• 締切済み

分かりやすいと言われるのはどうすれば

こんにちは。人からしたら大したことではないかもしれません。でも、私にとってはものすごく大きな悩みです。 時々人から「分かりやすい」と言われます。具体的に何を指して言われているのか分かりません。 でも私はただでさえ気にしいで、自分が分かりやすいと言われるのがつらくてたまりません。 皆さんの周りにも分かりやすい人っていますか?それは、どういう所を見て分かりやすいなあと思いますか。 自分では分かりにくくなりたいと思っています。いつも、人から笑われているような気がするからです。 好きな歌手の話題になった時なども、言うと「この歌手が好きと言う事は同じジャンルのあの歌手も好きだろうな、という事はこういう人だな」と思われそうで言いたくありません。(そんな事ないですか?) 例えば絵を描くのが好きなんですが、絵を描くのが好きと言った途端に、「あ、そうなんだ・・・・」と引いていく方(大体体育会系の方)もいて、何も言えない気にさえなります。そのくらい気にしいです。 分かりやすいというのはどこで判断されていますか?直したいので教えて下さい。

noname#126508

みんなの回答

• doorakanai
回答No.7

何を考えてるか分からない とよく言われる、あなたとは正反対の者です。 無表情で淡々としているらしい。 例えば、サッカーの道具やコスチュームの話をしていて 「五角形と六角形の集合でどうして球体が出来るのか、ずっと悩んでる」などと言うと 発想が変だとも言われます。なぜ疑問に思わないのかが私には疑問だが。 私はデザイン稼業で、変な発想をなくしたら多分何も作れなくなるので 変だと言われれば言われるほど、大事にしていますが。 >この歌手が好きと言う事は同じジャンルのあの歌手も好きだろうな、 それでこそ話題が弾むでしょう。何も悪い事じゃない。 >という事はこういう人だな と決めつけたがる輩こそ、考えの浅い輩です。まともに相手する必要はない。 どうせうすっぺらな人達だもん。 >いつも、人から笑われているような気がする これ、私も同じなんですが。呆れられたり。分かりにくくなっても一緒では? 絵を描くのが好きと言われてもね。体育会系関係なく、興味のない人は 「あ、そうなんだ・・・・」としか言えませんよ。 どんなの描くの?風景画?静物画?写実画?抽象画?油絵具で描いてるの? 私アクリルガッシュって使った事がないんだ 使ったことある? 銅版画が好きなんだけど、あれって設備がいるから気軽に出来ないよね アングルの絵を間近で見たけど、すごいきれいだった レンブラントは汚ない 絵の学校へ行ってたような者なら、いくらでも話は出来るでしょうが 興味がないと、静物画なんて言葉も知らないでしょう? 絵を描くのが好き ではなく、絵が好き 程度にしておくのが一番ですよ。 言われた方が困る事が多い。 雑談しながらそこらの紙切れにササっと似顔絵を描く人がいました。 絵が好きとも勉強したとも何も聞いた事はなかったのですが、皆ウケていました。 私を描いたら、ちびまる子ちゃんに出て来る野口さんみたいになった。 そういや野口さんも表情が乏しいよね。 何考えてるか分からん 分かりやすい などと簡単に他人を断定する人の方がどうかと思います。 お前はそんなに優れた頭脳を持ってるのか?と。ぱっと見で何が分かるのか と。 分かりやすいって親しみやすい、とっつきやすいって事だと思うんです。 これ悪い事なんですかね? 他人の精神構造を看破する人なんているわけないと思っているので 私にとっては分かりやすい人は存在しません。 いつも同じような言動をしている人なら、行動の予測はつきますが とりあえず、無表情で淡々とするのはいかが?これだから分かりにくいらしいので。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >決めつけたがる輩こそ、考えの浅い輩です。 そうかもしれませんね。少し勇気づけられました。 >何考えてるか分からん 分かりやすい などと簡単に他人を断定する人の方がどうかと思います。 ええ、そうですね。そう思います。ぱっと見で人を分かったように言う人の方がどうかしていると思います。とても失礼で軽い人達だなあと思っています。 でも、そういう人に言われるのは何か言われる要因があるのじゃないかな・・・ と思いました。 すごく人から分かりにくい人間になりたいと思っているわけではないんですが、分かりやすいと言われる回数が多い気がして(そういう事言う人は大体付き合いの浅い人か、何でも口にする人が多いんですけどもね)、人並み位に言われないようになりたい、と思った次第です。

