• ベストアンサー
  • 困ってます

1歳の子供の熱が下がらない

4月に1歳になったばかりの男の子の母親です。 二週間前から鼻水がでてそれが一週間続き、その後38℃台の熱が4日間続きました。その間病院に行って風邪との事で薬を服用してました。なかなか下がらないので総合病院の小児科に受診したところ気管支炎で4日間入院。やっと咳が治まり、熱が下がってきたので退院してきた今日、また熱が出てきました、38℃台の熱です。 帰省していたため3箇所の病院に行く事になりました。(帰省先と地元の病院) 病院はどこも同じことを言いますが、なかなか治らないのでとても心配です。 食事は少しだけ食べてミルクも飲みます、機嫌は熱のせいか少し悪いです。 いったいどうすればいいのか、こんなこと体験した方いらっしゃいますか、何か知恵をおかしください、お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数10390
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんばんは。 お子さんの具合はいかがですか。 熱が下がらないとのこと、心配ですよね。 でも、熱がある=身体の中でバイキンと戦っている、 ということなので、むしろいいことなのではないでしょうか。 免疫機構が正常に働いているということなのだから。 私の個人的な考えでは、発熱→下げるためにすぐ薬、 というのはかえって良くないんじゃないかなー なんて思います。 もちろん、程度問題ですけど。 お子さんの生きる力、病気に対抗する力を信じて、 頑張れ~って、応援してあげればいいんじゃないかと 思います。 落ち着いて、見守ってあげてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 子供の具合はまず大丈夫です。 全てはじめての事だらけで本当に不安です、いつも。 >私の個人的な考えでは、発熱→下げるためにすぐ薬、 というのはかえって良くないんじゃないかなー こんな風に考えられるように落ち着いた気持ちで育児をしたいです。私の子供の生きる力、今必死にがんばっていると思うので応援したいと思います。 少しほっとしました、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 子供の熱について

    生後11ヶ月の息子ですが、熱がなかなか下がりません。9月下旬から鼻水と軽い咳が出始め小児科を受診していましたが完治には至らず…先月中旬には気管支炎・突発性発疹・熱性けいれんが同時に発症し4日間入院しました。退院後は1週間自宅療養し、鼻水・咳共に回復。翌週から保育園復帰しました。ところが今週に入り再び鼻水・咳が…月曜日かかりつけを受診したら風邪と診断されました。しかし翌日になって、更に機嫌が悪くなり、耳ダレ出てきていたので総合病院に連れて行きました。そしたら中耳炎による熱と診断されました。そしてメイアクト・オノンドライシロップ・アスベリン散を処方されました。微熱が続き保育園を休ませてましたが、今朝38℃の熱があり今日病院に連れて行くべきか迷っています。薬を飲み切るまで様子をみたらいいのか?食欲はあります。 あまりにも長引いているので心配です。

  • 熱がなくても気管支炎ってことはありますか?

    3歳の息子のことでお聞きします。 9日前から鼻水と咳が出始めて一度小児科を受診しました。 多分風邪だろうからって言われて、抗生剤と水薬をもらい飲ませていますが、一向に良くなりません。先生が言うには「熱が出てきたら気管支炎、肺炎の可能性が出てくるのでまた連れてきて下さい」とのことだったのですが、幸い息子は鼻水と咳だけで熱は一度も出ていません。 咳は一日中、朝昼晩問わず寝ている時にも痰の絡んだ激しい咳をします。 熱が出なくても気管支炎になることはあるんでしょうか? 熱が出たら連れてきて。。。とのことだったので様子を見ているのですが、どうもこの湿った咳がかわいそうなんです。 また咳が何日以上続けば病院に行く目安になりますか? まだ薬が残っているので飲みきってから行くべきでしょうか? アドバイス、宜しくお願い致します。

  • 子供の咳 熱なし

    子供が咳をしています。暑かったり、寒かったりの気温の変化で少し体調を崩したのかな?程度に思っていました。金曜日の午後に38度くらいの熱を出しましたが夜には引きました。しかし、タンのからんだような咳をまだしています。頻繁に苦しそうになるくらい咳を出しているわけではないです。本人は元気です。幼稚園の同じクラスの子に気管支炎の子が居るらしくうちの子も気管支炎?と思うのですが・・。 気管支炎ってうつるのでしょうか?また受診は小児科以外であれば何科になるのでしょうか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • seko
  • ベストアンサー率40% (2/5)

