• ベストアンサー

至急!

jyun9999の回答

• ベストアンサー
  • jyun9999
回答No.4

中学受験生のジュンです。小学生です。 実際の受験で、社会の時事問題で、裁判員制度に関連するものが出題されました。 裁判員制度については、小学生裁判員制度というホームページ http://daimaruclub.at.webry.info/ で、小学生向けの裁判員制度の説明がありましたので、そこを参考にしました。 ボランティアで、質問も受け付けてくだるようです。 メリット/デメリットは、上記のホームページや作品を参照ください。 私の塾の模試では、裁判員制度の目的、裁判員制度は何年に見直しをおこなうか(正解は2012年)、などが予想問題として問われました。 話は、ずれますが、この(2011年)1月の中学入試では、函館ラサールの時事問題で、「げげげの女房の舞台となった地名は?」なんてのが出ていました。見ていないので、東京と回答しましたが、バツでした。小学生に、「げげげの女房」の知識って必要かぁ?って、思いました。 それに比べれば、裁判員制度は、国民の義務なので、まだマシだと思いました。 「裁判員制度についてどう思いますか?」 についての小学生の私の個人的な感想です。 ・賛成です。理由は、「市民感覚の反映」です。 ・「量刑の判断に市民がかかわっている」という、裁判所(司法)側の  言い訳にできる。たとえば、死刑の判決が出た場合。 ・今まで、人が人を裁くことに、無関心だった自分が、  ニュースに関心を持つようになったこと。 ・中学入試の時事問題に出ており、受験に役にたつこと。 ・「小学生裁判員制度というホームページ」の作品では、   裁判員の評決が2転3転し、ものの見方はたくさんあるということに気付いたこと。 です。 ---以下、関連する所感です。----- 「新たな課題とはどんなものがありますか?」 ・私の塾の先生が、「最高裁判所のホームページでは」   平成21年5月21日に裁判員法が施行され,   平成21年12月末現在で142件の裁判員裁判が実施されました。   その際のアンケートでは、なんと96.7%の人が  「よい経験であった」と説明してくださいました。 ・と、いうことは、少数ですが3.3%の人は不満であったとも言えます。 ・想像ですが、   裁判員の自分の主張が通らなかった、とか、   量刑としては、自分が判断したものよりも、軽くなった、   逆に重くなった、  とかだと思いました。 ・中学受験で、「新たな課題とはどんなものがありますか?」  という問題がでたら、なんて解答すれば良いか?を塾の先生に聞くと、   「くじで選ばれた裁判員が、もしも別の人だった場合には、    他の判決が出ている可能性があること。」  という旨を解答してください、とのことでした。 ・しつこく、もっと他に課題はありますか?と聞くと、   「女優の「酒井のりこ」さんが裁判員制度をPRするドラマに    でたが、覚せい剤の事件があって、裁判員制度そのものが、    信用性を落とした。    裁判員制度をPRするドラマも、配信が停止されて、    「くさいものにフタをする」裁判所    という、ダーティーなイメージになってしまった。」  ことを、しぶしぶ答えてくれました。  さすがに、中学受験の解答としては、ふさわしくないですが。 なにぶん、小学生の考えですので、うまく表現できなくてすいません。

参考URL:
http://daimaruclub.at.webry.info/