• 締切済み

分かりやすいと言われるのはどうすれば

こんにちは。人からしたら大したことではないかもしれません。でも、私にとってはものすごく大きな悩みです。 時々人から「分かりやすい」と言われます。具体的に何を指して言われているのか分かりません。 でも私はただでさえ気にしいで、自分が分かりやすいと言われるのがつらくてたまりません。 皆さんの周りにも分かりやすい人っていますか?それは、どういう所を見て分かりやすいなあと思いますか。 自分では分かりにくくなりたいと思っています。いつも、人から笑われているような気がするからです。 好きな歌手の話題になった時なども、言うと「この歌手が好きと言う事は同じジャンルのあの歌手も好きだろうな、という事はこういう人だな」と思われそうで言いたくありません。(そんな事ないですか?) 例えば絵を描くのが好きなんですが、絵を描くのが好きと言った途端に、「あ、そうなんだ・・・・」と引いていく方(大体体育会系の方)もいて、何も言えない気にさえなります。そのくらい気にしいです。 分かりやすいというのはどこで判断されていますか?直したいので教えて下さい。

noname#126508
noname#126508

みんなの回答

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.7

何を考えてるか分からない とよく言われる、あなたとは正反対の者です。 無表情で淡々としているらしい。 例えば、サッカーの道具やコスチュームの話をしていて 「五角形と六角形の集合でどうして球体が出来るのか、ずっと悩んでる」などと言うと 発想が変だとも言われます。なぜ疑問に思わないのかが私には疑問だが。 私はデザイン稼業で、変な発想をなくしたら多分何も作れなくなるので 変だと言われれば言われるほど、大事にしていますが。 >この歌手が好きと言う事は同じジャンルのあの歌手も好きだろうな、 それでこそ話題が弾むでしょう。何も悪い事じゃない。 >という事はこういう人だな と決めつけたがる輩こそ、考えの浅い輩です。まともに相手する必要はない。 どうせうすっぺらな人達だもん。 >いつも、人から笑われているような気がする これ、私も同じなんですが。呆れられたり。分かりにくくなっても一緒では? 絵を描くのが好きと言われてもね。体育会系関係なく、興味のない人は 「あ、そうなんだ・・・・」としか言えませんよ。 どんなの描くの?風景画?静物画?写実画?抽象画?油絵具で描いてるの? 私アクリルガッシュって使った事がないんだ 使ったことある? 銅版画が好きなんだけど、あれって設備がいるから気軽に出来ないよね アングルの絵を間近で見たけど、すごいきれいだった レンブラントは汚ない 絵の学校へ行ってたような者なら、いくらでも話は出来るでしょうが 興味がないと、静物画なんて言葉も知らないでしょう? 絵を描くのが好き ではなく、絵が好き 程度にしておくのが一番ですよ。 言われた方が困る事が多い。 雑談しながらそこらの紙切れにササっと似顔絵を描く人がいました。 絵が好きとも勉強したとも何も聞いた事はなかったのですが、皆ウケていました。 私を描いたら、ちびまる子ちゃんに出て来る野口さんみたいになった。 そういや野口さんも表情が乏しいよね。 何考えてるか分からん 分かりやすい などと簡単に他人を断定する人の方がどうかと思います。 お前はそんなに優れた頭脳を持ってるのか?と。ぱっと見で何が分かるのか と。 分かりやすいって親しみやすい、とっつきやすいって事だと思うんです。 これ悪い事なんですかね? 他人の精神構造を看破する人なんているわけないと思っているので 私にとっては分かりやすい人は存在しません。 いつも同じような言動をしている人なら、行動の予測はつきますが とりあえず、無表情で淡々とするのはいかが?これだから分かりにくいらしいので。

noname#126508
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >決めつけたがる輩こそ、考えの浅い輩です。 そうかもしれませんね。少し勇気づけられました。 >何考えてるか分からん 分かりやすい などと簡単に他人を断定する人の方がどうかと思います。 ええ、そうですね。そう思います。ぱっと見で人を分かったように言う人の方がどうかしていると思います。とても失礼で軽い人達だなあと思っています。 でも、そういう人に言われるのは何か言われる要因があるのじゃないかな・・・ と思いました。 すごく人から分かりにくい人間になりたいと思っているわけではないんですが、分かりやすいと言われる回数が多い気がして(そういう事言う人は大体付き合いの浅い人か、何でも口にする人が多いんですけどもね)、人並み位に言われないようになりたい、と思った次第です。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8795)
回答No.6

