進学校・大学・恋愛という華やかな人生

このQ&Aのポイント
  • 華やかな進学校・大学での人生に憧れるが、自分が真に求める幸せは何か考えた結果、異なる経験や探求を追求することが本当の充実を感じると気づく。
  • 高学歴を持ち明るい人たちとの交流や恋愛が理想と思いつつも、自分のコンプレックスや個性を受け入れずに過ごしていたことに気付く。
  • 引きこもり生活を通じて得られた知識や経験、地元の裏通りや自然の中での探求による充実感が自分に合った幸せだと感じる。
回答を見る
  • ベストアンサー

進学校・大学・恋愛という華やかな人生

 ワタクシ、学歴・恋愛・人間関係のコミュニティの狭さなどにコンプレックスが思春期の頃からありまして、若き頃はそれに近づきたいとずっと考えてました。「高学歴を持ち明るい人達に囲まれ、毎日元気に恋愛とかもしちゃう人間がよき人生なんだ」と・・・    そして、そちらに近づきたいと日々頑張ってた頃に、ある女の子と知り合いまして、私のコンプレックックスを全部達成しているような人でした。一緒に映画を見に行かせてもらったりしたのですけど、その子の輝きといったら後光が差し込むようで眩しかったです。話を聞くと私立の中学に入学し、その後エスカレーター式の進学には飽き足らずよりレベルの高い大学に入学したという人でした。それでもってお洒落でかわいい。「こういう人になりたかったんだよなぁ」と思いつつも、やはりその人の前でいる自分は着飾った不自然な自分に思えてなりませんでした。表向きは明るく接していても「うるせえ!だーまれ!しゃべるな!!お前明るすぎ!!」と心の中でぶち切れしてたり。  というか、日々の生活で生きている人格そのものが、無理している自分だったような気がします。本当は仏頂面で淡白な性格なのに不必要に愛想が良い。取り繕うから話半分しか聞いていないこともあり、話の辻褄が合わなかったり。なんだかその頃は人からの評価ばかり気にしていて、心から会話してなかったような気がします。だって、心からの会話をしたら「はあ・・・」「あ、そう・・・」「ま、そんなもんだろうね・・・」とか淡白コメントしか出ないんですよね。そしたら、集団でポツンと一人ぼっちですもん。だからみんなに飲み会や遊びに誘われてもつまらなくて・・・。でもそれなりに付き合ってたのは「自分は憧れていた日向の人達とお友達になれているんだ」という陶酔が支えだったのではないでしょうか?  疲れてしまって、その環境からドロップアウトし、人間関係も仏頂面でも許される人達だけに制限しました。その人生では味わえないものが味わえ充実感がありました。早い話、引きこもったってことなんですけど、ネットやパソコンで毎日活動してたら、得られないような知識を得たり楽しめることができたり、生活面でも例えば衣類ひとつとってみても、学校で頑張っている時には「もうちょっと拘りたい」ということを金銭的な問題や他にやりたいこともあって妥協して「これでいっか」と探求を諦めたりしてたことを。ネット・地元の店舗を探し回ったりしてとことん探求できたり「これって、本当に求めていた充実なのかも」って思ったり。あと、これまで学校・人間関係というせわしない日々では立ち寄れなかった地元の裏通りや自転車での森林の小道探索。そんな日々の中では「ずっとここに住んでたのに、こんな店があったのか」とか「同じ地区に住んでいる人なのに、小さい商店など経営している人達の知らなかった生活の息吹があるなぁ」としみじみ感じたり。  その一方で道をはずしてしまったような気もして頭痛に襲われることもありました。思春期の頃、深夜街をふらつくと孤独が居心地よくて安堵感を覚えるものの、恐怖感が押し寄せ。「やっぱり、一度しかない人生、日のあたる人生に憧れるなぁ」とよく考えてました。  いつまでも、この生活をするわけにはいかないのですが、「こういう幸せって、私が憧れていた羨望の人生を生きている人は得られない人生じゃないかな」って思うようになりました。だって、私が憧れてた女の子のように、子供の頃から学校・勉強してたら、ずっと生活に拘束があってもう一方にある違う幸せを(求めたないんでしょうけど)見逃してしまいませんかね。今では親交がまったくありませんが、その子はおそらくレベルの高い職を見つけ、素敵な人と恋でもしていると思われます。  そこで、聞きたいんですけど、なんで学歴・恋愛に積極的になれるんでしょうか?  やっぱり、そういう人とは根っからタイプが違うんでしょうか? そういう人達は自然と生きてたら、そういう生き方になっただけであって、私はテレビやメディアで書きたてられる勝ち組・負け組論をステレオタイプ的に鵜呑みにして、自分が求めない幸せを追求してしまっていたんでしょうか?

