• ベストアンサー
  • 困ってます

原付バイクのライト、バッテリー上がりました

原付バイクのバッテリーを新品に代えましたが、3日ほどであがりました。 中古で購入した原付ですが、ヘッドライトを別のバイクの物と代えあって、バッテリーにリレーを付けてヘッドライトがつけてあります。 これが原因でしょうか?現在エンジンをかけたらふかしたら明るくなりウインカーをつけたらヘッドライトも点滅するような状態です。バッテリー付近からギギギという異音があります。 よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数763
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#89024

元々ライトがエンジンを始動しないと点灯しない構造の物でしたら、交流点灯の物のはずです、その場合バッテリーにはウインカーなどの使用だと十分な充電容量が有ると思います。 しかし、ライトもバッテリーに頼り直接直流点灯にするとそれらすべてを補うだけの充電量の発電が無いと充電量が足らなくてバッテリーが上がるのは当然です。 私の知る限りの原付(質問者の物のライトの回路と違うかも知れないですが)は大抵ライトとバッテリーの充電は別回路に成っています、エンジンの回転を上げると明るくなるとの事ですから充電の為の電力は来ていると思いますから・・・ もし今の状態で使いたいのなら発電量および充電量を改善させるしか方法はないでしょう、もちろんバッテリーもそれに併せて大きい物にする必要が有ると思います(出来るかどうかは経験が無いため解りませんが費用的には目が飛び出るかも知れない) またバッテリー付近の異音と言うのは解りません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます 現在ライトはエンジンを鍵をONにすると点きます。 配線ヤりかえたほうがよさそうですね‥‥

関連するQ&A

  • 買ったばかりの中古原付レッツ4エンジンがかからない

     中古でスズキのレッツ4の原付を買いました。店主からはプラグとバッテリーは新品 に交換してあると説明を受け、購入を決めました。その他オイル交換等他所も整備済とのこと で、信用して購入しました。  ところが、購入して一週間もしないうちにまずウインカーが点滅しなくなりました。電話して 聞いてみたらウインカーリレーが悪いと聞いて無料で交換すると言うので、交換してもらいまし た。すると、点滅回数がめちゃくちゃ早くなっていて、バルブが切れるのではないかと思うぐらい点滅回数が早くなっていたのです。それで、自分自身でネットでウインカーリレーの交換方法 を調べて、ヤフオクで純正のウインカーリレーがたまたま出品されていたので購入し取り付けました。すると今度は必ず5回点滅したら左右ともつきっぱなしになってしまうのです。そして、エンジンをかけようと思いセルを回してもエンジンがかからなくなっていました。キックでも全くかかりませんでした。一応インジェクションなので、FIの点灯ランプがあるのですが、3回点滅するのを繰り返すのです。どうしてかからなくなったのか分からなくなり、また販売店に電話して症状を話しました。すると今度はバッテリーが上がっている可能性があると言うのです。バッテリーは新品に交換しているはずなのに購入してから1か月ぐらいで上がってしまうものなのでしょうか?一応原付は販売店で私の家に引き取りに来てもらうことになり、また修理になるのですが、買ってから1か月ぐらいしか経っていないのに工賃やらで1万ぐらいはかかると言うのです。本当にバッテリーが原因なのでしょうか?バイクに詳しいみなさん教えてください。

  • スズキアドレス110 バッテリ不良?

    原付バイクスズキアドレス110について。現在、キーオンにてウインカー動作が速い点滅になったりつかなかったりします。リレーがヴィヴィと音なりする場合があります。 テールランプはキーオンにても点灯しません。 エンジン始動でアクセルを開けてウインカーを操作時は点滅動作せず、アクセル開けない場合だと速い点滅でなんとか動作する感じです。 バッテリー電圧はエンジンオフ状態で13.76ボルト出てますが、エンジンを始動すると8ボルトになったり不安定になります。 バッテリーが悪いのかリレー不良なのか分かりません。 ご回答よろしくお願いします。

  • 原付の電装系の故障でしょうか?

