勝手な言い分…?

このQ&Aのポイント
  • 半年前に彼女とけんかをして別れてしまった経緯について、自分の言い分を述べます。
  • 彼女の話を一方的に信じる同僚や上司に対して、自分の気持ちや意見を伝えることの難しさを感じます。
  • 彼女のイメージや自分の見る目の甘さについて考えると、複雑な気持ちになります。
回答を見る
  • ベストアンサー

勝手な言い分…?

半年前に彼女とけんかをして別れてしまいました。同じ職場で公私ともに接点はなく、全く話すことはありません。でも、同僚や上司に一方的全面的に自分が悪いと言われて、どうにも納得がいきません。はっきり言って自分にも言い分があるし、同僚や上司は事情も知らないのに、自分が全面的に悪いと言われると…。男女のことで片方が全面的に悪いなんてことないと思っています。お互いに非はあると思います。全部自分が悪いなんて言われていて情けなさとともに顔を見るだけでも腹が立ってきます。自分が好きになった彼女は、こんな人だったのかと思うとがっかりします。好きだった相手を軽蔑するのは悲しいです。自分に見る目がなかったのかもしれません。それに話に尾ひれがついていて、勝手なことを言われて…。こんな場合、同僚の立場であれば、彼女の話を一方的に信じてしまうものでしょうか?泥沼になっても反論していくべきでしょうか?けんかになったら仕事上こじれてしまうような気もします。無視したほうが良いでしょうか?とても好きだった相手なのに、考えるだけでも腹が立ってきます…。

noname#157252
noname#157252

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

公に不愉快な立場に立たされ辛い事とお察しします 私も今までその様な状況「聞き手」としての立場で散々聞いてきました 今回の質問者さんの場合の様な痴話喧嘩やら同僚同士の不仲などですが そのどれも「話した相手がそう思ってるんだな」としか判断しませんので、その対象の方の評価はまた別件として考えます しかし、そういう痴話話をTPOを無視し公表した「話し手」の評価は下がります、一度はお付き合いした相手に対してプライバシーを相手に関わる、しかも職場で公表した思いやりの無い対応と軽率さは「話し手」の人間性を示すものです 同格に落ちないよう、質問者さんは黙して語らずそして態度にも出さない方が男を上げるでしょう 逆に男を上げるチャンスです それが理解る上質な人間関係が広がるはずです、鵜呑みにする人はその程度の人です 長い目で考えてがんばってください^^

その他の回答 (4)

• maseekers
回答No.4

もしも、仕事に支障が出ているほど、酷いのでしたら一度戦うべきです。 上司や同僚を飲みに誘って、 「言われのないことで責められるのは不本意だ」とハッキリと事情を説明するべきですよ。 そうしないとこれからも悪者扱いされる一方です。 あなたはこれまで大人な対応をされていると思いますが、彼女はそこに付け込んであなたのメンツを汚してきました。 これ以上彼女の好きにさせることもないでしょう。一度本気で怒らしたらヤバイんだぞというアピールしたら彼女もビビって何もしなくなるでしょう。

• koni1956
回答No.3

こんばんは 同じ職場でやりにくいことですね。 質問者様は男性で、彼女と別れることになった経緯などを同僚に事細かく話したりされなかったのでしょうね。女性の場合(女性全般がそうではないと思うのですが)恋話が好きですから、喧嘩したこと、別れた経緯などを同僚に聞いてもらったりしたのでしょうね。 その時(彼女に悪意は無かったと思うのですが)彼女の視点で話したために、一方的な話になってしまったのではないでしょうか。 その話が事実となって認識されてしまっている今、質問者様が訂正しても、言い訳としてしか受け取られないのではないでしょうか。 お腹立ちとは思いますが、ここは何も言わずに淡々と仕事されるほうが良いと思います。 同僚や上司が彼女の話を全面的に信じているかどうかは疑問です。 私なら男女のことですから、双方の話を聞かないと分からないと思います。 そういう人は多いと思いますよ。 最近は、はやらないかもわかりませんが「沈黙は金」ですよ。 失礼しました

• ele_sheep
回答No.2

そんな状況で、別れた彼女を他の人に話す時は 客観的にみて彼女のよい所を誉めて  いい人だったんだけど残念ながら自分とは性格が合わなかったという線で押し通しましょう。 きっと男をあげるでしょう。

• ml_4649
回答No.1

取り合わないのがいい気がします、、、 プライベートに干渉するなって雰囲気を醸し出して、 言いたいことを言わせておいて度量の大きな人間だと周りに思わせてやったらどぉでしょうか。 弁解も反論も不要だと思います、、、、私なら! 「男女のことで片方が全面的に悪いなんてことない」は、そうとは限らないと思います。 片方に全面的な過失がある場合もあると思いますヨ! まぁ、多くは行き違いや我儘だったりする場合が多いんでしょうが??