noname#200378
noname#200378

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Bullbulls
  • ベストアンサー率35% (32/90)
回答No.2

男だけど気持ちはよく分かるよ 華やいだ世界(友達同士がワイワイ騒いでいる状況とか)に自分も一緒になって楽しめたらきっと楽しいんだろうなと思う反面、面倒くさいと思う自分がいる でもほとんどの人がそうなんじゃないかな? 根っから人と一緒じゃなきゃダメ、自分が輪の中心にいないと落ち着かないって人もいるかもしれないけど、大半の人は自分が自然体でいられる人といられればいいやって思っていると思うよ 高学歴だからと言って素敵な人生を送れるとも限らないし、気の合う友人を作るのに学歴なんて全く関係ないでしょ 自分はそこそこの学歴があるし会社の人達も似たようなキャリアだと思うけど、別に華やいだ世界の住人だとは思わないよ(周囲にはドヨーンとした人もいっぱいいるしww) そもそも会社の人達とは基本的に仕事のつながりだけだと割り切っているから(他のみんなもそうだね) 恋愛にしたって、結婚相手が必ずしも高学歴で華やかな人だとは限らないよ(自分の妻も大卒ではあるけど普通の大学だしブランドもんできらびやかに着飾ったりするタイプじゃないしw) むしろ普段遊んでいる人達ってのは年齢も学歴も全くバラバラだね みんなそんな事気にしてないし共通の趣味(バスケ)があるからそれだけで楽しい気分でいられる 自分もやっぱり若い頃にはそういう世界に憧れみたいなものを描いていた時期があると思う ハイソな感じの友人(ワインを飲むためにわざわざフランスまで行っちゃうような人とか大使館パーティーにお呼ばれしちゃうような人とかシャンパン片手にクルージングしちゃうような人とかetc)と遊んでいたりした時期もあったけど、何か違うなと自分で感じていた(別に苦痛だったわけじゃないし、その時はその時で楽しかったんだけどね) そういう世界が日常で当たり前の人達にしたら何の疑問も持たないようなことなのかもしれないけど自分には違うと思った その後、個別に友人関係は続いているけど華やかな世界に着飾って出かけてまで遊ぶようなことはほとんどなくなったよ gurubaka99さんの >地元の裏通りや自転車での森林の小道探索。そんな日々の中では「ずっとここに住んでたのに、こんな店があったのか」とか「同じ地区に住んでいる人なのに、小さい商店など経営している人達の知らなかった生活の息吹があるなぁ」としみじみ感じたり。 って言う世界観は好きだなぁ 家に引きこもってばかりいるのは勿体ないと思うけど、外に出て小さなことでも新しい発見があるとワクワクするんじゃない? 気に入っていたラーメン屋がつぶれたとか、実はこんなショートカットがあったとか、そういうことを一緒に楽しめるパートナーを見つけられたらそれが一番幸せなことなんだと思う

noname#200378
質問者

お礼

すごいですね 大使館レベルやクルージング(・w・) 石原慎太郎みたいじゃないですか 世のなかには「太陽の季節」を地でいく人たちもいるんですね でも、私の基準からすれば、勝ち組であろう方に少し共感してもらって幸いです。 Bullbullsさんの日常を紹介してもらうと、平凡なところも沢山あって、こちらが差別感情を感じすぎるのも問題なんですよね。感じすぎちゃうと秋葉原の事件みたいになっちゃいますから