    中古のホンダ ジョルノクレアを購入して2年ほど。 今までにバッテリー交換をしたことはありません。 一度オーバーヒートして中古エンジンに載せ変えているため走行距離は不明です。 メーター読みだと1万キロちょいです。 週に2~3日乗っています。 バッテリーが弱っていたのは知っていたのですが、 昨日エンジンをかけようとしたら、ヘッドライトがつきません。 エンジンはキックでかかるのですが、エンジンを掛けてもヘッドライト、ホーン、ウインカー等の電装系が動きません。 とりあえず、ヒューズを確認したところ飛んではいませんでした。 エンジンはかかるのにヘッドライト等の電装系が動かないのは、 バッテリーを新品に交換すれば直るのでしょうか? それともレギュレーターなどの部品が故障しているのでしょうか? よろしくご指導お願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

ギギギというのはリレーからなってないですか?バッテリーが弱ってるときにリレーが正常に作動できなくてうなることはありますよ。その場合、充電されたバッテリにすると直りますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。リレーですね。確認してみます。

  • 回答No.2

車種も型式、年式もわかりませんし、ヘッドライト以外にもどのような改造がなされているかもわからない状態なので回答も付き難いと思います。 3日程度でバッテリーが上がるなら充電されていないときの症状に近いですね。 簡易的には通常の状態でエンジンをかけてバッテリーの+と-にテスターをあてて、 アイドリング時とエンジン回転をあげたときの電圧差がどれだけあるかで確認できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。テスターチェックしてみます。

関連するQ&A

  • 原付 電装系の故障?

    アプリオ(4JP)に乗っています。3週間位のってなかったので、エンジンだけでも回しておこうと思い、キックで始動させようとしました。 案の定ご機嫌斜めでなかなかアイドリングになりません。 セルで始動させようとしたところ、2、3度回したら、うんと寸とも言わなくなりました。 キックで始動させるとアイドリングになるようになりました。 しかし、エンジンを切ってキーをONの時、ヘッドライトはつかず、ホーンも鳴りません。 バッテリーが死んだと思い充電してテスターで計ると13.5Vです。 再度バッテリーをセットして試してみます。 キーがONのときヘッドライトはつかず、ホーンは鳴ります。 ブレーキランプは点灯、セルも回ります。ウインカーは点滅せずついたままです。 次に、エンジンをかけて回転数をあげるとウインカーは点滅しました。ヘッドライトはもつきます。 何が原因でこのような症状になるのでしょうか? ウインカーリレーかな? よろしくお願いいたします。

  • バイクにシガーソケット搭載で、バッテリー弱く…

    こんにちは。 先日、バイク(ヤマハ・トリッカー)にナビとしてスマホを使うため、 シガーソケットを自分で搭載しました。 バイクのことはあまり詳しくありませんが、 ネットでいろいろと調べ、電源はヘッドライトリレーからとることにしました。 ヘッドライトリレーにある配線の中から、 サーキットテスターで、エンジンonで通電するコードを探し、 そこにプラスを接続、マイナスはバッテリーに直付しました。 無事、エンジンonでスマホがが充電でき、 offでは充電中にならなかったので、上手くいったと喜んでいました。 しかし、搭載後、約10日ぶりにバイクに乗ろうとしたところ、 バッテリーが弱っているのか、セルを回しても力なくモーターが回る音がするだけで、 エンジンがかからず・・・ そのときは、とりあえず押しがけしてしばらくエンジンをかけていたので、 バッテリーは今のところ回復しています。 (普段から、1~2週間に1回程度しかバイクに乗りません) バッテリーは3ヶ月程前に新品に換えてもらったので、 バッテリーの寿命ではないはず!?なので、原因はシガーソケットだろう?と思います。 しかし、上記したようにエンジンonで通電するように組んだはず? 配線の方法がまずかったのでしょうか? もしくは、キーをoffにしていても微妙に電力を消費してしまっているのでしょうか? それとも、他のところに原因があるのでしょうか? どなたか分かる方おりますでしょうか。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 原付の前のライトが点灯しない

    原付の前のライトが点灯しません。 さらに、方向指示器は点滅するのですが、エンジンの回転数をあげなければ、点滅の回数が普通になりません。 中古で買いました。 バッテリーを変えれば元にもどりますか。 直したいのですが。

  • バッテリーについて 

    皆さん、こんにちは。 RZRに乗りです ヘッドライトをONにするとウインカーが点滅しません スモールにすればウインカーは点滅します  テスターで計っても電流は流れませんでした。他の電装は作動します 整備の時に使用する自動車用バッテリーに繋いだ場合は問題なく ライトもウインカーの作動します リレーはマルチワットリレーに交換してます これは単純に電圧が不足しているのでしょうか?積んでいるのはメーカー指定のバッテリーで三ヶ月前に買い換えたばかりです どなたか判るかたいませんか?よろしくお願いします。

