• ベストアンサー

周りの人が妬ましいです

空気を読めない、そして頑固なのでいろいろな部分で損しています。 特にいまだに彼女が出来たことがありません。 それどころか女性の友達が出来ません。 勉強や生活面、特に人間関係を作るのが苦手でどう接したらいいか分からずにそのうち嫌われていることが多々あります。(昔から人と関わりたくないので一緒に遊ばなかったのでツケが溜まりましたね…) 私は人生を楽しみたいのですが、すべて失敗して理想の自分になれない自分が大嫌いです。 けして相手が悪い訳でないのにあいつは分かっていないとイライラしてたり、それに加えて勉強も出来ない。そして女性にも嫌われ、彼女はおろか女友達も出来ない。 そして女性にも気が使えない…こんな悪循環が続いているので、とてもじゃないですが、今一般的に人生の中で一番楽しいらしい時期が苦痛でしかありません。嫌なことばかり積み上がって、整理したいのに何も出来ないしどうしたらいいのか分からない。 どんどん嫌なことが積み上がるので、さらに苦痛が酷いものになります。 こんなふざけた人生を私はこれ以上過ごしたくはないんです!! 周りばかり楽しそうにして、自分ばかり厳しい生活を送る。とんだ茶番です!! 具体的に自分をどう変えていけば、幸せな二十歳に私はなれるのでしょうか

noname#121120
noname#121120

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takasi23
回答No.8

まずそのネガティブな性格を直してください。 失敗しちゃったっていいやと思ってください。人間誰だって失敗します。ただそこで諦めた者だけが試合終了になってしまうのです。誰だって失敗しながらうまくなっていくものです。 どうすれば良いか分からないじゃなくて、周りをよく見てください。よく知らないけれど、一般的に人生の中で一番楽しいらしい日々を送ってる人々があなたの周りにはたくさんいるのでしょう。ならば、そういう人を良く見て真似てみれば良いのです。 深く考えたところで結局、人間は目指したものにしかなれません。 まず行動しましょう。具体的には、人とコミュニケーションを取るようにしましょう。人に興味をもって接しましょう。興味をもって色んなことを質問しましょう。聞きたいと思ったことをすぐ聞けるようにしましょう。 恥ずかしいとか、もう失敗したくないという感情がまさってそれができないと言うのならば、それがあなたの人生で培われた蘇生術だということです。なのでもう諦めてください。その方が100倍楽に生きれますよ。 あと人に話しかけるきっかけがないのならば、スポーツをやると良いです。部活やサークルに入るのです。そうすればきっかけはたくさんできることでしょう。 とりあえずでいいので人と接するということをしてください。 あなたが言うところの楽しい人生というのは、人との触れ合いの中にしか存在しないようです。だから人と接するということを避けては、あなたの望みは一生適わないことでしょう。 ちなみに本を読み続けたところで、一人は一人でしかありません。 まず人と接するということを続けることが第一です。その上で、足りないものや、失敗したことを直す・次は成功させるためのサポートとして本を読むのは良いことと言えましょう。 長くなったけど、兎に角頑張ってね。人間やればできるからさ。

その他の回答 (8)

• rika-chan
回答No.9

心配しないで下さい。世間一般的に、青春時代が一番素晴らしいと信じられていますが、そんなことはありません。 10代の頃は自分の内側に気持ちが向く時期です。多かれ、少なかれ、自分が今の自分でいいのか?と悩み苦しむ時期なのです。幸せに見える人達でさえ、他人からどう見られているのか?と悩んでいるものです。実際、10代、20代前半が人生で一番辛かった時代でもあります。 歳をとってくると、段々今の自分が当たり前になってゆき、脱皮したように楽になってきます。つまり人の目が気にならなくなってくるのです。歳を取るたびにだんだんと楽になっていきます。そして、大阪のおばちゃんなんか見てたら、人生が最高に楽しそうですよね。そう最終的に自分が今の自分で良いのである。と認めたときに初めて幸せになれるのです。周りの環境や人が幸せにするのではないのです。 具体的に自分が好きになるには、好きというものをどんどん集めていったらいいですね。おいしい物を食べる。好きな服を買う。好きな趣味をつくる。一人で幸せと感じる瞬間をたくさんつくる。