その他の回答 (4)

noname#127719
noname#127719
回答No.5

gurubaka99さんのお気持ち、本当に自分のことの様です! いわゆる『リア充』と呼ばれる人達、何でそんなにありとあらゆるものや環境や人間関係に恵まれるのか?一流大学に入れてまわりはオシャレな仲間や恋人、毎日のようにオシャレな街で遊んで美味しいものを食べて…・・・・・。そして職業もオシャレなカタカナ職業だったり。容姿見た目もカッコ良かったり可愛かったりね。 何でも恵まれちゃう人達っていますよね! タレントやファッションモデルにたくさんいますよねそういう人達!! テレビに出てくると電源消しちゃいますけどね。 (-_-#) 特に最近の女子大生は調子にのってますよね。『現役女子大生』という冠を付けてアナウンサーやったりタレント活動したり毎日毎日華やかな人生を送っていますよ。まさに日の当たる人生ですよね! 天から二物も三物も四物も貰っている!! 一方で私は彼女いない歴=年齢40歳になろうとしているハゲで背が低くブサイクな貧乏中年男性になってしまいまさに日の当たらないアンダーグラウンドな人生でリア充人間を見ると腹立たしいを通り越して人生に虚無感と絶望感を感じます。結局生まれた環境で人生決まるんだなと。 恋愛に積極的になれるのはリア充人間は何にも悩まないからですよ。学歴や家庭環境、人間関係や職業、みんなうまくいくから素敵な人間が自然と集まっちゃうからね! ファッションモデルのブログとか見てください。毎日毎日楽しい華やかな生活してますから! ( -。-) =3ハァー、何で俺はこんな人生になっちゃったんだろう…・・・・・。

noname#200378
質問者

お礼

すんごい共感してもらってありがとうございます 運命ってやつなんでしょうね あの人たちはセックス三昧じゃないですかね・・・

回答No.4

わたしは、いま、日の当たるところにいます。 学歴や恋愛の面においても、充実していた(いる)ということができます。 でも、学生から今に至るまでの間で、質問者さまの仰るところのドロップアウトを経験しました。 友達とも会えない(みっともない)、ガスも止まる、という結構なありさまでした。 そういうときは、心が鋭敏になります。 また、自分の精神的安定をはかるために、今の自分を肯定しようとします。 私も当時は、「こういう自分もありかも」「同じ年の他の人にはできない経験してるかも」「順調に成功していたら、見えないものが見えたかも」と心から思っていました。 とはいえ、人生を長期的に考えたときに、これではいくらなんでもまずい、と思い、日の当たるところへ帰るための努力をし、今に至ります。 今は、当時の自分の経験無駄ではなかったと思うし、その当時の自分のことが嫌いということもありませんが、あの不安定すぎる生活に戻るのは勘弁だとも一方で思います。 言い換えれば、勝ち組にも負け組にも、かんたんになれます。 自分が努力していても負けるときは負けるし、努力しなくても勝つこともあります。 さて、下記ですが >>なんで学歴・恋愛に積極的になれるんでしょうか? >>そういう人とは根っからタイプが違うんでしょうか?  学歴は、やりたいことをやれるようになりたいなーと思ってたら、ついてきました。 恋愛は、人との関わりの面白さや嬉しさ、めんどくささは、自分一人で生み出せる楽しみとはまた別のものなので、自分ひとりの努力ではいかんともしがたいものなので、「恋愛できる機会があるなら、したい」というスタンスでした。 それを、「自然と生きてたら」というなら、多分その通りだと思います。 でも、そのまま自然と生きてたら、ある日真っ暗闇になっていたので、日の当るところを自然と生きていれば、闇におちることはない、というわけではないようです。日の当たるところに居続けるためには、それなりの自覚や努力が必要なようです。 限られた体力と時間しかない中で、いま、わたしは闇の中にいたころのような充実した思索の時間を持つことがなかなかできていません。求めていますが、時間と体力が足りません。 逆に、十分な思索ができた時期には、求めていた最低限の生活の安定すらありませんでした。 人生のバランスとは、すごく難しいものだと思います。 私のように、心のなかで、充実した思索やじんわりしたひとりの時間に伴う幸せと、社会的かつ個人的な意味での夢や目標の達成と、両方をそこそこでいいから充実させたいと願う人も大勢いると思います。それらは、本来、対立すべき概念ではないはずだからです。

