• ベストアンサー

やっと再就職できたのですが。。。

会社都合(倒産)で退職してから約二ヶ月。 年齢的な事もあり、就活は厳しいものでしたが 二週間程前に応募した会社に採用が決まり、先週から勤務に就きました。(事務職) 前任者が急に辞めたため、引き継ぎがありません。 上司にあたる人に、仕事を教えてもらっているのですが 全くと言っていいほどわかりません。 前任者の仕事内容を一応把握しているようなのですが 細かい部分に関してまではわかっていないみたいで。。。 仕事の流れ等関係なしに、突然「これはこうする」等と 思いついた時に言ってくるので、困ってしまいます。 月に二度、忙しくなる日があるようなのですが 事前準備もままらないで、当日はきっと、あたふたして 何も吸収できないまま終わってしまうのが目に見えています。 社長は「○○さん(上司)に、しっかり教わればすぐに覚えられる」 と言うので、引き継ぎなしの大変さをわかっていなく、プレッシャーです。(三ヶ月は試用期間ということになっています) 「社長に話せば?」と言われるかもしれませんが 社長は、その上司に頭が上がらないような感じなので、難しい空気です。 仕事さえ覚えてしまえば、たぶん居心地は悪くない会社だと思います。 (女性は私だけの職場なので) 40歳過ぎての再就職ですし、特別な資格があるわけでもないので ここを辞めてしまったら、次の就職口は更に厳しいと思います。 今までの経験をふまえ、わからないなりに、できることは懸命に頑張っているのですが、不安で仕方ありません。 この状況を乗り越えるにはどうしたらいいのでしょうか?

noname#111094

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

焦らずいきましょう。 わからないなりにやってる貴方は間違ってない。 貴方の不安はこれからの貴方自身の積み重ね、時には失敗も含めてそれを糧にして進んでいく事でしか解消されないんです。 乗り越えようともがかなくても。 丁寧に毎日を積み上げていけば。 そのプロセスが自然と貴方を高い位置にもたらしてくれる。 そうすれば壁も貴方の足の下にあるんですよ。 女性が貴方一人という息苦しさもあると思うけど、 貴方なりに丁寧に人間関係を大切に、前向きに向かい合う姿勢を示していくことも大事。そういう対応がめぐりめぐって色々な事を聞きやすい、相談しやすい空気も創っていく。それも貴方自身の一歩からなんだよ。大変だとは思うけど、その大変さを感じられる事に感謝する。 仕事があるから、役目があるから大変なんだと。 貴方なりに公私のオンオフをつけながら、バランスをとりながら、頑張ってみてください。体調には気をつけて☆

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 >わからないなりにやってる貴方は間違ってない。 涙が出そうになりました。本当に、いっぱいいっぱいで 帰宅してからも仕事の事が頭から離れなくて・・・ これからの経験が、この不安を解消していくものなのですね。 >大変さを感じる事に感謝する。 その通りだと思いました。 不安や辛さばかりが先走り、再就職できたことへの感謝を 忘れかけていました。 回答者さんのおかげで、勇気がわいてきました。 人間関係も大切にしながら、頑張ってみます。

その他の回答 (3)

• ogam
回答No.4

上司が大雑把な感じで、マニュアルがない状態で大変だと思いますが、その都度やり方を認識し覚えていくしかないと思います。 業務を進めるにあたって、上司からまだ伝えられていないことや、新しく不明な点がでてくることは当然ですから、その都度質問したら良いと思います。

質問者

お礼

そうですね。 その都度、聞いてやっていくしかないのでしょう。 不安ばかりが先走り、過度にネガティブになっていたようです。 頑張ってみます。 ありがとうございました。

• tabakoman
回答No.3

経験豊富かもしれませんが、なんか上から目線の感じがします。40歳でも会社では新人だと思いますので新人らしく一生懸命少しずつ覚えてやればいいんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

経験豊富??上から目線?? 全くそんなことありません。真逆です。 レベルの高い仕事をこなしてきたわけでもない 40過ぎのおばさんが、引き継ぎなしの状態で 仕事をこなしていけるどうか不安だから、ここに相談したんですよ。 >40歳でも会社では新人だと思いますので新人らしく一生懸命少しずつ覚えてやればいいんじゃないでしょうか。 そんな事は当然です。

• kotoby2003
回答No.2

そうやって他人(社長)をみくびるのはよくないことですよ。 できることはまずは社長に相談することだと思います。 それで解決できるかどうかは別です。 相談という具体的アクションをとることが大事です。 質問者さんが解決するとしたら、ウルトラスーパーな直観力を働かせて、どう動いてよいか宣言することでしょう。 どんな業務か知りませんが、業務経験を生かせば、だいたいの業務はわかるものではないでしょうか。

質問者

お礼

そうですね、どうしてもムリそうであれば 社長に相談してみます。 ウルトラスーパーな直観力?? 業種が異なれば、業務内容も全く違ってきます。 経験があっても、簡単にわかるものではありません。