• ベストアンサー

尼崎JR脱線事故の時、救援活動を手伝った近くの会社は?

先日、友人から尼崎JR脱線事故が起こった時、自分の会社の社員を救援活動の手伝いに行かせた会社があったと聞きました。事故現場の近くの会社らしいのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gyaro66
  • ベストアンサー率18% (13/69)
回答No.2

日本スピンドル製造株式会社の社員のみなさんですね。頭が下がる思いですね。

参考URL:
http://64.233.187.104/search?q=cache:Uo0FjXayBZIJ:www.bo-sai.co.jp/dassennjiko.html+%E5%B0%BC%E5%B4%8EJR%E8%84%B1%E7%B7%
puppy11
質問者

お礼

ありがとうございました。ご紹介頂いたサイトの記事で詳しくわかりました。ここのサイトも良いこと書かれていますね。友人からそのような会社があると聞いてからずっと心に残りいつか「教えて!goo」で聞いてみようと思っていました。自社の損得を最優先にする考える企業が多い中、本当にこのような企業には頭が下がります。とっさの判断が必要な時にこそ、その人の人間性、企業の本質があらわれるような気がします。社員の方も立派ですが、迅速で的確な判断をされた上司、ひいては社長さんがそういう判断が出来る方なのだと思います。

その他の回答 (3)

  • kwgm
  • ベストアンサー率24% (170/703)
回答No.4

周囲の多くの会社が手伝いをしたようです。

参考URL:
http://www.kobe-np.co.jp/kobenews/sougou/00003761sg200506170900.shtml
puppy11
質問者

お礼

どうもありがとうございました。教えて頂いた記事も見に行ってきました。TV,新聞で間接的に知る私達と違って、現場に遭遇した人達が見た状況はすさまじかったんですね。救助にあたられた方達の後遺症が心配です。

noname#40123
noname#40123
回答No.3

日本スピンドル製造もそうですが、 尼崎市の水産市場の方々も氷を持ち込んだり(冷やすため)けが人を車で運んだそうです。

puppy11
質問者

お礼

そうみたいですね。情報ありがとうございました。

  • rmz1002
  • ベストアンサー率26% (1206/4531)
回答No.1

「日本スピンドル製造」だったはず。

puppy11
質問者

お礼

ありがとうございました。gyaro66さんに教えて頂いた記事によると他にも、尼崎市中央卸売市場、市立大成中、平尾自動車、尼崎タクシー等多くの企業の方がかけつけたんですね。私は関西の人間ではないのですが、関西に旅行に行ったり、近くを通ったりした時、私のような一個人でも購入できるものを売っているお店ならぜひそういうお店で買いたいと思いました。日本スピンドル製造さんのHPを見てきましたが、日々の生活に必死な私にはちょっと買えそうにないものばかり・・・。SONY、東芝、NEC、シャープ、トヨタ等々・・・海外に行けばこれら大企業の看板を至る所で見かけます。もちろんこのような大企業も日本の誇りですが今回のように、自社の損得を省みずとっさの判断で救助活動にあたられた名もない小さな企業(失礼ながら私は「日本スピンドル製造」さんは初耳でした)も、地元、日本の誇りですね。最近、名の知れた有名大企業の不祥事ばかりが新聞紙面を賑わせていますが、こういう良い話の記事もぜひ新聞に載せて欲しいですね。(新聞社の方、ご覧になっていましたら宜しくお願いします)

関連するQ&A

  • 尼崎の脱線事故について

    今度レポートにて尼崎の脱線事故を題材に扱う事になりました。 以前に検索した時に該当車両に乗り合わせていた方のweb、サイトが見つかったのですが、今探したら見つかりません。 すごく参考にさせて頂きたい内容があったので是非また訪問したいのですがご存知の方はいらっしゃいませんか?