>分かりやすいというのはどこで判断されていますか? 感情が顔に出やすい人でしょうか。 あとはYES/NOがハッキリしている人とか・・ その体育会系の人は、絵を描く=アニメオタクと思っていて、アニメオタクというと・・みたいな固定観念でもあるのではないでしょうか。 きっと、脳みそも筋肉になりつつあるのかもしれません。 まぁ、行動について言っているなら、人の行動パターンなんてそんなに変わるものではないので、わかり難いという人は稀だと思います。 考えている事について言っているなら、わかっているようで実はわかっていない・・なんて事も多いですし、その方が嫌なものじゃないですかね? なので、わかってくれた方が楽なのではないかと個人的には思うのですが・・

noname#126508
質問者

お礼

ありがとうございます。少し気分が楽になりました。 分かりやすいと言われる時は、何でもそんなに簡単に分かるものじゃあないよ、と腹が立ちさえするのですが。 YESNOははっきりしているかもしれませんね。 何でもあいまいに終わらせようとする方には意図が分からず嫌になったりします。

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.5

一般的なありそうな感覚で、あなたの次の行動が読めるという意味ですよね。 つまり、考えていることが顔に出やすい、趣味嗜好が世間的なものと合致する、いつも決まったパターンンの反応をする、というようなことなのではないでしょうか。 別に悪いとは思いませんが、もう少し余裕をもって、いったん考えて、判断してから行動するようにしてみてはどうでしょう。 まあ、気にすることもなく自分の世界をつきつめていくと世間からはわかりにくく思われますよ。きっと。 私なんて、趣味嗜好の世界がかなりマニアックなところをついているので、まわりはこの分野では何を考えているのか理解不能だと思います。 私も態度が顔に出やすい方ですが、会社では管理者の立場でもあり、できるだけ奥歯をかみしめて、わかりにくくしています。

noname#126508
質問者

お礼

>もう少し余裕をもって、いったん考えて、判断してから行動するようにしてみてはどうでしょう。 >気にすることもなく自分の世界をつきつめていくと世間からはわかりにくく思われますよ。きっと。 ありがとうございます。参考になります。 >一般的なありそうな感覚で、あなたの次の行動が読めるという意味ですよね。 私にとってはこれが分かりません。私には他の人の次の行動が読めないんですが、どうして皆さんは分かるのですか?

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.4

わかりやすいのは、すぐに手が届く狭い範囲の中から、今の知識・感性だけで好きなものを選んでいるからです。 大衆娯楽作品というのはジャンクフードです。味付けがわかりやすいから多くの人が好きになります。でも食べ過ぎると舌がバカになって、微妙な味わいの料理がわからなくなります。そうして、どんどん「分かりやすい人」になっていきます。 「分かりやすい」と言われたくなければ、趣味に関しても少し背伸びをすることですね。「教養主義」っていうんですが、昔は多くの人がやってました。難解な哲学書を読んでみたり芸術的な映画を看たり。 なんとなくわかった振りをしているだけの人も少なくなかったはずです。でなければ、哲学書が何十万部も売れてベストセラーになるなんてあり得ません。(本当にそういう時代があったのです)。 でも、そうやってわからないながらも頑張って勉強していると、自分の理解力が上がって、だんだんわかるようになり、わかるようになると面白くなっていきます。 「そんな努力はしたくない」というならそれでも構いません。趣味ですから。でも、今のあなたが分かりやすいのはおそらく事実なんでしょうから、そう言われることも受け入れて下さい。

noname#126508
質問者

お礼

>わかりやすいのは、すぐに手が届く狭い範囲の中から、今の知識・感性だけで好きなものを選んでいるからです。 大衆娯楽作品をジャンクフードに例えた例は飲み込みやすい例えで分かりやすかったです。ステレオタイプの物に偏らないように、という事と受け止めました。ありがとうございます。 芸術作品を観賞するのは好きです。その部分では面白いと褒められたりもします。哲学はきちんと勉強した事はありません。 でも思考が哲学よりなのか、「哲学が好きなの?」と言われ、話しがストップする事もあります。 私は、どうも日常の会話の中の事で分かりやいと言われる事が多いみたいです。

