• ベストアンサー

熱があってしんどいです

5日ほど前に母95歳が風邪の症状で入院しました。で5日ほど病院でずっと付き添っていたのですがもともと先に風邪を引いて熱があり徹夜はしんどいです、食事の用意は何とかできますが、わがままな母の面倒が見切れません。姉もいますが無理を言いにくい関係です。社会保障の遅れている国は自覚していますがどう対処していいか分かりません・・・・・愚痴を言ってみたかった

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#149158
noname#149158
回答No.2

95才のお母様を心配されている様子が伝わっています。 お母様がご心配で貴方がしんどい解ります。 無責任な人間としてお許しいただきたい。 お姉さんも心配してると思います。 お母さんの為に応援を急いで下さい。 私が言うのは門外漢ですが、 そのほうがいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#148093
noname#148093
回答No.1

今は完全介護なので病院に投げましょう。 そして、入院中は何日かおきにかおを見せる。 そして、自分自身の休養だと思って家で休みましょう。 そのくらい手を抜かないと、体が持たないぞ!! 退院してからが大変なんだからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 1歳の子供の熱が下がらない

    4月に1歳になったばかりの男の子の母親です。 二週間前から鼻水がでてそれが一週間続き、その後38℃台の熱が4日間続きました。その間病院に行って風邪との事で薬を服用してました。なかなか下がらないので総合病院の小児科に受診したところ気管支炎で4日間入院。やっと咳が治まり、熱が下がってきたので退院してきた今日、また熱が出てきました、38℃台の熱です。 帰省していたため3箇所の病院に行く事になりました。(帰省先と地元の病院) 病院はどこも同じことを言いますが、なかなか治らないのでとても心配です。 食事は少しだけ食べてミルクも飲みます、機嫌は熱のせいか少し悪いです。 いったいどうすればいいのか、こんなこと体験した方いらっしゃいますか、何か知恵をおかしください、お願いします。

  • 2歳の子ども 熱が下がらないのですが…

    2歳1ヵ月の子どもが、20日より熱が出て今日もまだ下がりません。 詳しく書きますと… 20日の18時頃、39度5分の熱が出ました。一晩様子を見て21日、朝には36度台に下がっていましたが病院を受診。喉が赤い為、風邪の可能性が高いと言われ薬を処方してもらいました。 (休日診療のため1日分のみ処方) その後、21日の夕方より熱が上がり始めました。(38度から39度台) 22日の朝になっても熱が下がらない為、再度同じ病院を受診。同じく風邪だろうとのことで、今度は3日分薬を処方されました。 その後も、熱は下がらず今朝、36度台になったもののまた、11時頃より38度台に熱が上がり始めました。 熱以外の症状は、咳と鼻水です。食欲はあまりなく、普段の半分以下の食事量ですが薬は飲み、水分は取れています。 家の中を動き回ったりはしますが、機嫌はあまり良くないです。 今日で薬も終わるし、午後に病院に行こうと思うのですが、ただの風邪で何日間も熱が続くことがあるのでしょうか?21日にインフルエンザの検査は陰性でした。 去年、気管支炎で入院もしているので心配です。

  • 皆さんの考えを聞かせてください。私には、1つ上の姉と3つ下の弟がいます

    皆さんの考えを聞かせてください。私には、1つ上の姉と3つ下の弟がいます。3人とも結婚もしていて子供もいます。私は、私の実家の目の前に家を建てて家族3人で生活しています。弟は跡取りなので実家で生活しています、姉は家族でアパート住まいです。現在、弟のお嫁さんと私の姉が妊娠中です、二人とも1カ月くらししかかわらず、5.6カ月目に入りました。姉は、現在1人子供がいてお腹の子は双子ちゃんです。 その姉が最近体調を崩し入院・・退院したもののまだ万全ではないので、姉と姉の子供を私の家で面倒を見てもらえないか?と私の母に頼まれました・・姉妹ですし、母も泣いて頼むので引き受けました その母の言動ですが、食事の用意は私がするから・・私が、仕事もしていてバタバタしているのを理解しての事だろうと思い少し安心していました・・その食事の用意が・・・姉と姉の子供の二人分なのです・・ 朝と夜きっちり二人分作って持ってきます・・私の子供が食べたいと言っても二人分しかないからと・・ この母の行動はおかしいですか?

  • 風邪で熱が下がった後腰が痛んで・・

    おとついの夜から母(46歳)が風邪で寝込んでいます。 熱は一番上がったときで7度8分まであがりましたが、今はありません。 が、今朝から猛烈に腰が痛くて起き上がるのもたいへんですが、寝てても寝返りを打つのがもっとたいへんなくらい痛いといいます。 シップとかはっていいものなんでしょうか? それともカイロとかで温めるべきなのでしょうか? 明日・あさってとどうしても仕事に出なければならないので本人もかなりあせっています。 医者にはかかっておりません。 腰痛以外はほとんど元気?です。 どう対処すべきでしょう?

