• 締切済み

看護師を目指したいと考えています

私は今、短大を卒業し栄養士として就職し5年社会人しています。 最近、会社の方針が色々と変わり実力(利益)主義丸出しになってきたのでウンザリしてきました。 しかもこれからも働くとしたら責任ある立場につかされ尚更利益を追求されます。 私はホントに人の役に立つ仕事がしたく、最近色々と悩んでいたら昔(高校で)、看護師になりたい事を思い出し、看護学校に入り直そうと考えました。 将来的には管理栄養士も取得してるので、看護の勉強もして生活習慣病の方の援助に役立てればと思っています。 そこで前置きが長くなりましたが、経済的に公立または安価な看護学校を目指している関係で学校は限られてしまいますが、社会人は多いものでしょうか? 私は現在25歳のものです。 また、看護大学を目指される方も多いそうですが看護専門学校とはどのような違いがありそうでしょうか? 長文申し訳ございませんでしたがご意見宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

看護大学は、一般教養(英語、生物、統計学など)も看護学と併せて学べます。 看護学だけを学びたい、すぐに看護師になりたいのであれば専門でもいいかと思います。 ただ、少し専門の方が休みも少なく短時間で技術を詰め込むため、ハードかもしれません。 私は私立の4年生看護大学出身ですが、みんな同い年か、3~4歳年上の方が一緒に学んでました。 社会人はいなかったですね。 社会人5年目の方に対して失礼なことを申し上げますが、 看護師は人の役に立つ仕事とはいえ、見返りは少なく、仕事はご存じ通りハードです。 看護師の世界も言ってみれば実力主義です。ドラマのような華やかな世界ではありません。 でも管理栄養士の資格もお持ちであれば、看護師として大きな戦力になることは間違いないですね。 今までもきっと努力なさってきたと思うので、看護師としても活躍できると思います! 頑張ってくださいね(^^)

yuyu5296
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 大学はやはり現役世代+α年なんですね。 社会人で確かに大学と考えると敷居が高く感じます。 専門学校は最近ですと社会人入学が増えていると聞き、看護1本で学ぶなら専門が一番良いようですね。 正直、リハビリのPTと迷ってます。しかし調べるとPTは業務独占ではなく看護でもリハビリはできると知り、あえてPTでなくても?…さらに迷いがましました。 現在、病院で勤務しており時々病棟には配膳でいきますが看護師さんも人それぞれでピリピリしてる人もいれば感じのいい方もいます。 その裏で激務をこなしていると思うと頭が下がります。よく3Kと看護師の仕事が言われてますが、きっと患者さんの為にと思うと頑張れるのでしょうか!?