• 締切済み

知的障害者施設の一つ、グループホーム

知的障害者施設の一つ、グループホームで20歳代の独身の女性利用者の所に、深夜20歳代の男性職員が一人で入り込むということが起きました。外部の団体や組織に通報をしてきちんと内部事情を調べさせたいのですが、どのようなところに伝えたらよいのでしょう?また1か所だけでなく、違う種類のいくつかのところに同時に通報しても構わないものでしょうか?またその際匿名での通報でも聞いてくれるでしょうか?よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

こんにちは、同業者の一人です。 男性職員さんは何が目的だったのでしょうか? 猥褻?窃盗? 質問者さんはおそらく大変お怒りになっていて 変な言い方になりますが、大きな問題として取り上げられて この人に制裁を加えてやりたい気持ちなのでしょうが、 まずは冷静に考えてみてください。 最初にすべきは上司に相談です。 大ごとになれば、この職員さんはしょうがないとしても 利用者さんたちにも大迷惑になるかもしれないし、 施設の運営にも響くかもしれませんよ。 何も対応をしてくれないようであれば外部に通告を考えられてもいいかもしれません。 この女性の利用者さんは実際になにかされたのでしょうか? そうであれば警察じゃないですか? 私も経験ないのでどこに相談したらいいのか推測でしかないですが…。 証拠や本人の証言も必要になるんじゃないでしょうか。 これも想像するにの話ですが、外部に相談した時に あなたの名前は名乗らなきゃならないのでは。 その施設とどういった関係の人間なのかということと併せて。 その上で、施設の方に話をするときは、私からだということを伏せてください とお願いするしかないのでは? あくまで私の推測ですから、あまり参考にならないかもしれませんが。 よい方向に向かうことを願います。

関連するQ&A

  • 障害者の施設は一生をグループホームで過ごすのが美徳

    障害者の施設は一生をグループホームで過ごすのが美徳なんですかね?私は自立して一人暮らしをしたいと思ってます。他の利用者は一生グループホームにいると言っています。悪い訳ではないと思うのすが、高齢の利用者も多いですし職員の目を伺いながら過ごしていくのは辛くはないのですかね

  • 軽度知的障害者のためのグループホームでの利用者対応

    私は最近、主に軽度知的障害者が入居するグループホームの職員になりました。今まではこういった福祉とは全く別の業界にいたためなんの知識もありません。 初めて数ヶ月間たったのですが、知的障害者の扱いというのはこういうものなのだろうかと疑問が多数あり、ここで質問してみようと思い投稿させていただきます。 1.過去に何度も職員やほかの利用者に対し暴力事件を起こしていた利用者がいるのですが、彼は罰を受けています。禁止事項としては外出禁止。ホーム内でもトイレ・洗濯・風呂・食事を取りにくる等やむを得ない事情以外は部屋で反省。食事は部屋で取る。部屋には娯楽は一切なし。当然TVもなし。ホームの同居人との会話禁止。といったところです。 彼の部屋は地下にあり光も多少入る構造ですが、地下にはほかの利用者もいないので孤独な生活をかれこれ2ヶ月以上続けています。 当然、彼も職員を見分けてほかの利用者と話たり、食器洗いをちんたらやりながら少しだけTVを見たりとかいろいろ抵抗はしていますが、この罰を施設側は一向にやめる気配はありません。 私は例えどんなことがあっても懲罰的対応には反対しています。 しかも彼の場合は未成年者です。 ほかの施設の職員の方々にお聞きしたいのこういった懲罰的な対応を数ヶ月も続ける支援というのありなのでしょうか。 2.私たちのグループホームでは余暇活動でスポーツ等を楽しむことを重視しております。 私たちの施設のスポーツチームに所属するホームの利用者が、やり方も好きじゃないし、練習日も少なすぎるということで毎週練習がある外部のチームにいきたいと訴えました。すると施設長たちにチーム辞めるのはかまわないけど、それならホームも出て行ってもらわなければならないし、うちで紹介した仕事もやめなきゃならないかもね。といわれたようです。 私はなぜそんなわけのわからない対応をするのか施設長に確認すると、外部の人間と接触すると悪いことを覚えるから、だそうです・・・ そもそもグループホームというものは施設内から施設外の外の世界で障害者もがんばろうということでできたものだと思っているのですが、私のところの運営陣は外部の人間との接触というか介入というか、そういったものを極度に嫌います。私もそういったやり方はおかしいのではないかと思い何度も外部の福祉団体の研修等に行きたいと主張しているのですが、なんだかんだ理由をつけて行かせてもらえません。 ちなみに勤続10年以上の人でも研修は1回しかいったことがないそうです・・・ これっておかしくないですか。 私はほかの施設の人の意見を聞きたいです。 回答お待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 精神グループホームについて

