勝手な人によるストレスとの向き合い方

このQ&Aのポイント
  • 私はパートで事務をしています。新規で2人採用になったのですが、どうももう一人の人が身勝手で許せないのです。私は既婚者、彼女は40代で独身。
  • 私は、相手が取ろうが取るまいがあまり腹が立つほうではないと思っていました。でも自分が散々言われてるので私も出来た人間じゃないので腹が立ちます。何か言ってやりたい!と思う悪い心がでてきています。
  • 皆様の周りに自分の事を棚にあげて人の事ばかりいう人はいますか?どうやって乗り切って?いますか?アドバイスを下さい。
回答を見る
  • ベストアンサー

勝手な人

私はパートで事務をしています。新規で2人採用になったのですが、どうももう一人の人が身勝手で許せないのです。私は既婚者、彼女は40代で独身。以前も違う悩みで相談させていただいたのですが、生活環境があまりにも違いすぎて、皆様から励ましの回答を頂き救われました。 結論からいうとあまり関わらずに仕事をしています。 可哀そうな人なんだと思うようにしています。 ただ、何故私が長期休暇をもらった時は散々嫌味を言われたのに、自分もあれこれ理由をつけ今度長期休暇を取ると大大的に宣言をしています。(暖かくなったら友達と旅行の計画をしてるらしい) 私は、相手が取ろうが取るまいがあまり腹が立つほうではないと思っていました。 でも自分が散々言われてるので私も出来た人間じゃないので腹が立ちます。 何か言ってやりたい!と思う悪い心がでてきています。 今回は決定的なのですが、他の事も積もっているからだと思います。 例えば、来客が多い事務所だし、本社や他の営業所から人の出入りが多いのですが、私の性格なのか愛想を振りまく事が苦手ではないし、私の直属の上司も、私に「コーヒーを入れて」(勿論来客に限り)と言ってくるので彼女ではなく私が接する事が多いのです。 それについても「誰にでもいい顔して、それが仕事じゃないのに」と言われた事もあります。 ただ私は業務指示だから従うしかないだけないし、相手は顧客。愛想振りまくのは悪い事? その上、上司に「私に甘すぎる」だとか言ってるらしいので(これは上司からはっきり言われました。僕は平等のつもりだと)甘くされた覚えは全然ありません。 むしろ一度、社内では内緒ですがきつく叱られた事でよくないんですが泣いた事もあるくらいです。 だから、私はむしろ、上司は普段は優しいのですが仕事の面では厳しい方だと思ってるので甘くされた覚えはないんです。 被害妄想?私には理解に苦しみます。 こういう勝手な人に振り回されてる自分が嫌です。 何かがつん!と言ったほうがすっきりするのでしょうか? ほおっておいたほうがいいのでしょうか? 皆様の周りに自分の事を棚にあげて人の事ばかりいう人はいますか? どうやって乗り切って?いますか? アドバイスを下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.3

貴女にヤキモチを焼いているのですね。愛想良く出来ない。性格悪い。だから結婚できないんでしょうね。可哀相な人ですから、そっとしておいたら如何でしょう。周りの人は正しく判断されると思います。客商売で客に愛想良くして当たり前。周りの人と上手くやるためにも必要。それで給料貰ってんですからね。そういうことが判らない、孤独死を迎えるしかない女性。可哀相ですね。動物園のサルが貴女に吠えて腹立ちますか?サル以下ですから気にしないこと。

irohanipoteto
質問者

お礼

スカっとするお返事を頂き嬉しいです。ありがとうございます。 可哀そうな人だと思うようにしていたんですが、サル以下とは思ってなかったんでそう思うようにします(笑) 周りの人とうまくやるために愛想よくして当たり前!そう思って下さる人がいて嬉しいです。彼女に言われ続けてたら愛想するのが悪い事のように思えたり悩んだりした事もあったんですよ。でもサル以下に言われてもと思えたらバカらしくなってきました!ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

思いっきりその人にあなたは振り回されていますね・・・。 言いたいやつには言わせておけばいいと思います。 みている人は見ています。 そのうちその人は勝手にこけるでしょう。 長期休暇に対し嫌味を言ったらあなたがその人と同レベルになり下がります。 どうでもいい人間の言葉をいちいち真に受けるあなたも、どうかと思います。 また何か言っているよ、という程度に聞き流せる度量がほしいものです。 日常生活が不満ばかりということはありませんか? 他のいいことを考える努力も必要だと思います。 こいつの事が頭に浮かんできたら、又出てきちゃった、考えるのやめにしようとか、 意識的な頭の切り替えをしてみたらいかがでしょうか?