小さなお子さんの熱がなかなか下がらないなんて、親としてはすごく不安になりますね・・・ インフルエンザが流行っている時に友人がお医者様から聞いたお話ですが、熱の時は水分がすごく大切だそうです。 お子さんは汗はかいていますか? 大人と違いすぐに脱水になってしまうので、ミルク以外に水を飲ませてあげてみて下さい、起きたらお水、起きられなくてもスプーンで口に流し込んであげるそうです。 病院に行って待合室にお水を持ってこない親御さんが多いのでお医者様からみると、とても恐いことだそうです。 それと、大人と違い体温調節がまだ上手に出来ない幼児の場合 布団の中にこもった熱で体温がまた上がるということもあるそうです。 布団を少し薄いのにしてみてはいかがでしょう? でも38度だとそこまでしなくてもいいかも・・・ まずは水分です。水分。 親がバテないように・・・ご自身もお体に気をつけて頑張って下さい、お大事に。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 下記の方にもかきましたが、こんなにアドバイスをもらえて本当に感謝の気持ちでいっぱいです。 とても不安でしたが気が楽になってきました、もちろん様態が変わったら即病院ですが、とりあえず落ち着いて様子を見るようにしてみます。水分補給も忘れず、ですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

子を持つ親なら皆経験していることですよ。 38度の熱なら序の口です。40度近くなったら慌てて下さいね。 既に病院も受診されていますし、回答も集まっていますので要件のみ書き込みます。参考にしてください。 ・熱はむやみに下げない方がいい。 ・脱水には注意し水分補給を怠らない。 ・頭で汗をかくなら頭を冷やす。(濡れタオルなど) ・親が倒れては話にならないので付き添い役は交代で仮眠をとる。 ・食べない、飲まない(嘔吐する)ときは要注意。 ・心配なら行きつけの病院に電話をかけて相談する。 余裕があるなら、なぜ退院して家に帰って又熱が出たかを考えて下さい。単純に風邪で片付けてよいか?掃除が不十分で埃っぽくないか?動物など飼っていないか?住居周囲の空気が悪くないか?etc.  でも、G.W.で帰省したときの疲れからでしょうね。 頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 みなさんにこんな風にアドバイスを頂けて本当に感謝の気持ちでいっぱいです。 子供自体は水分も取れてて、慌てる程ではないと思うのですがあんまりにも長引いてて、私自身不安になってました。なんか変な言い方ですがみなさんが経験してると思うと安心します。上記の要件を参考にします。 ありがとうございました、がんばります。

  • 回答No.1

親がオタオタしてどうするんですか! 子供に伝わりますよ。たかが熱されど熱です。ぐったりしなければお子さんは大丈夫です。 ぐったりしたり、目の下に隈なんかできたら、速攻で病院へ行ってください。 でなければ、根気よく見守ってあげてください。親がどっしりとしてなけば子供も不安になりますよ。 とにかく、様子だけは見守ってあげてください。わきの下とか足の付け根の部分を冷やすと体の熱を効率よく下げることが出来ますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のアドバイスをありがとうございます。 言われるまで気がつかなかったのですがそういえば私自身、オタオタしていた気がします。 子供の様子をみながら、落ち着いてみます。こんなこと初めてで本当にどきどきしてました、根気よくがんばります。

関連するQ&A

  • 1歳児 熱が下がりません

    日曜日に39度の熱を出し、小児科のある総合病院で救急外来で坐薬を投与してもらいました。月曜日にかかりつけの病院に行き、インフルエンザの検査をしてもらったのですが違った為、普通の風邪薬を処方してもらいました。(突発性発疹でもありませんでした)熱は、坐薬を投与して下がっていたのですが、火曜日の晩、41度の高熱をだしたので、救急車で日曜日に行ったところとは違う、小児科のある総合病院に搬送されました。先生からは、「目線もはっきりしているしよく泣いているので今もらっている薬で様子をみましょう。」と言われ、今日に至っています。昨日の晩も39度の熱を出し、坐薬を投与したものの、今も38度5分の熱があります。 脇を冷やしたり、首を冷やしたりしていますが一向に下がりません。 水分補給もしています。本人は、機嫌が悪いものの食欲は少しはあります。 一体何の病気が考えられるのでしょうか?午後からもう一度、午後の診察がある総合病院に行く予定です。

