• 締切済み

熱が上がったり、下がったりを繰り返す子ども

2歳の女の子です。夏風邪と言われ、2週間。薬を飲むとよくなるのですが、やめるとすぐに悪くなります。何か他の病気では・・・と思うのですが、検査等してもらえません。同じような症状で、こうしたらよくなったとか、風邪ではなかったなどの事例があれば教えてください。 7月の連休中 症状は、40℃の熱のみ。救急病院に行くが、熱さましのみ。様子をみてくださいと言われる。 7月18日 熱は、37.5℃くらいがでたり、さがったり。鼻水と乾いた咳が少しでてきたので、再度病院へ行くと、アスベリン、ムコダインを処方され、3日間飲む。 7月21日 鼻水と、タンがからんだ咳がでてきて、呼吸がゼーゼー言い始めた。土曜の午後だったので、救急に行くほどではなかったので、開いている医院へいくと、気管支炎と言われ、ワイドシリン、レベニン、アレジオン、ニポラジン、アスベリン、ムコダインを処方され、5日間のむ。 7月25日 症状が良くならないので、小児科へいく。セフゾン、ペリアクチン、カロナール、ムコダイン、ベラチンを5日間のむ。ホクナリンテープを5日間貼る。 7月30日 症状がよくなってきたが、一応、小児科へいく。薬もいらないし、通常どおりの生活でよいと言われる。 7月31日 昼すぎから、38℃前後の熱。すこし、呼吸があらくなってきて、鼻がつまってきている。 病院へいくと、メイアクトを4日間処方される。長引くので、検査等をお願いしたが、もう少し長引けば検査をしましょうと言われる。 薬がいろいろ変わることと、飲み過ぎではないか・・・という不安と、これだけ長引くのは、何か他の病気ではないかということなど、不安がつきません。 休診日や診察時間の関係で、通うところを変えているのも原因かもしれませんが、行った先では、理由と症状を都度伝えています。 昨年度の冬も同じような状況だったことがあり、抗生物質を変えながら、かなり長期間(3週間×3回くらい)薬をのみました。2歳でありながら、良く聞く抗生物質はほとんど飲んだ経験があると思います。 体が弱いのかとは思うのですが、どうにか良くしてあげたいという気持ちがあります。 漢方薬や、食べ物などの情報でも結構です。 どうぞ、アドバイスをお願いします。

• 医療

みんなの回答

• makori
回答No.1

カテゴリ「育児」の方で相談された方が、回答つくかと思います。 で、夏風邪ですけど、、大人でもかかるとなかなか治りませんよね。 朝昼晩の温度差だけで、体力をかなり消耗しますから。 お部屋の環境はいかがです? クーラーとかつけてますか? こういう時は、冷やしすぎはもちろんNGですが、とにかく快適に過ごせる温度の中で休ませること。 クーラーのかけすぎは体によくない、というのは、温度の低い部屋から高い外へ出入りすることで、体が温度変化に対応しきれず体調を崩すことによります。 ですから、こういうときは、快適に過ごせる温度設定にして、気持ちよく休ませてあげましょう。 すでにされていたら失礼しました。 季節の変わり目や朝晩の温度差が激しいときは、子どもは気管支炎などよく起こします。 病院を変えれば、薬が変わるのは当然かと。主に使う薬は似たり寄ったりですが。 無理に休日診療にいかずとも、様子を見てかかりつけに相談するのが一番ですよ。 治りかけたところに念のため、と病院行って新しい菌をもらった可能性もありますし。 また、小児科でもいいですが、症状からすると耳鼻科へ行かれた方が早いかも。 中耳炎の可能性はありませんか?小児科で耳は診てもらいましたか? 中耳炎で熱が出たりすることはよくあります。滲出性(耳垂れが出る)ではない場合もありますし。 ご参考までに。 早く良くなればいいですね。