知的障害者のグループホームとは?

このQ&Aのポイント
  • 知的障害者のグループホームは、軽度知的障害者が共同生活を送る施設です。
  • 一般的には4人ほどが入居し、共同で家事や日常の生活を行います。
  • しかし、グループホームの運営は個人や団体に委託されているため、施設によって運営やサービスの質が異なります。
回答を見る
  • ベストアンサー

知的障害者のグループホームについて

知的障害者グループホームについて 現在、軽度知的障害者の義弟がグループホームに入っています。 グループホームは去年9月に4人入れる施設として貸家を借りてあって隣が自宅になってます。 現在3人いて、60代の教員上がりの夫婦が経営していて他に世話人はいません。 正月前に仕事の都合でお迎えが遅くなったら「妻の実家に帰るのが遅くなるので迎えが遅れるのは困る」と言われました。 また、土日は管理者さんがしょっちゅう法事でグループホームに電話をかけても誰もおらずに義弟との連絡がとれない状態です。 先日連絡が取れずトラブルになったので他に誰もいない場合は、義弟に電話を貸してもらって連絡するように言ったのですが電話を貸すことは拒否されたそうです。 土日や長期休みは向こうも個人経営なのできっちり休みをとりたいのかもしれませんが どこのグループホームも不在が多かったり・・・そういうものなのですか? 知的障害者のグループホームについても色々教えていただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

グループホーム/ケアホームに関しては、とにかく数を揃えようということが優先された結果、玉石混合といいますか、一部にかなり評判の悪いところもあるようです。 私の知っている所は、世話人さんはホームに住み込みではありませんので、交代制で、夕食のための買出しなどで一時的に不在の時はあっても、基本的に24時間居るという体制になっています。土日や長期の休みといっても、もう実家が無い(ご両親が入院されていたり、お亡くなりになっていたり)という方もおられますので、当然世話人さんが不在になるなんていうことは無いですね。 基本的にグループホームには必ずバックアップ施設があって、運営上の責任はバックアップ施設側が持っているはずです。あまりにも目に余るような待遇だということでしたら、一度そちらに相談されてみたら良いんじゃないでしょうか?

penpen0514
質問者

お礼

回答ありがとうございました バックアップするところがあるのですね 調べてみます!

その他の回答 (2)

  • redcub
  • ベストアンサー率45% (64/142)
回答No.2

グループホームというのはそういうものです。 施設の仕組みが違います。グループホームは共同生活「援助」であって、日常生活を送るために「お手伝い」をしますよというところです。従っていつも世話人等が居なくてはならないという規則もありません。 おおむね1人で日常生活を出来るが、時々見守りやお手伝いが必要というレベルがグループホームです。 それ以上の支援が必要と言うことであれば共同生活「介護」のホームに入所すべきだと思います。 ●共同生活援助(グループホーム) 地域で共同生活を営む障害者に、住居において共同生活を営むための相談や日常生活上の援助を行います。 ●共同生活介護(ケアホーム) 障害者が共同生活している住居において、主に夜間の入浴・排泄・食事の介護を行います。一般的に、ケアホームでのサービス提供がこれに当たり、グループホームとは違います。

penpen0514
質問者

お礼

回答ありがとうございます そういうものなのですね 近くにそういった施設も多くないようだし、少し話し合ってみます

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

そこの施設がおいやなら、あなたがそばにおいてみてあげればよいのです。 要するに、弱みにつけた、怪しい経営をしているのでしょう。

penpen0514
質問者

お礼

小さい子供もいてそういうわけにはいかないので困ってました 他に手がないか考えてみます

関連するQ&A

  • 障害者グループホーム食費等入れたら10万はかかる?

