• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:せっかく就職できたけど、辞めたい…)

就職後の困難について

このQ&Aのポイント
  • 36歳の女性が8年前にうつ病になり、パートやアルバイトを経て念願の正社員に転職したが辛くて辞めたい気持ちになっている。
  • 女性が1人だけの職場で前任者の引き継ぎが不十分であり、わからないことや仕事の進め方について質問しても十分なサポートを受けられず困っている。
  • 仕事の状況も求人票と異なり、忙しくて業務が中断されることが多く、給料も思ったより低いため生活が厳しい。また、前任者からの仕事の任せ方に疑念を持っている。将来に不安を感じている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • stellate
  • ベストアンサー率50% (15/30)
回答No.7

給料については、同職種に以前に何年か就いていた事が無ければ、求人の最低賃金からの スタートと考えた方が良いでしょう。 そこから社保などを含めた、数万円引かれた金額が手取り額になると考えます。 ですから賃金面は、会社の求人は間違っている訳ではないと思います。 残業時間の給料が出ないのは、悲しいですがこんなご時世ですので沢山あります。 「他がそうだから」という理由で、残業代が出ないのは働く者にとっては たまったものじゃないんですけどね…。 休日日数が少ない件については不思議です。 どういう計算でそんなに少なくなるのでしょうかね? ただ、まだ入社して間もない事もあり、職場の人には聞き辛いですよね。 「これを機に僕の仕事を任せたいんだけど」 これについては、「今はまだ自分の仕事にも慣れていない状態なので」とやんわり お断りしてもいいと思いますよ。 ただ、私ならこの企業はすぐに辞めるかなと思いました。 前任者が1年ほどの在籍であり、入社する前に採用された1人も 2週間程度で辞めた事を考えると、過去にも早いペースで人が入れ替わり しているのかな、と思います。 前任者は1年ほど在籍しているので、仕事は慣れているはずですが、他に何かしらの不満が 沢山あったから辞めたのでしょう(給料面や人間関係、休日など) そう考えると、このまま仕事に慣れてきたとしても、長く続かないのでは?と不安になります。 もちろんこの厳しいご時世ですから、そのあたりをどのように捉えるかは、質問者様次第になりますが…。

noname#190010
質問者

補足

ご返事ありがとうございます。 給料については、私の考えが甘かったと反省しています。 休日については、会社カレンダーの休みの日数を 何度数えても88日でした。 祝祭日が出勤なのと、完全に隔週土日休みにして いるからだと思います。 あとはGW・お盆・年末年始が休みです。 もしかしたら以前は求人票の通り休みが105日 あったのかも知れませんが、ここ3年で10人以上 辞めているので人手が足りなくてジワジワと休みを 減らしているのかも?と推理しています。 このご時世ですし、内定が決まって嬉しかった時の 気持ちを思い出して、様子を見ながらしばらく 働いてみようと思います。 前任者が1年で退職、私の直前に採用された人が 前任者からの引き継ぎ途中で突然退職したので 上司は私に対して腫れものに触るように妙に優しいのが ヘンな感じです(^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.6

