• 締切済み

熱が上がったり、下がったりを繰り返す子ども

2歳の女の子です。夏風邪と言われ、2週間。薬を飲むとよくなるのですが、やめるとすぐに悪くなります。何か他の病気では・・・と思うのですが、検査等してもらえません。同じような症状で、こうしたらよくなったとか、風邪ではなかったなどの事例があれば教えてください。 7月の連休中 症状は、40℃の熱のみ。救急病院に行くが、熱さましのみ。様子をみてくださいと言われる。 7月18日 熱は、37.5℃くらいがでたり、さがったり。鼻水と乾いた咳が少しでてきたので、再度病院へ行くと、アスベリン、ムコダインを処方され、3日間飲む。 7月21日 鼻水と、タンがからんだ咳がでてきて、呼吸がゼーゼー言い始めた。土曜の午後だったので、救急に行くほどではなかったので、開いている医院へいくと、気管支炎と言われ、ワイドシリン、レベニン、アレジオン、ニポラジン、アスベリン、ムコダインを処方され、5日間のむ。 7月25日 症状が良くならないので、小児科へいく。セフゾン、ペリアクチン、カロナール、ムコダイン、ベラチンを5日間のむ。ホクナリンテープを5日間貼る。 7月30日 症状がよくなってきたが、一応、小児科へいく。薬もいらないし、通常どおりの生活でよいと言われる。 7月31日 昼すぎから、38℃前後の熱。すこし、呼吸があらくなってきて、鼻がつまってきている。 病院へいくと、メイアクトを4日間処方される。長引くので、検査等をお願いしたが、もう少し長引けば検査をしましょうと言われる。 薬がいろいろ変わることと、飲み過ぎではないか・・・という不安と、これだけ長引くのは、何か他の病気ではないかということなど、不安がつきません。 休診日や診察時間の関係で、通うところを変えているのも原因かもしれませんが、行った先では、理由と症状を都度伝えています。 昨年度の冬も同じような状況だったことがあり、抗生物質を変えながら、かなり長期間(3週間×3回くらい)薬をのみました。2歳でありながら、良く聞く抗生物質はほとんど飲んだ経験があると思います。 体が弱いのかとは思うのですが、どうにか良くしてあげたいという気持ちがあります。 漢方薬や、食べ物などの情報でも結構です。 どうぞ、アドバイスをお願いします。

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数33

みんなの回答

  • makori
  • ベストアンサー率35% (403/1145)
回答No.1

カテゴリ「育児」の方で相談された方が、回答つくかと思います。 で、夏風邪ですけど、、大人でもかかるとなかなか治りませんよね。 朝昼晩の温度差だけで、体力をかなり消耗しますから。 お部屋の環境はいかがです? クーラーとかつけてますか? こういう時は、冷やしすぎはもちろんNGですが、とにかく快適に過ごせる温度の中で休ませること。 クーラーのかけすぎは体によくない、というのは、温度の低い部屋から高い外へ出入りすることで、体が温度変化に対応しきれず体調を崩すことによります。 ですから、こういうときは、快適に過ごせる温度設定にして、気持ちよく休ませてあげましょう。 すでにされていたら失礼しました。 季節の変わり目や朝晩の温度差が激しいときは、子どもは気管支炎などよく起こします。 病院を変えれば、薬が変わるのは当然かと。主に使う薬は似たり寄ったりですが。 無理に休日診療にいかずとも、様子を見てかかりつけに相談するのが一番ですよ。 治りかけたところに念のため、と病院行って新しい菌をもらった可能性もありますし。 また、小児科でもいいですが、症状からすると耳鼻科へ行かれた方が早いかも。 中耳炎の可能性はありませんか?小児科で耳は診てもらいましたか? 中耳炎で熱が出たりすることはよくあります。滲出性(耳垂れが出る)ではない場合もありますし。 ご参考までに。 早く良くなればいいですね。

関連するQ&A

  • 子供の熱

    1歳10ケ月の娘が5日前から38度台の熱を出しています。 始めは小児科で風邪薬(鼻水、咳)の薬をもらい飲んでいましたが、熱は下がらず食欲も元気も日ごとに無くなってきています。 違う小児科へ今までの経緯を話し、血液検査をしてもらいました。 その結果、白血球数は6.0とあまり高くなく、CRPは7.8と高いという事で細菌性の風邪と診断され抗生物質を処方されました。 もともと余り薬は飲みたがらないので、アイスやチョコレートに包みこんで飲ませていましたが、今ではそれすら口に入れさせません。 ぐったりしているので小児科へ行き抗生物質入りの点滴をしてもらい無理矢理にでも薬を飲ませ(半分程)ていますが2日経った今でも熱は下がりません。 水分はポカリを飲ませています。 食事は殆どとっていません。 熱以外の症状は咳(呼吸はゼコゼコ)鼻水です。 熱は夜になると39度台まで上がるので座薬を使っています。 CRPが高いということですが、本当に風邪なんでしょうか?

