• 締切済み

マークシート試験 消し忘れたメモ書きについて

初めて質問させて頂きます。 よろしくお願いします。 先日、ある資格の国家試験を受験しました。 そのときマークシートの解答欄の欄外の余白に、 自分なりのおまじないを薄くメモしたのですが、 時間がなかったことと緊張していたことで、 そのメモ書きを消し忘れて提出してしまいました。 機械が読み取れば大丈夫、というお話は聞いたことが あるのですが、やはりどうしても不安です。 解答欄に残してきたわけではないので大丈夫でしょうか? ご存知の方や、過去に同じような体験をされた方の お話を聞かせてください。

みんなの回答

noname#164823
noname#164823
回答No.1

機械が読み取るか否か、という事なら問題ないでしょう。 試験開始時に「解答欄以外に、いかなる事も記載してはいけない。 記載した場合は失格とする」という注意があったり、問題用紙などに 注意書きがあれば失格かもしれません。