まず否定的な事から言いますが… 給料が〇万~●万と記載されていて、最低額の〇万なら普通でしょう? 中途採用の一般事務職ならなおさらです。 次に休日が88日という事なので、年間出勤日は277日になります。 277日÷52週×7.5時間=39.9時間 ですから1日7時間半(休憩を差し引いて)勤務なら週40時間をクリアしているので問題はありません。 また祭日に通常通り営業する会社は多いですよ! 弊社も質問者さんと同じような営業形態ですよ。 また、入社時に女性は1人だったとしてもそれまでにもう1人居たのなら嘘ではありません。状況が変わっただけです。 条件が違いすぎる!と言いますが、それほどでは無いと思います。ただ、貴女の認識が甘かっただけだと思います。もっと厳しい会社はごまんとあります。 さて、本題ですが…会社年間出勤計画の休日に出勤した場合は手当もしくは代休が必要です。また1日8時間または週40時間を超える部分も割増の手当てが必要です。 それは堂々と主張して良いかと思います。 しかし、正当な主張であっても「もう少し仕事ができるようになってから言えよ」というのは経営者の本音でしょう。 辞めるのも、続けるのも貴女次第ですが、これくらいの事で辞めるなら優良企業でないと務まらないのでは?零細企業ならどこも似たようなもんですよ。むしろ今の方が良いかもしれません… 一つだけ言いたいのは、十分な引継ぎが無かったのかもしれませんが、2割ぐらいは教わったのでしょう?事務職なら7割ぐらいは過去の資料を見れば理解は出来るはずです。 残りのわからない部分を7割を理解した上で質問するくらいの努力は必要だと思います。 それが無いから最低賃金であっても文句は言えないと思います。 会社は出勤しているから給料を渡すのではありません。14万ならそれに見合うだけの以上の仕事をこなすから給料が当たるのです。 1つ回答が抜けてたので…同僚から仕事をお願いされても、「今は自分の仕事で手一杯なので、自分の仕事をちゃんとこなせる様になってから余裕があれば手伝います」と言えば良いだけです。 また、仕事に慣れてこなせる様になれば、残業や休日出勤の必要性も無くなってくると思います。 会社で決められた休日なんだから、仕事さえこなしておれば出勤する必要が無いし、堂々と休んで良いと思います。

noname#190010
質問者

補足

ご返事ありがとうございます。 「認識が甘い」というご意見、胸に刺さりました。 いい歳して恥ずかしいです。 このような会社に入ったのは初めてだったので、 面喰ってしまったところもあります。 ちなみに弊社は1日8時間勤務です(休憩を差し引いて)。 え、これって週40時間クリアしてませんよね!?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • usaci
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.5

こんばんわ!はじめまして! まずメモをとることはとても大切だと思います!私もすぐメモとります(笑)ノートにもまとめます! 引き継ぎしてその人がいなくなるなら尚更ですよね メモとっていなかったら今よりなにもわからず苦しんでいたのではないでしょうか?正解だったんです 女性の人数はもう仕方ないです!そこは置いといて、日数は大事ですよね。働きたいなら、もっと勤務日数多いときいてたけど少ないですね?的にやんわり聞いてみてはどうでしょう? お給料に関しては求人のお給料は総支給額でそこから社会保険とかひかれて手取りは3万円くらい少なくなりませんか?日数も予定より少ないから今は時給で計算されているとか…? お給料は(ハローワーク?)きちんと確認して、次を探しながら今は続けていたらいいのでは?と思います!(私はそうしています) 一人暮らしですし辞めてから探すでは金銭的になお辛いですよね? このままでは精神的にこたえてしまいますよ? できるだけ無理しないように『いいところあったらうつっちゃうんだからね!』くらいにかまえて『今』とうまく付き合える事を願っています

noname#190010
質問者

補足

ご返事ありがとうございます。 おっしゃる通り、メモを取っておいてよかったです。 確かにメモのおかげで苦しみが軽くなっています。 勤務日数については、逆です。 休みが105日のはずが、88日しかないのです。 給料に関しては、総支給額が思ったよりかなり低く、 そこから保険料が引かれているので シャレにならないほど安くてビックリしました。 ちなみに事務職は17時で業務終了、残業しても 残業代は切り捨てられてつかないそうです。 >『いいところあったらうつっちゃうんだからね!』 そうですね!弱気になっていたらダメですね。 『今』とうまく付き合う…勉強になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maidemi
  • ベストアンサー率24% (38/154)
回答No.4

ご家族や友人に相談をしてみる。 期限を決めて働き、そのあと、退職するか否かを考える。 一番大事なことは質問者様の体調です!!健康を害さないように注意して下さい。

noname#190010
質問者

補足

ご返事ありがとうございます。 そうですね… また体調を崩して辛い思いをしたくないので、 一人で思い詰めずに相談していきたいと思います。 こちらでいろんな方々のご意見をいただけて 嬉しいです、本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kzu1971
  • ベストアンサー率41% (62/149)
回答No.3