  • 子供【来月1歳】が17日から39度台の熱が続いてます

    タイトルにも書きましたが 11ヶ月の娘が 3月17日から39度台の熱が続いてます 症状は鼻水(常にダラダラ出てます色は透明と緑色)セキです 18日にはかかりつけの小児科を受診して  オノンドライシロップ  フロモックス アスベリン散 ビオフェルミンR を処方してもらって飲んでいます 食欲も いつもより少し少ないかなってくらいで食べられる事は食べられます 機嫌も そんなに悪いほどでもありませんが なかなか熱が下がらないのが気になってます しかも 明日も休日で病院が休みで 急いで救急に受診したほうがいいのか 火曜日にかかりつけに行くのでも十分なのか 悩んでます;;

  • 子供の熱について

    生後11ヶ月の息子ですが、熱がなかなか下がりません。9月下旬から鼻水と軽い咳が出始め小児科を受診していましたが完治には至らず…先月中旬には気管支炎・突発性発疹・熱性けいれんが同時に発症し4日間入院しました。退院後は1週間自宅療養し、鼻水・咳共に回復。翌週から保育園復帰しました。ところが今週に入り再び鼻水・咳が…月曜日かかりつけを受診したら風邪と診断されました。しかし翌日になって、更に機嫌が悪くなり、耳ダレ出てきていたので総合病院に連れて行きました。そしたら中耳炎による熱と診断されました。そしてメイアクト・オノンドライシロップ・アスベリン散を処方されました。微熱が続き保育園を休ませてましたが、今朝38℃の熱があり今日病院に連れて行くべきか迷っています。薬を飲み切るまで様子をみたらいいのか?食欲はあります。 あまりにも長引いているので心配です。

  • 子供(3歳)のアレルギーについて

    3歳の息子です。風邪を引くたびに咳、鼻水が長引くためアレルギー検査をしたところ、花粉、ホコリ、猫が出ました。その後、咳、鼻水などの症状で病院へ行くたびに、混合薬(アスベリン散10%、タベジール散0.1%、ムコダインDS33.3%、メプチンドライシロップ0.0005%)と、混合薬(ケトテンDS.1%,オノンドライシロップ10%)が出ます。アスベリン散等の混合薬は、鼻水や咳に効果があるようですが、アレルギー用の混合薬は必ず飲まなければならないのでしょうか?2ヶ月に1回くらいはこのような症状が出るので、このまま飲ませ続けて体に影響が出ないか心配です。因みに、アスベリン散等の混合薬は、症状が落ち着けば飲まなくてよく、アレルギーの薬は7日間飲ませ続けてくださいといわれています。

  • 子供の咳

    子供が風邪をひき、咳が続いています。 5月ごろにも咳が続き、血液検査をしてアレルギーがあることがわかっています(植物、カモガヤ数値2) 前回はマイコプラズマ肺炎にかかってしまったらしく、ジスロマックとオノンドレイシロップ、ホクナリンテープを処方してもらい、治りました。 今回は、7/27受診 アスベリン散、ペリアクチン、ムコダイン 8/3受診 ミオカマイシンドライシロップ、アスベリン散、ムコダイン フスタコデイン ケトアンドライシロップ ツロブテロールテープ 8/7受診 ジスロマック オノンドレイシロップ ホクナリンテープ アスベリン散、ムコダイン フステンシロップ を処方してもらいました。 なぜか、だんだん咳がひどくなっている気がして夫はもっと大きい病院を受診しろと言います。 子供の咳は、湿った咳で痰が絡んでるといった感じです。先生は風邪がこじれてアレルギー体質もあり、咳が長引いているのだろうとおっしゃっています。 質問は 1.過敏に医者に通いすぎでしょうか? (周りの子も結構咳をしていると聞きますが、そのままにしている人もいるみたいです) 2.夫の言うとおり、病院を変えたほうがいいのでしょうか?(まだ、抗生物質を飲んでる途中でもありますし、他に大きな病気が隠れている気はしなくて他へ行っても私は同じような気がするのですが、夫はとにかく咳をしずめないと肺がやられると言っています。) 3.今さらなのですが、鼻水はでていないので鼻水の薬はだしてもらっていないのですが、鼻水がのどにおちて痰がからんでいることもあるのでしょうか?だとしたら鼻水の薬も必要でしょうか。 長くなりすみませんが、よろしくお願いします。