  • 子供の風邪について

    もうすぐ生後9ヶ月になる娘が居ます。 1日の夕方お風呂に入る時に透明な鼻水が出ていました。 その夜、鼻水で呼吸ができないためか、あまり夜泣きをしない娘が2回泣いて起きました。 それから鼻水は垂れ流し状態で念の為に2日に小児科へ。 鼻風邪だという事でシロップの薬を処方され帰宅しました。 4日の昼間、お菓子を食べいたら軽く嘔吐。 夕方、昼寝から起きた娘の顔が赤く熱かったので熱を測ったら38度。 それと同時に咳もするようになり、嗚咽も頻繁に。 5日、熱は下がったものの泣き声が元気なく心配になりかかりつけの小児科は休診の為、別な小児科に。 軽い気管支炎だと言われシロップの薬を貰い、帰宅。 帰宅後から今日までの2日間、4回ほど嘔吐しました。 そして、今日の夕方から頻繁に咳をするようになりました。 鼻水は透明になったり黄色になったりです。 自分でネットで気管支炎のことについてだったり調べていると細気管支炎(RSウィルス)の症状とよく似ていると思いました。 また病院へ行くべきでしょうか? よく遊ぶし笑うし機嫌は良いです。 ただ離乳食は嫌なのか食欲がないのか食べてくれません。 夜はたまに咳をして辛そうです。 しかし、夜泣きをしたのは2日と3日の2日間だけで後はよく寝てくれます。 長々とすみません。読んでくれてありがとうございました。 アドバイスをお願いします…

  • 1歳児 気管支炎

    1歳4ヶ月の息子が風邪をこじらせて気管支炎になってしまいました。 医師いわく、熱はそんなに続かないが咳などは続くと言われ、熱は3日間ほど上がったり下がったりを繰り返してやっと落ち着きました。しかしそれから2、3日後の今日、また熱が38℃出ています。 鼻水も咳も一向におさまらず…薬は一昨日で切れてしまいました。また病院に行こうと思いますが、 気管支炎とはこんなに熱や鼻水が続くものですか? 肺炎とかではないかと心配になります。

  • 赤ちゃんの熱 生後6ヶ月

    赤ちゃんの風邪について教えて下さい。 今朝受診したのですが、再度行くべきなのか迷っています。 朝の平熱が36.9分、土曜日の午後から咳、鼻水が出始め、 日曜日は朝から37.5分、夜だけ38度3分あり、咳込むと何度かミルクを吐きました。 今日、やはり朝37度6分あり、午前中病院に行き風邪の診断が出て 「気管支炎になりかけているかもしれない」 「熱が上がったり、ミルクの1日の量が普段の半分~1/3になった時はまた来て下さい」 と言われ、鼻水を吸い取ってもらってムコダインシロップだけ処方されました。 (たんや鼻汁、中耳にたまった液を出しやすくする薬) (ちなみに、大人と違って幼い子の風邪は悪化しやすいからもっと早い段階で病院にかかるよう怒られました…) 帰宅後、ミルクからミルクの間はほとんど寝ていて、 12時頃、咳き込んで2回ミルクを吐きました。 今17時50分、起きたので熱を測ったら8度6分になっていました。 機嫌はいいのですが、病院に行った方が良いでしょうか。 ちなみに、かかりつけの小児科は17時半までなので、別の所へ行くしかないのかなと思います。 初めての熱で困惑しています。 ご意見頂けましたら幸いです。

  • 子どもがすぐに熱を出します

    2歳の子どもが本当にすぐに熱を出します。 朝は、大体37.0~3℃で、お昼頃は36.9℃とかになります。夜は37℃くらいです。朝が一番熱が高いです。 また、かなり元気ですが、暴れすぎたり笑いすぎたりすると咳が出ます。 37.5℃を超えたときは、子どもが元気でも念のために小児科に連れて行きますが、頂いたお薬をきちんと飲ませてもやっぱり咳だけは出ます。 そして一週間おきくらいのペースで37.5℃以上になります。 小児科医が言うには、子どもはアトピー性皮膚炎なのですが、そのために皮膚同様、気管支も弱いらしく荒れやすいため、結果風邪をひきやすいと・・・。 でも親の私が目で見て、本当に風邪をひいたかなと思うときは、朝起きたときから様子も違っていて、眠そうに目をこすったり、鼻水が出ていたり、咳もよく出ます。朝の検温でも37.7℃だったりして、時間が経つにつれ熱も上がります。ひどい時は40度近く熱を出す場合もあります。 子どもが1歳になったばかりの頃までは毎日熱を測ることはありませんでしたが、たまに測ってみると36.4℃くらいで、咳が出ることはありませんでした。 引越しをしたりして生活に変化が出た1歳9ヶ月頃から、咳を伴う風邪をよくひくようになり、熱も上がったり下がったり、次第にちょっとした拍子で咳が出たりと不安定になってきて今に至っています。 気管支が弱いとこんなにも熱が上がりやすいものなのでしょうか? いつも診てもらう小児科医は「うん」と言っていましたが・・・。 他の科や大きな病院でも診てもらったほうがよいんでしょうか?