【勤務条件の違い】 会社と話しあってみて、それでも改善されない時は、 労働相談センター等に相談してみるのがいいと思います。 ただこの会社、ブラック企業の匂いがぷんぷんしますね・・ 悪条件だから人がすぐやめる、募集しても人が来ない、 だから好条件にして人を集める、でも条件が違うからすぐやめる・・ こんな事をずっと繰り返してきたのではないでしょうか。 【離職すべきかどうか】 今のご時世、正社員になるのはとても大変です。 失礼な言い方になるかもしれませんが、 パート・アルバイトあがりの36歳女性を、 正社員で雇ってくれるところは、中々ありません。 今より好条件で雇ってくれる会社を、探すのも大変でしょう。 しかし、今の会社も給与面はともかく職場環境がいいとは思えず、 過去にうつ病に掛っていることから、心身に負担をかけるのも 良くないと思います。 結局、本人がどこまで我慢できるかになってしまいますが、 自分なら、労働相談したあと改善されるか様子を見つつ、 最低3カ月は我慢して働きます。 3ヶ月経っても改善されない場合は退職します。 期限を決めればなんとか頑張れるものです。

noname#190010
質問者

補足

ご返事ありがとうございます。 やっぱりブラック企業ですよね(泣) うつ病で5年ほど療養していましたが、 (症状が重く、3~4年の記憶がありません) 短時間の事務のパートや体を動かす軽作業で リハビリをして身体を慣らし、自信がついたので 就活をしてこの会社に内定をもらいました。 確かにこの経歴と年齢では今後なかなか 正社員の仕事は決まらないでしょうね。 何枚履歴書を書くことになるのやら。 期限を決めるというのはいいですね。 なんだか頑張れそうな気がします。 よく考えたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

一人暮らしということは独身ですね。 社内で頼りになる男性と仲良くなって サポートしてもらう、あわよくば寿退社 はいかがでしょう。 浅はかな案でしょうか。

noname#190010
質問者

補足

ご返事ありがとうございます。 うーん、結婚願望がないので寿退社はキビシイ(^^; 残業・徹夜・早出まみれの会社で皆さん疲れきっていて あまり覇気がないんですよね… 昼食時の食堂は静まり返っています。 辞めるなら辞める、続けるなら続けると 腹を決めなくてはいけませんね…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#158490
noname#158490
回答No.1

その仕事は、ハローワークで紹介されたものですか? そうであれば、ハローワークへ相談されてください。 休日、給料に嘘の記載をされていたこととなると、ハローワークから注意されます。 ちなみに、私だったら、辞めると思います。 以前、女性一人の職場で働いたことがありましたが… 今の体になるなら(肺を痛めました)辞めるとよかったと後悔してます。 健康被害に及ぶようでしたら、早めが良いと思います。 あなたの代わりは、すぐ見つかりますよ。

noname#190010
質問者

補足

早々のご返事をありがとうございます。 長くなりますが補足します。 ハローワークで紹介を受けました。 休みについては年間休日105日(隔週土日休み)、 祝日出勤ありとのことでした。 私の確認が甘かったのですが、 「祝日出勤の時もある」と解釈していました。 入社後に社内カレンダーをもらってわかったことですが、 年間休日88日。祝祭日・土曜日は平日として勤務で 休日は日曜のみ。隔週土日休みではあるが、 休みの土曜日を返上して勤務しても「土曜日は平日」なので 休日出勤とはみなさないそうです。割増賃金もなし。 また、前前任者は土日祝が休み・前任者は土日が 休みだったのに私はカレンダー通りに出勤しろと。 入社2日目に社長になぜかと聞きに行ったら 「用事があったら臨機応変に休んでいいから」と言われました。 そんな風に言うくらいなら、初めから前任者と同じ条件に して欲しかったです。 書き方が悪くてすみません。 給料については「○万円~●万円(差額は3.5万)」と と書かれており、支給されたのが最低金額の○万円でした。 面接時に1人暮らしであることを伝えていたので 「○万円ということはないだろうな」と思っていたのです… 今日は業務が進まない疲れと苛立ち・会社への不満からか 胃痛と頭痛が出たので早退してきてしまいました。 出勤している理由も責任感だけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 不安でいっぱいです。

