• 締切済み

誕生日プレゼント

もうすぐ誕生日を迎える夫です。 結婚4年目ですが、先日妻から「去年の誕生日は高かったから今年は無しね。」 と言われました。去年はブランドの財布をもらいました。 特に欲しいものも無いのですが、こう言われると何も言えなくなってしまいます。 金額の問題ではないと思うのですが、みなさんのご意見をお聞かせ願えればと思います。

みんなの回答

noname#134209
noname#134209
回答No.4

私は結婚してから旦那からプレゼントなんかもらったことないです…。なんでプレゼントは自分で買ってます。お金ないから品物じゃなくもっぱらスイーツですが。 あとは自分が好きなメニューにしてます夕飯♪たまに姑から手作りケーキをもらいます…主さんは男性なんで参考にならないかもしれないけど…。奥さんにじゃあ俺の好物を作ってくれよと言ってみたらいかがですかな。

  • Yellow31
  • ベストアンサー率30% (15/49)
回答No.3

世知辛い話ですね…。 まあ誕生日を盛大に祝うのは基本的に欧米の習慣で、 日本ではせいぜい誕生日プレゼントを贈り合う程度ですからね。 長い時間を共に過ごせば互いに扱いがぞんざいになって行きますし 残念だけど無理はないかな、とも思います。 しかしせっかく出会った二人なのですから、誕生日くらいは何か、 ささやかでもイベントがあっても良いですよね。 そこで私の提案ですが、財布や服などのように贈られた方が 独占的に使用するような物ではなく、これから先続いていく未来も 「二人で」愛用していける少し贅沢な品物を贈り合っていくのはいかがでしょう。 例えば著名なデザイナーのカップや、江戸切子、大阪錫器などのタンブラー、 ウィスキーがお好きならボヘミアングラスのオールドなどもいいですね。 何だか例えが偏りましたが、時期が来たら一方的に何か贈っているだけでは 早晩互いに負担感が募り、空気のようなイベントになり下がってしまいます。 互いの誕生日を迎える度に二人の愛用品が増えるのなら、 相談しあって選ぶ楽しみもありますし、二人の歴史を物語る 思い出の品物にもなり得るのではないでしょうか。 よければ参考にしてみてください。

  • mathammy
  • ベストアンサー率30% (336/1097)
回答No.2

夕食をちょっと凝った手作りの洋食にして、照明をキャンドルにするとか。 ご主人の手料理なら、奥さん感激かも…ご主人の誕生日ですが、 私の誕生日だけど、今回は家族にありがとうDAYとして、ケーキを焼いてデコレーションし・サラダ・メインディッシュ・スープのフルコースを頑張って作りました。いつもより楽しくすごせましたよw 思い切ってご主人が奥さんを喜ばせる方向に転換すると楽しいかもしれません…。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20058/39747)
回答No.1

ある意味正直な奥さんさんなんじゃない? 去年は奮発して貴方に素敵な財布をあげたと。 でも無理したんだよね。 そして今年。 その流れの「延長」で待たれていても困ると。 かと言っていきなりレベルの下がったものを選んでも雑になると。 だから「無しね」と伝えてくる彼女は。 少し不器用なんだと思う。 それこそ今年はモノではなくて思い出ね、とかね。 二人で小旅行なり、外食なり、変化のつけ方もあった筈なんだよ。 でもそれが思いつかない。 しかも貴方自身が特別物欲が強いタイプではない事もわかってる。 だから貴方に素直に無しと伝えてしまった彼女。 それでも貴方はショックを受けないだろうと。決め付けちゃった面もある。 特別4年目の今、二人の関係が冷えてる訳では無いんでしょ? そしてその今年は無しね、という言葉に垣間見られるような彼女流というか、 彼女独特のマイペースや淡白な部分は。 付き合っている当時から見えてきている貴方には決して珍しくは無いんじゃない? 確かに複雑な気持ちになるのは良くわかるけどね。 もしかしたら一回貴方を精神的に落としておいて。 実は用意していて~という可能性もあったりね。 今年は今年なんじゃない? おめでとうの一言はきちんと伝えて来る筈。 貴方は奥さんの誕生日をより「丁寧」にお祝いしてあげれば良い。 その嬉しい気持ちを感じて。 「今」の貴方の寂しい気持ちが分かるかもしれない。 仲良くしていってくださいね☆