  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.3

>分かりやすいというのはどこで判断されていますか? (1)あるジャンルの話をしていて 最もポピュラーなものが好きなことが多い (2)思っていることが顔に出る (3)予想通りのリアクションをしてくれる 対策 (1)ポピュラーなものとちょっとマニアックなものとセットで好きになるように心掛ける (2)グーグルアースで上からみている感じで自分を客観視してみる (3)素のリアクション、オーバーリアクション、あえて逆の反応など緩急織り交ぜる

noname#126508
質問者

お礼

具体的な案ありがとうございました。 私には3は難しいです。特に逆の反応というのがやった事がないので難しく感じます。 逆の反応をして、相手がそれをそのまま受け止めて、話しがややこしくなったりはしませんか。

  • miiisha
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

わかりやすい… 私自身もよく言われるのですが、 少し気になりますよね。 わかりやすい、と言われるのは おそらく あなたの気分などが 態度や顔に出やすいということを指して 周りの人に言われてるのではないかと推測したんですが どうでしょうか? わかりにくくするというのは 感情を表に出さないようにする、ということですよね。 悲しいけど、なんともないな…など 特訓したらできるようになるかとは思います。 感情はコントロールしていくと、何も感じなくなっていくかもしれません。 私自身は わかりやすいという表現を言い換えて、 素直なことは素敵なことと思います。 わかりにくいのはミステリアスで魅力もあると思うんですが 素直な方に人間味を感じ、 魅力を感じます。 イライラしたり、負のオーラが出そうになる時は 感情を表に出さないようにとは心がけますが… あなたが何を好きだろうと、 人はあまり気にしませんよ。 それがきっかけでひいていく人は それだけの関係ということです。 絵が好きな方は感性があってぜひ、活かしていただきたい。 あなたにしか描けない絵もあるとおもいますし、 あなたにしかわからない感性もある。 人はみんな違います。 それが、 自分の存在価値を感じられるんだと思うんです。 類は友を呼ぶ 人は自分に似ている人が集まるといわれています。 これが職場のことで また割りきった関係を求めていらっしゃるなら 話は別かもしれません。 表面上の付き合い にならない程度に うまく感情をコントロールできるように心がけてみられて また気が向きましたら 結果を教えてくださいね。

noname#126508
質問者

お礼

>あなたの気分などが態度や顔に出やすいということを指して >周りの人に言われてるのではないかと推測したんですが そうかもしれないと思いました。顔に出さないよう我慢しても、態度に出ないように我慢するのはどうしたらいいか分からないんですね。自分がしたい事と逆の事をすればいいのかな、とまで思ってしまう。 >表面上の付き合い にならない程度にうまく感情をコントロールできるように心がけてみられて これが難しいんですね・・・

  • YUNAS
  • ベストアンサー率27% (113/411)
回答No.1

 私の場合、顔に出る、行動出る。直そうにも直せません。  逆に自分が分かりやすいことを隠さず対応することで、馬鹿にされてる気はしません。大人ですから流します。  逆に腹を割ってるのと同じで相手の事を多少悪く言っても冗談で流してくれます。  そう私の場合かくしても分かるから一緒です。なので・・・。  と言うわけであなたの悩みに参考になるか分かりませんが・・・。

noname#126508
質問者

お礼

ありがとうございます。 流せるのがうらやましいです。 目の前であからさまに分かりやすいと言われたり、くすっと笑ったりされると私はとても嫌です。どの部分が人にからかわれやすいのか勉強になるし、知らない所で言われるよりは、と我慢してます。

関連するQ&A

  • お絵描きチャットについて教えて下さい。

    私は自分のHPで知り合った人と時々お絵描きチャットをしているのですが、今までレンタルしていたサーバーさんから違うサーバーさんに変えたいと思っています。 変えたいのは「しいちゃん」のツールのお絵描きチャットなのですが、「しいちゃん」ツールのお絵描きチャットを無料レンタルできる良いサイトさん・サーバーさんはあるでしょうか? できれば細かな利用規約や使用方法などわかりやすく説明しているような所がいいのですが・・私が見つけたサーバーさんはどうも説明が少なくてよくわからなかったので。 自分も「しいちゃん」ツールの絵チャ使ってる!という方や、わかるよ!という方教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 何が好き?音楽は。