    長期の事務で就業していて、現在引継中です。 派遣会社に「引継期間が終わってからも、わからないことがあったら聞ける状況ですか?」と聞いたら 「大丈夫です。」と言われたので、この仕事を引き受けました。 でも、前任者から聞いて実際はそうではないことがわかりました。 前任者が退職後、事務は私ともう一人の社員の二人だけです。 私はわからないことはその社員に聞けると思っていたのに、その社員は私が担当する仕事のことは詳しく知らないそうです。 社内で聞ける人がいないってどういうこと??と不安でいっぱいになってきました。 前任者は他の営業所の人に聞きまくったと言ってました。 ずっとそうやってきてて、前任者もそう引継ぎされたそうです。 私もそうやっていくしかないのでしょうか。 もう一人の社員は非協力的で、その人がイヤで派遣が辞めていっているらしく、長続きしないみたいです。 引継終了までにとても全部覚えられるような仕事ではないし、ややこしいので、一人でやっていけるか不安だし憂鬱です。 せっかく仕事が決まったのでがんばりたい気持ちはあるのですが、 わからないことがあった時に聞ける人がいないこと、もう一人の社員とうまくやっていけるかどうかが不安で、 今日もせっかくの休みなのにずっとそのことで頭がいっぱいです。 派遣社員の方のご意見、お願いします。

  • 不安だらけ

    未経験で、コレといった資格がなく知識もほとんどない状態で事務の仕事で採用になり、入社して1週間たちました。 雑用から経理、総務、書類作りまで一人で行う事に。 仕事内容は幅広く、基本的にミスは許されません(どんな仕事でもそうですが)。 事務については社長もほとんど把握しておらず、事務員一人のみが把握している感じです。 現在入社して1週間で前任者が引き継ぎをしてくれましたが、それからは殆ど一人です。 適時適切なファイルを参照し、適切なファイルに保管し、それをパソコン上の様々な管理ファイルに記録し、また事後処理も適切に行う必要があります。 メモはしていますが、次から次に新しいことを教えてもらい行い、さらには違う業務を頼まれたり、前任者が思い出すごとに今現在の取り組んでいる業務とは関係ないことを教えてもらったりという感じでした。 前任者の人が悪いわけではなく、時間がないからそうなってしまい、また本当に時間がなくメモの時間も十分には取れないという感じで、メモもきちんと取り切れていません。 私も精一杯頑張っていますが、一つのことができるようになってもそれに関連するある処理を忘れていたり、また初めて行うことは事前に丁寧に教わったのにミスが多かったり、簡単なことにもすごく時間がかかったりという状況です。 初めて事務に着いたときや一人事務にどのくらいで慣れたでしょうか? さらにどのようなことに気をつければミスはなくなるでしょうか? きちんとやるのが当然ではありますが、社長が神経質なのでさらに失敗してはいけないという思いで一杯です。

  • 契約社員の契約期間中の退職についてなんですが、今年の6月末より一年間の

    契約社員の契約期間中の退職についてなんですが、今年の6月末より一年間の契約社員後の2年目より正社員採用で事務として働いています。 引き継ぎ期間が一ヶ月あり7月末に前任者は退職したんですが、引き継ぎ中に仕事内容を聞き一人では無理だなと思っていました。それに私は引き継ぎ期間中にすべて教えてほしかったんですが、おいおい教えますと言われ教えてもらえず辞められました。前任者が退職後来て少しは教えてもらえたんですがまだ教えてもらっていない事もあります。前任者が退職後もほぼ毎日メールか電話で書類の場所ややり方を聞かなければわからない状況が続いていました。 ハローワークの求人票には残業なしとなっていたのですが、毎日2、3時間の残業、そして自宅へ仕事を持って帰って仕事をしないとドンドン仕事が溜まっていくので毎日残業を繰り返しました。精神的、肉体的に限界がきて上司へ退職したいと伝えました。その日は頑張ってと言われ、その言葉は聞かなかった事にすると言われました。次の日上司に呼ばれ、退職の事で話をし、辞めるにしても引き継ぎはどうするのか、契約期間で辞めるならそれなりの対処をすると言われました。それからもずっと精神的肉体的にしんどかったので病院へ行き診断書をもらいました。診断書を渡し退職したいと伝えると退職してもらってもいいが引き継ぎはしてやめてもらうとゆわれました。診断書を出しているので納得がいかず次の日に前日付の退職願と診断書を渡しました。前日付は認めないと言われ、前任者がきていたのでまた戻ってきてもらえないかと聞くともう仕事が決まったので無理との事でした。私は出勤するのもつらかったので引き継ぎするのも無理と伝えたのですが、事務が一人で事務の仕事をわかるものがいないので引き継ぎはしてほしいと言われました。話しても平行線なので私が折れてしまい話し合いの結果、後任を探すのに2週間、引き継ぎに一ヶ月で一ヶ月半は休みながらでもいいので行く事になりました。3ヶ月は試用期間なので給料の締めもあり9月20日で契約社員として退職しそれからはパートにしてほしいと伝えると了承してもらえました。しかし、出勤するのも未だにしんどくて薬を飲みながら行っている状態なので20日までは行くつもりですが、21日以降も出勤し引き継ぎをしてからでないとやめれないものなのでしょうか?わかりにくい文章ですみませんが教えて下さい。