関連するQ&A

  • 30歳になる彼への誕生日プレゼントについて

    付き合って1年になる彼が、今月末に30歳の誕生日を迎えます。 相手は社会人、私は学生で21歳です。 去年は腕時計をプレゼントしました。(ケーキも作りました) 現時点では、2つ折りのブランドのお財布を考えています。(彼は、財布を後ろポケットに入れるので) 予算は3万円程度なのですが、お勧めのブランドはありますか? 自分なりに調べてみて、ブルガリがいいなとは思ったんですが、3万ではキツいでしょうか・・・ ブランドなので、都内の直営店での購入を検討しています。  ・30歳男性  ・二つ折り財布(色はできれば黒)  ・長く使えるもの  ・2~3万円程度 でお願いします。 去年と同じく、今年もプレゼントとは別にケーキを作る予定です。 また、財布以外にこんなのもいいかも?というものがありましたら、アドバイス頂けると嬉しいです(*^▽^*)

  • 誕生日プレゼントについて

    誕生日プレゼントについて 彼女の誕生日が今月あります。 付き合って2年たつので、ある程度高価なものをあげたいのですが 何がいいか考え中です。 予算は10万円ぐらいで、時計を考えているのですが 有名なブランドは25万~30万ぐらいします。 希望予算ぐらいでいいものがあれば教えてください。 ちなみに去年は財布(5万)でした。 宜しくお願いします。

  • 誕生日プレゼントについて

    付き合って5ヶ月目になる彼への誕生日プレゼントで悩んでいます。 私は21歳、彼は26歳になります。 以前からお財布を欲しがっているのは知っていたのですが、今、ルイヴィトンを使っているので、クリスマスに同じブランドと思ったら予算が足りず、買えませんでした。社会人なのもあり、お財布でも無名のものよりはとも考えております。誕生日には予算があり買えそうなのですが、あまり高額な物をあげないほうがいいと言うのを聞いたので、皆様の意見がお聞きしたく、相談させていただきました。 是非、ご意見お願いします。

  • !彼氏の誕生日プレゼント!

    私は今年20歳になる大学生です★ 付き合って1年になる同い年の彼氏の誕生日に何をプレゼントしようか迷っています; 今のところの候補は時計かバッグか財布です♪ 彼氏はスポーツをやっていてブランドやおしゃれにあまり興味がありません; 服装はカジュアルな感じです 私も学生が持つのにちょうどいいブランドがよくわからないので教えてほしいです!! 予算は1万5千~2万です みなさんの意見を聞かせてください!! お願いします(*_ _))

  • 彼の誕生日プレゼントの相談にのってください><

    彼の誕生日プレゼントの相談にのってください>< 5/1が付き合って約1年の彼の22歳の誕生日です かなり前に彼が新しい財布が欲しいと言っていたので誕生日に財布をあげようと考えています 彼が今使っている財布は自分でバイトして高校生のときに初めて買ったポールスミスの茶色の長財布です 今回も長財布をあげようと考えているのですが毎日持ち歩くものですし悩んでいます 彼はカジュアルな服装でそれなりにお洒落には気をつかっています ここのブランドのがいいよという意見やみなさんが使っている財布みなさんの彼が使っている財布プレゼントして喜んでもらえた財布など 教えていただけると嬉しいです! あとプレゼントの第一候補は財布ですが他にもおすすめのプレゼントがあれば教えてください! (彼はたばこもお酒も好きではないのでジッポなどはあげれません><) ちなみに今までは 腕時計 iPod 手紙 お菓子\お弁当\ケーキ などをあげました みなさんの意見よろしくお願いします!

  • 誕生日プレゼント

    結婚して、初めて夫の誕生日を迎えます。 どのようなプレゼントをあげたらよいか悩んでるので、 皆様のご意見を参考にさせて下さい。 歳は28歳になります。 これと言った物欲はなく、ブランド物とかにも興味がありません。 趣味は(趣味と言えるかどうか??ですが)音楽で、時々ギターを弾いてます。タバコも吸います。 生活は、平日は仕事。休日は寝てるかパソコンしてるかです。 夏に子どもが生まれたので、最近はお疲れ気味です。。 同じくらいの男性の皆様、どのようなプレゼントが嬉しいですか? また、同じくらいの彼氏・夫を持つ女性の皆様、どのようなプレゼントをしますか? ご意見をよろしくお願い致します。