  • 福知山線の脱線事故の保険金について

    先日の福知山線の脱線事故ですが、多額の賠償金が発生するかと思うのですが、JR西日本でもそういった事故を保証する保険をかけているものなんでしょうか・・・。 一般論で結構ですので、ご存知の方お教え願えませんでしょうか。

  • 先日の尼崎脱線で激突したマンション

    先日の脱線事故で、尼崎市の分譲マンション「エフュージョン尼崎」に電車が激突したのはご存知の方が殆どだろうと思います。 で、前例のないできごとであり、補償についても実際は住民側の要求とJRが行う補償に隔たりが出るものと思われます。 ・物理的には倒壊の危険はなく、補修して住むことは充分可能。 ・ただ、精神的に住める状態でない方が多い。 というのが主なポイントになると思われます。 このマンションの件は今後どうなっていくのが良いと思われるのでしょうか。 私はJR西が個別に買取(値段は事故が起こらないという前提での時価相当)+引越し代負担+αぐらいが妥当だと思いますが、実際、「もっと必要である」「いや、これは出しすぎである」という議論もあって然りだと思います。 実際、時価で処分したところで損失が出ると思われますし、逆に今まで「住んでいる」という利益の部分や、あくまで分譲マンションなのでこれは買った者の自己責任ではないか・・・等で、過大請求ではないかという考えもあるかもしれません。 みなさまの法律論・心情論その他、忌憚のないご意見をお待ちしております。

  • 福知山線脱線事故現場のマンションについて

    先日、福知山線の脱線事故の現場を通りかかりました。 事故現場のマンションは、事故の頃のままで誰も住んでないように見えたのですが、結局どうなったのでしょうか? 事故直後はとりあえず住民は仮住まいを探して移っていったように記憶しています。その後、JRに買い取れ、買い取らないというやり取りがあったかと思います。最終的にどうなったんでしょう? 個人的には壊れた部分は直して、相応の慰謝料も払って、所有者はそこに住むもんだと思ってました。 買い取ったりするようなお金があれば、たとえ少しでも遺族への支払に宛てるべきだと当時は思っていました。 現況をご存知の方がおられれば、教えていただけませんでしょうか。

  • JR尼崎駅近くの駐車場

    JR尼崎駅近くに一時預かりの駐車場はありませんでしょうか。 料金を払えば、ショッピングモールの駐車場も利用できるのかもしれませんが、朝の9時頃に入りたいので困っています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いいたします。

  • JR西尼崎脱線事故現場にアーケード式慰霊塔完成の件

    先ほど 地元のニュースで,13年前の,JR西日本の福知山線快速電車の,尼崎市内での脱線&マンションへの衝突事故の跡地に,きれいなアーケードなどの付いた,慰霊塔などが出来たということなどを知りましたが,本当に,かつての脱線事故当時の,事故の面影なども,無くなってきたのだなぁと多いました..いつも,この事故のニュースの際などに,思うのですが,もし,あの脱線事故を起こし,マンションに激突した,当時のJR西日本の電車の車両が,アルミのような薄い車体などではなく,新快速電車のような,硬いしっかりした造りなどの,頑丈そうな車両や車体などだったら,あんなに,電車の車体が,ぐしゃぐしゃに潰れ,スクラップのような状態になり,多数の乗客の死者などの犠牲者が,出ただろうか‥などと思います..旧日本軍の零戦などの戦闘機なども,太平洋戦争当時,アメリカのP戦闘機などに比べると,薄っぺらく,機体は,かなり脆弱だったとか‥‥‥しかし,今は,終戦後,何十年と経っており,人命軽視の乗り物などは,ちょっと意外なのですが‥‥‥‥‥ちなみに,関西の私鉄の,阪急電車や阪神電車などは,JR西日本の脱線事故を起こした快速電車よりは,車体は頑丈のように感じます..私見ですが,皆様のご意見等 承りたく存じます m(__)m