    精神障害者です。 現在、実家(戸建て住宅)に住みながら障害者雇用で働いています。 両親が70代で自分も40代なので、両親が亡くなったら このまま、自宅を維持して住み続けられるかわかりません。 世帯を持って実家を出て生活している兄弟もいるので 実家を売却して売却益を兄弟で分けることになるかもしれません。 実家を売った場合、自分は障害者のグループホームに入居を検討しているのですが、 家賃関係の利用料が最大6.9万ぐらいかかると聞きます つまり、障害者グループホームを利用する場合、 この利用料以外に、食費や通信費は確実にかかり、電気水道ガスなどの光熱費も掛かる気がします。 (´・ω・`) 両親が亡くなったあと、一人だと寂しいことと、これからどんどん 年齢を重ねて、老いていくことを考えると、 世話人のいるグループホームのほうが良いかなぁと言う気もするのですが、 どうですかね? インターネットで、運営のフランチャイズ元が叩かれていましたが、 障害者向けのグループホームで犬や猫などのセラピーペットが常駐している(飼っている)という所もあるようでした。 今後、どうしていくべきか悩んでいます。 アドバイスいただけると嬉しいです。 宜しくおねがいします。(о´∀`о)

  • 精神障がい者用のグループホームについて

    躁鬱病で精神障害2級の母の事のグループホームついて質問させて下さい。 母と私の二人暮しですがここ数カ月、母と私の関係が修復できず、 母の主治医にグループホームを勧められ紹介された施設に本日、見学に行ってきました。 数日前に電話で見学を申し込む際に「大体、月々どれ位なのですか?」と聞いたら 「目安は月に8万位ですね~」と言っていたので、 母から支給されている障害年金と貯金でなんとかなるなーと思っていたのですが 本日、色々説明を受け入居費や、入居にかかる家具、あと電気代は入居者で分担(これは電気を沢山使った方が得するのでは?)等々を知り、 微々たる貯金と母の障害年金、もしくは私の給料で払っていくとなると母のこれからの老後・私のこれからの将来(現在、23歳です)を考えると躊躇してしまいます。 施設の管理者からは「障害年金と少しのお金では無理だと考えて下さい」と言われ不安でいっぱいになってしまいました。 1年位入って自立できるのなら未来の投資だと思えるのですが・・・実際グループホームに入って自立への成果はあるのでしょうか? グループホームに入らず、いきなり安目のマンションを探した方がいいのでしょうか? 周りで母に関して頼れず人がおらず質問させて頂きました。乱文で申し訳ありませんが、 精神障がい者をお持ちのご家族の方や専門家の方がいらっしゃいましたらご意見やお知恵を下さい。 *世間の目もあるので働いてほしく主治医に行ったのですが「お母様の病状では無理」との事です・・。情けないです・・・。 *恐らく所得の事を考えると生活保護は無理です。

  • グループホームは儲かりませんか?

    ショートステイは儲かると聞きましたが グループホームは、個人経営で 1ユニットだと厳しいでしょうか? 賞与もでないみたいです 将来性ありますか? 2ユニットでも 儲かってるという噂と儲からないという噂があります ともに満床なのですが 儲かるのは、特養なんでしょうか? でも古い特養は給料が低いみたいですし あと休日が77日とか 90日と書かれてるのがハローワークにありますが 違法ではないのでしょうか? 105日は休みがあるのでは?

  • 発達障害者もグループホームに入居できますか?

    精神保健福祉手帳2級を保持している広汎性発達障害者です。 現在親元に暮らしております。 母親、弟ともに自閉症(未診断)で、性格が極端で物事に対しての拘りが強く、一緒に住んでいて衝突が多くストレスを感じています。その割には共依存しているところもあり、精神的に一緒にいて悪い影響しかないと感じています。 家を出たいと思っています。 検索したところ、地元にいくつか障害者向けのグループホームがありました。 しかし、どれも身体障害者向けの印象が強かったです。そこで役場の福祉課に行こうと思っていますが、仕事が平日のため、なかなか行けていません。 発達障害の当事者団体でも、ほとんどグループホームに入居している人は見かけたことがありません。 発達障害者も障害者向けグループホームに入居できるのでしょうか。 入居できる、出来ないの基準はどこでわかれるのですか?

  • 精神障害者のグループホームのメリット!!

