• ベストアンサー

ミサイルを打ち落とすことについて。

池上さんのニュースで、池上さんが 「敵国のミサイルを打ち落とすことはよく銃弾を銃弾で打ち落とすようなものだ、と言われます。」 とおっしゃっていたのですが、このうち落とすシステムがよくわかりません。 池上さんの例え通りなら、敵国のミサイルに自国の弾を直接あてることになりますが、 私なら上空で弾を爆発させてある程度あたる範囲を広めると思うのですが、 そういうことでしょうか? 実際はどのようにやっているのでしょうか。 教えてください、よろしくお願いします。

  • ei10
  • お礼率84% (43/51)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131542
noname#131542
回答No.1

実際に戦争時の事を話せばいいのでしょうか? 迎撃ミサイル(パトリオットミサイル)がありますから 軌道計算してミサイル打ち上げて 空中でミサイルを空中爆発させるだけですから 被害は散らばった破片が落下するだけ。 命中率は20%程度ですが 値段は1発1億5000万程を二発発射します 核ミサイルとかならどうにもならないけど

ei10
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 すっきりしました。

関連するQ&A

  • アメリカの対ミサイル超技術について

    例えば、仮想敵国がだんだんと仮想ではなくなっていき、実際に隠れに隠した場所から巡航ミサイルを打つとします。実際にエンジンに点火して発射をするというところまで来た時、アメリカの軍事衛星から超々高周波レーザービームをそのミサイルに照射して、打つ前にその場で爆発させるといったことは可能でしょうか? 小型かつピンポイントSOLのようなものですが、そのような軍事衛星兵器は今実在しうるといえるでしょうか。いつあの国が打ってくるのか、そして防ぎきれるのか。アメリカが協力をきちんとしてくれるのか不安です。

  • 北朝鮮 ミサイル問題について、日本の対応の甘さ

    DUDDLAY と申します。 いまさらながらですが、先日発射された、北朝鮮の弾道ミサイルの件で 皆様のご意見をお聞かせ下さい。 私的には、今回のミサイル発射について、憤りを隠せません。 撃った北朝鮮もそうですが、日本の対応の甘さについても納得できかねます。 ・まざまざ日本上空を通過させてしまったこと。   通常、衛星ロケットであれば、自国の領土内、もしくは、他国の上空を通過しない   海域に向けて発射するはずです。   はっきりいって、日本はなめられています。撃ったとわかった瞬間に迎撃・破壊するのがスジでしょう。   衛星軌道にのったミサイルを迎撃できるかは微妙ですが。 ・誤報による騒動   同盟があるとはいえ、日本の防衛システム、特に縦割りによる役割分担での報告遅れ   (誤報の訂正)等も納得できません。   ミサイルが発射されて「誤報でした」というまでに、ミサイルが飛んでいってしまう   程の時間が経過しています。もっと早い連絡網を構築すべきです。 ・制裁の甘さ   北朝鮮が「戦争行為とみなし、無慈悲な攻撃をかけるだろう」と言っているのに「経済   制裁」だけで済ませようとしているところです。   せめて「打ち上げたら自衛手段に法り、自国を脅かす設備を完膚なきまでに破壊する」   ぐらいの声明はほしかったです。   ※北朝鮮幹部の人は常識が通用しないのだから、これぐらい言わないとダメでしょう。 国民もちょっとのんびりしすぎです ・撃ってきたが、予告どおりだったので安心した ・部品が日本に落ちてこなかったのでよかった 勿論それにこしたことはないのですが、楽観的過ぎます。 中国やロシア、韓国、アメリカの顔色を伺ってばかりの外交はもうたくさんです。 勿論、北朝鮮の中枢が何がしかの処理によって消えてしまうのは問題だと思いますが、 言うべきところはきっちり言わないとだめだと思います。 ちょっと過激かもしれませんが、今の北朝鮮にはこれぐらい対処しないとダメだと思います。 無論、戦争に発展しないことは切にねがっています。

