• ベストアンサー

今さらですが、ガンダムSEEDのサイクロプスとジェネシスについて

最近になって、やっとガンダムSEEDを最終話まで見ました。 そこで疑問に思った事があります。 地球軍の「サイクロプス・システム」とザフト軍の「ジェネシス」ありますよね? これらが発動(発射)された時、 サイクロプスはその範囲内に居た人達が、 ジェネシスはそのビームを受けた人達が、 爆発(破裂)していました。 人間が爆発して、その後戦艦やMAなどが爆発していましたが、 これは一体どういう仕組みによるものなのでしょうか? ミサイルやビームが当たって機体が爆発、とはどう違うのでしょう? ジェネシスはガンマ線のビームだとは言っていましたが、ガンマ線のビームを受けると人間って爆発してしまうのですか? アニメ中に出てくる兵器の種類や仕組みとか、放射線の事などは殆ど解らないまま見ていたので(^_^;) あまり専門的な事は解りませんが、 お暇なときに回答頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13088
noname#13088
回答No.1

水蒸気爆発です。(そう言っていいのか?) 人体を構成する水分が急速に過熱されて水蒸気爆発を起こしたんです。 機体の爆発が遅いのは機体自体は直接加熱されないからです。 (輻射熱により加熱されているんです) >ジェネシスはガンマ線のビームだとは言っていましたが、ガンマ線のビームを受>けると人間って爆発してしまうのですか? コレに関しては出力が極めて高かったからだと思います。 ちなみにサイクロプスは剥き出しの巨大な電子レンジです。

sorata
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 水蒸気爆発ですか! そういえば人間は大部分水分ですね。 巨大な電子レンジというのはとても解りやすいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#13088
noname#13088
回答No.3

どうも#1です、締め切られていなかったので少し蛇足を 人が爆発する仕組みは既に書きましたが、よくよく考えればおかしな設定です。 地球軍側はまだ解るのですが、ザフト軍のジンでコックピットにいたパイロットに 真っ先にダメージが出た点です。 宇宙空間では太陽から降り注ぐ宇宙線などからパイロットを守る為にコックピットは 厳重にシールドされているはずです 機体が損傷した後でならば解りますがなぜパイロットがいきなり破裂するのか 謎です。(いや、TV的な演出って言ってしまえばそれまでだけど) なお、『サイクロプス・システム』はザフトがばら撒いた『ニュートロン・ジャマー』の おかげ?で影響範囲が際限なく広がらずに一定の範囲だけを焼き払うことが 出来る兵器として完成したという皮肉な結果になっている“兵器”なのです。 (なお、設定には月面都市を一つ丸ごと焼き尽くしたことで悪名高い兵器として有名らしいです)

sorata
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言われてみれば、確かにおかしいですね。 コックピットは厳重な筈ですから。 やっぱりテレビ的な演出なんでしょうか(^_^;) ひとつの兵器にも色々な設定があるんですね。 月面都市をひとつ丸ごと・・・ですか。 アニメだけ見てるだけじゃそういう部分は解りにくいですから・・・(-_-;) 私も、キャラクターばっかり見てるんじゃなくて、機体とか兵器とか、裏の設定みたいなものも調べてみようと思います。 その方がもっと楽しめそうですし。 ありがとうございました。

  • ceeda34
  • ベストアンサー率36% (517/1418)
回答No.2

サイクロプスですが、元々宇宙空間におけるレアメタル回収時に不要な水分を蒸発させるための装置です。 設定ではマイクロ波を使ってますので、電子レンジと同じです。 人間のからだは7割が水ですから、このマイクロ波を受けて蒸発します。固体が気体になるわけですから、内圧が上昇して人間の体は爆発します。 機体が爆発するの理由は2つあると思います。 (1)機体構成物質中の水分潤滑系オイルが蒸発。 (2)機体内の空気温度が上昇して膨張し、内圧が上昇して爆発 こんなところですか。 ジェネシスですが、ガンマ線と人体および機体爆発はまったくの無関係だと思います。 ジェネシスは宙間遠距離航行のエンジンとして利用するために開発されたもので、ロウ・ギュールはこれで火星に行きましたね。(使用際はSEED Destiny Astrayをみてね) 殻エネルギーを利用しているので、ガンマ線だけではなく大量のエネルギーを出力するはずです。 まず光線が目に見えるのがその証拠でしょう。 人間の目には波長の短い光線は見えません。目に見える可視光線から波長の短いガンマ線まで、ありとあらゆる光線が、膨大なエネルギーで出力されていると思います。 その中には熱線や赤外線もあると思います。宇宙空間ですから、物体に当たるまでは永遠に突き進むと思います。物体にあたったときにそれはそのエネルギーを物体にぶつけるので、サイクロプスと同じ状況が発生したと考えられます。 ちなみにガンマ線は放射線の一種で、エックス線より波長が短いらしいので、大量に地球上にあるとどうなるか・・・・。 放射線の詳細はちょっと分からないので、専門家の意見を待ちましょう。