• sakura-333
回答No.6

>分かりやすいというのはどこで判断されていますか? 感情が顔に出やすい人でしょうか。 あとはYES/NOがハッキリしている人とか・・ その体育会系の人は、絵を描く=アニメオタクと思っていて、アニメオタクというと・・みたいな固定観念でもあるのではないでしょうか。 きっと、脳みそも筋肉になりつつあるのかもしれません。 まぁ、行動について言っているなら、人の行動パターンなんてそんなに変わるものではないので、わかり難いという人は稀だと思います。 考えている事について言っているなら、わかっているようで実はわかっていない・・なんて事も多いですし、その方が嫌なものじゃないですかね? なので、わかってくれた方が楽なのではないかと個人的には思うのですが・・

質問者

お礼

ありがとうございます。少し気分が楽になりました。 分かりやすいと言われる時は、何でもそんなに簡単に分かるものじゃあないよ、と腹が立ちさえするのですが。 YESNOははっきりしているかもしれませんね。 何でもあいまいに終わらせようとする方には意図が分からず嫌になったりします。

• nabituma
回答No.5

一般的なありそうな感覚で、あなたの次の行動が読めるという意味ですよね。 つまり、考えていることが顔に出やすい、趣味嗜好が世間的なものと合致する、いつも決まったパターンンの反応をする、というようなことなのではないでしょうか。 別に悪いとは思いませんが、もう少し余裕をもって、いったん考えて、判断してから行動するようにしてみてはどうでしょう。 まあ、気にすることもなく自分の世界をつきつめていくと世間からはわかりにくく思われますよ。きっと。 私なんて、趣味嗜好の世界がかなりマニアックなところをついているので、まわりはこの分野では何を考えているのか理解不能だと思います。 私も態度が顔に出やすい方ですが、会社では管理者の立場でもあり、できるだけ奥歯をかみしめて、わかりにくくしています。

質問者

お礼

>もう少し余裕をもって、いったん考えて、判断してから行動するようにしてみてはどうでしょう。 >気にすることもなく自分の世界をつきつめていくと世間からはわかりにくく思われますよ。きっと。 ありがとうございます。参考になります。 >一般的なありそうな感覚で、あなたの次の行動が読めるという意味ですよね。 私にとってはこれが分かりません。私には他の人の次の行動が読めないんですが、どうして皆さんは分かるのですか?

• BC81
回答No.4

わかりやすいのは、すぐに手が届く狭い範囲の中から、今の知識・感性だけで好きなものを選んでいるからです。 大衆娯楽作品というのはジャンクフードです。味付けがわかりやすいから多くの人が好きになります。でも食べ過ぎると舌がバカになって、微妙な味わいの料理がわからなくなります。そうして、どんどん「分かりやすい人」になっていきます。 「分かりやすい」と言われたくなければ、趣味に関しても少し背伸びをすることですね。「教養主義」っていうんですが、昔は多くの人がやってました。難解な哲学書を読んでみたり芸術的な映画を看たり。 なんとなくわかった振りをしているだけの人も少なくなかったはずです。でなければ、哲学書が何十万部も売れてベストセラーになるなんてあり得ません。(本当にそういう時代があったのです)。 でも、そうやってわからないながらも頑張って勉強していると、自分の理解力が上がって、だんだんわかるようになり、わかるようになると面白くなっていきます。 「そんな努力はしたくない」というならそれでも構いません。趣味ですから。でも、今のあなたが分かりやすいのはおそらく事実なんでしょうから、そう言われることも受け入れて下さい。

