• 締切済み

タウンメイト50の電気系のことで

15年落ちくらいのタウンメイトに関して、電気系(特にウインカー)に関して問題があるのでアドバイスお願いします。    走行中エンジン回転が上がっている状態でウインカーを出すとカチカチ音・点滅とも正常に作動するのですが、アイドリング状態までエンジン回転が落ちると、カチカチ音も点滅も止まってしまいます。またヘッドライトもやや暗く、エンジン回転に連動して多少は明るくなるような状態です。    スイッチとライトは全て問題なく連動しており、ウインカーの球自体は光量も充分あり点滅速度も普通で問題なし、バッテリーは新品に換えましたが症状は変わりませんでした。どうも発電機辺りが怪しいかなと思っているのですが。。。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • kodona
  • ベストアンサー率24% (70/282)
回答No.3

>バッテリーは新品に換えました 交換したものは6V仕様ですよね 旧バッテリーも6V仕様でしたか? 1993年ころのタウンメイトは 6V仕様と12V仕様の二種類だった記憶 12V仕様のバイクに6V仕様のバッテリーを 搭載すると今回のような症状が表われます まさかそのような間違いはありませんよね。 適正電圧でまともなバッテリーならば アイドリングに関係なく エンジン停止状態でも スイッチ、オンでウインカー作動するはずです。 ヘッドライトは25W仕様のもあったので 発電能力が衰えた場合などは25W電球に 取り替えるのも一考です。 バイク病暦40年あまり、身近なら見て上げられますが ネット上なので残念。車両仕様の再確認を望みます。

pwxr1029
質問者

補足

kodonaさん、またご回答いただきましてどうもありがとうございます。その道40年の方にアドバイスいただき大変心強いです。 バッテリーの仕様に関してですが、外したバッテリーを確認しましたら6Vのものでした。型式は古いものと照合して新しいものを購入しましたので、両方とも「6N4-2A-2」です。 私の車両については「1993年12月、タウンメイト22F-27×××××、キック式(セルなし)タイプ」と記載された登録済み書が残っており、それに従い  http://www.yamaha-motor.co.jp/parts-search/index.jsp にて調べましたところ、キック式(T50またはT50D)は上記のバッテリーで合っているようです。 確かに正常な電圧がかかっていれば、エンジン停止状態でもウインカーは作動するはずですよね。ブレーキランプはエンジン停止状態でも点灯しておりますのでもしかするとバッテリー~ウインカーの間に何か問題があるのでしょうか?

  • kodona
  • ベストアンサー率24% (70/282)
回答No.2

>バッテリーは新品に換えました   バッテリーからの電力不足が原因でしょう 新品バッテリーに交換時 補充電されましたか。 走行中→正常  アイドリング時→不具合 これらの症状から 発電機は正常に作動してます ワット数の違う電球交換などの改造をしたなら別ですが テスターをお持ちならバッテリー単独で測定すれば 明らかです。 オークションや通販で購入したバッテリーですと 不良品の可能性も多々有りますよ。 ヘッドライトはキセノンバルブ 30~35W だったと 記憶していますが それなりに明るいはずです。 いずれにしてもノーマルを前提の話で6Vなどへの 改造や変更をした場合はこの限りでは有りません。

pwxr1029
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 返事が遅くなってしまって申し訳ありません。 バッテリー電圧ですが、本日計測したところほぼ6Vちょうどでした。これは正常値ですよね? 電球に関しては、純正品を使っておりますので規格外ということはないと思います。ただ長い間替えてないので近々電球も交換してみようと思います。 ありがとうございます。

  • 1972nyanco
  • ベストアンサー率23% (386/1666)
回答No.1

アイドリングが低すぎるのではないかと思います。レッグカバーにあるゴムの蓋を取ると、キャブが見えるので、SJと書いてある(…と、思った)ネジをエンジンを掛けて時計方向に90度位ずつ回してみてください。 15年程前のメイトはヘッドライトバルブがハロゲンでもキセノンでもない普通の白熱灯なので暗いです。ハロゲンバルブを入れれば多少は明るくなると思います。15年前だと、15Wくらいの明るさしかなかったような…(?)。

pwxr1029
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 アイドリング調整やってみましたが、灯火類が作動するところまであげるとアイドリングとはいえないくらい回転が上げないといけないので原因は他にあるように思いました。 ヘッドライトが暗いのは6Vというのも関係あるんでしょうか、ある程度はしょうがないですね。 どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 回転があがるとヘッドライトが暗くなり、ウインカーがつきません。

    先日の大雨の翌日、エンジンをかけようと鍵をONにすると、ニュートラル等のランプが点灯せず、セルも回らない状態になってしまいました。 キックでエンジンは問題なく始動し、アイドリング状態ではライトなど電気系もほぼ通常通りなのですが、アクセルを少しでも開けてエンジンの回転を上げると、ヘッドライトが暗くなり、ウインカーが出なくなってしまいます。アクセルを戻して、また回転がアイドルに戻るとウインカーは点滅し始め、ヘッドライトも明るくなります。 どの部分に問題があると考えられるでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • ウインカーが変なんです

