• ベストアンサー

人生楽しめないです…

空気を読めない、そして頑固なのでいろいろな部分で損しています。 勉強や生活面、特に人間関係を作るのが苦手でどう接したらいいか分からずにそのうち嫌われていることが多々あります。(昔から人と関わりたくないので一緒に遊ばなかったのでツケが溜まりましたね…) 私は人生を楽しみたいのですが、すべて失敗して理想の自分になれない自分が大嫌いです。 けして相手が悪い訳でないのにあいつは分かっていないとイライラしてたり、それに加えて勉強も出来ない。そして女性にも嫌われ、彼女はおろか女友達も出来ない。 そして女性にも気が使えない…こんな悪循環が続いているので、とてもじゃないですが、今一般的に人生の中で一番楽しいらしい時期が苦痛でしかありません。嫌なことばかり積み上がって、整理したいのに何も出来ないしどうしたらいいのか分からない。 どんどん嫌なことが積み上がるので、さらに苦痛が酷いものになります。 こんなふざけた人生を私はこれ以上過ごしたくはないんです!! 周りばかり楽しそうにして、自分ばかり厳しい生活を送る。とんだ茶番です!! 具体的に自分をどう変えていけば、幸せな二十歳に私はなれるのでしょうか?

• goalt
  • お礼率28% (32/111)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

こんにちは。今あなたは今の自分と向き合って人生をエンジョイしていきたいと想われているんですね。自分自身と向き合うことは言葉では簡単ですが、実際にやることは勇気がいるでしょう。でも、あなたは既に自分自身と向き合おうとしているし、既に自分の気質に気付いているので既に楽しい人生に向けて出発していると私は感じています。 あなたの人生はあなたの人生であって、それはニュートラル、つまり良いとか悪いという判断はできません。では、何が自分を大嫌いと裁いているかですが、あなたの中にある抑圧された感情や「ほしいものが手に入っていない」という不満や葛藤の部分です。自分を裁いているのは、あなたの中にある他人との比較、新しい環境へ進むことへの恐怖心ですね。あなたの本質的な部分は決して傷付けられる事はできません。しかし、長い人生での様々な体験によって、あなたは「ほしいものは手に入らない」と思い込んでいます。また、例えば親からの期待や親に認められるために「正しくなければならない」という必要性を感じているかもしれません。 相手は相手の事を表現する自由がありますし、あなたはあなたの事を表現する自由があります。それは他人からコントロールされるものではありません。例え相手が何かあなたに対して意見を言ってきたとしても、それは相手が自由に表現しているだけであって、あなたはその意見のままに生きる必要はありません。しかし、言われた事や人々とのコミュニケーションの中で、傷付いたり、不安に感じてしまうのでしたら、それはあなたの中に何か引っ掛かる要素があるからだと私は感じます。 不安や恐怖を作り出しているのは、自分自身を裁く事から始まります。 もし私があなただったら、まずは体を動かす意味で軽いエクササイズを定期的に行います。あなたの本質的な部分は傷付いていませんが、あなたの体がとても不安に想っているように感じます。それと同時に、幼少期の体験を少し思い出して、幼少期にやりたかったけどできなかったことや、他人との比較や親からの操作によって諦めてしまったことがもしあればできる範囲で少しずつ始めます。 まだ人生はこれからも続きます。年を取ると抑圧した感情や想いをもっと押し込めるために、その上にまた抑圧を作ることが多いので、自分を本当に見詰めることは大変になります。その点、あなたは若くして自分自身を見つけたいという意図を持っています。それはとても素晴らしいことだと感じます。本当の自分を表現していきたいという表れであり、今抱えている想いは、そのための準備運動のようなものではないでしょうか?意図があれば、必ず乗り切れて、自分自身を本当に知る事ができますし、他人を尊重しながら自分自身の持っている力を発揮していくこともできます。そうなれば、もう「幸せ」という概念が消えるかもしれません。他人との比較や自分を裁くという概念もなくなり、ただあなたは自分自身を表現しているだけでOKという状態になっていくでしょう。 以上ですが、私の個人的な体験や出会ってきた人々の体験から回答させていただきました。何かの参考になれば幸いです。

goalt
質問者

お礼

回答ありがとうございます! こんなにたくさん書いてもらい、とても嬉しく感じております。 自分を嫌わずに少しずつ自分を変えていこうと思います!!

その他の回答 (6)

• yt_
回答No.7

goaltさんの悩みに大変共感いたしました。現在、私も同じような状況です。 私が提案したいのは、「環境を選択する」観点を持つことです。 あなたが今、そのような状況にあるのは、あなたが悪いからでも、劣っているからでもありません。 比喩を使って説明するならば、「自分は、一生懸命サッカーの練習をしているのに、なぜ野球がうまくならないんだろう。」といったような状態です。視点を変えてみましょう。 何らかの自己分析ツールを用いて、あなたの長所と短所を洗い出してみて下さい。 次に、今あなたのいる環境を振り返ってみて考えてみてください。その環境で活躍できる人、いつも楽しそうにしている人はどんな人でしょう。 もし、goaltさんと異なる性格の人であれば、別の組織・集団と関わりを持ってみてはいかがでしょう。 その際に大切なことは、その組織の風土や雰囲気、構成要員などを客観的に分析し、調査することです。これを怠ると、また同じ後悔をすることになってしまいます。詳しくは、「社会心理学」関連の書籍を読んでみてください。 自己分析ツールとしてお勧めなのは、 「さあ、才能(じぶん)に目覚めよう」、「あなたの天職がわかる16の性格」の書籍です。Amazonで検索してみてください。 goaltさんは、いま大学生でしょうか・・? こういったアプローチは就職活動のときにも使えますよ!