  • 子供の熱が下がりません。7歳です

    昨年12月初旬、発熱し、今も通院を繰り返しています。心配です。 症状:熱が昼ごろに上がり38℃台になります。夜には引いてしまいます。36℃台です。     これを毎日繰り返しています。     鼻水がひどく、黄色?緑色?のねばねばです。たんの絡んだ咳もでます。    今までにかかりつけの小児科に行きました。このときは、血液検査をし、細菌に感染している    ということで、抗生物質を処方されました。いったん熱はさがりましたが、   また2、3日後あがったので、耳鼻科にいきました(鼻づまりがひどいのこともあって)   副鼻腔炎で抗生物質を処方されました。熱はさがりました。   今回は元旦から熱があがり、同じ症状です。   4日に漢方医を受診しました、風邪ということでした。   7日、今日になっても、同じように熱がでます。   どうしてでしょうか? 何の病気で、なぜ、熱が上がったり、下がったりするのかわかりません。   どなたか、ご存じないでしょうか? 普段はとても元気な子供です。   今回も熱はあっても、わりと元気で、食欲もわりとあります。   

  • 子供の熱が下がりません…助けてください…

    1歳の息子と2歳の娘がいて、4月5日から38~40度の熱がまだ続いています。 4月6日 娘は小児科に連れて行った所、B型インフルエンザ陽性、タミフルを処方されました。症状は熱と軽い鼻水(水鼻)で、食欲があまりありませんでした。 息子はインフルエンザ陰性でしたが念の為タミフルを処方されました。症状は熱と鼻水(水鼻)と咳です。 4月10日になり、全く熱が下がらないし、娘はぐったりとしていたので日曜にあいている病院を探し、診察を受けました。 結果娘はマイコプラズマの可能性はあるが断定はできない、インフルエンザと他の病気を併発している可能性とのことでした。 ほぼ毎日病院に通い、血液検査や点滴を受けに行き、あまりに熱が下がらないので県病院の検査入院の紹介状をお願いするも渋られ、娘は原因不明で薬も出してもらえなくなり、不信感でいっぱいになったため、新しい病院に連れて行って今までの検査結果をみてもらった所、娘は肝機能が低下していてすぐに紹介状をかいてもらい県病院に行ったら中耳炎でした。 すぐ手術をして、熱が下がると思いきや、まだ39度近く熱が下がりません。検査したらインフルエンザは完治したようです。食欲も機嫌もだいぶ良くなってはきましたが、肝機能の低下も気になりますし、熱が続き、鼻水(青鼻)や時々咳をする事からインフルエンザ、中耳炎の他にまだ併発している可能性があるのでしょうか… 息子は昨日再検査した結果、B型インフルエンザ陽性、今日耳鼻科に連れて行ったら中耳炎で処置をしてもらいました。鼻水(青鼻)、咳は一度出るとなかなか止まらない。機嫌もよく食欲もあるものの熱が39~40あります。インフルエンザが分かったのは昨日だし、中耳炎の処置も今日したばかりなのでまだ様子をみる段階なのかもしれませんが… 病気を併発しているため検査を受け、原因を解明して徐々に治していくしかないとは思いますが2人とも10日以上高熱が続き、娘は肝機能の低下も気になります。 まだ1歳と2歳なのにこんなに高熱が続き、薬を飲み続けて大丈夫なのでしょうか…同じような方はいますか?これからどう過ごしていけば良いのでしょうか… 10日近く深夜に起きては子供の看病を続け、病院に通い、私もB型インフルエンザになってしまい体力が限界になってきました…幸い今は実家なので多少助けはあるのですがきつそうな子供の顔をみると毎日不安でたまりません。

  • こどものプール熱??