    グループホームに入所したら、買い物に行きたくてもバスの通っていない所やバスで行くのも大変か所はどうしたらいいでしょうか? タクシーは高くて利用できません。 グループホームの職員が乗せてくれることはできないのでしょうか?

  • 知的障害者のグループホームについて

    知的障害者グループホームについて 現在、軽度知的障害者の義弟がグループホームに入っています。 グループホームは去年9月に4人入れる施設として貸家を借りてあって隣が自宅になってます。 現在3人いて、60代の教員上がりの夫婦が経営していて他に世話人はいません。 正月前に仕事の都合でお迎えが遅くなったら「妻の実家に帰るのが遅くなるので迎えが遅れるのは困る」と言われました。 また、土日は管理者さんがしょっちゅう法事でグループホームに電話をかけても誰もおらずに義弟との連絡がとれない状態です。 先日連絡が取れずトラブルになったので他に誰もいない場合は、義弟に電話を貸してもらって連絡するように言ったのですが電話を貸すことは拒否されたそうです。 土日や長期休みは向こうも個人経営なのできっちり休みをとりたいのかもしれませんが どこのグループホームも不在が多かったり・・・そういうものなのですか? 知的障害者のグループホームについても色々教えていただけたらと思います。

  • 病院で介護職員として働くのと老健やグループホーム等の施設で働くとでは、

    病院で介護職員として働くのと老健やグループホーム等の施設で働くとでは、仕事のキツさや内容は異なりますか?

  • グループホーム勤務について

    現在、知的障害者の通所施設の職員をしています。今度グループホームを開所することになったのですが、日中は通所施設での勤務、夜間にグループホームの勤務をすることになりました。将来的に、グループホームの世話人を見つける予定とのこと。上司からはそれまでの勤務体系と説明されましたが・・・。週5日間自宅に帰る時間もありません。体力的、精神的にもつかどうかが心配です。通所施設とグループホームの兼務、このような勤務体制はよくあることなのでしょうか。

  • グループホームの在り方、って?

    私は介護職員です。 介護の世界に入って3年と少し経ちました。 まだまだ未熟な面も多く、あまり要領もいい方ではないので、四苦八苦しながらなんとか頑張っております。 3年も働いていると、色々な職員、利用者様、その家族様に出会いますよね。 日々そう感じる中でふと思うんですが、昔講習でチラッと聞いた話、昔施設は姥捨て山のようなイメージがあったと。 しかし今の施設は昔に比べたら、たぶん色んなサービスが充実してきているんですよね? だけど、色々な家族様を見ると、家族様によっては利用者様(自分の家族)に対して、未だそういう感覚なんじゃないのか?という印象を見受けられる方もおられます。 色々事情があるのだろうから、どうしようもないんだろうなとは少なからず思いますが…。 なんか、あまり色々な事を考えたら、グループホームの本来の在り方って何だろう?と思いました。 私自身そういうことをあまり考えたことがありませんでした。 同じ介護業界に勤める方はどうでしょうか? 特にグループホーム勤務経験者の方にお聞きしてみたいです。 利用者様、その家族様、そしてグループホーム、本来の在り方って何なんでしょうか?

