勝手なことを言われています

このQ&Aのポイント
  • 半年前に彼女とけんかをし別れてしまったが、同僚や上司から一方的に全面的に自分が悪いと言われて納得がいかない。
  • 男女の問題で一方が全面的に悪いなんてことはないと思い、自分にも言い分があると感じている。
  • 同僚の立場からすると彼女の話を一方的に信じてしまう可能性があるが、それに反論するかどうか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

勝手なことを言われています

半年前に彼女とけんかをして別れてしまいました。同じ職場なのですが公私ともに接点はなく、まったく話すことはありません。でも、同僚や上司に一方的全面的に自分が悪いと言われて、どうにも納得がいきません。はっきり言って自分にも言い分があるし、同僚や上司は事情も知らないのに、自分が全面的に悪いと言われると…。男女のことで片方が全面的に悪いなんてことないと思っています。お互いに非はあると思います。全部自分が悪いなんて言われていて情けなさとともに腹も立ってきます。自分が好きになった彼女は、こんな人だったのかと思うとがっかりします。好きだった相手を軽蔑するのは悲しいです。自分に見る目がなかったのかもしれません。それに話に尾ひれがついていて…勝手なことを言われて…。こんな場合、同僚の立場であれば、彼女の話を一方的に信じてしまうものでしょうか?泥沼になっても反論していくべきでしょうか?けんかになったら仕事上こじれてしまうような気がします。無視したほうが良いでしょうか?

noname#198352
noname#198352

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TOTOKEKKO
回答No.4

りえちゃんと別れた時のタカゼキを思い出します。潔さが皆を黙らせたように思います。 正直、自分の元恋人の悪口など、聞かされて感じが良いと思う人はないでしょう。 彼女を醜くかえてしまった付き合いであったことは間違いありません。 おつらいでしょうが、相手がご立腹ということであれば、ふったふられた関係なく、「傷つけて申し訳なかった」と、「終わったことです。」意外口にされないほうが良いと思います。自分の意に反して、感じ悪い人におちぶれないためです。 自分の子どもにもよく言うのですが、「相手が悪いからといって、同じような人間に成り下がらなくて良いんだよ」と思います。 今は、悔しく思うでしょうが、でも、今余計なことを話すと、本当に後で後悔すると思います。

その他の回答 (5)

• torje
回答No.6

我慢するしかないですね。いろいろ言われたら「僕にも言い分がありますが、もうすぎたことなので今更何も言うことはありません」と言いましょう。泥沼になって反論しても面白がるのは周囲だけです

• ueue3131
回答No.5

嫌な思いをされたのですね。 恋愛の後の 別れ話となると 世の中は どうしても 男性に厳しくなるようです。 さて、嫌なうわさを立てられて 弁解も出来ない… 悔しいですが 人生には 「守るだけの戦い」に 耐えなければならないときというのも あるようです。 あなたも 分かっておられるとおり 下手に 反論しても こじれそうだし 信じてもらえないかもしれないし …で、その噂が いつか消えていくのを 耐えて待つのが 今のあなたのベストの戦い方かもしれません。 ただ、多少ではありますが 「作戦」もあります。 まず、職場の信頼できる人に お酒を飲んだときにでも あなたの言い分を 聞いてもらうのです。 職場に 一人でも 自分の気持ちを分かってくれる相手がいると 心強いものですよ。 ただ、相談するときは 彼女のことを 決して悪く言わずに ただ、自分の 苦しい胸のうちを 聞いてもらう…のに徹することです。 どんなに 自分を悪く言われても  決して彼女の悪口を言わない あなたは 次第に 「男らしい」「潔い」と、評価されるでしょう。 そんなあなたの「よい噂」は あなたを苦しめている 今の「悪い噂」を 少しずつ消していくはずです。 次に、少しほとぼりが冷めた頃  彼女を 優しく気遣う言葉がけをするということです。 本当は すごく彼女に腹立たしい思いを もっておられるでしょうが これは 「戦略」です。 まず、彼女に ちょっとした世間話(メールでも電話でも)をするのです。 そして 彼女に敵意をもっていないことを さりげなく 分からせる。 そして、世間話の最後に  「今日は 話せてよかった。…ありがとう。」と、ちょっと心をこめて伝える。 こうして、相手の堅く閉ざされた心を 開くようにするのです。 彼女が あなたにもっている マイナスの気持ちを減らすことができ、 よい友達となって  廊下などで普通に挨拶している姿を人々に見せつけるのです。 そうすれば もう完璧です。 あなたの「悪口」が 消えてなくなるばかりか あなたの「優しさ」「素晴らしい人間性」が 周知のものとなるでしょう。 まさに、これこそが 人生の倍返しなのです! あなたの幸運を祈ります!

• merciusako
回答No.3

周りの人達は当事者ではありませんから、どのようにでも判断できます。 ここで、あなたがその人達に向かって反論してみたところで、見苦しいと思われるだけです。 事実は「別れた」ということだけです。 ひょっとすると、ケンカが直接的な原因ではないのかもしれません。 当事者同士でさえ明確ではない場合もあります。 別れてしまったわけですから、仕事に支障がでないようにするべきです。 ひたすら黙っていることですね。

noname#186899
noname#186899
回答No.2

辛い経験をなさいましたね。 私も似た経験があるのでお気持ちよくわかります。 そりゃ、女性にすれば「寿結婚」がなくなった時点で恨み節になりやすいのかもしれませんね。 男女もめて別れたとしても、互いの心の中には良い思い出もあるわけだし、どちらかだけが悪いと言うことは絶対にないです。よほどの刑事事件とか起こしていたら別ですが。。。 なので、周りも彼女さんの結婚願望に対しての同情なだけであって、彼女さんが誰かと結婚して幸せになれば質問者様を悪くは言わないと思います。 案外、失恋で泣きわめく女性側をなだめたいがために、質問者さんを悪役に仕立てているとも考えられませんか?今ここで我慢して一生懸命仕事をすれば皆、質問者さんを認めてくれますよ、会社は恋愛をする場所ではないし、仕事をする場所ですので仕事で成果を出せば良いんです。 苦難を乗り越えれば良いことが待っているのが人生ですから、元気出して頑張ってください。 そして、心の中で彼女の幸せを願ってあげてくださいね。

• rei001
回答No.1

お疲れ様です。 既婚者男性です 何も言わないほうが いいと思われます。 あなた様は屈辱的だと思いますが、 男は黙っていたほうが 見る人が見れば価値が上がると思います。 とにかく何言われても 何も言わない事だと思います。言っているほうが ドンドン男の価値を下げると私は思います。 時間が立てばその女性がどれだけレベルが低いか 周りも認識します。 無口は金です。