    2歳の子供なのですが、先週の月曜日から熱がでています。 月曜日:38,3度で保育園を早退。(鼻水もあり)     小児科へ行くと風邪とのこと。     抗生物質と咳と鼻水が一緒になった薬をもらいました。 火曜日:朝(夜中の)2時頃40,5度でひきつけを少し起こしたので     翌朝また小児科へ。     検査の結果、アデノウイルス感染症(プール熱)と診断。     特に治す薬はないので3日から7日ぐらいたつと治るとのこと     だったので座薬だけもらって帰りました。 水、木曜日:39度ぐらいの熱と鼻水が続いたので座薬をいれるとおさまる・・・の繰り返し。 金、土、日曜日:熱が37,6度ぐらいに下がったがひどい咳が出始め鼻水も続きました。 月曜日:朝38,3度あり鼻水、咳が続くのでまた小児科へ。肺炎だったらいけないので血液検査と胸のレントゲンをとりましたが異常なし。 ダラダラ長引いているのかもと診断。 抗生物質と前回もらった咳と鼻水の薬をもらいました。 その後自宅に帰ると39,9度になり坐薬をいれました。 火曜日:朝方4時に激しい咳をしたので熱を測ると40度。 坐薬をいれました。 8時ごろは38度にさがったのですが10時に測ると39度だったの     でまた坐薬をいれ、また38度までさがったのですが夕方5時半    に39,1度まであがったのでまた坐薬。 質問なのですがプール熱はこんなに続くものなのでしょうか? 何か他の病気とか考えられますか?? 冬にもプール熱になっていますが5日程でおさまっています。 経験ある方教えてください!!

  • 2歳の子ども 熱が下がらないのですが…

    2歳1ヵ月の子どもが、20日より熱が出て今日もまだ下がりません。 詳しく書きますと… 20日の18時頃、39度5分の熱が出ました。一晩様子を見て21日、朝には36度台に下がっていましたが病院を受診。喉が赤い為、風邪の可能性が高いと言われ薬を処方してもらいました。 (休日診療のため1日分のみ処方) その後、21日の夕方より熱が上がり始めました。(38度から39度台) 22日の朝になっても熱が下がらない為、再度同じ病院を受診。同じく風邪だろうとのことで、今度は3日分薬を処方されました。 その後も、熱は下がらず今朝、36度台になったもののまた、11時頃より38度台に熱が上がり始めました。 熱以外の症状は、咳と鼻水です。食欲はあまりなく、普段の半分以下の食事量ですが薬は飲み、水分は取れています。 家の中を動き回ったりはしますが、機嫌はあまり良くないです。 今日で薬も終わるし、午後に病院に行こうと思うのですが、ただの風邪で何日間も熱が続くことがあるのでしょうか?21日にインフルエンザの検査は陰性でした。 去年、気管支炎で入院もしているので心配です。

  • 子供の長びく熱と激しい咳について

    3歳3ヶ月の女児のことです。 12月初め頃から風邪をひき、軽い咳と鼻水、1日だけ発熱がありました。 軽い咳と鼻水はずっと持続していて、13日また39度代の発熱。 一回熱は下がったものの、 17日より現在27日まで毎日38度~39度代の熱が続いています。熱は午前中は微熱程度なのですが、午後や夜になると上がってきます。最初軽い咳だったものが21日にはかなり激しく咳込むようになり、発作的に数分間続きます(顔を真っ赤にして)。咳き込みの刺激で嘔吐も繰り返しています。 24日ころから、両肺にグーキューと音がし、呼吸も速いような気がします。時々軽い喘鳴もあります。 小児科(個人病院)に診てもらい、 ムコダイン・メプチン・ムコソルバン・ポララミンを処方されました。 抗生剤は最初はケフラール、変更してフロモックス、また変更して現在はクラリスを服用していますが、症状の改善がありません。 23日のレントゲンでは、特に異常はないといわれました。 25日血液検査では、 マイコプラズマ1280と高いが、 CRP0.5 白血球8000 他のデーターも特に問題なく、マイコプラズマに感染はしているが、マイコプラズマ肺炎ではないと言われました。 このまま様子を見てて大丈夫なのか、入院治療などは必要ないものでしょうか? 食事量も普段に比べるとかなり少なく、水分は1日200~300位です。 長い熱とかなり激しい咳の発作が気になります。