irohanipoteto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。勝手にこけることを祈って!?ほおっておく事にしました。同レベルになる所でしたよ。情けないですね。でもお陰さまでぐっとこらえて言わせておこうと思います。意識の切り替えが上手ではない・・・・そう思います。数か月聞き流せていたんですけどね(笑)もっともっと聞き流せれるように頑張ります!ありがとうございました。

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.4

>何故私が長期休暇をもらった時は散々嫌味を言われたのに、自分もあれこれ理由をつけ今度長期休暇を取ると大大的に宣言をしています これ、おかしくありません。 あなたも嫌味を言われて嫌な思いをしたんでしょ。 その人が長期休暇をとるなら、ちゃんと準備して楽しんできてね、といわないと、その嫌な相手と同じことになってしまいますよ。 自分が言われて嫌だと思ったらならそこは変えないと同じレベルになってしまいます。

irohanipoteto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。今回質問させて頂き、圧倒的にほおっておいた方がいいという意見が多かったのでぐっと我慢して言わないようにしようと思いました。nabitumaさんの言うように相手と同レベルにはなりたくないので、頑張りたいと思いました! ありがとうございました。

  • eld3399
  • ベストアンサー率4% (16/345)
回答No.2

身近でも勝手な人はいます。気にしないようにしています。

irohanipoteto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 気にしないようにされているeld3399さんは凄い!私もそれだけ器の広い人間になれるように頑張りたいと思いました。 ありがとうございます!

  • Whywere
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.1

こんにちは。夜分失礼します。 アドバイス…、というまでは行かないかもしれませんが、職務に支障が出るようでしたら注意すべきだと思うのですが、私の経験から言うと、そういう人はほっといた方がいいかもしれません。 私も高校の時、その人のような子と友達だった頃があったのですが、どうやらその子は自分が被害妄想だとか、自分勝手だとか全く気づいていなかったのです。 私は我慢していたのですが、ある日友達が彼女の非のある所を言ったらめちゃくちゃ怒りその友達とは絶縁状態になりました。 このような人は自分が自分勝手だとか全く気づいていないと思います。 だから下手に刺激してしまうと相手は過激に反応し、貴方が逆に会社に居づらくなるかもしれません。それでこそ相手に振り回された最悪の結果と言えると思います。 ストレス発散としては会社の関係者以外の人にその人の愚痴を聞いてもらうとかいいかもしれないです。 それならその問題の人にばらされる心配もありませんし、聞いてもらえるだけで楽になると思います。 この話は蛇足かもしれませんが…、もう一つ考えられるとしたらその問題の人は既婚者の貴方に嫉妬しているのかもしれません。彼女は40歳で独身。これが望んでいない未婚だったとしたら、既婚者である貴方の存在が妬ましい感じられているのではないかと思います。だから休みを取れた時に宣言するのは独身の自由を貴方にアピールすることで、この空疎感から解放されたいと考えているのではないでしょうか。その他の行動は貴方に対する嫉妬心が表に出た行動だと感じます。 こういう人はいつか何らかの形でえらい目に遭うと思いますので、こんな人もいるんだと軽く流せばいいと思います。 一介の学生がこんな長々と…。不快に思われたらすみません。 では失礼しました。

irohanipoteto
質問者

お礼

早くにアドバイスを頂き、ありがとうございました。 Whywereさんの周りにもいたんですね!勝手な人が。自覚症状がないって書かれていて、そうなんだって妙に納得してしまいました。 こういう人間はきっと自分が普通だと思ってるんでしょうし、何言っても無駄だと思いました。 ほおっておいたほうがいいってアドバイス、聞き入れさせてもらいます。 何らかの形でえらい目にあってほしい(笑) 私もそう思ってしまいました。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 勝手なことを言われて…?

    半年前に彼女とけんかをして別れてしまいました。同じ職場なのですが公私ともに接点はなく、まったく話すことはありません。でも、同僚や上司に一方的全面的に自分が悪いと言われて、どうにも納得がいきません。はっきり言って自分にも言い分があるし、同僚や上司は事情も知らないのに、自分が全面的に悪いと言われると…。男女のことで片方が全面的に悪いなんてことないと思っています。お互いに非はあると思います。全部自分が悪いなんて言われていて情けなさとともに顔を見るだけでも腹が立ってきます。自分が好きになった彼女は、こんな人だったのかと思うとがっかりします。好きだった相手を軽蔑するのは悲しいです。自分に見る目がなかったのかもしれません。それに話に尾ひれがついていて…勝手なことを言われて…。こんな場合、同僚の立場であれば、彼女の話を一方的に信じてしまうものでしょうか?泥沼になっても反論していくべきでしょうか?けんかになったら仕事上こじれてしまうような気がします。無視したほうが良いでしょうか?とても好きだった相手なのに、考えるだけでも腹が立ってきます…。