goalt
質問者

補足

回答ありがとうございます!! 今は公務員として働いております。 ですが、コミュニケーションが上手くとれないのでなかなか仕事も失敗ばかりです(泣) 自分の分析、してみます!!

• regi
回答No.5

自分を変えようと努力すれば変る。 自分を変える気がないなら、周りばかり楽しそうにして、自分ばかり厳しい生活を送る暮らしを続けてください。 具体的には質問者さんが書いている通りのことを直すことから始めればいいと思います。 質問者さんには苦痛になるかもしれませんが、後々の自分のためと思ってがんばってください。

• help5963
回答No.4

他人ばかりが楽しい人生を送り、自分ばかり苦労していると言いたい十代みたいですが。 人生なんて人それぞれですよ?あなたの前で楽しそうでも知らないところであなた以上に苦労し、苦悩しているかもしれませんし。 友人がいない、女性にも気を使えないといわれてますが、適当に清潔にし、程々に他人に親切をしていたら、そのうち気が合うのが寄ってきますよ。まあ、女性にしか気を使えないようには変わらないほうが良いですよ? 幸せな二十歳かどうかは、将来思い出した時に不幸より幸福に感じたことが多ければ幸せだったといえるのではないでしょうか?

• ta_kuchan
回答No.3

本来人間は生きている事だけで幸せなのです。 普通の生活を普通に送れない人、生きたくても生きられない人は 世の中沢山います。普通の生活を送れると欲が出てしまうのが 人間のサガなのかもしれないですね。 人と比べたって仕方ないですよ。 自分は自分なんだからね。 と書いたとこできっと綺麗ごとだと思うかもしれないですね。 私ごとで申し訳ないのですが、私は幼少時に病気で生死を3回程彷徨いました。 医者にも見離されましたが何とか30代半ばまで生きています。 病気を治す為に頭を手術しました。 当時は今より技術が低く、縫い目は残る、おでこは縫い合わせが 下手なのか・・・ボコボコです。 頭はハゲではないですが傷口近辺は髪の毛生えてないです。 当然女性にはキモイとか思われていると思います。 なので私も質問者様同様女性の友人なんて居ません。 恋愛なんて人並以下です。 でもそれが自分なんですよ。 何に楽しみを見つけるか・・・じゃないかな? 恋愛、趣味、仕事、楽しみ方も色々あると思いますよ。 恋愛だけが人生ではないです。 彼女が出来たらできたで面倒だと思いますけどね(苦笑) ・自分の時間がなくなる。 ・しなくて良い嫉妬やケンカ ・イベント毎のプレゼントやデート代等。 これは彼女居ない時には無い物ネダリなのかもしれないですけどね。 結論としては ・趣味等作る。 今はこれから出会うステキな女性との準備期間だと思えばどうかな? なので、自分がしたいことを目一杯する時間だと思えば良いんです。 幸せという意味をもう一度良く考えて見てください。 質問者様が生死を問うような出来事が起これば、きっと生きている だけでも本来は幸せだと思えるのかもしれませんね。

• tk01o
回答No.2

私もあなたと同じようなものです。 独りでもいいと思いますよ。 皆で遊ぶのが必ずしもいいわけではありません。 自分でゆっくり過ごすというのもとてもいいものですよ。 考え方視点を変えると気楽で好きなことを好きな時にできて極楽とも言える状況ですw 自分が好きなことをやって、 その部分から仲間や彼女ができるように考えてみるのがおすすめです。 悩み多き二十歳はなにも悩まない二十歳より素敵かも。

noname#95139
noname#95139
回答No.1

私はダメなのはわかってる、だけどそうできないみたいな考えの人がおおいですよね。 つまり、なんだろ、、ダメなことを正当化してるというか、なんというか。。 幸せというのはこれといってないんですよ。 あなたの解釈次第です。 ネットでも使って友達を捜すのもいいですし、 なんだって方法はあります。 友達がほしいって言ってあえて増やしたって気を遣って 余計つかれるんですよ? それに自己嫌悪が強い人はなかなか彼女なんてできません。 自分ばかり厳しい生活って、、 なんだろ、こんな考え方だから今そうなんですよ。 言わないと思いますが、普段の友達の会話でそんなこと言ったら嫌われますよ。 みーんな、あなたから見てどうであれ、その人その人努力して気を遣っていろんな生活を送ってるんです。 ただ、自分に問いかけてみてください。 努力したっけ?って。 案外あれこれ考えてるだけで行動が終わってしまい、実際努力なんてこれっぽっちもしてないんです。