  • 仕事を辞めたいのですが。

    こんばんは。 今日から、正社員として、協同組合の事務として、働き出したのですが、 前任者が、月末で退職するという事で、3日で引継ぎをしてくれとの事 でしたが、とても3日でわかるような仕事ではなく、前任者が辞めれば、 事務は、私一人で、誰にも聞くことが出来ず、1日で嫌になりました。 3日の引継ぎだと知らずに就職したのですが、やはり、1日で辞める事 は、出来ないのでしょうか?

  • 仕事で悩んでいることがあります。

    何回か同じような質問をさせていただいているのですが、再度質問させていただきます。 新しい職場に来て2ヶ月になるのですが、仕事のことでちょっと思うところがあります。(事務の仕事です。) まず、私の前任者だった人がお金をごまかしていたらしく、解雇同然で辞めてしまい、あまり詳しい引継ぎなどもありませんでした。 このことについては、後で社長の奥さんからうかがいました。 ただ、奥さんと何回か話すうちに、前任者がお金をごまかしていたことについて、決定的な証拠もないことが分かりました。 「もしかして奥さんの勘違いなのでは?」と思う面もあります。 次に、私(質問者)が大変そうだから、もう一人雇おうという話がでています。 私が入社したとき、もう一人フルタイムのパートさんが一緒に入社したのですが、この人は2週間くらいで辞めてしまいました^^; なので、補充しようというのは分かります。 ただ、私の前任者は一人で事務の仕事をしていたようです。 そのため、やり残しの仕事や使途不明金など色々あったようです。私も仕事に慣れていないので、もう一人雇ってというのは分かるのですが、ほかの職種の人から「もう一人はいらないんじゃないの」という声も出ています。このような状況で、もう一人雇うのは何となく居心地が悪いです。 求人をかけたところ、午前のパートさんが一人来たので、午後のパートさんを探そうかと社長の奥さんが言っているのですが、その午前のパートさんも事務未経験で、私が何から何まで世話を焼いている状態です。 仕事ができないとか性格に問題があるとかではないので教えようとは思っているのですが、私自身このまま午後のパートさんまで来て、それぞれ教えるのはキツイかなとも思っています。 両親に相談してもその場限りの答えしか返ってきませんし、仕事で色々分からないこともあるし結構つらいです。 アドバイスいただけたらと思います。

  • 焦り

    30歳で未経験、知識なしの事務の仕事を始めて、今日で16日目になります。 しかし、未だに処理の仕方が分からない事がたくさんありすぎて焦っています。 1週間、前任者から引き継ぎで説明を聞いたのですが意味が全く分からず、時間もなかったが故に復唱やメモもあまり取れる状態ではありませんでした。 いくつかの単純な処理は何とかこなせるようになったのですが 他の処理はどうやったら良いのか説明を受けたにも関わらず、分からずにパニックになり、上の人から 「前任者から引き継ぎをしただろう、メモを取っていないのか」と怒られてしまいます。 家に帰って書いたメモを読み返しても意味が全く分からないし抜け抜けだし。 現場に立っても順番通り・予定通りの仕事ができずにいるし 今は何の処理をしているか分からないまま仕事を振られる事もあるため、そこでも余計に『???(・_・;)』となります。 分からない事があって質問をしたいけど常に人がいるワケでじゃないし・・・。 仕事を自分から取ってやれと社長に言われましたが、未だに自分は何をして良いのか分からない事もあるし、 何とか出来るようになった処理をこなすのに精一杯で、他の人の作業を補うほど余裕がありません。 これから先、やっていけるか不安で仕方ありません;。 慣れれば問題ないのでしょうか?