質問者

お礼

>わかりやすいのは、すぐに手が届く狭い範囲の中から、今の知識・感性だけで好きなものを選んでいるからです。 大衆娯楽作品をジャンクフードに例えた例は飲み込みやすい例えで分かりやすかったです。ステレオタイプの物に偏らないように、という事と受け止めました。ありがとうございます。 芸術作品を観賞するのは好きです。その部分では面白いと褒められたりもします。哲学はきちんと勉強した事はありません。 でも思考が哲学よりなのか、「哲学が好きなの?」と言われ、話しがストップする事もあります。 私は、どうも日常の会話の中の事で分かりやいと言われる事が多いみたいです。

• ele_sheep
回答No.3

>分かりやすいというのはどこで判断されていますか? (1)あるジャンルの話をしていて 最もポピュラーなものが好きなことが多い (2)思っていることが顔に出る (3)予想通りのリアクションをしてくれる 対策 (1)ポピュラーなものとちょっとマニアックなものとセットで好きになるように心掛ける (2)グーグルアースで上からみている感じで自分を客観視してみる (3)素のリアクション、オーバーリアクション、あえて逆の反応など緩急織り交ぜる

質問者

お礼

具体的な案ありがとうございました。 私には3は難しいです。特に逆の反応というのがやった事がないので難しく感じます。 逆の反応をして、相手がそれをそのまま受け止めて、話しがややこしくなったりはしませんか。

• miiisha
回答No.2

わかりやすい… 私自身もよく言われるのですが、 少し気になりますよね。 わかりやすい、と言われるのは おそらく あなたの気分などが 態度や顔に出やすいということを指して 周りの人に言われてるのではないかと推測したんですが どうでしょうか? わかりにくくするというのは 感情を表に出さないようにする、ということですよね。 悲しいけど、なんともないな…など 特訓したらできるようになるかとは思います。 感情はコントロールしていくと、何も感じなくなっていくかもしれません。 私自身は わかりやすいという表現を言い換えて、 素直なことは素敵なことと思います。 わかりにくいのはミステリアスで魅力もあると思うんですが 素直な方に人間味を感じ、 魅力を感じます。 イライラしたり、負のオーラが出そうになる時は 感情を表に出さないようにとは心がけますが… あなたが何を好きだろうと、 人はあまり気にしませんよ。 それがきっかけでひいていく人は それだけの関係ということです。 絵が好きな方は感性があってぜひ、活かしていただきたい。 あなたにしか描けない絵もあるとおもいますし、 あなたにしかわからない感性もある。 人はみんな違います。 それが、 自分の存在価値を感じられるんだと思うんです。 類は友を呼ぶ 人は自分に似ている人が集まるといわれています。 これが職場のことで また割りきった関係を求めていらっしゃるなら 話は別かもしれません。 表面上の付き合い にならない程度に うまく感情をコントロールできるように心がけてみられて また気が向きましたら 結果を教えてくださいね。

質問者

お礼

>あなたの気分などが態度や顔に出やすいということを指して >周りの人に言われてるのではないかと推測したんですが そうかもしれないと思いました。顔に出さないよう我慢しても、態度に出ないように我慢するのはどうしたらいいか分からないんですね。自分がしたい事と逆の事をすればいいのかな、とまで思ってしまう。 >表面上の付き合い にならない程度にうまく感情をコントロールできるように心がけてみられて これが難しいんですね・・・

• YUNAS
回答No.1

私の場合、顔に出る、行動出る。直そうにも直せません。  逆に自分が分かりやすいことを隠さず対応することで、馬鹿にされてる気はしません。大人ですから流します。  逆に腹を割ってるのと同じで相手の事を多少悪く言っても冗談で流してくれます。  そう私の場合かくしても分かるから一緒です。なので・・・。  と言うわけであなたの悩みに参考になるか分かりませんが・・・。

質問者

お礼

ありがとうございます。 流せるのがうらやましいです。 目の前であからさまに分かりやすいと言われたり、くすっと笑ったりされると私はとても嫌です。どの部分が人にからかわれやすいのか勉強になるし、知らない所で言われるよりは、と我慢してます。