• 締切済み

zrx400 ライトが消えるとタコメーターも…

zrx400に乗ってます。 走行中たまにヘッドライトが消えます。 またそれと同時にメーターの電気も消えタコメーターの針も0になります。 ウインカーも点かなくなります。 (テールランプ、ブレーキランプはついてます) 謎の現象でわかりません。 どなたか教えてくださいm(__)m

みんなの回答

• h90025
回答No.4

配線の劣化で被膜内部で切れている可能性があります。 その部分が接触したり離れたりするんです。 ハンドルを切る事によって伸び縮みするステアリングあたりのメインハーネス内部が怪しいです。 古いバイクにはよくあります。 ハーネスを引っ張って症状が出るならそれです。

• seble
回答No.3

あちこちチェックしていって1つ1つつぶしていくしかありません。 たまに、てのが厄介で、現象が出ている時にどこまで電気が来ているかとかで絞っていきます。 単純には配線やコネクタの接触不良で、レギュレーターの異常も疑われます。 発電系統も、ライトは別系統になっているモデルが多いですから考えられます。 タコが本当に電気式なのか、電源をどこから取っているかも確認する必要があるでしょう。

• agehage
回答No.2

その1 ヘッドライト他のヒューズがおかしくなっている気がします 何かアクセサリーを付けるためにヒューズから電気をとっていたりしませんかね? その2 フロント周りのアースが効いていない? トップブリッジとフレームを何とか電気的な意味で接続すると直るならこれです

• seble
回答No.1

電装のダウンという事で、メーターの照明も一緒にダウンですね。 タコメーターは、物によっては電気式で、電源が無いと動かない物もあります。で、一緒にダウンなんでしょう。 テールランプなどは別系統だったり、単にバッテリーの電力だけで点いているのかもしれません。 原因もいくつか考えられますので、それ次第です。

tzr250
質問者

補足

回答ありがとうございますm(__)m どのようにして原因を探せばいいでしょうか?m(__)m