• 締切済み

タウンメイト50の電気系のことで

15年落ちくらいのタウンメイトに関して、電気系(特にウインカー)に関して問題があるのでアドバイスお願いします。    走行中エンジン回転が上がっている状態でウインカーを出すとカチカチ音・点滅とも正常に作動するのですが、アイドリング状態までエンジン回転が落ちると、カチカチ音も点滅も止まってしまいます。またヘッドライトもやや暗く、エンジン回転に連動して多少は明るくなるような状態です。    スイッチとライトは全て問題なく連動しており、ウインカーの球自体は光量も充分あり点滅速度も普通で問題なし、バッテリーは新品に換えましたが症状は変わりませんでした。どうも発電機辺りが怪しいかなと思っているのですが。。。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• kodona
回答No.3

>バッテリーは新品に換えました 交換したものは6V仕様ですよね 旧バッテリーも6V仕様でしたか? 1993年ころのタウンメイトは 6V仕様と12V仕様の二種類だった記憶 12V仕様のバイクに6V仕様のバッテリーを 搭載すると今回のような症状が表われます まさかそのような間違いはありませんよね。 適正電圧でまともなバッテリーならば アイドリングに関係なく エンジン停止状態でも スイッチ、オンでウインカー作動するはずです。 ヘッドライトは25W仕様のもあったので 発電能力が衰えた場合などは25W電球に 取り替えるのも一考です。 バイク病暦40年あまり、身近なら見て上げられますが ネット上なので残念。車両仕様の再確認を望みます。

pwxr1029
質問者

補足

kodonaさん、またご回答いただきましてどうもありがとうございます。その道40年の方にアドバイスいただき大変心強いです。 バッテリーの仕様に関してですが、外したバッテリーを確認しましたら6Vのものでした。型式は古いものと照合して新しいものを購入しましたので、両方とも「6N4-2A-2」です。 私の車両については「1993年12月、タウンメイト22F-27×××××、キック式(セルなし)タイプ」と記載された登録済み書が残っており、それに従い  http://www.yamaha-motor.co.jp/parts-search/index.jsp にて調べましたところ、キック式(T50またはT50D)は上記のバッテリーで合っているようです。 確かに正常な電圧がかかっていれば、エンジン停止状態でもウインカーは作動するはずですよね。ブレーキランプはエンジン停止状態でも点灯しておりますのでもしかするとバッテリー~ウインカーの間に何か問題があるのでしょうか?

• kodona
回答No.2

>バッテリーは新品に換えました   バッテリーからの電力不足が原因でしょう 新品バッテリーに交換時 補充電されましたか。 走行中→正常  アイドリング時→不具合 これらの症状から 発電機は正常に作動してます ワット数の違う電球交換などの改造をしたなら別ですが テスターをお持ちならバッテリー単独で測定すれば 明らかです。 オークションや通販で購入したバッテリーですと 不良品の可能性も多々有りますよ。 ヘッドライトはキセノンバルブ 30~35W だったと 記憶していますが それなりに明るいはずです。 いずれにしてもノーマルを前提の話で6Vなどへの 改造や変更をした場合はこの限りでは有りません。

pwxr1029
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 返事が遅くなってしまって申し訳ありません。 バッテリー電圧ですが、本日計測したところほぼ6Vちょうどでした。これは正常値ですよね? 電球に関しては、純正品を使っておりますので規格外ということはないと思います。ただ長い間替えてないので近々電球も交換してみようと思います。 ありがとうございます。

• 1972nyanco
回答No.1

アイドリングが低すぎるのではないかと思います。レッグカバーにあるゴムの蓋を取ると、キャブが見えるので、SJと書いてある(…と、思った)ネジをエンジンを掛けて時計方向に90度位ずつ回してみてください。 15年程前のメイトはヘッドライトバルブがハロゲンでもキセノンでもない普通の白熱灯なので暗いです。ハロゲンバルブを入れれば多少は明るくなると思います。15年前だと、15Wくらいの明るさしかなかったような…(?)。

pwxr1029
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 アイドリング調整やってみましたが、灯火類が作動するところまであげるとアイドリングとはいえないくらい回転が上げないといけないので原因は他にあるように思いました。 ヘッドライトが暗いのは6Vというのも関係あるんでしょうか、ある程度はしょうがないですね。 どうもありがとうございます。