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ヤマハのバイク

フラマグ点火のバイクなんですが、 ウインカーがアクセルを回すと点滅しなくなり アクセルを戻し、アイドルにするとまともに点滅します。 ヘッドライトも同様アクセルを戻すと明るくなり エンジンの回転があがると暗くなります。 普通回転が高くなると、電圧が高くなるはずなのですが 低くなります。 サービスマニュアルに従って各部品の電圧や抵抗を計っても 変なところは特にありません。 こういう症状に遭遇し、改善された方はいらっしゃるでしょうか。 どこが悪いのでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.3

レギュレーターの故障にも2つのタイプがあります。 電圧が20とか50Vに上がるか、電圧が12Vより低下する。 バッテリーが正常でないと判断不能ですが。 エンジン回転数と電圧の関係をいろんな状況で計測し 補足してみては? あとは、何らかの断線や接触不良もあるので、ジェネレーターから レギュレーター、バッテリー、アースまでのカプラーやギボシ、 平型プラグを抜き差ししてみたり、導通調べ、場合によりバイパス 工事してみるとか。

cub1
質問者

お礼

配線ミスでした おさわがせしました。

cub1
質問者

補足

ありがとうございます。 いろいろやってみるため、 今バッテリを調達中です。 しかし、ヘッドライトを消すと電圧が落ち、 点灯させると電圧が戻るってのが 不思議です。

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その他の回答 (2)

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.2

回転数が上がると、(1)発電しなくなる、(2)他に電力を食われる。 (2)を考えると、12Vまではバッテリーを充電しない、12Vを超えると充電に食われる・・・?。

cub1
質問者

お礼

なるほど、そういうことが考えられれますね。 文章で書いてくださりありがとうございます。 とくに、地絡しているようなところもいまだ見つけられませんし、 やっぱりレギュレータの動作がおかしいのでしょうか。 なんどか交換していますので、根本的なところに 問題がありそうですね。 もう一度アドバイスを参考に視点を変えて調べてみます。

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  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

そのバイクの車種はなんでしょう。 エンジンはキック始動ですか? バッテリーが完全死亡だとそのような症状が出る場合があります。

cub1
質問者

お礼

配線ミスでした おさわがせしました。

cub1
質問者

補足

ツインショックのSRX キック始動です。

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