• 締切済み

事故列車に乗車していた社員の義務

こんにちは。 尼崎の列車事故で「出勤途中に事故列車に乗り合わせた運転士が救助をせずに出社」という報道がありました。この件に関して、「社員なのだから救助すべき」といった社会常識や倫理上の問題は別にして、法律的にどのような扱いになるのか質問させてください。 (1)出勤途中に自社の事故に遭遇した場合に、救助を行う義務がありますか? (2)JR西日本は普段から「非常事態があれば対応するように」という指導を行っていたようですが、このような指導に就業時間外も従う義務はありますか? (3)例えば、その運転士が会社から減給処分などを受けた場合、「就業時間外」であることを主張して処分の取消などを求めることはできますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

残念ながら、1)2)は法律的には何ら義務はありません。3)はJRの就業規則や服務規程まで調べていないのでわかりませんが、できないことはありません。 人道的に考えると怒りを覚えます。しかしその前にどうしてこのようなこと起こったのか背景を知りたいです。これだけの事故で、自分の部署に絶対的に出社しないといけないのでしょうか?行かないとまたみせしめの日勤教育が行われるから?この人たちにもそんな心理が働いたとしたら、これは個人を罰して終わりではないでしょう。そこまでの企業体質なんでしょうかね。

Wist7825
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 「法は倫理の最小限」とも言うようですが、今回のような状況では法律上の義務は存在しないということですね。被害者という立場でもありがなら、なぜこの運転士たちが社会的に強く非難されるのかを考える参考にしたいと思います。

noname#10707
noname#10707
回答No.2

法律的な回答をお求めとのことですね。でもそれを書く前に、誤解がないように私個人の見解を書いておきます、今回のJRの対応は人道的に絶対に許せません。そして法的に問題が無ければどんなに非人道的な行為をしても良いわけではないことは言うまでもありません。 ご質問の回答を記述します。 >(1)出勤途中に自社の事故に遭遇した場合に、救助を行う義務がありますか? 法的には救助活動に参加する義務はありません。 >(2)JR西日本は普段から「非常事態があれば対応するように」という指導を行っていたようですが、このような指導に就業時間外も従う義務はありますか? 特に定めが無いうえに臨時の業務命令が無ければ、就業時間外に命令されてもいない業務に従事する義務は法的にはありません。 >(3)例えば、その運転士が会社から減給処分などを受けた場合、「就業時間外」であることを主張して処分の取消などを求めることはできますか? 求めることは法的には可能です。ただし認められるかどうかは不明です。No.1の方のご意見と同様に、最終的にはJRの就業規則に、服務規程に従うものと思います。

Wist7825
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 詳しい説明をありがとうございます。雇用契約上義務のない倫理上の義務違反に対して、会社が社員に処分を行える根拠が不明だったのですが、服務規程にそのような条項があれば就業時間外の行為に対しても処分が可能ということですね。

  • bisuima
  • ベストアンサー率25% (22/86)
回答No.1

すべてのご質問に関して「法律」による罰則はないと思われます。 兵庫県・尼崎市の条例がわかりませんのでなんともいえませんが・・・。 後はJRの社員服務規程によると思います。

Wist7825
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 二人の運転士が、ワイドショーなどであまりに感情的に非難をされていたので、その前提として運転士である身分が法律上一般人よりも重い義務を負うのかが知りたくて質問しました。もちろん、法的義務・雇用契約上の義務がないからといって、倫理的な義務が存在しないとは思いませんが、テレビのコメンテータの感情的な発言を見ていると、何がそこまで言わせるのか不思議に感じたので・・・ 非常に冷静に答えていただいてありがとうございます。

関連するQ&A

  • 鉄道での運転士による救助訓練

    こんにちは。 このカテゴリーでいいかどうかわかりませんが、 とりあえず質問します。 尼崎の列車脱線事故では、通勤中の運転士二人が脱線後も救助をせずに歩いて「逃亡」したことが問題になりました。 そこで質問です。 1、運転士は事故に備えて救助訓練が義務化されているのでしょうか? 義務化されているとしたら、それはどの程度(時間と規模)なのでしょうか? 2、防護無線というものが線路の近くにはあるということですが、 逃げた運転士は事故をこの無線で知らせたりしたのでしょうか? 以上お願いします。 なお、「運転士はどうすべきだったか?」という議論ではなく、 「解説」か「説明」をお願いします。