  • 精神障害者グループホームを探しています。

    東京都内で精神障害者用のグループホームを探しています。どなたかご存知でしたら教えて下さい。20代後半の娘がいるのですが、統合失調症のため、なかなか自立できずに困っています。毎日家でごろごろと寝てばかりで人とのかかわりがない上、いつまでも親を頼るばかりです。施設がないようでしたら、空き家でも借りて同じような症状で悩む女性のためのグループホームを設置しようかとも考えています。大きな施設ではなく、3人~4人程度の小さな家をイメージしているのですが、設置基準や設置するための資格等があるでのしょうか。また、設置した場合、何らかの補助を受けることができるでしょうか。何も分からないのですが、何もしないでいると一歩も進みませんので・・・・・。取りあえず一歩からと考えています。

  • 精神障害者用のグループホーム運営に疑問を感じます。

    無職の精神障害者です。 今年、通過型の精神障害者用のグループホームに入所しました。 両親の体調が悪く、障害があり、一人で自立して生活するのが難しいけれども、 自立しなければいけない状態でした。 当初は、世話人の方もいらっしゃるので、 相談・支援等があり安心できると思いました。 しかし、入所してみると・・・ 世話人さんの発言が人によって180度変わることが多く、 ●●の案件について助けてほしい旨を相談しても、 それは自分でやってくださいと言われ泣く泣く自分一人でやるはめに・・・ 感染の可能性がある病気になり通院していると、 それぐらいでグループホームの行事を休まないようにと言われ・・・ 隣人との騒音トラブルで悩んでいる旨を相談してもすぐには動いてくれませんでした。 ある日、ある世話人さんの発言に疑問を感じ、 連絡を取ること自体恐怖を覚えました。 そこで、直接のやり取りではなく、 メールでのやりとりも考え実行しました。 もちろん、じっくりと話し合いの場を設けたりもしました。 しかし、私の発言を忘れ、無視をされ、はぐらかされたりすることがあり、 余計に、不信感を持つ結果となりました。 私の方では施設側の発言を信頼しておらず、 相談したくても相談できない状態です。 先日、突然グループホームの責任者の方が来られて、面談をしました。 世話人さんは協力するべきところを協力していないようだとのことでした。 しかし、同時に施設側の指示に従えないようでは・・・ グループホームに向いていないのではないかと言われました。 あなたのように文句を言ってきた人は今までいなかったとのこと・・・ ちなみに、他のグループホームに移るのは不可能との発言をされました。 本当にそうなのでしょうか? 前に他の職員さんから聞いた話では、 通過型の方の場合だと他のグループホームに転居する事例があることを聞いていたので、 トップの方がおっしゃることに疑問を感じました。 足元を見られているような状態なのでは?っと自分に問いかけていました。 また、グループホームを出て一人暮らしとなると、 生活保護の受給などを考えなくてはいけないとのことです。 出て行けるほどの金銭・体調面での余裕はありません。 しかし、我慢ばかりして、身体の調子が悪化していることは確かです。 正直、日常生活に支障をきたしています。 せっかく入所できたのに・・・考えるのは、 自立に向けての活動よりも、世話人さんとの関係性についてです。 施設側の人に相談しても、「訓練になるから」「施設だから」 これらの一言で終わりです。 もし、グループホームの運営方法、職員の対応に疑問を感じた場合、 どの機関に相談するのが好ましいのでしょうか?

  • グループホームとケアホーム

    障がい者(知的障がい者対象)施設の職員をしているものです。 この度 保護者等からグループホームとケアホームについてどういうものかなど講演をして欲しいと依頼がありました。 一から説明をして欲しいとのことですが、保護者等むけにわかりやすく説明するには何か参考となる資料を探しています。参考になるサイトなどがありましたら教えていただきたいと思います。よろしくお願いします