noname#200378
質問者

お礼

頑張っておられるという事で良かったですね でも、あえて落ちぶれたいって思う瞬間ってありませんか? 素敵な元気モリモリの人生もいいですけど、私は子供の頃2つの大きな憧れがあったんです 1、勝ち組 2、ホームレス ホームレスの人生にならないように頑張りますけど、そっちの人生もありかなwって思っちゃうから自分はこうなったんでしょうねェ

  • ekopon
  • ベストアンサー率10% (111/1076)
回答No.3

「幸せって何だっけ、何だっけ~」と、さんまが歌ってましたね。 端から見て決めるものじゃなくて自分で感じるものだと思うのです。 質問者様は、それに気づき始めたのではないでしょうか? 最後の2行に表れています。 女優の岩下志麻さんは、子どもを産んではじめて 「普通の生活ってこんなに大変なんだ!みんな普通にやってる!」と感動して、 普通の人をただただ尊敬する・・・と言ってました。 生き方の価値もまた、「勝ち負け」と関係ないところにあると思いますよ。

noname#200378
質問者

お礼

なるほど 岩下さんもそうおっしゃってたわけですか 若くしてスターになると生活が別次元なんでしょうね

noname#244351
noname#244351
回答No.1

貴方にも優しい光はず~っと当たっているんです。 見栄(他人の評価を気にし過ぎるという事を含めて)という日傘を外せば暖かいですよ。 学歴・恋愛に積極的になれている人は昔の貴方と同じ思いの人も居るでしょうし、 自分の求める幸せが行き着いた所にあると信じている人も居るでしょう。 よくある言葉ですが、<人は人自分は自分>です。 私は華やかな事も大好きで、若い頃学歴は気にしなかったのでよく分かりませんが 恋愛においては貴方の考えている日の当たる場所に常に居ました。 その頃流行の場所等もキメまくりの服装で遊びに行っていました。 でも、それは外出してる時(好きな人を見つけたい又は彼氏と外出する時)だけかな? 家ではPCが大好きで、昔なので(メールではなくEメール通信だったかな?そんな呼称の時代です) 今よりもっとオタクっぽかったと思います。 姿も外出時とは違い、ひっつめ髪にメガネ・パジャマに半纏(はんてん分かるかな?)で、 PCしてて遅くなったら風呂なんて入らない日も多々あったし・・・ 一人で散歩も大好きだし、裏路地歩くのも大好き。知ることは楽しいですよね。今もそうです。 未だ、どちらも大好きです。その日の気分で引き篭もりになったり派手派手おばさんになったり しますよ。一人の時間も家族や友達との時間も好きです。 どんな気持ちも全部貴方なのですから大切にしてくださいな。 おいくつなのか分かりませんが、悩みからしてお若い感じがします。 華やかな場所には華やかな場所に合うように、疲れたらすぐにその場を離れてくつろげる世界に戻る。 自分の中でTPOを決めると、いい感じで暖かい人生になると思いますよ。

noname#200378
質問者

お礼

若いときって PCがまだ発達しきってないこともあって PC=オタク ファッション=モテ なんて線引きしてたんですけど、そんなもんありゃしないんですよね。 自分の価値観を大事にするってのがポイントなんでしょうかね ありがとうございました(`□´)ノ