  • 新入社員に内情をどこまで伝えておくべきか

    新入社員にB・Cさんのことをどこまで伝えるべきか。 親族経営の零細企業の事務をしています(25歳・女性)。 勤めて2年半が過ぎ、同時入社したもう1人の事務員Aさん(50歳・女性・既婚)が退職しました。 現在、求人応募の選考中で、30代後半の既婚女性に決まりそうです。 退職理由は、いわゆるお局の事務員Bさん(50歳・未婚・専務の娘)です。 言い方は悪くなりますが、Aさんは仕事が出来る方ではありませんでした。 仕事が出来ないのだから当たり前、むしろ仕事を与えていると言って、 掃除ばかりやらせたり、給料泥棒だと言って休ませたりしていました。 些細なことで嫌味を言われ、2年半以上もよく耐えていたと思います。 ちなみに前任者もBさんが原因で数ヶ月で退職しました。 引継ぎ時に前任者に聞いた話ではその前の人も、さらに前の人も Bさんが原因で退職していると聞きました。 また、Bさんは20代で入社したての頃、仕事を掃除くらいしか与えてもらえず、 仕事をもらえても誰も教えてくれなかったから、嫌な思いをしながら 自分で考えて覚えたと、よく言っていて、仕事を教わることは贅沢だと言います。 過去の事務員で、引継ぎの期間があったのは私たちだけです。 それもBさんの前では最低限のことだけ教わり、あとはお手洗いや帰り道、 ご飯に行ったときに教えてもらいました。 Bさんには気づかれないように見てと、引継ぎのノートもくださいました。 自分は入社時に教えてもらえなかったから、自分は教えようと思ったと。 Cさん(35歳・男性・専門職)は、 表では事務員を気遣っているように色々話しかけてくるのですが、 実際はさぐりのようなことをしていて、上司の悪口でも話そうものなら、 本人に筒抜けの人です。(実際、影で言っているところを聞きました。) ただし、ほとんどの人に嫌われているBさんとは違い、 Cさんの本性?に気づいていない人はいます。 そこで、新入社員が入社した際に、B・Cさんがどんな人かを伝えるべきか悩んでいます。 ちなみに私とAさんは、前任者に入社当日からB・Cさんについて教えて頂きました。 Bさんは○○すると嫌味言われるから気をつけて、 Cさんと上司はつながっているから言葉は選んだ方がいいなど、 数週間の引継ぎでしたが、ご飯に行ったりして、色々な出来事を聞きました。 実際に勤務してみて、前任者の言う通りだったね、 前もって言ってもらえて助かったねと、Aさんと話していました。 新入社員の立場だったらと考えると、私も話しておきたいのですが、 私自身、まだ退職の予定は無いため、新入社員が 「(私)が○○なんて言っていましたよ~」などと言う人かもしれない、 ノートを作ったら、きちんと隠れて見てくれるだろうか、 一回り以上も年下の私に指図されるのは気分が悪いのでは B・Cさんに関しても、私やAさん、前任者は少なくともそう感じただけで、 新入社員がどう思うかは自由なわけですし、かえって洗脳してしまうようで よくないだろうかなどと、自己防衛ばかり考えてしまいます。 私はどうすべきでしょうか。アドバイス頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • やっと再就職できたのですが。。。

