式会社の社員のみなさんですね。頭が下がる思いですね。

参考URL:
http://64.233.187.104/search?q=cache:Uo0FjXayBZIJ:www.bo-sai.co.jp/dassennjiko.html+%E5%B0%BC%E5%B4%8EJR%E8%84%B1%E7%B7%
puppy11
質問者

お礼

ありがとうございました。ご紹介頂いたサイトの記事で詳しくわかりました。ここのサイトも良いこと書かれていますね。友人からそのような会社があると聞いてからずっと心に残りいつか「教えて!goo」で聞いてみようと思っていました。自社の損得を最優先にする考える企業が多い中、本当にこのような企業には頭が下がります。とっさの判断が必要な時にこそ、その人の人間性、企業の本質があらわれるような気がします。社員の方も立派ですが、迅速で的確な判断をされた上司、ひいては社長さんがそういう判断が出来る方なのだと思います。

その他の回答 (3)

• kwgm
回答No.4

周囲の多くの会社が手伝いをしたようです。

参考URL:
http://www.kobe-np.co.jp/kobenews/sougou/00003761sg200506170900.shtml
puppy11
質問者

お礼

どうもありがとうございました。教えて頂いた記事も見に行ってきました。TV,新聞で間接的に知る私達と違って、現場に遭遇した人達が見た状況はすさまじかったんですね。救助にあたられた方達の後遺症が心配です。

noname#40123
noname#40123
回答No.3

日本スピンドル製造もそうですが、 尼崎市の水産市場の方々も氷を持ち込んだり(冷やすため)けが人を車で運んだそうです。

puppy11
質問者

お礼

そうみたいですね。情報ありがとうございました。

• rmz1002
回答No.1

「日本スピンドル製造」だったはず。

puppy11
質問者

お礼

ありがとうございました。gyaro66さんに教えて頂いた記事によると他にも、尼崎市中央卸売市場、市立大成中、平尾自動車、尼崎タクシー等多くの企業の方がかけつけたんですね。私は関西の人間ではないのですが、関西に旅行に行ったり、近くを通ったりした時、私のような一個人でも購入できるものを売っているお店ならぜひそういうお店で買いたいと思いました。日本スピンドル製造さんのHPを見てきましたが、日々の生活に必死な私にはちょっと買えそうにないものばかり・・・。SONY、東芝、NEC、シャープ、トヨタ等々・・・海外に行けばこれら大企業の看板を至る所で見かけます。もちろんこのような大企業も日本の誇りですが今回のように、自社の損得を省みずとっさの判断で救助活動にあたられた名もない小さな企業(失礼ながら私は「日本スピンドル製造」さんは初耳でした)も、地元、日本の誇りですね。最近、名の知れた有名大企業の不祥事ばかりが新聞紙面を賑わせていますが、こういう良い話の記事もぜひ新聞に載せて欲しいですね。(新聞社の方、ご覧になっていましたら宜しくお願いします)