  • 北朝鮮は発射ミサイルの飛行軌跡を追跡出来ないのか

    北朝鮮は発射ミサイルの飛行軌跡や着弾点を追跡出来ない、本当なのか 8月29日の朝6時頃に北朝鮮が発射して、日本上空を飛び越え 3つに分離して 太平洋に着水したとされるミサイルについて、お伺いします。 疑問点 : 北朝鮮は、自国が発射したミサイルの飛行軌跡や着弾点を追跡出来るのか 昼のニュースバラエティTVであるTBSのひるおびを見ましたが、その中で 元自衛隊海将と、同じく元自衛隊高官だとされる専門解説者の双方が言ったのは、  北朝鮮は自国が発射したミサイルの飛行軌跡や着弾点を追跡出来る方法を持たない と解説されていました。 さらに北朝鮮は、日本や韓国あるいは米の報道によって、 弾道軌跡や飛行距離を知るのだと言われていました。  ちょっと信じられなかったが、これは本当なのでしょうか。 北朝鮮の偽装漁船が着弾点付近で待ち構えて、飛行情報を得るのではないかという 疑問も出ましたが、この専門解説者の方々はそれを否定していました。 中国やロシアがこの飛行情報を、北朝鮮に提供している可能性はないのでしょうか。

  • これで、電磁パルス攻撃システムが完成したのでは?

    先日に日本上空を通過した高高度ミサイルと このたびの水爆の成功によって、北は「電磁パルス」攻撃システムを 完成させたのでしょうか? 先方の技術者は国家の存続をかけて、ひとつひとつ技術的ステップを踏んで、 冷静に計画を進めています。北をなめている日本人が、自国上空にミサイルを 飛ばされても呑気にJアラート批判している状況は、逆に見すかされ、 好都合だと嘲笑されているのではないでしょうか?

  • もし、北朝鮮が日本本土にミサイルを撃ったら?

    タイトルのとおりですが、もし、北朝鮮が日本本土にミサイルを撃ったら、どうなるのでしょうか? (1)日本は、北朝鮮に対して反撃できるのでしょうか? (2)日本のミサイル防衛能力はどの程度? (3)北朝鮮の軍事力と日本の軍事力の差はどのくらい違う? (4)基本的なことですが、北朝鮮はどの国に敵対意識があるの? 以上、わかる範囲でいいので、簡単に教えてください。

  • 日本が核武装したら電磁パルス攻撃で今度こそ勝てる?

    電磁パルス攻撃は中距離核ミサイルを上空に打ち上げるだけで再突入の高度な技術が必要なくて、 それなのに敵国のインフラや電子システムを破壊できて人は傷つけない、 無敵の兵器とされています。 こんな無敵兵器でしかも非殺傷兵器なのにこれまで実戦投入がなぜ一度もないのですか?

  • 高性能の地対空ミサイルがテロリストに拡散されたら?

    とんでもないことになると思いませんか? 今回マレーシア航空機のB777旅客機が地対空ミサイルで撃墜された可能性が高いとのことですが、 軍事技術に疎い私にとっては、かなり衝撃的な事件でもありました。 私の知識では戦時中のB29を迎撃した日本軍の迎撃高射砲の機能レベルに若干毛が生えた程度のミサイルが現在使用されているものかと思っていましたが、 実は2万5千メートル以上の上空の飛行体を正確に撃墜できるミサイルが、しかもトラックで移動可能なコンパクトなシステムで存在しているのですね。 これはただ事ではないかなり憂慮すべき事態なのではないでしょうか? このような移動式コンパクトな高性能地対空ミサイルが無国籍で過激なテロリストにでも拡散していったら、戦闘地域や紛争地でもない平穏な地域や場所から突然民間機を打ち落とす危険性が無くは無いということになります。 と言うか可能性がかなり高くなりつつあるのではないでしょうか? しかもそれ以前に、紛争地とか戦闘地域とかの上空とかを明確に区分することも元来不可能だとも思いますがね。