  • 彼氏の誕生日プレゼントで葛藤あり・・

    24歳になる彼氏の誕生日プレゼントのことでいくつかご相談があります。つきあって2度目の誕生日を迎えますが、先日私の誕生日(同じく24歳)と去年のお互いの誕生日は一緒に選んで買いに行きました。クリスマスはそれぞれ買ってお楽しみに方式でやりました。今年は何がいいか彼に聞くも「なんでもいいよ」とのこと。私としては自分で考えるのも好きですし、というかむしろ買いたい物があるんです。 ●そこでまず悩み1→私は自分の誕生日は自分で選ばせてもらったので(もっとも私の場合、欲しい物は前から決まっており、センスの問う物でした)彼の誕生日もやはり選ばせる方式がいいのか? ●悩み2→でも買いたい物あるし!それは腕時計。今年就職した彼に、やっぱり社会人のアイテム?として腕時計は身につけてほしい(>_<)でも彼は「腕時計はしない主義」なものの「nanatakoからもらったらつける♪」と以前言っていたからまぁあれば付けてくれるかな~。その一方で、やっぱ腕時計嫌いなのかな?他の物がいいかな?その場合何にしよう?と思ったり。 ●悩み3→腕時計を買うとして、ブランドはどこがいいか?私はセイコーやシチズンで見ていますが、なにげにブランド好き(洋服ではコムサ・ck・アニエス等。去年の誕生日はバーバリーのお財布)だからそっち方面がいいのかな?でもそれらのブランドって飽きないかしら・・? ●悩み4→腕時計を買うとして、贈り物をヨ○バシとかじゃ失礼ですか?私は「本物だろうし同じ金額出すなら少しでも高価な物を」と思うのですが、「○ンキホーテのブランド物なんて絶対偽物」と豪語する人だから、同じように感じてるのかな~?? 以上がおおまかな悩みです。ややこしいのですが、「でも」が多い文中からも、葛藤に葛藤を重ねている私の苦悩が伝わるでしょうか??^_^; なんか一人で自己満足追求に暴走してしまいそうで皆様の客観的なご意見が頂ければ幸いです!

  • 誕生日プレゼント

    こんばんは!高3の男です^^ さて去年の今頃はみなさんに 彼女への誕生日プレゼントについて相談にのっていただきました。 今年もよろしければのっていただけないかと^^;(笑) 今年の(正確には来年の1月なんですが)誕生日は 春に高校を卒業するので化粧ポーチなんかどうかなと思っています。 やっぱりノンブランドよりちょっと知れたブランドがいいかなと^^ ルイヴィトンとかの高級ブランドは経済的都合のため難しいです そこで候補として アナスイとかどうかなと思うのですがどうでしょう? 予算としては7000~8000円ほどまでなんですが なにかいいブランドはありませんでしょうか?

  • 夫への誕生日プレゼント

    49歳になる夫への誕生日プレゼントに悩んでいます。 洋服や財布など定番の物は贈りつくしてしましました。 去年はコーヒーメーカーを買ったのですが、今年は思いつかなくて困っています。 主人はタバコもお酒も飲みません。 何かいいアイデアがあったら教えてください。

  • 母の誕生日プレゼント

    こんにちは。 母への誕生日プレゼントのご意見を頂戴したく質問させていただきます。 母の誕生日は3月末です。 高校1年生の時に初めて自分で稼いだということで 10万くらいのGUCCIの長財布をプレゼントしました。 特にブランド好きな人といいわけではないのですが、 喜んでくれて今でもその財布を大事に使ってくれています。 (まだ4年しかたってないので当然といえば当然ですが・・・) 金額的に思い切った事もあり、次は社会人になったときね なんて言ってそれ以来プレゼントをしていません。 そして現在、結婚し社会人になる前に1児の母となった私なのですが 今年は母にプレゼントをしたいのです。 候補としては (1)旅行、もしくはディナー (2)財布などといった実用性のあるもの (3)生活家電 (1)に関しては、実は今年父にもプレゼントを考えていたのですが 出産の関係で叶わなかったためちょうどいいかな、と。 旅行好きというのも理由です。 ただ、場所選びや交通手段など難しい点が多々あります。 (2)に関しては、無難だと思うんですが これといって思い付かないというのが現状でして。。 ご意見待ってます(>_<) (3)に関しては、自分だったら嬉しいかななんて思い候補に入れました(笑) 母は家事が好きというわけではなく、フルタイムで働いてもいるので いまいちぴんとこないんですが・・・ 予算は3~5万というところです。 1~3すべての意見待ってます! カテ違いになるかもしれませんが できれば1泊2日の旅行をプレゼントしたいので そちらのオススメなどもあればお願いします。 (両親は大阪在住、基本車行動、温泉好き)