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原因が分かりません。
TW200を個人売買で購入しました。バッテリーレスキットが付いていますが、ウインカーを点灯させると、ヘッドライトとテールランプがリレーと一緒に連動して点滅してしまいます。ウインカーが点灯するとヘッドライトとテールランプが暗くなります。エンジンの回転数をかなり上げても変わりません。原因は何でしょうか?単なる電力不足なのでしょうか?バッテリーに付け替えれば元に戻るのでしょうか?
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- 1972nyanco
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満充電のバッテリを乗せても変わらないとすれば、何処か電装系に異常があると思いますけど…。 ウインカのワット数を下げるのはお勧め出来ないです。LEDタイプのテールランプとか、ウィンカは市販されてないですかねぇ~??
- 1972nyanco
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バッテリーの代わりに付いているコンデンサかジェネレータの容量不足じゃないですかね。 元々、そう大きな発電機が付いているとは思えないので、ウィンカ点滅時は相当バッテリからの電力持ち出しが多いバイクなのでしょう。 ちょうど、バッテリが死んでいる原付みたいな状態ですね(^^;)。
お礼
貴重なご意見ありがとうございます。TWとセローは元々電力不足になり易いらしく、バッテリーを乗せても殆ど変わりませんでした。それで、ウインカーランプのワット数を確認してみたら12V23Wの電球が入っていたので、12V10Wの電球に交換してみました。すると、今度はリレーが作動せずに点灯したままになってしまいました。多分、リレーへの電力不足だったのでしょう、12V15Wの電球にしたら回転数を少し上げれば点滅するようになりました。しかし、ヘッドライトとテールランプの点滅も相変わらずです。省電力で作動するリレーがあればいいのですが…。1番の解決策は省電力のリレーでウインカーのワット数を落として、ヘッドライトとテールランプへの負担を軽減するのがいいのかな?って思いました。色々と考えて下さってありがとうございました。また何かありましたら宜しくお願いします。
- dancyo2
- ベストアンサー率24% (7/29)
原付の様な小さい排気量のバッテリー上がったバイクの症状に似てますね。バッテリーレスキットがおかしいとは言いませんがもともと合ったバッテリー分の電力をオルタネーター(発電機)が発電出来てないのかも知れませんので電力を測って見てください。もしくはバッテリー乗せて見てください。そうすれば原因分かると思います。
お礼
貴重なご意見ありがとうございます。TWやセローは元々電力不足になり易いらしく、バッテリーを乗せても殆ど変わりませんでした。一応、ウインカーランプのW数を確認してみたところ、12V23Wの電球が入っていたので、12V10Wの電球に交換してみました。すると、リレーが電力不足の為か作動せず点灯したままになってしまい、12V15Wにしてみたら回転数を多少上げれば点滅するようになりました。ヘッドライトとテールランプへの電力不足は少しは軽減できたかと確認してみたんですが微妙な感じです。1番の解決策は、省電力で作動するリレーがあればいいと思います。今度、バイク用品店で聞いてみようと思います。あればバッチリです。色々と考えて下さってありがとうございました。何でも自分でやりたがりなので、また分からないことがあれば教えて下さい。それでは、さようなら。
お礼
おはようございます。度々のご意見ありがとうございます。あらゆる事をやってみて、結果が出なかったので、仕方なく行き当たりばったりのバイク屋さんに電話して聞いてみたんです。バイク屋さん曰く、「TWとセローは純正のままでもウインカーを点灯させるとヘッドライトとテールランプが暗くなる性質があるバイクなんです。」と言う見解でした。そうなると仕方ないなぁ、と思うしか無いですよね。後は工夫して何とか電力配分を考えて、ヘッドライトとテールランプへの負担軽減をしていくしかないと思いました。せっかく買ったバイクですから、これからもコツコツと頑張って行こうと思います。