関連するQ&A

  • 人生うまくいかない。大学生です。

    僕みたいな人は結構いるんでしょうが、苦しい、つらいです。 僕は、容姿も生まれつき悪く、おまけに頭も悪いです。 頭が悪いというのは、試験とかで測れる頭の悪さではなく、仕事とかそういう面での頭の悪さです。なので、大学は俗にいう高学歴という大学ですが、仕事になると全く使えない人間です。 そんなんだから周りにもなめられ、馬鹿にされ、認められず、見下されています。 毎日の学校が非常に憂鬱です。毎日心臓がどきどきして、学校が終わるころにはぐったりと疲れています。 さらに、体も調子が悪いです。小さいころから重度のアトピーでまともに睡眠がとれない。小中学生時代には化け物扱い・・・・・ ほかにも遺伝的な疾患があり、死なないが、治療を続けていく必要があります。 自分だけが不幸というわけではないというのは重々承知しておりますが、なんで自分の人生はこううまくいかないのだろうかと。。。。なんで?なんで?と日々憎しみの気持ちでいっぱいです。 将来もこのような気持ちが続くのであれば、もう死のうという気持ちがあります。 どう抜け出したらいいのでしょうか?自分は一生不幸に耐えていかなければいけない人間なのでしょうか? 僕は周りと比べてとても不幸に思えてなりません。周りと比較したってしょうがないんでしょうが、僕以外の大学生はいつも楽しそうにしております。(見せかけだけかもしれませんが) こんな自分に何かアドバイスを頂けないでしょうか?お願いします。

  • 人生これでいいのか

    くだらない質問ですので、お暇な方お付き合いください・・・。 結婚後、数年がたち、かわいい子どもたちも産まれました。 時々、ふと、「自分の人生、これでいいのだろうか」「自分の選択は正しかったのだろうか」などと思うことがありますが、 みなさん、そう思うことってないでしょうか・・・? 夫は、男としては、最高の男だと思います。 優しく、気遣いが出来て、家事も育児も何でもこなします。そうかと思うと、男らしく、リーダーシップもあり、愛情表現豊かな人です。 私のしていない経験もたくさんしており、彼と結婚したおかげで、私の人生は非常に(精神的に)豊かになったと思っています。 しかし、 「社会性」「安定性」という面では、不安材料がたくさんあります。 外国人なのですが、故に、仕事が不安定で(現在失業中)、将来に対する漠然とした不安もあります。 中高年にかけて、夫の国に帰りたいようですが、私が向こうの生活に生涯耐えられるかどうかという自信も正直ありません(すでに数ヶ月暮らしたことはあります)。 「愛さえあれば」と、周囲の大反対を押し切って、愛してやまない人と結婚したものの、 生活の面で大変なことがあると、くじけそうになる自分がいます。「本当に自分の選択は正しかったのだろうか」と思う自分がいます。 しかし、幸せなときは、「世界で一番幸せ」「この人と結婚してよかった」と心底思うくらい幸せです。 ふと、普通に、日本人と職場結婚でもして、「波乱万丈でも幸せ100倍」の生活などではなく、 「幸せは人並み」でも、経済的にも精神的にもあまり波のない、安定した生活をしていたら、 どんな人生だったんだろうと考えてしまうことがあります。 結婚について、 「もし・・・だったら」などと考えることがある方いらっしゃいましたら、お話を伺えたらうれしいです。 *「そんなこと、考えてもしょうがない」ことは重々承知ですし、離婚云々という話でもありません。

