- 締切済み
タウンメイト50の電気系のことで
15年落ちくらいのタウンメイトに関して、電気系(特にウインカー)に関して問題があるのでアドバイスお願いします。 走行中エンジン回転が上がっている状態でウインカーを出すとカチカチ音・点滅とも正常に作動するのですが、アイドリング状態までエンジン回転が落ちると、カチカチ音も点滅も止まってしまいます。またヘッドライトもやや暗く、エンジン回転に連動して多少は明るくなるような状態です。 スイッチとライトは全て問題なく連動しており、ウインカーの球自体は光量も充分あり点滅速度も普通で問題なし、バッテリーは新品に換えましたが症状は変わりませんでした。どうも発電機辺りが怪しいかなと思っているのですが。。。 よろしくお願いいたします。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
- kodona
- ベストアンサー率24% (70/282)
回答No.3
- kodona
- ベストアンサー率24% (70/282)
回答No.2
- 1972nyanco
- ベストアンサー率23% (386/1666)
回答No.1
関連するQ&A
このQ&Aのポイント
- 布が送られず下糸が切れるトラブルについて相談したい。
- ブラザー製品のLS700で、布が送られない問題や下糸が切れる問題が発生しています。
- 布が送られず下糸が切れるトラブルを解決するために試したことやエラーの詳細を教えてください。
補足
kodonaさん、またご回答いただきましてどうもありがとうございます。その道40年の方にアドバイスいただき大変心強いです。 バッテリーの仕様に関してですが、外したバッテリーを確認しましたら6Vのものでした。型式は古いものと照合して新しいものを購入しましたので、両方とも「6N4-2A-2」です。 私の車両については「1993年12月、タウンメイト22F-27×××××、キック式(セルなし)タイプ」と記載された登録済み書が残っており、それに従い http://www.yamaha-motor.co.jp/parts-search/index.jsp にて調べましたところ、キック式(T50またはT50D)は上記のバッテリーで合っているようです。 確かに正常な電圧がかかっていれば、エンジン停止状態でもウインカーは作動するはずですよね。ブレーキランプはエンジン停止状態でも点灯しておりますのでもしかするとバッテリー~ウインカーの間に何か問題があるのでしょうか?