• ベストアンサー

こんな時どうしますか…?

半年前に彼女とけんかをして別れてしまいました。同じ職場なのですが公私ともに接点はなく、まったく話すことはありません。でも、同僚や上司に一方的全面的に自分が悪いと言われて、どうにも納得がいきません。はっきり言って自分にも言い分があるし、同僚や上司は事情も知らないのに、自分が全面的に悪いと言われると…。男女のことで片方が全面的に悪いなんてことないと思っています。お互いに非はあると思います。全部自分が悪いなんて言われていて情けなさとともに腹も立ってきます。自分が好きになった彼女は、こんな人だったのかと思うとがっかりします。好きだった相手を軽蔑するのは悲しいです。自分に見る目がなかったのかもしれません。それに話に尾ひれがついていて…勝手なことを言われて…。こんな場合、同僚の立場であれば、彼女の話を一方的に信じてしまうものでしょうか?泥沼になっても反論していくべきでしょうか?けんかになったら仕事上こじれてしまうような気がします。無視したほうが良いでしょうか?

noname#157252
noname#157252

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.1

男なら黙って耐えることが賢明ですね。 そもそも職場恋愛をして破局した場合は、たいていの場合は男側が悪く言われます。 それに反論すればするほど男の価値は下がります。その方が無様ですよ。 社内恋愛をするのであれば、「破局の際には悪い噂はすべて男が引き受ける」くらいの気持ちで臨まないとダメですよ。 第一、相手の女の話を鵜呑みにするような連中に反論しても聞く耳は持っていませんよ。 判る人には判るのですから、グッとこらえて仕事にまい進するべきですね。 そんな寡黙な姿を見せることが、彼女への貴方の最大の反論なんですよ。

その他の回答 (3)

• rockfish
回答No.4

放っておきましょう。 事の詳細も知らずにあなたに非があると 言っている上司、同僚です。 そんな相手に客観的判断を仰ぐほうが間違い だと思いますよ。 その同僚や上司は男性でしょうか、だとすると 男とはなんと馬鹿ないきものでしょうね。 まあ、かくいう僕も男ですが。 とにかくです。 あなたを悪く言う彼女と別れたことを神に感謝 ですよね。 全体的に見て、とてもラッキーなことだったので す、あなたにとって。

• taka-aki
回答No.3

彼女は疵物になったわけですからね。 男の方が悪いことにしてやらないと 嫁の貰い手がなくなってしまうのですよ。 哀れなものです。

• pampakarin
回答No.2

一般的に女性像とはか弱くて守ってあげるべき存在です。 しかし、実態は男を自由に操り男の行動の殆どを左右する場合が多い。 「犯罪の影に女有り」の例からもその事はうかがえます。 実際には操ってなくても、男側の心理として「何とかしてあげたい」と思う心が、女性の意図する方向に行動させられてしまう事も有ります。 男と女が同列にいた場合には、そんな心理も働き、女性側を大切に思って男性側は軽視されがちです。 kosloii370さんもそんな立場に置かれてるんだと思います。 今更何を言っても悪者の言い訳にしか聞いてくれません。 仕事面にも支障を来せばkosloii370さんは更に悪者扱いされてしまいます。 閉じられた狭い環境の中での恋愛、社内恋愛の悪い点がそこに有ります。 ご自分でもおっしゃられてる通り、これ以上こじらせる事無く、噂話しが消える迄じっと我慢した方がいいと思います。 これからは是非、会社とは全く関係無い所で恋愛して下さい。 知り合いのお節介も無く、自由な恋愛を楽しむ事が出来ます。 私なんか会社の女性は「かぼちゃ」と思って女とは見てません。 男女平等を訴える彼女達にとっても願ったり叶ったりだと思いますし「仕事をする場所」と言う本来の目的にも合う事だと思います。 仕事を沢山して稼いだ金を社外で恋愛に使うのが合理的で、破局した場合でも尾を引く事も無く、次に進める場合が多いです。 私は若い頃に社内で噂されてからは、そうして社外で自由気ままな恋愛をするようになりました。 その方が強気に出られて楽しい恋愛が出来ると思います。