• ベストアンサー

リード90で球がすぐ切れるんです

リード90ですが、ヘッドライト・スモールライト・メーター照明・テールライトがすぐ切れてしまいます。エンジン回転をあげるとものすごく明るくなり、走行中にいきなり球が切れてしまいます。また、ウインカーやブレーキをかけるとヘッドライトが暗くなります。素人考えですがレギュレータが悪いのかな?と考えてますが毎日通勤に使っている為バイク屋さんに預ける暇がありません。部品交換ですむのなら自分でやりたいのですが、原因の見当も付かないため詳しい方良きアドバイスをお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ボルテージレギュレーターがパンクしています。 バッテリーが終わる前に交換したほうがいいと思います。バッテリの外壁が過充電による熱で変形していませんか?

celsior4649
質問者

お礼

おはようございます、さっそくバッテリーを見てみましたが、まだ変形はしていませんがそのうち…と考えると怖いです。レギュレーター疑ってみます。

その他の回答 (3)

• kodona
回答No.4

一番の原因はバッテリーの劣化→交換しましょう。そのバッテリー購入してから半年も使わずに急速劣化したのであれば、二次的原因レギュレータも考えられなくも無いですが、リード90は、そんなに大容量の発電機は搭載してせんのでレギュレータの可能性は非常に少ないです。NO1さんの補足的回答ですが。

celsior4649
質問者

お礼

おはようございます。もしかするとバッテリーとレギュレーターの両方がだめなのかもしれませんねぇ…。MetalRackさんの回答でも書きましたがバッテリー上がり以外の不良にはどのようなものがあるのでしょうか?

• sshiina
回答No.2

こん**わ  レギュレータを外して各端子間を測定しないとわかりませんが  レギュレータが壊れたときの症状に似ていますね  サービスマニュアルの回路図を参照して測定してみてください

celsior4649
質問者

お礼

おはようございます。やはりレギュレータでしょうか?ちなみにここの回路は交流なのですか?回路図みてみるとダイナモから直にかかってる気がするのですが…

• MetalRack
回答No.1

バッテリー不良なのではないですか。 交換してもダメならレギュレータ不良でしょう。

celsior4649
質問者

お礼

バッテリーは3ヶ月前に交換したばかりです…バッテリーはどういう不良が考えられるのでしょうか?