    どなたか教えてください。 私は学生時代から、すきな音楽や好きな歌手を特定しかねて、なんとなく年齢を重ねている気がします。私の世界はこれ、というジャンルがあっても、、ちなみに今はヒップホップ系が好きですが、、どうしても あれこれの流行や違うジャンルで楽しんでいる人にでくわすと、それも良く思えてしまうんです。なんか自分だけの世界観を持ちたいと思うのですが、、よいアドバイスがあればよろしくおねがいします。ツタヤに行っても何をレンタルしたいのか自分でもわからないのです。何を基準に、聞いていいか。おかしな質問かも。でもよろしくおねがいします。 長年の悩みなんです。

  • サイトを閉じようか迷ってます。。

    サイトを閉じようか迷ってます。。 こんばんわ。 私はある版権のイラストをやっています。 サイト繋がりで、いろんな人に仲良くしてもらって、オフでも遊ぶ仲にもなりました。ほんとにいい人たちばかリで、みんな、大好きなんです。 でも、最近好きな版権のジャンルが変わってしまったんですよね‥>< 私は前から、自分の好きなジャンルの絵しか描かなくなってしまうんです、、 今もサイトをやっていく上で、冷めてしまったジャンルの絵も描くわけですが‥‥ 気持ち的に、描く気が起こらなくって、 好きで描いている絵なのに、いつの間にか『描かなければならない』みたいに、義務で絵を描いてる‥ みたいになってきました(;ω;) 私は、常に描きたいときに描きたい絵を描いていきたいと思ってます。 だから、描かなければならないっておかしいな‥と(;ω;) でも、サイトを閉じてしまうと、今まで仲良くしていた人たちと疎遠になってしまうのかな‥?と思ったリ‥ 疎遠になるのは嫌なんですよね、本当にいい人たちだし、本当に私は友達だと思ってるんで‥‥ でも、好きなジャンルが変わってしまって、冷めたジャンルの絵は描く気が起こらないんです‥。 どうしたらいいのでしょうか(;ω;) サイトを閉じるべきですか?; 相談に乗っていただきたいです。お願いします><

  • 褒められる為にはどうしたらいいですか?

    褒められたいというのもおかしな質問ですが、お母さんに褒められたいのです。 私は絵を描くことが好きでよく小さな頃から描いては親に見せていました。でも、お父さんしか褒めてくれませんでした。 お母さんは私の絵を認めてはくれません。褒めてくれるのは学校行事などの表紙に選ばれたり入選した時だけです。その他の事は褒めてくれるのに絵の事になるととたんに冷たくなります。 どうしたら褒めてもらえるのでしょうか?無理なのでしょうか? なぜ絵の事になると冷たくなるのかもわかりません。 また、私がせっせと絵を描いていると文句や不快になる事を言ってきます。 私は馬鹿なのでいつもその事を忘れて自分の絵を見せに行っては冷たくされ、思い出し、傷つくのです。 ただ一言、お世辞でも褒めて欲しいのです。 どうしてもお母さんに認めて欲しいのです。 ただの相談になってしまいすみません。どうかよろしくお願いします。

  • ある歌手が好きすぎてしまって・・・・

    私は、ある歌手が好きです。 その歌手が好きすぎて、なんか恋愛感情のようなものが生まれてきたような気がするんです。 例えば、もうその歌手のことを「自分のものにしてしまいたい」と思ったり、その歌手は結婚しているのに、今更嫉妬してしまったり・・・。 あと、なんか想いが強すぎて知らないうちに、その歌手の曲しか聴かなくなっていました。本当は、いろいろな幅広いジャンルの歌手の曲を聴きたいのに・・・。なんか、その歌手の曲を聴かないと、申し訳ないような気がして・・。でも、その歌手の曲が無性に聴きたくて・・・。 恋しくて・・・・。 みたいな、気持ちの揺れが激しいんです。 でも、私はもともと妄想癖みたいなものがあって、好きになった人とかの妄想をしてしまうんです。例えば、好きな人にしてもらいたい事とかの妄想をしてしまいます。でも、それは自分じゃどうにもコントロール出来なくて、知らないうちに自分の世界に入ってしまっています。 もちろん、本当の現実の恋はしたことはあります。 でも、初恋は失恋というか叶わない恋だったので、本当に恋が叶ったということはありません。10代女性です。ちなみに、その歌手とは年齢が二回りくらい違います。初恋の相手は学校の先生でやっぱり年上でした。どうか、どなたかこんな私にアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 有名人について