  • サービス残業時間中の事故での会社の処分

    サービス残業での会社の対応に納得できません。 まず、勤務時間は8:00~17:00と就業規則に規定されています。朝、取引先に行き荷物を引き取って9:30までに会社に戻って来なくてはなりません。9:30までに間に合わず遅着した場合、減給処分になります。しかし実際は8:00に出勤しては、どの取引先に荷物を引き取りに行くコースでも9:30までに戻って来るのは現実として不可能です。なので、社員の誰もが7:00には出勤していて仕事をしています。残業手当0円で。そのサービス残業時間(7:30頃)中に会社の車で、こちらに過失割合の高い交通事故を起こしてしまいました。それに対し会社は交通事故の処分として、減給処分を自分に課してきました。 そこで質問したいのは2点です。 (1)残業手当もまったく払わないのに、8:00に出勤しても絶対に9:30までに会社に到着しないコースを組んでいるのに、荷物が遅着したからと言って、処分する会社は違法なのか。 (2)上記の交通事故で本人に過失の割合が高かったとはいえ、サービス残業時間中の処分は違法性があるかどうか。 です。法律に詳しい方アドバイス下さい。 また、実際に働いている時間は7:00~22:00です。もちろん残業代は0円です。給与を時間で割った場合、最低賃金を下回っています。

  • 事故車両に乗っていた2人のJR社員のとった行動に対する反応について

    尼崎でおこったJR車両の脱線事故は多くの方が犠牲になり、本当に心が痛みます。報道される範囲でのJR西日本の対応にも違和感や怒りを感じます。 ただ、昨日くらいからいろいろなマスメディアで行われている、事故車両に乗っていた通勤中のJR社員2名(いずれも運転士)が救助活動を行わずそのまま徒歩で出勤して勤務をしていた、ということに対する避難の嵐はどうなんでしょうか? たしかに振り返ってみれば別の判断もあったのかもしれませんが、彼らは事故以来ずっと伝えられているJR西日本の厳しい管理の中で、自分たちが今すべきことは予定通り受け持ちの電車を運転して混乱を最小限に食い止めることだと判断しての行動だったとしたら、それってそんなに日本中から一斉に非難されるようなことなのでしょうか?視点を変えて、例えばそういう事故現場では救助活動を献身的にされてらっしゃる方と同時にそういう現場を報道すべくその周りでカメラやビデオを撮っている報道関係者も多くいることと思いますが、そういう方々にそんなことしている暇があったら救助活動に参加してください、ということの是非と同じく意見が分かれることじゃないのでしょうか?そうだ、という人もいれば、いや報道の意味は云々と反対意見をお持ちのかたもいるみたいに。 わたしはマスコミが一斉に同じ方向である事柄の判断を統一してしまってそれを繰り返し繰り返しテレビで流すことのほうが恐いように感じますが、皆さんどう思われますか?

  • 飲酒事故の犯人の"会社名"はなぜ報道されないの?

    飲酒運転事故があった場合、犯人が公務員だった場合は、「○○市役所の公務員が・・・」というように報道されますが、一般の会社だった場合(運送業の業務中を除く)単に「○○市の会社員・・・」と報道される事が多いように思います。 行政に対しては、就業規則で飲酒運転をした場合は懲戒処分として処罰することを求めているかのように、懲戒処分を定めている役所の割合を報道している報道番組もありました。 飲酒運転の抑制効果として、就業先での懲戒処分というのは大変有効だと思います。 せっかくなので、一般会社の会社員が就業時間外に飲酒運転で捕まった場合も、勤務先を報道した方が好いと思うのですが、なぜそうしないのでしょうか。 民放は、広告料を企業から貰っているから、企業の立場を悪くするようなことはできないからでしょうか?(そんなことはないですよね) よろしくお願いします。

  • 通勤途中の交通事故又は単独事故

    通勤手当は就業時間に含まれないのは良くわかりました。 通勤途中の交通事故又は単独事故は労災になるのでしょうか?

