• ベストアンサー

機嫌良く仕事をするには?

私は24歳の女で、社会人二年目です。 二ヶ月前に転職しました。 最近、(まえの職場でも経験があるのですが)悩んでいる事があります。 仕事の時はいつもドライな感じの性格になります。 人間関係のしがらみや、余計に感情移入しないためにしていたのですが、余りにもイライラすることが多く、殺伐としてきていて困ってます。 これでは、周りからも愛想がないなど思われますし、自分でも困るくらい殺伐としてきて嫌気がさします。 どうしたら笑顔で楽しんで仕事ができるようになるのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

仕事モードというのを作るべきです。 仕事中はこういうモードで処理します、それを自分にも他人にも見せながら。 「就業時間中はドライモードで~す、よろしく。だって、新入りだし仕事するふりをしないといけないし」 でいいと思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/役割演技 複数のモードを作るのは、心理療法にも接客・リーダーシップの教育にも使われています。 >社会人二年目です。 >嫌気がさします。 今の貴方につけるべき技だと思いますがいかがでしょうか。

その他の回答 (1)

• nabituma
回答No.1

まず挨拶をはっきり、しっかりする。 人の仕事にも興味をもって手伝えることはない?というトーンで接してはどうでしょうか。 昼休みや飲み会の無駄話も潤滑油としては必要でしょう。

KOH-320
質問者

お礼

ありがとうございます。