    質問させて頂きます 先日個人売買でGSX400Sというバイクを買ったのですが 本日走っていたところウインカーが「ぼやぁ~」っと点いて点滅しません バッテリーは確かに弱めでフロントライト点灯時にアイドリングでウインカーを点けるとウインカーの点滅に合わせてヘッドライトがやや暗くなる状態ではありますが、最初に発見したのは高速道路を走行中でエンジンが高回転で回っているときでした、その後何度も確認しましたがエンジンのオンオフや回転数の高さ、及びヘッドライトの点灯に限らずちゃんと点滅することもあるし「ぼやぁっ」と点くだけの時もあります。 どうかよろしくお願い致します。

  • ウインカーが調子が悪い。

    当方メイトV80に乗っています。またまた不具合発生!! ウインカーが点滅せづにアイドリング状態では点灯しっぱなし! 少しエンジンをふかすとジー・ジーと言って少し点滅しますが、正常な「かち・かち」と音が鳴ってくれません。バッテリーが悪いのでしょうか?それともどこか違う所が悪いのでしょうか?どなたかアドバイスを御願いします。

  • 原付 電装系の故障?

    アプリオ(4JP)に乗っています。3週間位のってなかったので、エンジンだけでも回しておこうと思い、キックで始動させようとしました。 案の定ご機嫌斜めでなかなかアイドリングになりません。 セルで始動させようとしたところ、2、3度回したら、うんと寸とも言わなくなりました。 キックで始動させるとアイドリングになるようになりました。 しかし、エンジンを切ってキーをONの時、ヘッドライトはつかず、ホーンも鳴りません。 バッテリーが死んだと思い充電してテスターで計ると13.5Vです。 再度バッテリーをセットして試してみます。 キーがONのときヘッドライトはつかず、ホーンは鳴ります。 ブレーキランプは点灯、セルも回ります。ウインカーは点滅せずついたままです。 次に、エンジンをかけて回転数をあげるとウインカーは点滅しました。ヘッドライトはもつきます。 何が原因でこのような症状になるのでしょうか? ウインカーリレーかな? よろしくお願いいたします。

  • 原因が分かりません。

    TW200を個人売買で購入しました。バッテリーレスキットが付いていますが、ウインカーを点灯させると、ヘッドライトとテールランプがリレーと一緒に連動して点滅してしまいます。ウインカーが点灯するとヘッドライトとテールランプが暗くなります。エンジンの回転数をかなり上げても変わりません。原因は何でしょうか?単なる電力不足なのでしょうか?バッテリーに付け替えれば元に戻るのでしょうか?

  • NSR250の電装系故障!原因について質問

    先日90年式NSR250Rのエンジンを久しぶりにかけたら、エンジンはかかり走行はできるのですが、ライトがつかず、バッテリーからの電気がまったくきていないようでした。 ハーネスは交換したのですが、症状はかわらずメインキーをONにするとサイドスタンド警告灯がうっすらつくだけで、ヘッドライト&ウインカーなど電装系の反応はまったくありません。 アイドリングでは点滅しながらヘッドライトがつくのですが、ウインカーはほとんどつかず点滅しません。 アクセルをあけるとヘッドライトが暗くなりウインカーもつかなくなります。 どなたか原因わかるかたいましたらおしえてください

  • ウインカーがエンジン回転上昇で消える

    古いシグナス125です。アイドリングでウインカーが正常に動作していますが、エンジン回転が上がると消えます。つまり、走行中消えてしまい、アイドリングに戻ると、正常に点滅します。原因はなんでしょうか?

  • XL250S ウインカーの点滅について

    XL250Sのヘッドライトを点灯するとウインカーが数秒後に点滅しなくなります。ヘッドライトを消してスモールにするとFスモールとテールがウインカーに合わせて交互に点滅します。E/G回転をあげても変化はみられません。バッテリーを交換して電圧を計ったところ、アイドリング時7.6Vぐらい、ヘッドライト点灯で3~4Vまで下がりますが、消すと電圧が戻ります。 どなたかよいアドバイスお願いします。

  • ヤマハメイトのウインカーが点かなくなりました。

    ヤマハメイトのウインカーが点かなくなりました。 というより、点滅しなくなりました。 これまでバッテリーが上がり気味で、 交差点などでウインカーを出していても停まっているときには全く点滅せず点灯しているだけで、 走り出すと(多分充電するからだと思いますが)点滅を始めます。 突然ですが、昨日から走り出しても全く点滅しなくなりました。 点灯はしています。 これまでかなり長い期間(年単位)この状態で運用していましたので、 急にバッテリーが上がったということは考えにくいと思っています。 良くタマが切れると、点滅しなくなり点灯しっぱなしになりますが、 そんな状態です。 で、タマを調べたところ、切れていませんでした。(もちろん左右、前後の4個共です) 状況は以上ですが、 十分バッテリー上がりも可能性はありますが、 他にコンデンサーがパンクしたとか、考えられる理由を教えてください。 宜しくお願いします。

  • ベスパ100のライト不調について 

    ベスパ100ですが、先日から急にヘッドライトとテールランプが暗くなりました。暗くなったと思ったら、明るくなったり・・・6,7秒位暗くて1,2秒明るくなるといった症状で、アイドリング時でも走行時でもなりますので、エンジンの回転とは関係ないようです。またウインカーは正常の明るさで点滅しています。ベスパ初心者ですが、ある程度はバラしたりできるので、ショップに助けてもらう前に自分で直せたらと思っています。よろしくお願い致します。