    精神障害者用のグループホームは 通所型(1年~3年で出ていかなければならない) 滞在型(ずっといていい?) の2種類あるのでしょうか? 自分は、精神障害者の41歳になるものです。 現在、実家で両親と一緒に生活しています。 障害者雇用で事務補助員として働いており手取り11万の収入と 障害基礎年金を月6.5万と国が年金に月額5000円上乗せする制度を始めていただけたので、 合計18万円の収入があります。 両親が死んだら、相続の関係で実家を処分しなければならないかもしれないので、 住む場所がなくなってしまうかもしれません。 そうなったら、アパートを借りるか都営住宅を借りるかと考えていたところ、 精神障害者向けのグループホームというのがあることを知りました。 グループホームを利用する場合に掛かる、費用 障害者総合支援法が定めるサービス利用料 利用料の1割 グループホームの家賃 食費や水道光熱費、 その他の経費(町内会費や新聞代など)の実費を自己負担 そうなのですが、これでコミコミで5万ぐらいのところは東京にないのでしょうか? 以前、病院に入院していた時に調べた情報では10万円ぐらいかかり障害基礎年金だけでは賄えないなぁと思った記憶があります。 グループホームの家賃補助制度もあるようなのですが、 「市町村民税非課税世帯」または「生活保護」の方々でないと利用できないようです。 入居者1人当たりの家賃月額1万円を上限とした助成制度の特定障害者特別給付費 見守り人がいた方が心強いですが、障害者といえどもアパートを借りて1人暮らしすべきなのでしょうか? 精神障害者の居住に関するアドバイスを頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 精神障害者のグループホームを、東京で探しています。現在、鬱病で治療を受

    精神障害者のグループホームを、東京で探しています。現在、鬱病で治療を受けており、障害者手帳もあります。自立の為の訓練と、家庭での虐待から逃れるためにも、グループホームへの入所を希望しています。地域の担当の保健婦さんと、現在住んでいる地域のグループホームを探しました。一つだけ空いており、体験宿泊をしましたが、そのグループホーム内で食料品の盗み食いがあり、それに職員が対応出来ていないという状態でした。不安を感じ、他のグループホームをあたってみましたが、空きがありませんでした。今の地域以外のグループホームで、空きがあれば入所したいと思っています。体験宿泊したグループホームより、しっかりした所でしたら。ただ、担当保健婦さんは地域外は分からないと言います。自分で探してみてくれと言われましたが、空きのあるグループホームの探し方が分かりません。どなたかご存知ないでしょうか?

  • 障害者の施設は一生をグループホームで過ごすのが美徳

    障害者の施設は一生をグループホームで過ごすのが美徳なんですかね?私は自立して一人暮らしをしたいと思ってます。他の利用者は一生グループホームにいると言っています。悪い訳ではないと思うのすが、高齢の利用者も多いですし職員の目を伺いながら過ごしていくのは辛くはないのですかね

  • グループホームの入所について

    おじ(母の弟/38歳で知的障害者)は現在祖父母(母の実の両親)と3人で生活しておりますが、祖父母の年齢等を鑑み、グループホームへの入所を検討しています。 住まいは都内です。 かねてからの祖父母の希望で、できれば都内(または関東近郊)で知的障害者が入所できるグループホームを探しています。 役所等に問い合わせをしてもまともな回答がなく、困っています。 関東近郊で知的障害者が入所できるグループホームの有無、費用、注意点等がありましたら教えていただけますか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 障害者グループホーム入居について

    30代女性です。双極性障害です。ここ何年も軽いうつ~普通の状態を保てています。 精神障害者グループホームに入居したいです。 私の希望のところは新しくきれいで色々と条件がいいので倍率が高そうです。 例えばひとつ枠があいてて、複数人の募集があった場合、どういう人から入居が決まるのでしょうか? 面接や、条件で重要視されるところは何でしょうか? また、他の希望者より一歩リードする方法はありませんか? よろしくお願いします。

  • グループホームから入所を急かされる

    グループホームから入所を急かされる 祖母がグループホームに入所する事になり、先月末に職員の方が説明に来て下さいました。 以前は入所待ちの方が多く難しいと言われていましたが、急に空きが出来たとの事でした。 それからなのですが、入所を急かす電話が頻繁に掛かって来ます。 祖母は現在ショートステイ中で数日後の16時に帰宅予定なのですが、 その当日に入所して欲しいと言う内容です。 あまりに急な話なので少し待って貰いたい旨を伝えた所、 「経営上の理由で待てない」の一点張りでした。 役場に相談した所「入所者と家族の希望も聞くべきで好ましくない対応」 との返答を頂き、再度先方に連絡しました。 すると「直ぐに入所出来ないなら別の方に入って貰う」と言われてしまいました。 私達家族はそこまで急かされる理由も分からず、不安になっています。 こうした事はグループホームの入所の際、通常の事なのでしょうか。 本当に祖母を預けて良いのかも含めて困っています。