  • 人生楽しめないです…

    空気を読めない、そして頑固なのでいろいろな部分で損しています。 勉強や生活面、特に人間関係を作るのが苦手でどう接したらいいか分からずにそのうち嫌われていることが多々あります。(昔から人と関わりたくないので一緒に遊ばなかったのでツケが溜まりましたね…) 私は人生を楽しみたいのですが、すべて失敗して理想の自分になれない自分が大嫌いです。 けして相手が悪い訳でないのにあいつは分かっていないとイライラしてたり、それに加えて勉強も出来ない。そして女性にも嫌われ、彼女はおろか女友達も出来ない。 そして女性にも気が使えない…こんな悪循環が続いているので、とてもじゃないですが、今一般的に人生の中で一番楽しいらしい時期が苦痛でしかありません。嫌なことばかり積み上がって、整理したいのに何も出来ないしどうしたらいいのか分からない。 どんどん嫌なことが積み上がるので、さらに苦痛が酷いものになります。 こんなふざけた人生を私はこれ以上過ごしたくはないんです!! 周りばかり楽しそうにして、自分ばかり厳しい生活を送る。とんだ茶番です!! 具体的に自分をどう変えていけば、幸せな二十歳に私はなれるのでしょうか?

  • 誰にも愛されない人生

    彼女ができないし、できたことがない。世のカップルや幸せそうな人間共を見ているとイラ立ちが止まらない。奴らは自分達の幸せの踏み台になって、地面を這いつくばっている俺のような存在に気づくことはない。気づいても、当然のように踏み潰すだけ。 悔しい、怒りしかない。何も上手くいかず、負けてばかり。 「自信を持て」などと言う人間がいるが、なぜ自信を持つことができるのだろうか、これまでの人生、誰にも愛されていないのに。親でさえ、肝心なときにはいつも無視をするだけだったのに。 生まれつき美男美女、または「何か」を持って生まれた人間がうらやましい。そういうやつらに限って知ったような口で愛を語る。生まれつき愛される権利を持っていただけなのに。俺のような、何も持っていない人間の気持ちもわからないくせに。 どいつもこいつもムカつく、幸せそうな面をしている奴らを見ると吐き気がする。何もしてないのに、「気持ち悪い」「死ね」などと言われる俺、「愛してる」と言われるクソ共、何が違うのか、最初は同じはずだったのに、 年々醜く、暗い方向に行く自分に気づいても歯止めが効かない。きっとこの先には破滅的な人生しか待っていないような気がする。 けど、もうそれでいい。自分が幸せになれないことなんてわかりきっているから。 誰にも話せる人がいないから、せめて文章にしてここに残す。

  • 輝く人生

    こんにちは。浪人生です。 早速質問ですが、結構重たいと思われる話をします。 私はこれまで、現代の人生の勝ち組である(と思われている)受験街道を邁進してまいりました。 今年の大学受験に失敗し、少し自分の人生について考える時間が出来たので、自分の過去・未来を考えてみました。 私はこれまで、人生「金」であると思ってきました。 ゆえに高い学歴を得て、ゆるがない生活を送ろうと勉強に勤しんできたつもりです。 今は、ここで浪人という結果には触れません。 しかし「人生「金」だ、学歴こそ一番」と言い張っていた自分ですが、自分の過去を見つめてみますと、毎日勉強をするという変わらない日々に嫌気がさし、周りの人間と同じことしかしていない、自分らしさというのが全く表立っていないということに気付いたのです。 そう、今は自分の中に「輝きたい」という自分がいるのに気づいてしまったのです。 もし、このまま勉学の道を進み続けてそれなりの社会的地位につき、それなりの報酬をもらい、それなりの人生を歩んでも、得たモノというのはすごくはかないモノであるような気がします。 今成人間近になって思う事は、小中高時代というのは自分が輝ける瞬間を見つけるべく用意されている期間だったかと思います。 しかし正直に言うと今の私でさえ、それが何をしている時かわかりません。 たとえその瞬間を見つけて、その瞬間に従事できるような仕事を探しても、例えば人ひとり養えるだけの報酬も無いだとかで、それが本当に正しい選択なのかわかりません。後に後悔するかもわかりません。 まずは私の今の感情を吐露できた・聞いてもらえただけでありがたいです。 もう1つ、みなさんの考えを伺ってみたいと思います。 皆さんは自分の考える「自分が最も輝ける時間」を職種にしていますか? あるいは私のように「人生金だ」と考えて、高い学歴を身につけて高い報酬を得た人生ならば、そこには「自分らしさ」を発揮できるような人生、言うなれば自分が満足できる人生が待っているのでしょうか? 私は誰かと取り換えのきく人生というのは物凄く恐ろしいものだと思います。 あほらしい考えかもしれませんが、私は江戸の侍として生まれたかったです。