  • 新しいAIディープラーニング技術とミサイル防衛

    これまで弾道ミサイルを撃ち落とすのは非常に困難とされ、ミサイル防衛システムは多くの部分が情報操作という名のハッタリで成立していました。アメリカのミサイル防衛において、実際には好条件下で2割程度しか撃ち落とせないものを7割8割の精度で撃ち落とすことに成功したなどというデマが流されていた時期もありました。 ただ昨今、ディープラーニング技術の話を聞いていると、この技術はミサイル防衛にも応用可能で、これまで困難とされてきた弾道軌道を的確に予測することが、ちょっとした物理シミュレーションと組み合わせて使用するだけで 相当に精度の高い弾道予測アルゴリズムを作れそうです。 自衛隊は新しい人工知能の技術開発やミサイル防衛システムの独自開発は行っていないのですか?

  • 対北朝鮮のミサイル防衛について

    YouTubeに次の動画がありました。 「ミサイル防衛反対」何これ?黙って○ねってこと? https://www.youtube.com/watch?v=CZMAkJRIMxM 皆さんはこれについてどう思いますか? 僕の考えは次の通りです。 1)一番の問題は、北朝鮮の日本に対する核攻撃であるはずです。 ミサイル防衛はそのために必要なはずです。 この動画にあるように、「これに反対するとは、日本人はみんな死ねということですか?」と思います。(「この連中が在日だからこんなことをいうのだ」という人もいます。我々日本人からすれば、「こんな連中は本国に帰れ」と思います。) 2)集団的自衛権の問題を考えるならば、「現在の状態で、なぜ反対するのだ」と思います。日本単独では、北朝鮮の核攻撃に対処できるわけがない。ということは、アメリカと協力して防衛する必要があるはずです。それでも、集団的自衛権反対を言う人はどういうつもりなのでしょうか? 3)「北朝鮮のミサイルはグァムを目指しているのだから、日本は関係ない。」という人がいるようですが、これでいいのですか?「ミサイルに正確さがないから、途中の日本に落ちるかもしれない」という人もいます。どちらにしても、上空をミサイルが通過するのを黙って見ているのは、アホとしか言えないと思いますが、どうでしょうか? 4)「憲法9条があるから日本は戦争に巻き込まれない」サヨクはこんなことを言ってますが、今の状態を考えるとデタラメになりますね。こんなことは常識だと思います。 そう、「癌が怖いから、癌のことを考えなければ癌にならない」なんてことはありませんね。癌になりたくなければ、癌のことを徹底的に研究することで対策を考える必要があります。 戦争も同じです。平和でいたければ、戦争のことを徹底的に研究する必要があります。そういう意味では、自衛隊こそ平和のことを一番考えているのです。 左翼の言うように、「軍備を持っていれば戦争をしたくなる」なんて嘘です。 5)戦後、平和を保てたのは日米安保のおかげです。日本に米軍という心強い用心棒がいたから、敵国(ここでは、ソ連・中国・北朝鮮・韓国)が責められなかったのです。左翼は安保に反対していますが、なぜでしょうか?(それとも、これらの国に占領されることを考えているのでしょうか?とすれば国賊ですね) 少し長くなりましたが、皆さんは、僕の考えをどう思いますか?

  • AIが勝手に核を高高度で使い電磁パルス発生さす?

    もしかするとそのうちAIが、どっかの国の核システムに勝手にアクセスして その国の上空の高高度で爆発させ、電磁パルスを発生させたりするのでは ないでしょうか。 そうなるともはや自国で核を持つ必要はないし、 自国に核配備していることは自分で自分の首をしめるような リスクですよね? 将棋とか碁でAIに勝てなくなった人間が、コンピュータの中の世界で AIに勝てるはずがないと思うのですが。