• ベストアンサー

障害者の施設は一生をグループホームで過ごすのが美徳

障害者の施設は一生をグループホームで過ごすのが美徳なんですかね?私は自立して一人暮らしをしたいと思ってます。他の利用者は一生グループホームにいると言っています。悪い訳ではないと思うのすが、高齢の利用者も多いですし職員の目を伺いながら過ごしていくのは辛くはないのですかね

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimazoku_2
回答No.2

結局は、自立心が芽生えるかどうかが、分かれ目だと思います。 私も身体障害を抱えていますが、元から自立心があったのと、中途障害なんで、自立に抵抗はありませんでした。

その他の回答 (1)

• tzd78886
回答No.1

「障碍者」といっても程度にもよりますが、よほど裕福な人を除き自立して生活するなど不可能な場合が多い。乙武洋匡みたいに「五体不満足」では大小便をするのさえ介護者が必要、つまり一人では生きていくことさえ不可能なので、介護人を雇う収入がなければそうならざるを得ない。

kyosapporo0301
質問者

お礼

お金は余裕がありますので、一人暮らしが出来ない訳ではないです。実際に体験もしましたから。足りない部分があるのでグループホームにお世話になっているだけです