  • 人生は平等?

    くだらない質問ですみません。この頃気になってしまって。。。 私は幸せです(女性30半ば)。しかし、心配事の毎日。1日として不安でない(生活における心配)日を過ごした事がありません。 1ヶ月、いや1週間でいい、なんにも心配しなくてよいそんな日々を過ごしてみたいと思うのです。 そんな私も、正直結婚するまでは何も苦労の無い人生でした。まあ、恋愛の悩みとかその程度の人生でした。今思えばもっと幸せを満喫していれば良かったと思ったりします。 人は、年をおうごとに悩み苦しむものなのでしょうか?私の周りの友人を見てもみな苦しみながらも一生懸命がんばっている人ばかりです。自分だけではないそう思います。 しかし、バリバリバリュー(TV番組)見ていると、腹も立ちませんが、取りあえず生活の心配はないだろうなぁと羨ましくなり、なんだかなぁと言う気持ちになります。 お金があるという事と幸せは別物だと思いますが、お金持ち=心が不幸せというわけでもないと思うのです。 質問が分かりにくいと思いますが、人生の不平等さを感じた時どのように考えて乗り越えていますか?教えてください。

  • 「幸せ」ってなんですか?学歴?地位? or 心と心のふれあい?

     子供の頃から勉強、成績、テスト、塾…いつの間にか、あえて意識することもなく、勉強が出来る事にはものすごい価値があるんだという価値観が、僕の中にすり込まれていました…  いい成績を取ると親も先生もほめてくれる…だからいい大学に入って、地位のある職業について…それが評価される人の人生なんだなって感じてました。  でも最近ふっと思います。一体いつになったら僕は「幸せ」になれるんだろう…。学歴・社会的地位・収入、追いかけても追いかけてもキリがない…本音を話せる人もほとんどいない…なんだか毎日息苦しい。  そんなに学歴とか地位にこだわらなくても、収入がなくても、心と心が触れ合ってる友達とか恋人とか家族がいれば「幸せ」なんじゃないのかなぁ…  でもそうは言っても、明日生活するお金も仕事もない人が幸せかって言ったらそうじゃない気がする…。  要するに、学歴や地位も大事だけど、友達とか恋人とか、心と心が繋がった人間関係も同じくらい大切なのかなって思います。バランスかな。  幸せな人生送るために必要なものってなんなんでしょうか?教えてください。