  • 職場で孤立している人に質問です

    私は職場で孤立しています。 それについて以前   (1)人間関係修復の為に色々やっている (2)人間関係修復なんて無駄、開き直って好きにやっている。   この様な質問をした時に皆さんから (1)はやっても無駄(2)の様な行動しろ  ・相手が無愛想で話すのなら、こっちも無愛想で答えろ  ・頼まれ事も断る(貴方も私の頼み断るから) 的な回答をもらいました。      その事について更なる質問があります。   【1】上司から説教された時    例えば    ・挨拶は礼儀    ・一人で仕事している訳ではない    ・ガキじゃない社会人としての行動を取れ   的な説教してきた    【2】相手が自分の上司に告げ口した時    例えば(自分がAさん,相手がBさんとする)    もし相手がこの事で上司に告げ口をして    Bが“Aさんが自分に無愛想な言い方した(頼み事を断った)から注意して欲しい”    的な事を告げ口して、上司がその件で言ってきた    ちなみにBさんはAさんに無愛想な言い方(頼み事を断る)している   こんな時にどうしてます? また事前に何かしています?

  • メンタルになった人に

    職場の同僚(女性)が仕事のプレッシャーからメンタルになってしまい長期休暇をとっています。「うつ病」などはっきりした病名がついているわけではなく、程度もはっきりしませんが精神的なものであることは確かだと思われます。 よく、メンタルになった人には「がんばれ」などの励ましは禁句だといわれます。かといって全く関係ない話をするのも空々しい感じもします。 でも、やっぱり声をかけてあげたい、腫れ物に触るようにしたくないという思いもあって迷っています。やはりそっとしておくのが無難なのでしょうか。もし、声をかけるとすれば、どんな言葉・話題・言い方が一番効果的でしょうか。はなはだ答えづらい質問かもしれませんがお知恵をお貸しください。

  • 勝手な言い分…?

    半年前に彼女とけんかをして別れてしまいました。同じ職場で公私ともに接点はなく、全く話すことはありません。でも、同僚や上司に一方的全面的に自分が悪いと言われて、どうにも納得がいきません。はっきり言って自分にも言い分があるし、同僚や上司は事情も知らないのに、自分が全面的に悪いと言われると…。男女のことで片方が全面的に悪いなんてことないと思っています。お互いに非はあると思います。全部自分が悪いなんて言われていて情けなさとともに顔を見るだけでも腹が立ってきます。自分が好きになった彼女は、こんな人だったのかと思うとがっかりします。好きだった相手を軽蔑するのは悲しいです。自分に見る目がなかったのかもしれません。それに話に尾ひれがついていて、勝手なことを言われて…。こんな場合、同僚の立場であれば、彼女の話を一方的に信じてしまうものでしょうか?泥沼になっても反論していくべきでしょうか?けんかになったら仕事上こじれてしまうような気もします。無視したほうが良いでしょうか?とても好きだった相手なのに、考えるだけでも腹が立ってきます…。

  • 勝手なことを言われて…?

    職場恋愛がこじれて、仕事上で露骨な嫌がらせをされると、とても腹が立ち、顔を見るのも声を聞くのも嫌です。自分の好きになった相手はこんな人だったのかと思うとがっかりします。それに、一方的に職場の何人かに話したようで、自分が悪者になっています。男女のことで片方だけが悪いなんてことはないと思います。それに当人同士にしか分からないことも多くあると思います。話すことは相手の勝手かもしれませんが、ペラペラ話した相手に対して、とても腹が立ち、軽蔑してしまいます。しかも都合の悪いことは話さずに…。プライベートなことを仕事に絡めるって最低です。腹を立てるだけ損だし、無視して相手にせず毅然としていようと思うのですが…、職場で同僚に、一方的に自分が悪いように話されて…、悔しくて情けなくて涙が出てきます。こんな時どう対応しますか?

  • また、職場の人が辞めていく

    1年間、人材不足でかなり過酷な状況でした。私だけ?と思ってしまうことも多々ありました。有給休暇もとろうと思いましたが、無理だと言われて仕事するしか無かった。やっと人が入って、安心していたら、又、一人が辞めていく。引き金は、新人君みたいです。初日から、切れまくっていた。仕事させてくれないと言い、自分が立ち回れないことを人のせいにする、癖がある性格と感じられます。ここにきて、あれだけ仕事したいと言っていたわりには、急に自分はできないと言い。"なんだこいつ"と思います。人が補充されるまで、暫くは昨年度以上に心身疲れが蓄積されていくのが目にみえている。心がみたされていれば、躰の疲れはあまり感じない。上司は、自己都合を優先させるので、自分の仕事が、増えていく。あーなんか仕事に前向きになれず、仕方なく仕事するしかないと思ってしまう、昨年度も仕方なく仕事していた、有給休暇とれなかったから、今年こそ長期でとるために踏ん張れた。糧にしていた。とりたいけど、又とれないのはいや。年末年始休暇は、楽しいけど、年明け早々、仕事したくないです。この状況は、自分の捉え方、心の整理しだいで乗り越えられると思う。何かよいアドバイスください。お願いします。