  • 1歳になったばかりの息子が先週の月曜日から熱を出しています。

    1歳になったばかりの息子が先週の月曜日から熱を出しています。 火曜日 熱37.5~38.5℃の間を行ったり来たり 近所の小児科を受診 水、木 熱は火曜と同じ 金曜  熱は同じ 総合病院で血液検査 異常なし 土曜  一旦小康状態 日曜  朝、39℃を超えて救急病院で再び血液、尿検査 異常なし 解熱剤(座薬使用) 日曜、つまり昨晩39.7℃まで上がり座薬を使用 他の症状は痰が絡んだような咳と、鼻水です。 今朝は37℃代まで下がっていましたが、今また38℃代半ば。更に上がりそうです。 不安で病院に行こうか迷っているのですが、この1週間で既に3回病院で検査云々で何時間も過ごしました。 昨日は4時間も待たされ・・・ また今日39℃を超えるような気がするのですが、座薬を使用して様子を見ても大丈夫だと思われますか? それとも昨晩のように40℃近くなったらやはり受診すべきでしょうか? ご意見、助言、よろしくお願いします。

  • マイコプラズマ肺炎の微熱はどのくらい続きますか?

    息子(小1)ですが微熱(36.8度~38.3度)が4週間も続いています。小児科にかかり最初は気管支炎との所見でそれにあった抗生剤を服用していましたがいっこうに熱が下がらず咳もそれほど出ないので大きな総合病院の小児科にかかりました。レントゲンではやはり気管支炎程度の所見でしたが血液検査でマイコプラズマ肺炎だとわかりました。でも、この時点で既に効くと言われているマクロライド系、テトラサイクリン系の抗生剤を3種類服用済みでした。もう1度マクロライド系の抗生剤を服用しましたが結局今も熱は下がっていません。喘息持ちなので時々寝入りに咳き込んではいますが痰がからんだような咳も出ています。日中はほとんど咳が出ません。再度血液検査をし、これ以外の可能性も検査して頂きましたが炎症もほとんどなく白血球の数も多少は増えていますが問題にならない程度だそうです。この病気は長期間に微熱が続くものでしょうか?

  • 1歳児 風邪をひくたびに気管支炎になります。

    タイトルのとおりなのですが、1歳3ヶ月になる娘が風邪をひくたびに気管支炎になり、咳が長引きます。 4月から保育園に行っていることもあり、それはもう風邪ひきのオンパレード! 熱が下がったと思ってもまたすぐに違う風邪をもらってきて咳や鼻水が長引きます。 4月にRSウィルスにかかってから、気管支に炎症がでるようになりました。 RSのときは自宅で3日間くらい吸入しましたが、以後はそこまでの気管支炎はおこしていません。 でも毎回だいたい胸の音が気になるねぇ、とのことで薬が出されます。 小児科は呼吸器&アレルギー専門医にかかっています。 今回も先週の水曜に高熱をだしてからずっと咳をしています。 激しく咳こむことはなく、就寝時も咳き込むことはありませんが、やはりゼロゼロの咳です。 このくらいの年齢の子は、風邪を引くたびにゼロゼロしたタンが絡んだような咳をよくするものなのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 子供の熱

    先週金曜日から子供が熱を出しています。 ずっと高熱でしたが昨日の朝やっと下がりました。 が、また午後から上がり始め夜には39度超えになりました。 小児科は土曜日と昨日受診していますが、昨日は気管支炎の音がするのでその薬(テープ)が出ました。 インフルや溶連菌などの検査はしていません。 今日は熱は下がっています。 学校はお休みしていますが、熱もないので受診を迷っています。 また午後から上がるのか不安ですが、このまま様子見てでも大丈夫でしょうか?

  • 病院に明日連れていくか否か・・・。

    3歳の娘が、先週木曜日あたりから鼻水、昨日から咳をしてます。熱はなく(上がっても7度前半)、機嫌もまぁまぁ、食欲もあるほうだと思いますが、昨夜は夜中に咳で目が覚めたりしてちょっと辛そうでした。日中も、鼻水が出すぎて・・・ちょっとイライラしてる時はあります。。 今日も、わりと元気はあるので、公園で遊んだりさせてみたら機嫌よく遊んでました。が、咳鼻水は相変わらず・・・。私も仕事を持っており、旦那も繁忙期で全く休めず頼れないので、不安です。季節がらも考えて、明日受診したほうがよいでしょうか? 先月も、気管支炎の手前になったり、2歳の時は肺炎で入院したり、呼吸器系統が弱いほうだとはかかりつけ医から言われています。 それと、熱がないこういう状況の時、耳鼻科のほうがいいのでしょうか? どうしても、総合的に診てもらえる小児科に行きがちですが。。 どなたかアドバイスお願いします。