sorata
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サイクロプス=巨大な電子レンジというのは解りやすいです。 人間の水分が蒸発→内圧が上昇して爆発、だったんですね。 ジェネシスは、ガンマ線は直接関係ないんですか。 放射線の事は殆ど解りませんので、目に見えるか見えないかなんて考えたこともなかったです(^_^;) でも要はサイクロプスと同じ状況になったと考えればいいんですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自動車の爆発/炎上に関連して質問です

    こんなとき自動車って爆発/炎上するものなのでしょうか?「太陽にほえろ!」という昔の刑事ドラマを見ていて、疑問に感じたのですが、 1:ガソリンを撒いていたわけではないのに、止めた乗用車に遠くからピストルを1発発射しただけで爆発/炎上。 2:パトカーが障害物に乗り上げ横転し、爆発/炎上。 3:手榴弾がライトバンの近くで破裂し、そのライトバンが炎上。 一話だけで立て続けにこんなシーンが出てきたのですがこんな事って、実際にありえます?

  • 昔アーケードで遊んだSTGが思い出せません。

    昔アーケードで遊んだSTGが思い出せません。 昔駄菓子屋に置いてあった筐体で遊んだSTGなのですが、 何度もやった割に名前が全く思い出せません。 10年程昔のゲームだったと記憶しているのですが、気になって仕方ありません 覚えているのは横スクロールだった事 溜め撃ちのシステムがあった事と、その溜め撃ちがボタンで切り替えられるシステムだった事 (極太ビーム→小さい弾を広範囲に連射、のような) ゲーム開始時に機体を選べて、戦闘機ごとにパイロットのキャラが居た事 どんなキャラが居たのかは全く思い出せないです 溜め撃ちの種類が全機体ごとに分かれていて 極太のビームを撃つ機体や 着弾と共に(曖昧です)一定時間その場で爆発が留まる弾を撃つ機体 接近戦用の機体があったような記憶があります あと、これはかなり曖昧なのですが、 初心者救済用だと思われるのですが 最初からある程度パワーアップアイテムが取られた状態で 変わりにゲーム中でパワーアップが出来ない機体があった気がします あとR-TYPEの機体に非常に似た機体もあったと思います 今思えば本当にR戦闘機であったような気さえするぐらい似ていました。 何度調べても全く引っかからず困っています。 彩京の名前があったような気がしますが、これもかなり曖昧です。 あの当時は全くSTGというか、ゲームメーカーに詳しくなかったので・・・ この程度の情報で申し訳ありません。 知っている方がいらっしゃったら、宜しくお願いします もし移植等されていたら、そちらの情報もお願いします

  • PlayStation・5発売決定

    PlayStation・5発売決定 喜んでいるばかりではありません ハードウェアが進化し続けるのに対し ソフトウェアの開発の遅さには驚愕です 例えばソードアート・オンラインのような 仮想空間で遊べるソフトウェアなんて 無いですよね!基本的に無理かもね! 事を繰り返しプレイするシュミレーション 次にスーパー・ロボット大戦なんですが PlayStation・PlayStation・2・PlayStation・3 仕様が全く変わりません マス上の機体にコマンド入力し 敵を攻撃するとアニメーションが流れる 提案・(1) マス上の機体にコマンド入力(ボイス入力)で 自動で動き出し敵を攻撃する仕様に 提案・(2) 変形・合体・分離等の動きもマスの上の機体 がコマンド入力後自由に行動するシステムに 提案・(3) 宇宙戦闘では戦艦(旗艦)と敵戦艦(敵旗艦)等も 常時戦闘に加えビームやミサイル攻撃等の 演出も常時加えるようにする PlayStation・5ですよ‼️ そろそろソフトウェアも考える時期と 思うのですが? 出来る事なら仮想空間ダイブシステムが 開発される事を祈っていますが どう思いますか?

