• ベストアンサー

ZRX400、ショートした??

長文になりますがすみません。質問させてください!  私ZRX400に乗っていて、この間フロントウインカーをP○SHのダブル球のウインカーに変えたんです。一度装着してみたときには正常にポジションも点き何の問題もなかったのですが、純正ウインカー用のような分厚いゴムをウインカーの付け根あたりに挟んでいたので食い込んでしまっていて左右のバランスが悪く気に入らなかったのでゴムを外して取り付けました。  すると、メーターランプ(Nランプ、ウインカーランプなどは点きます)・テールランプがつかなく(完全に消灯)、フロントのポジションも点かなくなってしまいました(点滅はします)。。  ショートかな?と思いバルブを確認したところフィラメントは切れていません。 試しにテールのバルブを変えてみても変化はありません。   ゴムを外したことで、電気の配線がおかしくなってしまったんだろうと思い、もう一度初めの状態(ゴムをつけ、正常だった状態)に完全に戻しても現状は変わりません。。  いろいろと手は打ったつもりですが、解決策がわかりません。。。 わかりにくい部分があれば質問していただけると幸いです!  詳しい方教えていただけますか? 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BERSERGA
  • ベストアンサー率62% (673/1074)
回答No.2

ポジション球の配線の+-が逆になっていませんかね? 電球はどっちが+でもつきますが、だいたいソケットは-側が ボディとくっついているケースが多いので、「間にはさむゴムを外した」 ことで、ポジションの+が直接アースされてヒューズ切れたのかと。 ヒューズを替えても、ショートした部分を修正しないと、またライトを つけた瞬間にヒューズ切れます。

congman
質問者

お礼

回答ありがとうございます!  ウインカーの三本の配線は全通り試しましたがダメでした。。 ショートした部分の修正は前正常だったときに戻すということでしょうか?  一応今ウインカー自体の配線はショートする前の状態に戻してあるんですが、ヒューズを替えれば消えた他の部分も元に戻るんですかね?

その他の回答 (1)

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

取り扱い説明書を見て、ウインカーヒューズを確認してください。 ショートでバルブは切れません。 切れるのはヒューズです。 配線の接続が逆なのでは?

congman
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます  バルブは無事みたいなんですよね。ヒューズの確認してみます!

関連するQ&A

  • ZRX400。メーターやテールランプがつきません。。。

    こんばんわ!!! すみません質問です!! 昨日バイト終わって帰ろうと思い ちょっとバイクについた霜をふき取ってバイクに乗って、 エンジンをかけ走っていました。 するとメーターランプが点いていなかったのです(T_T) よくよく見ると、 ・メーターランプ(Nランプ、ウインカーランプなどは点きます) ・テールランプ(完全に消灯)、 ・フロントのポジション(点滅はします) が点きません。。。 自分でウインカーを交換したせいでしょうか? しかし交換して2ヶ月ぐらいは普通に走っていました。 なぜでしょうか?解決方法をご教授ください(T_T)

  • ウインカーを変えたんですが・・

    私ZRX400に乗っていてフロントウインカーを変えたく、先日ウインカーを買ったんです。  しかし、ZRXはダブル球にもかかわらず、シングル球のウインカーを買ってしまいました。一応カウルを外し、配線を見てみると純正ウインカーからは3本コードが出ています。新しいウインカーには2本しかありません。  一本余る形で一応繋いでみましたが、 「ポジションランプは明るく点灯」 「ハザードにすると左右とも消灯」 「右、左それぞれつけようとしても、左右同時に小さく点滅」 「上記に伴い、リアウインカーは猛スピードで点滅」 このようになってしまいます。  ネットで調べてみたら普通はポジションランプが光らないそうですね。。  どういうことなんでしょうか?ポジションランプが光らないのは構いません。詳しい方、教えていただけたら幸いです!!よろしくお願いします!!

