• 締切済み

知的障害者施設の一つ、グループホーム

知的障害者施設の一つ、グループホームで20歳代の独身の女性利用者の所に、深夜20歳代の男性職員が一人で入り込むということが起きました。外部の団体や組織に通報をしてきちんと内部事情を調べさせたいのですが、どのようなところに伝えたらよいのでしょう?また1か所だけでなく、違う種類のいくつかのところに同時に通報しても構わないものでしょうか?またその際匿名での通報でも聞いてくれるでしょうか?よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

こんにちは、同業者の一人です。 男性職員さんは何が目的だったのでしょうか? 猥褻?窃盗? 質問者さんはおそらく大変お怒りになっていて 変な言い方になりますが、大きな問題として取り上げられて この人に制裁を加えてやりたい気持ちなのでしょうが、 まずは冷静に考えてみてください。 最初にすべきは上司に相談です。 大ごとになれば、この職員さんはしょうがないとしても 利用者さんたちにも大迷惑になるかもしれないし、 施設の運営にも響くかもしれませんよ。 何も対応をしてくれないようであれば外部に通告を考えられてもいいかもしれません。 この女性の利用者さんは実際になにかされたのでしょうか? そうであれば警察じゃないですか? 私も経験ないのでどこに相談したらいいのか推測でしかないですが…。 証拠や本人の証言も必要になるんじゃないでしょうか。 これも想像するにの話ですが、外部に相談した時に あなたの名前は名乗らなきゃならないのでは。 その施設とどういった関係の人間なのかということと併せて。 その上で、施設の方に話をするときは、私からだということを伏せてください とお願いするしかないのでは? あくまで私の推測ですから、あまり参考にならないかもしれませんが。 よい方向に向かうことを願います。