• NoJo
回答No.7

たくさん本を読みなさい。 そして、毎日できることを、将来の自分のためになることを習慣にしなさい。 今日から始める努力が10年後の理想の自分を作ってくれるから。 20歳が人生で一番楽しい? 苦しかったね。少なくとも私は。 今すぐにハッピーになろうなんて思わない方がいい。 それは堕落。 くれぐれも自分のポテンシャルだけは疑わないように。

• miccoa
回答No.6

質問主さんはどんな人が好きですか? 周りを妬んだり、自分ばかり損をしてる等と嘆いてばかりいる人を好きになりますか? 理想の自分になれる人なんていませんよ(^o^;だから理想なんだし。 自分が苦しい時は周りが楽しそうに見えるものですよ。楽しそうに見えても皆さん色々あるもんです。 まずは自分がしなくちゃいけない事をキチンとする事から始めるといいかも。学生なら勉強、社会人なら仕事。そちらに専念し、自分なりのキチンとした生活スタイルを確立する。やる事をキチンキチンとやっていれば気持ちに余裕も出るし、自信も出てきます。周りの質問主さんを見る目も変わってきます。若いし、色々不安だったり、むしゃくしゃするでしょうけど、あまり周りを気にせずに頑張ってみてはと思います。応援しています。頑張って

• pampakarin
回答No.5

自分の殻に閉じこもってたんでは絶対に無理です。(断言!) お金を掛けてでも、今、自分が置かれて無い環境に身を置くべきでしょう。 今迄、下らない事と見向きもしなかった事を自分でやってみる事です。 あんな男達と一緒になりたく無い、と思ってた男共と同じ事をやってみる事です。 あなたの嫌いな「おちゃらけ系」の男は周りにはいませんか? 騙されたと思って、同じ事をやってみる事です。 兎に角、今迄と同じ土俵に居たのでは、自分を変える事は難しいでしょう。 違った環境に一歩踏み出す事、それが重要であり、要だと思います。

• 86tarou
回答No.4

まだ20才と若いので、これから次第で何とでもなりますよ。良い方向にもっていこうという気持ちはあるんですから、今までの失敗やこれからの失敗でどんどん学んでいけば良いのです。失敗を恐れて行動しないのが一番駄目なパターンです。失敗出来るのは若いうちで、何もせずに年齢を重ね切羽詰って経験の無いままに失敗するというのではいただけません。失敗して自分を嫌いになって行動しなくなるのではなく、失敗しても自分にとってプラスにしていくようにしましょう。要は次に生かせば良いのです。 頑張って!

• kyoromatu
回答No.3

>具体的に自分をどう変えていけば、 いかなる問題も、それをつくりだした同じ意識で解決させることはできません。 つまり、>周りの人が妬ましいです・・という意識させた君のままでは、いかに悩もうが苦しもうが何ともならないということです。 先ずはどこかで割り切って開き直り意識改革することが肝要です。 変えるには先ず今までの意識を躊躇無くバッサリ捨てること、そして脱皮すること!!

• sumerogi3
回答No.2

普通に生活出来るので幸せだとは思うのですが。 とりあえず何か始めてみては?

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>特に人間関係を作るのが苦手でどう接したらいいか分からずに そのうち嫌われていることが多々あります。 どう接していいか分からないうちに、 そのうち人から嫌われるということはありませんので、 人から嫌われるのは対人関係で悪い部分があると考えるべきか、 もしくは積極的に人に関わろうとしないので、 相手からもそのように思われて、関係性が薄くなるかのどちらかです。 >具体的に自分をどう変えていけば 基本は、人付き合いをまめにすること。 あまり特定の人間ばかりに擦り寄らないこと。 いわゆる適度な距離を自然に測れるようになるまでは 意図的にそう心掛けるということです。 マメなメール、マメな電話、マメなつきあい、 あとはそれがしつこくならないようにすること。 挨拶の仕方、しゃべり方、しゃべり方の内容なども見直しましょう。 身だしなみやファッションなどにも気を配ります。 年上、歳下への接し方は丁寧に、同年輩の友人とは打ち解けて、 男友達の多い人は女性にももてます。 新しい人間関係に逃げ込まずに、今ある人間関係を大事にすることも大切です。 自分が人にしてもらってうれしいことは、他人もうれしいはずですから、 極力、行動の指針を他人に喜んでもらえるようなものに変えることでしょう。 一度には無理ですから、日々少しずつ変えるように心掛けてはいかがでしょう。 あとは、趣味などでも日々、人とかかわるようなものを持つことかな。