• 締切済み
  • すぐに回答を!

ヘッドライト等がつきません

最近CB50Sに乗りはじめたバイク初心者です。昨日運転しているときに突然ヘッドライト、タコメーターランプ、スピードメーターランプ、テールランプが消えました。ウインカー(ちなみに右は点滅しません)とブレーキランプはつきます。ヘッドライトのHIはつきます。バイクはエンジンもかかりますし、いつもどおり元気に走ります。バッテリーはこの間換えたばかりです。昨日は強い雨が降っていたのでそれが原因でしょうか。どんなところが故障していると考えられますか? どうやって直したらいいでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.3
  • AKKIRA

No1です。既にバイクは直りましたか!最近家のバイクにもあまり乗らないので自信ないですが超小型車載プリント基板用リレーのような物が取り付けてあれが水濡れによるショートや断線、又は配線系統の接続コネクタのような処のさび等による接触不良かもしれませんね!

• 回答No.2
  • vocka

症状を聞く限りヒューズ切れだと思います。  何かの原因でショートしたものと思います。  直し方ですが、ヒューズで間違いなければ、交換のみですので、店でやってもらっても数百円です。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。ヒューズ交換したんですが直りませんでした・・・。 ヒューズ切れ以外で、考えられる原因として、どんなのがあるかご存知だったら教えてほしいです。自分では直せないのかなあ・・・。

• 回答No.1
  • AKKIRA

ヒューズボックス内のヒューズ切れじゃないんですか。 オプションでランプを付けたり明るくするためW数を増やすと切れることも有りますし、配線のビニール被服等がフレーム等に接触磨耗して銅線がむき出しになっているとヒューズ入れ替えてもすぐ切れるでしょうね。 切れたヒューズを持参して予備用も含めてカーショップやバイクショップで購入出来ます。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。早速ヒューズを交換してみたのですが直りませんでした。修理に出さなきゃ駄目なのかなあ・・・。