• ベストアンサー

大至急お願いします!!

明日提出のレポートを書いていたところ、一回保存してまた別のことをやって、またwordを開いたら真っ白のページでなぜか、先ほど保存したデータと書き換えしてしまったんです!! もう元には戻りませんか??;; たくさん書いてあったので、本当に間に合いません!!! 誰か助けてください;;;;;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KEN_2
回答No.1

>もう元には戻りませんか??;; 残念ながら、もう戻りません。..........m(_ _)m; 再度、頑張ってください。.........

noname#32052
質問者

お礼

う゛ぁぁーーー!!!! ありがとうございました。 もう、終わりました。。。。。。。。 さようなら、私の単位・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

その他の回答 (7)

回答No.8

今回の場合は再度書き直してあるようなのでもう遅いようですが、 基本的に、上書き保存(ファイルの書き換え)をした物でも、 その直後であれば、「復元」や「ファイナルデータ」等のソフトを使えば、レスキューできる可能性は高いです。 勘違いされている方がいらっしゃるようですが、ファイルの上書き保存をしても、データをわざわざHDDの同じセクタ上に上書きするわけではありません。 (まれにはそういうことも起こるかもしれませんが) 上書きといっても、基本的に、ディスク上の空いたところに新しいデータを書き込んで、OSから(つまり我々から)見えるインデックス情報(目次部分)を新しい方のデータにリンクさせて書き換えるだけです。 上書きされてしまった側のファイルは、ファイル名や拡張子がWindowsによって変更されている場合がありますが、中身のデータ自体は残っている可能性が高い。 何度かExcelの上書き保存などでテストしましたが、私が試した限り、直後であれば、すべて元のデータの復元に成功しています。 ただし、この手のファイル復元ソフトでも、HDD上のデータそのものが上書きされてしまうとOutです。 やってしまった後、IEでブラウズしたりすればブラウザのキャッシュで上書きされる可能性もあるし、メールを受信すれば、そのデータで上書きされることもあるでしょう。 ページファイル(仮想メモリ)によって上書きされることもあります。 PCを動かす時間が長くなるほど、HDD上のデータそのものが上書きされて、サルベージ不可能になる確率は増えていきます。 ですので、復元したいデータがあるドライブに「ファイナルデータ」などをインストールしたりすると、そのソフトで肝心のデータを上書きしてしまう可能性があるので、復元ソフトは、最初からインストールしていないなら、他のドライブから起動させないといけません。 昨今のソフトならば、インストールしなくてもCDから起動できるでしょう。 もちろんこの手のソフトは万能ではないので、うまく復元できないこともあります。 今後のご参考まで。

質問者

お礼

そうなんですね! 今度はチャレンジしてみたいと思います。 ありがとうございました。

• Hoyat
回答No.7

#3です。 蛇足ながら私の場合は 仕事で納品前夜にファイル上書きして 消してしまい、徹夜で復旧させました。 勿論手動(苦笑) あんときゃ数十万とその後の仕事が 下手をしたらパァでしたよ・・・ 死活問題だったので寝るなんてねぇ・・・ とまぁそんな事もあったという話で ギリギリまでがんばって どうにもならなかったら先生に泣きつきましょう。 事情を話せば情状酌量はしてくれるはずです。 仕事だと下手すると相手も進退窮まるけど レポートに関しては先生は進退窮まらないから。

質問者

お礼

遅くなってすみません。 Hoyatさんは、大変な経験をされたのですね。 仕事とレポートでは大違いですね^^; 私もまだまだひよっこなので、がんばります!! ありがとうございました。

回答No.6

皆さんの発言どおり、PCでは駄目です。 でもあなたの頭の中には、残っているでしょう。一から書くよりずっとはかどると思います。先生に正直に言って提出をしばらく伸ばして貰うことは出来ないでしょうか。 先生もそれほどヤボではないでしょう。ダメ元であたったらどうでしょうか。

質問者

お礼

はい、また書き始めています。。 はかどってるような気がします。 先生にも懇願してみようと思います。 ありがとうございました。

質問者

補足

もう、みなさんが優しくて私はそれだけで十分です!! 何回も何回もワードを開いて、そのファイルを開いて、 繰り返して、完全に消えたってわかったとき、涙が ポロポロ流れました。 けど、みなさんの回答を読んで、また涙が出ました。。 みなさんの優しさに出会うために消えてしまったファイルだと思って、 良い経験となりました☆ 本当にありがとうございました!!! 私、今からでも精一杯、頑張ってみます!!!!

回答No.5

書き換えてしまったファイルを右クリックメニューで「以前のバージョンの復元」と出てくれば戻るかもしれません。 しかしこの機能はVistaでもHome系には無い機能だと思います。幸運を祈ります。

質問者

お礼

祈りながら、書き換えてしまったファイルの上で右クリック・・・・・・ ないです;; ダメでした。 ありがとうございました。

回答No.4
参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/disk/care/
質問者

お礼

こんなソフトもあるんですね! 勉強になりました。 これが使えるくらいマスターになりたいと思います。 ありがとうございました。。

• Hoyat
回答No.3

書き換えてしまったら残念ですが元には戻せません。 「がんばってください」としか言いようがないです。 こんなんで「自信あり」にしたくないけど 経験者で根拠があるので・・・

質問者

お礼

経験者の方ですか。。。 本当に辛いですよね。 けど今から頑張ってみます☆ ありがとうございました。

• tompink
回答No.2

バックアップとして同フォルダに残っていませんか? そのファイルの「版」([ファイル]⇒[版の管理])で残っていませんか?

質問者

お礼

な、ないです;; まず「ファイル」がないです;; 私が馬鹿だからいけないんです;; ありがとうございます。。