  • 勝手なことを言われています

     半年前に彼女とけんかをして別れてしまいました。同じ職場なのですが公私ともに接点はなく、まったく話すことはありません。でも、同僚や上司に一方的全面的に自分が悪いと言われて、どうにも納得がいきません。はっきり言って自分にも言い分があるし、同僚や上司は事情も知らないのに、自分が全面的に悪いと言われると…。男女のことで片方が全面的に悪いなんてことないと思っています。お互いに非はあると思います。全部自分が悪いなんて言われていて情けなさとともに腹も立ってきます。自分が好きになった彼女は、こんな人だったのかと思うとがっかりします。好きだった相手を軽蔑するのは悲しいです。自分に見る目がなかったのかもしれません。それに話に尾ひれがついていて…勝手なことを言われて…。こんな場合、同僚の立場であれば、彼女の話を一方的に信じてしまうものでしょうか?泥沼になっても反論していくべきでしょうか?けんかになったら仕事上こじれてしまうような気がします。無視したほうが良いでしょうか?

  • 無愛想な人の心理を知りたい

    4月から赴任してきた上司がどうにも無愛想です。たとえば朝の挨拶をしても、言葉で「おはよう」と返してくれることはほぼなく、よく注意して見ないと気付かないような微小な角度でうなずき、すぐ目を逸らすといった具合。私に対してだけではなく、部署の大半に対してほぼこんな態度です。 無茶な命令をされたり、嫌がらせをされたり等は無いのですが、自分をクビにすることのできる権限を持った人がこんな態度では「嫌われているのだろうか?」と不安で落ち着いて働けません。特殊な業界で、今回のように外部から上司が来た場合、ゆくゆくはそれまでのメンバー全員クビということもあり得るので、この態度が私だけに対してではないということはあまり慰めになりません。 そこで、「自分は無愛想だ」と自認している人にお聞きしたいです。 1.なぜ人に対して無愛想にするのでしょう? 無愛想な人に好感を持つ相手はあまりいないでしょうから、損しかしないと思うのですが。 2.無愛想は意図的なものなのでしょうか? それとも良くないとわかっていながらなかなか治せないものなのでしょうか? 3.自分が無愛想に接している相手がフレンドリーに接してきたらうれしいですか?それともウザいですか? 以上3点、よろしくお願いします。

  • 人が愛せない

    閲覧ありがとうございます。 今の契約社員の仕事で、人に愛想よく接していたら変な人に絡まれ、ついて来られたり、そのせいで鬱になりそうになったり、鬱で休職した人の代わりとしてパワハラ上司がいる部署に飛ばされたり、残業が多く発生したり、碌な目に遭っていません。 逆に、会社の人間なんかどうでもいいというような、無愛想でまともに挨拶もせず、逃げる様に帰る人が、仕事が楽な部署で毎日定時上がりで、メンタルも健康そうで不条理を感じています。 それでも人を愛せというのでしょうか。青くさいかもしれませんが、他人なんかどうでもいいと割り切れません。自分がどうされたら嬉しいかと考えて相手に振る舞っても好かれません。浮いてしまいます。キリスト教では、聖書ではどのように書かれているのでしょうか。

  • 怪我をして休む人のせいで私は。

    怪我をして休んでいる人がいます。 たぶん、来月も来ないと思います。 働かなくてもお金がもらえるためです。 そのため、私は、今まで以上に振り回されて仕事をしています。 いきなり当日朝、今日はあっちで(現場B)仕事しろ・・・しょっちゅうです。 前日に確認したときは、午前中は事務に専念できる予定だったのに、 いきなり現場と言われ、今まで以上に事務をしっかり出来なくなり、 ミスも増えてきています。 腹が立つのは、その休んでいる人の奥さんが働きに来ているのですが、 振り回されている私を見ていても、まるで他人事なのです。 私がその人にふりまわされて大変だ、上司がどうのこうので・・・と言うと、 上司を責めるだけ、私によくがんばっているとおだてるだけで、 そのほかは何も言いません。 私だったら、自分の夫のせいで迷惑かけてすみません・・・と言います。 私が冷徹なのかもしれませんが、そういう言葉がないことに腹も立つし、 会社ではふりまわされるし、色々耐えられません。 今日は、臨時休業です。 明日からまた仕事です。 本音を言うと今すぐにでも会社をやめたいです。 でも、後任がくるまではやめられません。 私の怒りは間違っていますか?

専門家に質問してみよう