    会社都合(倒産)で退職してから約二ヶ月。 年齢的な事もあり、就活は厳しいものでしたが 二週間程前に応募した会社に採用が決まり、先週から勤務に就きました。(事務職) 前任者が急に辞めたため、引き継ぎがありません。 上司にあたる人に、仕事を教えてもらっているのですが 全くと言っていいほどわかりません。 前任者の仕事内容を一応把握しているようなのですが 細かい部分に関してまではわかっていないみたいで。。。 仕事の流れ等関係なしに、突然「これはこうする」等と 思いついた時に言ってくるので、困ってしまいます。 月に二度、忙しくなる日があるようなのですが 事前準備もままらないで、当日はきっと、あたふたして 何も吸収できないまま終わってしまうのが目に見えています。 社長は「○○さん(上司)に、しっかり教わればすぐに覚えられる」 と言うので、引き継ぎなしの大変さをわかっていなく、プレッシャーです。(三ヶ月は試用期間ということになっています) 「社長に話せば?」と言われるかもしれませんが 社長は、その上司に頭が上がらないような感じなので、難しい空気です。 仕事さえ覚えてしまえば、たぶん居心地は悪くない会社だと思います。 (女性は私だけの職場なので) 40歳過ぎての再就職ですし、特別な資格があるわけでもないので ここを辞めてしまったら、次の就職口は更に厳しいと思います。 今までの経験をふまえ、わからないなりに、できることは懸命に頑張っているのですが、不安で仕方ありません。 この状況を乗り越えるにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 会社で女性をバカにして雑用係としてしか思っていない男性についてご意見お願いします!!怒

    会社で女性をバカにして雑用係としてしか思っていない男性についてご意見お願いします。!!怒 新しい職場で働き始めました。 今引き継ぎ作業で、 前任の方に教わりながら仕事してます。 この会社女2名・・・ でも事務所で事務しているのは、前任者の変わりの私だけでもう一人は事務所にいません。 事務所は1人。 で、 引継ぎしているのにもかかわらず、電話は出ない(女性が出るのが当たり前と思っている) 会議のコーヒー25個ほど(階が違うため2往復)用意を手伝ってくれない。 郵便物・FAXできたものすべて机の上におかれる。 また届出なども何も言わずに机の上にポイ。 入り口に郵便箱があり、そこに入れておくと郵便やさんが 持って行ってくれるのに、私のところへ持ってくる。 稟議書を清書してと持ってくる。(会長へ汚い字では提出できないとのこと、 でもぜんぜん読める。前任者が自分でしてください!!っと言うと、引き継いどいてよ。っと一言。 それに加えて昔は女の子がやってくれたもん。の一言) また、会議(もちろん社内会議)20数名いても、一人でコーヒーを配る。 その後はほったらかし。 お客さんとの打ち合わせが終わっても終わったと一言もなく、 カップも下げてくれず、また次のお客さんを案内した時にカップを引くようになります(階が違い気づけない) お茶を沸かして冷蔵庫に入れてて、空になりかけているのにも関わらず、 ほったらかし・・・ 雑用はすべて女の仕事と思っている人ばかり。 上司の関係のお葬式ができたら、かりだされる(休日でも) 受付が一番遠く、受付の前に机に座っている 男がいるのに、無視。 昔は事務所に女性が3名おり、それなりに(上記書いたこと。男性には至れり尽くせり)をされていたそうですが、 今は一人で、総務の仕事すべてをしないといけません。。。 男尊女卑が激しい会社だそうです。 前任者は「わりきって!!!」っといいます。 その前に爆発しそうです。。。 これ、パワハラとかで訴えることできないでしょうか?? そしてこんな会社普通なんでしょうか?

  • 就職先を選ぶときについて

    事務経験がある友達がいます。 その友達は転職活動をしているとき、社会保険事務所や行政書士事務所の一般事務の求人が出ていました。 なので私は、「この職場で一般事務を募集してるよ!どう?」と聞いたらその友達は 「私は一般事務の経験はあるけど、これらの会社は、社会保険のことや行政のことがわかってないとダメなんでしょ?」と言っていました。 私はその日の夜考えました。 その会社の求人票には、「社会保険の知識がある方」とは書いていませんでしたが、実際書いていなくてもみんな仕事を選ぶときには友人のように「○○のことが判ってないとダメなのではないか」と考えるものなんでしょうか?未経験者歓迎と書いてあっても、やはり友達のようにそういうことを気にするものなんでしょうか? あと、車関係の会社の事務も、多少は車に興味を持っていたり、配車の手配などに関する知識を持ってないと、たとえ事務経験があってもつとまらないんでしょうか? いくら女性でも、そういったことがわかってないとつとまらないのでしょうか?

専門家に質問してみよう