• ベストアンサー

ZRX400、ショートした??

長文になりますがすみません。質問させてください!  私ZRX400に乗っていて、この間フロントウインカーをP○SHのダブル球のウインカーに変えたんです。一度装着してみたときには正常にポジションも点き何の問題もなかったのですが、純正ウインカー用のような分厚いゴムをウインカーの付け根あたりに挟んでいたので食い込んでしまっていて左右のバランスが悪く気に入らなかったのでゴムを外して取り付けました。  すると、メーターランプ(Nランプ、ウインカーランプなどは点きます)・テールランプがつかなく(完全に消灯)、フロントのポジションも点かなくなってしまいました(点滅はします)。。  ショートかな?と思いバルブを確認したところフィラメントは切れていません。 試しにテールのバルブを変えてみても変化はありません。   ゴムを外したことで、電気の配線がおかしくなってしまったんだろうと思い、もう一度初めの状態(ゴムをつけ、正常だった状態)に完全に戻しても現状は変わりません。。  いろいろと手は打ったつもりですが、解決策がわかりません。。。 わかりにくい部分があれば質問していただけると幸いです!  詳しい方教えていただけますか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BERSERGA
回答No.2

ポジション球の配線の+-が逆になっていませんかね? 電球はどっちが+でもつきますが、だいたいソケットは-側が ボディとくっついているケースが多いので、「間にはさむゴムを外した」 ことで、ポジションの+が直接アースされてヒューズ切れたのかと。 ヒューズを替えても、ショートした部分を修正しないと、またライトを つけた瞬間にヒューズ切れます。

congman
質問者

お礼

回答ありがとうございます!  ウインカーの三本の配線は全通り試しましたがダメでした。。 ショートした部分の修正は前正常だったときに戻すということでしょうか?  一応今ウインカー自体の配線はショートする前の状態に戻してあるんですが、ヒューズを替えれば消えた他の部分も元に戻るんですかね?

その他の回答 (1)

• Lupinus2
回答No.1

取り扱い説明書を見て、ウインカーヒューズを確認してください。 ショートでバルブは切れません。 切れるのはヒューズです。 配線の接続が逆なのでは?

congman
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます  バルブは無事みたいなんですよね。ヒューズの確認してみます!