  • バトルシップについて

     映画「バトルシップ」において戦艦「ミズーリー」が主砲等を用いてエイリアンのマシン(おそらく宇宙船)と戦うシーンがありましたが、退役後、軍属から離れて民間団体に寄贈され、記念館として係留されていた戦艦「ミズーリー」に何故、燃料や弾薬が搭載されていたのでしょうか?  仮に記念館に来た客に見せるための砲弾があったとしても、せいぜい1発か2発の筈ですし、そもそも危険なので信管や炸薬、装薬などは抜かれている筈です。(抜かれていなくとも経年劣化で装薬が変質してしまいますから、発射の際に装薬が異常燃焼を起こして砲身が破裂してしまう事でしょうが)  また、主砲だけではなく、各種機銃等も発射されていましたがそれらの弾薬も何故、搭載されていたのでしょうか?  それに、そんな旧式の砲弾など現在では生産されていないと思われますから、そんな調達の難しそうなものを用意出来るのであれば、現在も生産配備が行われているトマホークやハプーン等のミサイルを用意して、ミズーリーに装備されている発射機に装填して使った方が簡単ではないかと思いますし、現代の海軍兵もその方が取り扱い方を熟知しているというのに、何故、それらのミサイルは使わなかったのでしょうか?

  • ガンダムSEED、ガンダムSEED DESTINY

    ガンダムSEED、ガンダムSEED DESTINYについての質問です。 このアニメ、インターネットで目にする評価が、とても悪いと思いました。 特に通販サイトのレビューなどは、結構ひどいことが書かれています。 そこで質問なのです。 (1)悪い評価をしているのはどんな人たちだと思いますか? アニメを見ている小中学生があそこまで文章力があるとは思えませんし、 あそこまで専門的に見ているとも思えません。 わたしも視聴する機会があったのですが、子供にはちょっと難しいかな と思ったくらいで、悪く言うほどでもないと思いました。 (2)作品のどんなところが批判する人たちの心を刺激しているのでしょうか? 分かる範囲でよいので教えてくださると助かります。

  • ガンダムSEEDが欲しい!

    少し前にTVで放送されていた 「ガンダムSEED」にハマってしまい、 何とか最小限の出費で全話手に入れたいと思っています。 現在、再放送をやっていると聞いたんですが、 私の住んでいる地域ではやっていません。 キッズステーションで放送が始まったという情報も入手しましたが、 我が家は加入していないため見れません。 これだけのために加入するのも勿体無い気もします。 なので、中古のDVDもしくはビデオを購入したい・・・とも考えたのですが、 今人気の作品なだけに、いくらくらいが相場なのでしょう? 出来る限り出費は最小限に抑えたいと思っていますが、 何かいい方法はありませんか? とにかく家で常に見れるのであればなんでも構いません。 何か良い情報があったら教えてください。 中古の販売価格の目安なども教えていただけると幸いです。

  • ガンダムSEEDの・・・

    CM明けのあの音楽の着メロを探しています J-フォンです 知っている方ご回答よろしくお願いします

  • なんだ!あのガンダムは!?SEED、

    みなさん、一昨日のガンダムSEEDをみましたか? OPが変わりましたね。そして、なんと ストライクガンダムが変わってましたね? イージスガンダムも、、、、、、、 ストライクのほうは、 ゴ○ドガンダム?とつっこみたくなる、 イージスもそれなりにかっこいい、 でも名前はなんだろう? ストライクガンダムSEEDと イージスガンダムSEEDとか?? 一体何になるのでしょうか? 予想を、お願いします。

  • ガンダムSEED

    知人に面白いよとススメられました。 googleで検索してみたところ、 SEED SEED DESTINY SEED Special Edition(これで全部?) などがあり、どれを見たらいいのか、どう違うのか、 話の前後などあるのかわかりません。 ガンダムは見てきた作品なので見ようかと思いまして。 教えてくださると助かります。 見やすい作品だったらいいな。

  • 12/18のガンダムSEEDですてにー、見逃しました!

    ビデオ予約をし忘れてしまいました!! だいたいのストーリーを教えていただけると助かります。

専門家に質問してみよう