• ベストアンサー

ミサイルを打ち落とすことについて。

池上さんのニュースで、池上さんが 「敵国のミサイルを打ち落とすことはよく銃弾を銃弾で打ち落とすようなものだ、と言われます。」 とおっしゃっていたのですが、このうち落とすシステムがよくわかりません。 池上さんの例え通りなら、敵国のミサイルに自国の弾を直接あてることになりますが、 私なら上空で弾を爆発させてある程度あたる範囲を広めると思うのですが、 そういうことでしょうか? 実際はどのようにやっているのでしょうか。 教えてください、よろしくお願いします。

• ei10
  • お礼率84% (43/51)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131542
noname#131542
回答No.1

実際に戦争時の事を話せばいいのでしょうか? 迎撃ミサイル(パトリオットミサイル)がありますから 軌道計算してミサイル打ち上げて 空中でミサイルを空中爆発させるだけですから 被害は散らばった破片が落下するだけ。 命中率は20%程度ですが 値段は1発1億5000万程を二発発射します 核ミサイルとかならどうにもならないけど

ei10
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 すっきりしました。