• 締切済み

熱が2週間ほど下がらない

初めて質問させていただきます。 10月末より体調を崩し始め、31日に発熱しました。(37.5前後) 市販薬と冷却で様子を見たのですが熱が下がることなく、酷い時だと38.8位まで上がってしまったので、火曜日に病院へ行きました。 それまで、咳や鼻水などの風邪の症状はなかったです。だるさや関節痛だけです。病院でPL配合顆粒とロキソプロフェナトリウムを処方されました。 薬は5日分渡されたのですが、飲み終わった日にまた熱が上がってきたので11/10に血液検査をしてもらいました。 そしたらCRPが基準値0.3以下に対して6.53という数値が出たのですが、他の白血球数などは全て基準値でした。 医者には白血球数が増えてないから抗生物質は出せないと言われ、ロキソプロフェナトリウムを追加で5日分処方されました。 飲んでいると熱は下がるのですが、治っている感じがしなかったので11/12に違う病院に検査表を持って行ったところ、薬が新たに6種類追加されました。抗生物質もでました。 そこの先生にロキソニンは常用しないほうがいいと言われたので、その病院で出された薬だけを飲んでいました。 しかし、先ほど熱を測ってみたところ37.9まで上がってしまったので心配になり、質問させていただきました。 特に病名を教えられることはなく、こんなに熱が続くのは初めてで薬を何種類飲んでも治らない、体も痛くかなり辛いです... ネットで調べると怖い病名などが上がっています。 私は大丈夫なのでしょうか...心配しすぎかもしれませんが、考えられる病気やアドバイスをよろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • Langton
  • ベストアンサー率57% (8/14)
回答No.1

私も学生のころ、似たような症状がでて結局病院にはお金がなくていけませんでしたから40度近くまであがって入院になりました。私の場合、ウイルスと細菌の混合感染?で結局原因不明でした。 #7199に相談してみるのはどうでしょう。救急車がいるか相談にのってくれます。それか、病院を変えるか。

agepantabetai
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 自分でもウイルスか細菌感染だと思っているのですが、来週の月曜日に精密検査をしてもらおうと思っています。

関連するQ&A

  • 子供の熱

    1歳10ケ月の娘が5日前から38度台の熱を出しています。 始めは小児科で風邪薬(鼻水、咳)の薬をもらい飲んでいましたが、熱は下がらず食欲も元気も日ごとに無くなってきています。 違う小児科へ今までの経緯を話し、血液検査をしてもらいました。 その結果、白血球数は6.0とあまり高くなく、CRPは7.8と高いという事で細菌性の風邪と診断され抗生物質を処方されました。 もともと余り薬は飲みたがらないので、アイスやチョコレートに包みこんで飲ませていましたが、今ではそれすら口に入れさせません。 ぐったりしているので小児科へ行き抗生物質入りの点滴をしてもらい無理矢理にでも薬を飲ませ(半分程)ていますが2日経った今でも熱は下がりません。 水分はポカリを飲ませています。 食事は殆どとっていません。 熱以外の症状は咳(呼吸はゼコゼコ)鼻水です。 熱は夜になると39度台まで上がるので座薬を使っています。 CRPが高いということですが、本当に風邪なんでしょうか?