  • 福知山線列車脱線事故の原因についての質問です。

    福知山線列車脱線事故から明日で6年です。 直接的原因は運転士の速度超過ですが、新聞等の報道では分からないことがあります。 それは死亡した運転士が直前の伊丹駅その他でオーバランしていることです。 同一人物が短時間にそんなミスを繰り返すことは常識的にはあり得ません。 その原因として私が推測するのは次です。  1.運転士は意識が途切れる病気であった。  2.運転士は自殺願望があった。  3.運転士は車掌が扉を早く閉めないので頭にきていた。 (別の列車ですが運転士が車掌を怒鳴っているのを見たことがあります。(多分車掌には聞こえていないでしょうが)) 運転士が当日ミスを繰り返した原因は何なのか情報をお持ちの方は教えて下さい。

  • 報道のあり方が詳しく書いてあるページ

    こんにちは。 尼崎の列車脱線事故では、列車に同乗していた運転士たちが逃げたことが批判を受けました。 逆に「では報道する人は助けないのか?」という意見もネット上で見ました。 以前、「ハゲタカと少女」という写真がピュリツァー賞をとった時、カメラマンは「どうして少女を助けなかったのか?」 と批判され、自殺をしてしまったようです。 そこで質問なのですが、「報道は救助に優先されるのか?」 「救助と報道はどの程度まで求められるのか?」 といったネット上で読める議論や、報道各社が出した報道における指針のページはありますでしょうか? あったら紹介願います。 また、そうした議論の結末はどうなったのでしょうか? 私自身が検索しても適当なものが見つかりませんでした。 注意していただきたいのですが、ここで議論をするつもりはありませんし、 ここはそうした場ではありません。 意見ではなく解説や紹介を願います。

  • 給料の件で…

    2ヶ月前、就業中に事故を起こし、会社のトラックを廃車させ、半年の減給処分になりました。以来会社にいづらくなり考えた末会社を辞めることになったのですが、減給の期間が4ヶ月残っているということで、最後の給与からその分が一括して差し引かれてしまいました。減給そのものは事故を起こしたのですら仕方のないことと思いますが、やめた後の期間分の減給を差し引かれるのは納得が出来ません。これは法律的には認められることなのでしょうか? 詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 就業規則の作成義務について教えてください。

    就業規則の作成義務について教えてください。 来年度から社員数がアルバイト従業員を含めて10名になることが決まっている企業に勤めています。 現在のところ、うちの会社に就業規則はありません。 社長に、就業規則の作成について義務が発生する社員数になるので、作成しませんかと提案したところ うちの会社は事業所が4つあるから、常時10人以上とはならないので、義務は発生しないと言われました。 詳しく説明します。 うちの会社は本店として利用している店舗が1つ。支店として近隣に借りている店舗が3つあります。 事業内容は4店舗とも同じです。 出勤時間になると、全員本店に出勤します。 本店で2時間ほど確認事項や各自の業務を行い、その後、2名~3名ずつに分かれて各店舗に移動します。 たしかに営業時間中は各事業所につき、従業員は2~3名なのですが、営業時間前に、2時間ほど全員が本店に集合して 仕事をしています。すくなくとも本店の事業所には就業規則の作成義務が発生するのではないでしょうか。 それとも社長の言うとおり、就業規則は必要ないのでしょうか。 また、作成義務が生じなくても労使間のトラブル回避のために作成したほうがいいということをよく耳にするのですが、 一般的に、就業規則がない状態で労使トラブルが発生した場合、悔しい思いをするのは経営者側と労働者側、 どちらが多いですか?

  • 安全配慮義務とは…?

    表題についてですが… 先日、労働基準法についての本を買い少し読んだのですが『安全配慮義務』とゆう項目で法廷時間外労働が月100時間超または2~6ヶ月平均で月80時間超の場合は産業医による健康管理の実施が必要&臨時の健康診断の実施と記載がありました。 以前、働いていた会社で時間外(休日出勤を含む)が80時間超の月が2ヶ月あったのですがどこへ相談すればよいですか?? ちなみに就業期間は2007年9月~2008年6月で派遣で働いていました。 健康診断はおろか加重労働についても特に何も言われていません。