  • 原付 バッテリー

    3日前ほどのっていた原付がセルやキックでもエンジンがかからなくなりました ウインカーやブレーキランプもつきません 原因は1ヶ月半ほど放置したことがあるためバッテリーが死んでいると思うのですが、バッテリーは純正ではなくても大丈夫でしょうか?基本的にスズキやホンダ関係なく互換性があるのでしょうか? 通販で買って自分で取り付けようと思うのですが、バッテリーはどのように処分すればいいですか?

  • 400ccバイクのバッテリーについて

    よろしくお願いします。 純正でYB12A-Bが付いているホンダ400ccバイクに、スクーター用の12vバッテリーYT4L-BSを搭載すると具合が悪いでしょうか セルモーターは使わず、キック始動です。 夜も乗らないし、ヘッドライトは常時点灯ではありません。 昼間の走行で、ウインカーが点灯すればよいだけなのですが、不都合がありますでしょうか バイクはGB400TTです。 バッテリーがダメになってしまったのですが、1ヶ月に数回しか乗らないので、新品バッテリーを購入するのに躊躇しています。 時間率が半分以下のようですが、やっぱまずいですか 教えてください。

  • バイク バッテリー交換について

    バイクのバッテリー交換について質問します。5年近くバイクに乗っておらず、久しぶりにエンジンをかけましたが始動出来ませんでした。そこでネットで3000円程のバッテリーを購入し取り付けました。しかし、キーのON、ウインカーやブレーキランプは点灯しますが、セルを回してもギーと音がしてエンジンがかかりません。ちなみにヘッドライトも点灯しません。格安のバッテリーが原因でしょうか?宜しくお願いします。

  • バイクのライトをつけるとかぶってしまいます…

    バイクのライトをつけるとかぶってしまいます… 3ヶ月前ほど 念願の原付2ストバイクを買いました。 その時は良かったのですが買った次の日、運転に慣れないといけないと思い 夜遅くに走り回っていました。2~3時間ほど。その日を栄えに原付のライトをつけるとかぶるようになってしまいました。 乗っているバイクは SUZUKI ウルフ50 です。 古いバイクなため ライトを消したりつけたり出来るのですが ライトをつけた状況でエンジンをかけると「ボコボコボコ…」とかぶっているような感じです。 いくらスロットルをまわしても吹き抜けなく、ライトを消すと治ってしまいます。 プラグを変えたり。キャブをオーバーホールしたり。原因に考えられる場所は一通りみたのですが、一向に治りません。 スモールライトの場合は走れるのですが、ライトをつけると5000回転くらいから「ボコボコボコ…」 とかぶった感じになります。 関係がないかもしれませんが、エンジンをかけ少し走らないとウインカーやニュートラルランプやライトが点滅または光りません。 バッテリーが上がっているのでしょうか? 両方ともバッテリーを変える又は充電すれば治るのでしょうか? バイク屋さんに持っていったほうがはやいのでしょうか? 自分で治せるならばなおしたいので 少しお力をお借りしたいです。 ・ライトをつけると「ボコボコボコ…」と減速していく。 ・たまにライトつけたまま走れるのですが、音がばたつく。 ・スモールライトならかぶらない。 ・ウルフにしてはライトが異常に明るい。ハイビームぐらい。 唯一のあしがバイクしかないため大変困っています。よろしくお願いいたします。

  • 6V車のウインカーが点滅しません

    6V車のウインカーが点滅しません。 エンジン回転を上げても点灯したままになってしまいます。 リレーは中古を3個ほど試してみましたが改善されませんでした。 バッテリーは弱くなっているようです。 あとはレギュレター、レクチファイアかなと思うのですが、 どのように調べていけばよいのでしょうか?よろしくお願いします。 バイクは50CCです。

  • 原付バイクのエンジンがかかりません

    2年程前に中古でスクーピーの原付バイクを購入しました。 三日間程バイクに乗らず今朝乗ろうとしたらエンジンがかからない状態です。 キックでエンジンをかけてもかかりませんでした。 これはバッテリーの問題でしょうか? やはりバイク屋に持って行くべきでしょうか? 宜しくお願い致します