  • 子供の突然40度の熱★・・・

    いつもお世話になっています。2歳5ヶ月になる娘が突然の熱(夜中)を出しました。 普段風邪を引いても熱は出さない方なので、私は40度の熱にビックリしました。 そして朝には熱が下がって一安心もつかのま・・・・・ 午後にはまた39度の熱が出て座薬を入れました。(昨日病院で診察受けて薬を頂いた) 熱のある子供の対処なのですが、どうすればいいのか始めての高熱で対処の仕方も分かりません。 色々パソコンで検索して見ても赤ちゃんの対処法ばかりで、幼児の対処法(食事や一日の過ごし方など)分かりませんでした。 熱がない午前中はケロッとしてはしゃいで遊んで過ごしたのが行けなかったのでしょか?(午後からずっと熱が上がってしまったのも) 先生は食欲もなくぐったりするようならまた来て下さい★と言いましたが、娘は食欲だけはありますし、水分も自分から欲しがります。 眠い時意外は熱があっても結構ケロってしていますので、今日また病院へ診察へ行った方がいいのかもちょっと判断に迷っています。 高熱でもケロッとしているようなら頂いた薬をキチンと飲ませて家で安静にしていたらいいのか、でも今日も病院へ行けば点滴などの処置があるのか、病院への判断も迷っています。 初めての高熱で診察をどの時点で再度受けたらいいのか迷っているのと、赤ちゃんなら寝かせてる事も出来ますが、幼児(体が自由に動く子供)の安静に過ごさせる方法など、過ごし方を経験者の方から教えて頂きたいです★お願いします。

  • 2日後に入院、翌日開腹手術なのに、熱がある

    昨日から微熱が続き、今日も37度から38度の間をいったりきたりしています。 手術前に風邪をひかないように注意してねと言われていたのに。 仕事を休んでの手術なので、正直日程を変更したくはありません。明日一日猶予があるので、様子をみようと思っていますが、本当にそれでいいのでしょうか。手術前に熱が出てしまった場合、病院に即申告するべきでしょうか? 風邪の症状はほとんどなく、微熱でダルイという状態だけです。 緊急性のある手術ではないのですが、それだけに、仕事のスケジュールをようやくつけた入院&手術の日程なので、わがままは100も承知でこのまま入院しちゃいたい。 ちなみに、子宮全摘出手術です。

  • 不明熱かもしれませんが困っています。

    70代前半の母が一ヶ月前から、毎日、夕方38度代の熱を出し、朝、平熱に戻りますが、数時間後、又、熱が上がる事の繰り返しです。 症状は喉の痛みで近所の耳鼻科や、総合病院に掛かり、今週は大学病院で検査をし、結果は風邪で数値に異常がないとの事でした。しかし、一向に病状は良くなりません。 インターネットで検索した所、同じ症状の方が病状日記をつけていました。その方も異常なしと言われ、三ヶ月も熱が下がらず最終的にステロイドを飲み平熱になりました。 母は食事は普通にとれますが、かなり弱っています。 明日、別の大学病院に診てもらいますが、その際、ステロイドの事を質問しても差し支えないでしょうか。

  • あなどれない子供の熱

    初めて投稿させて頂きます。私は今年六歳、二歳にそれぞれなる男の子を持つ二児の母です。ご相談というのは私の性格からくるものでもあるのですが、去年の五月の初め辺りから長男が夜に突然、熱を出しまして初めの頃はよくある風邪の類だろうと甘くみていましたが、その熱が引かず本人が疲れた。。疲れた。。といい始め唇の色も薄くなり痩せてきて心配になり、大きな病院に行って検査した所いきなり 入院です と言われ、白血球の値がかなり低く血液の病気の疑いがかかりました。私も子供も青天の霹靂でパニックになりましたが骨髄検査、輸血と色々あり検査の結果は白。貧血が原因の一種の感染症だろうという結果でした。一時は白血病を疑い夜も眠れずに毎夜泣いていました。入院は二週間ほどで退院出来たのですが以来、家で少しの熱が出ても二人の子供に何か予兆か!?とすぐ過敏になり怖くなり、ちょっとの咳でも鼻水でも泣きそうになるほど不安になります。他のお母さん方は熱が出ても簡単には逆に病気を移されるからと行かない、過保護だと言います。でも、大事な命の子供に何か。。と考えるだけで怖くて。何か安心出来るようなお考えのある方はいらっしゃいますでしょうか?気弱な母親ですみません。よろしくお願いいたします。