  • 人生について悩んでます

    プライベートなことを噂されて(しかもある人が悪いことをして得た情報)、悔しくて涙がでます。 それによって馬鹿にされたりします。結構な範囲の人たちが私のことを知っています。 私はこの事件があったときに、私の人生終わったと思いました。 負けず嫌いなのか、馬鹿にされたらものすごく腹が立ちます。 人を許すことができず、あいつのせいでと恨んで泣いていた日々でした。 現実は恨んで嫌っても何も変わらないのですが。 流すことができず、人の言われることでムカついて落ち込んでしまいます。 夜も散々された嫌がらせによって、思いだしては泣いて眠れない日々を送っています。 人生や生活を他人によって狂わされた様な感じです。 こんな状態が5年くらい続いています。 毎回外に出るたびに、そんなことがあるので、引きこもり状態です。 仕事もできなくなりました。(職場での人間関係もその噂も原因して間接的な嫌がらせを受けていました。) 話しは変わりますが、ちょっと贅沢ですが、6月には一人でが海外旅行にいきました。 もともと海外旅行が好きで、アクティブな人間でした。 元のアクティブな自分に戻りたいのですが、今は完全に他人に馬鹿にされるような 負け犬状態です。マイナスイメージの自分です。(まあ、本当に馬鹿なのかもしれません。) そして、よく思われたいと思っているのかもしれません。 でも、ただ私はほかの人と同じように対等として見られたいです。 人を見下す人の対処法をネットで聞いたところ、人生をかけて見返したらいいのではないかという 回答がきたのですが、私には今までに人生の成功例がありません。 浪人はしてないですが、受験は失敗したし、仕事もたまに旅をしながら派遣で転々としてました。 やりたいことを選らんだ大学ではあったのですが、それを職業としてないし。 誇れる成果が何もありません。 今はネットビジネスと英会話を引きこもりながらも、勉強しているのですが。 ネットビジネスで成功する道のりも遠いし、海外移住を夢見てるような(今の環境を変えたいという希望と昔からの夢)人です。夢が大きすぎて挫折しそうです。 でもこれくらいやらないと、嫌なやつらを見返すまでたどり着けないような気がしています。 本当は馬鹿にする人たちを一瞬でぎゃふんといわせたいのですが、 人生を否定されているので、人生をかけて見返さないといけないのかなあと思っています。 何の質問かわからなくなってきましたが、どうやったら馬鹿にしたやつらを見返すくらいの、 人生をかけることっていったいどんなことだろうか?と思っています。 今が幸せだったらいいんでしょうけど、心は完全にぐちゃぐちゃです。

  • 人生の大切な相談

    現在20代最後の歳を過ごしています。正直、過去も現在も自分自身のことを幸せ、楽しかった人生とは思えません。 振り返ってみると私の人生は タイミングと間と運の悪さ。そして、人との出会いは最低。 と振り返ります。 高校受験で挫折。高校では初めに出会ったクラスのやつのせいでその後の生活もボロボロ。思えばその出来事からどうやって人と親しくなればいいのかを知らずに現在まで生きてきてる気がします。また、人との壁を知らずに作ってるとも思います。友達も多くはありません。 恋愛も当然うまくいきません。世の中のモテる人間を恨んだりしました。 就職も1番初めはブラック企業。ここでも自分の人生を恨みました。 努力しても報われない。残念だ。 最近総括して物事を考えると上で述べたような自分の人生。そして、思いました。 俺はなんだかんだうまくいくやつ。 なぜか人から好かれるやつ。 努力が認められるやつ。 こんな類いの人間が嫌いだと。 こんな自分では人の幸せも祝ってあげられない。なんて情けない人間になってしまったんだ。 そう思うと、もう自分がどんな人間か?これからどう生きていくのか? そして、これからの人生楽しく、幸せになれる気がしなくなりました。 人間として壊れる前になんとかしたいと思ってます。誰か救いの道を教えてください。

  • 浪人生するんですが彼女が大学に進学します

    タイトルの通り僕は今年浪人が決定したものです。同級生だった彼女が地元の私立大学に進学するのですがいろんな人の話を聞いていると浪人生と大学生が付き合うのは難しいと聞きました。 やはり一度話し合いをするべきなのでしょうか。 するとしてもどういう風に呼び出せばいいのか、遊んだ後でするかこの話のためだけに誘うのかも迷ってて。 なんとも切り出しにくい話で今までずれ込んでました。 ラブラブな関係ならあまり心配もしないんですが、もともとドライな彼女で最近は会ってもなんとなく仏頂面なことも多くて少し不安なんですよね。 くだらない質問と思われるかも知れませんがどうか回答してくださるとうれしいです。