  • ZRX400

    最近、ZRX400を新しく購入しました。 昨日はウインカーをクリアレンズに変えようと思い、レンズとオレンジ色の球を購入。家に帰ってきて早速取り付けてウインカーのスイッチを押してみると何故かハザードになりました。球のつけ方が悪いのかと思い、もう一度取り付けてみると正常に戻りました。 そして今日の朝バイクで仕事に行く前の乗車前点検でウインカーを確認してみたところ、またハザードの状態に。直す時間がないのでそのまま仕事へ…。その走行中にターンシグナルライト、グリップヒーター、テールランプ、ブレーキランプ、メーターランプが突然つかなくなりました。 もう全く意味が分からないので原因を教えてください。

  • zrx400 ライトが消えるとタコメーターも…

    zrx400に乗ってます。 走行中たまにヘッドライトが消えます。 またそれと同時にメーターの電気も消えタコメーターの針も0になります。 ウインカーも点かなくなります。 (テールランプ、ブレーキランプはついてます) 謎の現象でわかりません。 どなたか教えてくださいm(__)m

  • ウインカーが点かない原因の特定をしたいです

    先日、疲れていたのかスクーターで立ちごけしてしまいました そのときからウインカーが正常に点灯しなくて困っています 破損は、フロントウインカーレンズの割れで済みました 車種はシグナス125 50v(初代のシグナスです) 普通に走っているときはちゃんと点灯するのですが(ポジション灯として) 右にウインカーを出すと、フロント、リア共に点灯しません。 その代わり、ウインカーを出していることを伝えるメーター内のランプが常時点灯します 左へウインカーを出すと、リレーのカチカチ音と共に前後とも正常に動作します しかし、メーター内のランプが点きません フロントの右と左の電球を入れ替えてみたところ 右に出すと フロントの右ウインカー、メーター内のウインカーランプが常時点灯 左に出すとリアの左ウインカー、メーター内のウインカーランプが常時点灯 となります 自分の知識ではどこが悪いか判断できなく困っているので どなたか分かる方がいれば回答お願いします

  • ウインカー球のバルブが割れた

    ウインカー球の交換の際にバルブが割れて、フィラメントが丸見えになってしまいました。 とりあえず差し込んでみたところ正常に点滅したのですが、念のため車の使用を控えています。 バルブの割れたウインカーでも、フィラメントが生きていれば使用しても問題はないのでしょうか? レンズもウインカー球もアンバーなので、素人判断では、ウインカーのアンバー色が無くなったくらい、レンズでアンバーに点滅するから平気だろうと思うのですが。 このまま使用を続けても問題は無いのでしょうか? 

  • ウインカーポジションの不具合について

    質問ページをご覧いただきありがとうございます。 当方は92年式のEG6(ホンダ シビック)に乗っております。 先ほどフロントウインカーを普通のバルブ(21W)からLEDバルブ(9.5W)に交換しました。 しばらくは何の不具合もなくハザード、ウインカー、ウインカーポジション全てにおいて正常に動作しておりましたが、スモールON時に左折で信号待ちしていたところポジション(右側)が突然消灯しました(左のウインカーは正常に動作) その後、ヘッドライトをONにしたところ左右のウインカーポジションは再び点灯しましたが、しばらく走行したら再び突然消えました。 ただし、駐車時にハザードを点け消したところ再びウインカーポジションは復活しました。 以下が現在の装着品です。 LEDバルブ…9.5W (リアは通常のバルブです) ウインカーポジションキット…LED非対応 23Wまで使用可能とのこと ウインカーリレー…点滅速度調整可能のLED対応品 どなたかご助言いただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • バイク ハザードに切り替えるとウインカー左右共に点

    こんにちは。DAEGのウインカーをフロント、リアともに社外ウインカーに替えました。フロントはダブル球のタイプですが、ポジションランプは配線が車体側に無いので繋げていません。症状としては、エンジンが掛かった状態で、ウインカー左右を操作しても正常に点滅しますが、一旦ハザードをONすると、その途端に左右どちらも点灯しなくなります。イグニッションを一旦切るとリセットされる様で、ウインカーの操作は再び出来ます。しかしまたハザードをONすると同じ症状です。理由がわかりません。どなたかアイデアありましたら教えてください。

  • ポジション、ウィンカー、テール・ストップの各フィラメント球の寿命って何

    ポジション、ウィンカー、テール・ストップの各フィラメント球の寿命って何時間くらいなんですか? また消灯・点灯の繰り返しが多いハイビーム、ストップ、ウィンカー球は、寿命時間のどのくらいの御割合で考えればいいですかね? 「高効率」のモノではなく、いわゆる「ノーマル」のモノでお願いします。

  • ウインカーとメーターにある点滅ランプが交互になる

    先日購入した中古セローなのですが、 ウインカー点灯時は、メーターにあるウインカー点灯ランプが消え ウインカー消灯時は、メーターにあるウインカーの点灯ランプがつきます 左右ともにです 前に乗っていたセローは同時に付いていたと思うのですが… なにか配線がへんなのかな? ちなみに、ウインカーを操作していないとどちらも消えていますので これは正常です