  • 事故車両に乗っていた2人のJR社員のとった行動に対する反応について

    尼崎でおこったJR車両の脱線事故は多くの方が犠牲になり、本当に心が痛みます。報道される範囲でのJR西日本の対応にも違和感や怒りを感じます。 ただ、昨日くらいからいろいろなマスメディアで行われている、事故車両に乗っていた通勤中のJR社員2名(いずれも運転士)が救助活動を行わずそのまま徒歩で出勤して勤務をしていた、ということに対する避難の嵐はどうなんでしょうか? たしかに振り返ってみれば別の判断もあったのかもしれませんが、彼らは事故以来ずっと伝えられているJR西日本の厳しい管理の中で、自分たちが今すべきことは予定通り受け持ちの電車を運転して混乱を最小限に食い止めることだと判断しての行動だったとしたら、それってそんなに日本中から一斉に非難されるようなことなのでしょうか?視点を変えて、例えばそういう事故現場では救助活動を献身的にされてらっしゃる方と同時にそういう現場を報道すべくその周りでカメラやビデオを撮っている報道関係者も多くいることと思いますが、そういう方々にそんなことしている暇があったら救助活動に参加してください、ということの是非と同じく意見が分かれることじゃないのでしょうか?そうだ、という人もいれば、いや報道の意味は云々と反対意見をお持ちのかたもいるみたいに。 わたしはマスコミが一斉に同じ方向である事柄の判断を統一してしまってそれを繰り返し繰り返しテレビで流すことのほうが恐いように感じますが、皆さんどう思われますか?

  • JR尼崎事故

    当日事故を報じるテレビを、息を呑んでみていました。かなり早い段階から自衛隊伊丹駐屯地から救援部隊が出動し、乗客の救出活動に従事していました。そうすると、しばらくして自衛隊が撤収をはじめたというではありませんか。 これは、自治体の出動要請なしに自衛隊が自主的に出動し、自治体が自分たちで間にあってるからと断ったのでしょうか。テレビはその後なにも言いませんでしたし、新聞報道のなかでも自衛隊の出動撤収に関したものはなかったように思います。 自衛隊はなぜ撤収したのか。その後の微に入り細を穿った事故関係の報道でも、これにふれた報道はありませんでした。自衛隊が出動し、すぐに撤収したということはどういう理由からでしょうか。それを報道することになにか不都合があったのでしょうか。

  • JR福知山線脱線事故裁判に関する疑問(違和感)です

    JR福知山線脱線事故裁判の最大の争点は、現場を急カーブにする工事に伴い事故が予見出来たかどうかです。(検察=予見できた。弁護側=予見できなかった。) どんなに緩いカーブでも列車走行の際、外側に遠心力が働き速度超過なら脱線します。 即ち全てのカーブで速度超過による列車脱線事故が発生する可能性は予見できます。 検察、弁護側双方とも、ある一定以上の急カーブなら事故が予見できた(出来なかった)という線があるかのような主張ですが、そのような線は存在しません。(これは物理的事実です。) 私にはこの裁判はこの単純な物理的事実を無視しているとしか思えないのですが皆さんはどう思われますか?

  • 尼崎脱線マンションと東日本大震災南三陸防災庁舎と?

    JR西日本の尼崎脱線事故の衝突現場マンションについて、事故痕跡が残る2階までの部分は事故のことを忘れない為にも保存すべきという被害者遺族の希望が多く、その方向で検討されているという報道がありました。 方や、東日本大震災の宮城県南三陸町の防災対策庁舎について、目にするだけで辛さを思い出すような仕打ちはやめてもらいたいという被害者遺族の希望が多く、解体撤去の方向で進めることとなったと報道されています。 この二つの大惨事における被害者・遺族の意識・希望・願い、何故どうして、このような真逆の結果になるのでしょうか?教えてください。 特にこの二つの大惨事の当事者の方またはそれに近い方から教えていただければと思います。 この二つの違いがどうしても解りませんので、よろしくお願いします。