    エンターテイメント系が全く分かりません。 そのため、女優、芸能人、歌手との区別がつかなくて、エンターテイメントの話に入ることが出来ません。 たとえば、最近話題になっているAKB48は歌手でしょうか?芸能人でしょうか? また、浜崎あゆみは歌手でしょうか? AKB48、浜崎あゆみ両方とも歌手だとしたら、どちらの方が格上なのでしょう? 浜崎あゆみの方が問うまでもなく格上だとは思うのですが、同じ土俵(歌手と言う職業)で比較出来るものなのでしょうか? また、宮崎あおい、沢尻えりかは女優なのでしょうか? だとすると、こちらもどちらの方が格上(もしくは比較するのが間違っている(畑違い))か教えてください。 有名人以前に、その人が所属しているジャンルがよくわからないので、詳しい方教えてください。 感じとしては おにゃんこクラブ→モーニング娘→AKB48 松田聖子→浜崎あゆみ といった系列?で同じジャンル(歌手)でも別のレールを走っているイメージで合ってますか? ちなみに、和田あき子や美川憲一とかはどういったジャンルに属する人なのでしょうか? 無知な質問ですいません。

  • 歌手と漫画家、両方になりたいです

    自分は、中1の女子です。 歌手と漫画家両方になりたいです。 将来の夢が、漫画家ということは、友達とかもしっています。 でも、歌手になりたいということは、友達はしりません。 この前、歌手になりたい、と親に言いました。 すると、親は、勉強しろの一点張りです。 親は、話し相手になってくれません。 この前、歌手と漫画家、両立している人を見たことがあります。 自分は、歌を歌う事が大好きで、絵を描くのも大好きです。 友達からも、絵上手だね、漫画家になったら?とか、歌上手だね、歌手になったら? とか、色々言われてます。 どうしても両立したいのですが、 皆さんは両立してもいいと思いますか? 両立しない方がいいと思いますか? 皆さんの意見、教えてください、お願いします。

  • お勧め歌手

    国内で歌唱力がある歌手を知ってる人は居ませんか? ・あまり知られていない歌手 ・今でも90年代でもOK ・自分は凄く良いんだけど売れない歌手。 ・解散したグループでもOKです。 ・ジャンルは問いません。 最近ボニーピンクのアルバムを聴いたんですけど、思わず「すげ~‥‥」っと思ってしまいました。 男女問わないのでお願いします。 やはり上よりも下の方が実力があるような気がするのですが、気のせいでしょうかね?。

  • お絵かきBBSでスキャナを使いたい

    しいちゃんPAINTBBSというお絵かき掲示板を使って絵を描いた人がいたのですが、その方は「線画だけはスキャナから取り込んだ」と言ってました。 お絵かき掲示板でスキャナから画像を取り込む事って可能なのでしょうか? 御回答宜しくお願いしますっ。

  • 片思いの相手にメールを

    今好きな人がいるのですが、その人と時々メールをします。 元々サークルで知り合った人で大学の同学年です。 会えば、向こうから、もしくはこちらから話しかけて話をします。 しかし、サークルの人の多くは 彼女や、彼女とよく話す僕に冷たく接していたので、 (彼女は何もしていないというのに) 彼女はサークルをやめてしまいました。 つまり、直接話す機会が減ってしまったんです。 そこで彼女に、 「会う機会が減った分メールとかしようよ!」とメールしたところ、 「サークル辞めても仲良くしてくれたら嬉しい、 ただバイトが忙しかったりするから返事は遅れるかもしれない(汗」 と返ってきました。 彼女は普段話す時は おとなしい感じなのですが、 メールは絵文字などたくさん使って必ず返事をしてくれます。 自分のことをいろいろ話してくれたりもします。 ただ、向こうから始まったメールはないのですが・・・。 この状態は脈ありといえますか?ただの友達、でしょうか。 また、メールをするのにいい話題などはあるでしょうか? 長々とすみません、 アドバイスがもらえたら嬉しいです。

専門家に質問してみよう