• ベストアンサー

電車事故~安全な乗車位置は?

電車の事故は滅多にないと思いますが、東京都内のJRや地下鉄に乗る際、万が一脱線事故等で事故を起こした場合、どこに乗っていれば比較的安全でしょうか? 立ってる場合と座ってる場合は、どちらが怪我が少ないでしょうか? 進行方向より後ろの車両の方が安全ですか? 関西方面で起きたJRの脱線事故などで怪我が軽かったのは、どの位置に乗っていた人たちなのでしょう? あと、新幹線は安全そうですが、車両の端付近に乗ってるのと真ん中辺りに乗ってるのとどちらが安全なのか、参考までに教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qqqq1234
回答No.2

脱線に限れば後ろの車両のほうが安全ですが、 後ろの車両だと追突事故に巻き込まれた場合には一番被害が大きくなります。 福知山線の事故でも1両目と2両目の死傷者が圧倒的に多かったです。 脱線後に激突もあったので。 なので、真ん中か、真ん中より少し後ろぐらいが安全だと言えるでしょう。 そして、車両の中でも後ろのほうが安全です。 車両内の前のほうにいると、衝撃で後ろから飛んできた人に押しつぶされます。 後ろのほうにいれば、前に飛ばされても人がクッションになるので安全性が高くなります。

natsumega
質問者

お礼

すごく参考になりました。事故には遭ったことありませんが、意識して乗るようにしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#148625
noname#148625
回答No.1

立っているよりは座っていた方が安全なのは間違いないです。 でも、車両はどこも対して変わりませんよ。 最後尾は後後続列車に追突されれば被害受けるし、間の車両は踏み切りでトラック辺りに突っ込まれたら被害受けます。

natsumega
質問者

お礼

事故は怖いですね。確実に安全な場所はないということですね。 ありがとうございました。