  • 1歳児の嘔吐 熱なし

    こんにちは。少し質問させてください。 1歳児の次男が今日数回嘔吐しました。 熱はなくそれ以外の症状も今のところありません。 昨日は何もなくとても元気でした。 ホームケアで風邪症状もない為、食べ物や脱水に気をつけていれば大丈夫かな~・・・と考えているのですが、これでいいのでしょうか? 別の対処法、病院に行くべきだ・・とか何かありますか? 本来なら嘔吐だけでこんなに考えるのもおかしいかも知れませんが、長男が急性胃腸炎で数回入院経験がありまして。 熱もあまり高くなく便秘症だったからなのか下痢にはならず何度も続く嘔吐が主な症状でした。 兄弟だから同じとはかぎりませんが、少し子供の嘔吐に過敏になっているだけなのでしょうか。 病院に行くタイミング、自宅で与える食べ物や飲みもの等、教えていただけませんか?

  • 母と疎遠になってもいいですか?

    実家に同居している姉は二人子供がいますが、仕事を辞めたり始めたりしながらずっと仕事をしています。(1日勤務のパートです)子供は赤ちゃんの頃から二人とも母に預けています。 仕事だけではなく、夜のお付き合いや、休日も気楽に母に子供を預けています。 そして、お金は特別渡していないそうです。 私は実家から徒歩8分位の所に住んでいますが、今まで、ほとんど実家は頼らず子育てしてきました。子供二人の年が近いのと、私が体が弱い方なので、正直きつい時も多々ありましたが、母に何度か助けて欲しいと頼んでも、「姉の子の面倒をみなきゃいけないから。父の食事の支度があるから」と断られてきました。 でも、すべて姉は同居している、私は同居していない。 ここに違いがあるんだからと、私は自立し、がんばっていこうとほとんど頼むこともしないでやってきました。 しかし、母と姉がうまくいっていないようで、姉からは母の愚痴。母からは姉の愚痴。こんな事がもう何年も続いています。 話しを聞けば、姉に心底尽くして、感謝されない母は気の毒だと思います。 そして母の決まり文句はこれです! 「何でうちの子はこうなんだろうねえ。私の育て方がいけなかったのかねえ」 (うちの子には私も含まれているそうです。) 私はこれを聞くと、ほんとにキレルって今この瞬間のことを言うんだなと思ってしまうほど心が荒れてしまいます。 私は母に頼らず夫婦の力で子育てをし、家事を切り盛りし、母や父に時より気遣い、お小遣いや記念日にはお小遣いもあげ、時には(毎回姉夫婦や孫に気兼ねして断られますが、)食事や温泉に誘い・・・何か今更文句言われることあるでしょうか? そんな感情が入り混じり、母に「もう姉の愚痴は私に言わないで。二人が仲良くやってくれるならそれでいいから。」と何度かいいました。 が、少したつとまた電話で愚痴を言ってくる。たまに会うと愚痴を言ってくる。私は愚痴を聞くために存在するのかと思う位です。 そして、ついに2週間前に母と大喧嘩をしてしまいました。 朝から電話で姉の愚痴を言われたので、「もう姉の悪い話は聞きたくない」と言った所、母が「子供に愚痴を聞いてもらえない程不幸な事はない」と言い出したので、私は今までたまっていたもの・・・「こんなに近くに住んでいたって、苦しい時に何一つ助けてくれなかった。近くに身内がいて頼れない辛さを少しは分かって欲しい」と、吐き出しました。 そしたら父が出てきて、私が叱られたので、父に今までの事を話しました。 すると父は少しは私の気持ちが分かってくれたようでした。 今、母とはまだ2週間ですが絶縁状態です。 姉には現状を話しましたが、姉はさらに「私だってそうだよ。全くお母さんは○○○で、この前もあんたのことを怒っていたよ。」と知りたくもない事を教えてくれました。 今までも喧嘩したことはありましたが、大抵私から折れました。 でも今回はもう嫌なんです。 ある意味、私はずっと母を追い求めていたのかもしれないと思っています。 大人になった今も母に褒められたい。母と仲良くしたい。母に認めてもらいたいと。 でも、そんな自分から卒業したいと思うようになりました。 このまま疎遠になってもいいんでしょうか? 会いたくないです。 近くに住んでいてももう会わないくらいの覚悟を決めてもいいですか? 持ち家なので、遠くへ引っ越すというのは出来ないのです。 お正月や母の誕生日・・・どうしたらいいですか? このまま母が死んでしまっても、いいのでしょうか? 正直な所、ここ1年、母に会う前はとてもイライラして不安定になってしまっています。 私は母の娘としてだめですか?