  • 不明熱

    1ヶ月36.7~38.4度の不明熱に悩まされてます。平熱は35.5度くらいです。発熱以外の症状は、頭痛と倦怠感です。 発熱6日目(1月15日) 風邪だと思い近くの個人病院へ行き、インフルエンザ検査などをし(-)ということで、風邪薬を5日分処方され帰宅 発熱11日目(1月20日) 熱が下がらない為近くの総合病院へ。肺炎を疑われ血液検査、尿検査、胸部レントゲンをしたが、すこしの脱水症状と、尿が少し濁っていると「尿路感染」を疑われ抗生物質と解熱剤を5日分処方された 発熱16日目(1月25日) 熱が下がらない為また総合病院へ。担当医師も頭をひねり「ちゃんとした設備のある大きい病院で見てもらってください」「腎盂炎を疑われ抗生物質を処方されていたが熱が下がりませんでしたと言ってください」と言われ前回とは違う抗生物質を処方され帰宅。 原因がわからないのに処方された抗生物質を飲むのは気が引け、この抗生物質は飲んでいません。また、この日はじめて腎盂炎を疑われてたことを知りました。 発熱19日目(1月28日) 相変わらずの体調の為、大学病院へ。どの科へ行けばいいのかわからず相談室へ通され今までの経過を伝え「血液膠原病内科」へ案内され血液検査、尿検査、胸部レントゲンをしたがいずれも問題なし。膠原病が疑わしいと外部に血液検査をしてもらうらしく結果は次回2月9日の診察の時に教えてもらえる、それまで毎日数回熱をはかり記録しといてくださいとのこと。薬は処方されず帰宅。 熱を記録し始めてわかったことは、毎回午後3時あたりからゆっくり熱が上がりはじめ午後6時あたりがピークで38度をこえ、午後10時すぎあたりから熱が下がっていくということです。 発熱31日目(2月9日) 体調は相変わらず。大学病院へ。検査結果は(-)、しかし抗核抗体がプラスマイナスの為、今の段階では違うともそうだとも言いにくいとのこと。へたに薬を出したり治療することはできないと。とりあえず(-)だったので一安心。そして次に甲状腺の検査をするために採血。結果(-)。解熱鎮痛剤を処方され様子を見るということで、1ヶ月また熱を記録するようにと言われ帰宅。 メンタル的なものとか婦人病とかですかね…?ホルモンバランスが乱れてるんじゃないかなど周りから言われているのですが、内科での血液検査などとは検査内容が違うのでしょうか?もし違うのであれば婦人科も受診してみようと考えているのですが…。同じような方や経験ある方、何かご存じの方のお話聞けたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 3週間以上発熱が続いてます

    10月4日から38.5℃前後の発熱があり、この時は倦怠感や悪寒、全身の痛みなど風邪かな?と思い仕事が忙しかったのもあって解熱剤を飲んでしのいでました、歯の痛みも発熱があった二日後から始まりました、ですが10月15日解熱剤が効かなくなり内科を受診血液検査、尿検査、ともに異常はなく風邪ではないとの診断、ただ熱が高く歯痛の事もあり抗生物質を念のためにだしておきますと抗生物質と漢方薬を処方されました、併せて歯科もこの日に受診し痛みのあった歯の治療をしてもらう。内科で解熱剤は百害あって一利なしと言われ抗生物質と漢方薬を二日飲むも熱は上がる一方で10月17日発熱が40℃を超えたため違う大きな総合病院の内科を受診、ここでもやはり血液検査、尿検査ともに異常はなしだそうで大学病院への紹介状を書いてもらい大学病院の総合診療部を受診、ここでは血液検査と血液の細菌培養の検査?と尿検査とされましたが、ここでも異常は見つからずただ血液検査で少し気になるところがあったそうで白血球数 基準範囲3.9-9.8に対して3.0血小板数 基準範囲13.1-36.2に対して12.4 桿状核好中球 基準値2.0-10.0に対して2.0 分葉核好中球 基準値50.0-70.0に対して38.0 リンパ球 20.0-40.0に対して 46.0 単球 1.0-6.0に対して12.5 肝機能の分野で AST(GOT) 13-33に対して 49  ALT(GPT) 6-30に対して34 この辺りが気になるところだそうです、私自身としましては原因が早くわかるのであれば検査入院でも何でもするのですが、体が発熱があるいがいほんとに元気なのと、先生の考え方もあって入院とは言われてません。一日でも早く原因が分かればと質問させていただきました。

  • 白血球の減少

    白血球数の減少について質問させてください。 今年の四月に健康診断の血液検査で白血球数が7400でした。 しかし、それから二ヶ月の間に 何回も39度の熱を繰り返したので先日病院へ行き 血液検査をしたら白血球数は5200まで落ちていました。 貧血が見られるものの、女性だから… といわれ風邪薬を処方され終わりました。 とくに重要に思わなかったので 先生には四月の時点での白血球数は伝えていません。 でも白血球数はこんなにも減少するものでしょうか? なぜか今になって不安になってきたので どなたかご回答頂けますとありがたいです。

  • 熱がぶり返す

    18歳女です。 14日の夕方に39度の熱が出て翌日病院でみてもらいましたが、インフルエンザ検査では陰性で、解熱剤だけ処方してもらいました。一日で熱はひきましたが、17日から頭痛と鼻水が出るようになり、18日の夜に38度の熱が出て19日に解熱剤と抗生物質を処方してもらい、今は37度代に落ち着いています。これは間欠熱なのでしょうか?また間欠熱はどのような治療法があるのでしょうか?

  • 1歳児、貧血が進んでいると言われました。

    1歳8ヶ月の息子です。 1週間前に39度の発熱、3日間抗生物質を処方され、一旦熱も下がりましたが、その後38度前後を上がったり下がったりして、4日後に再度40度近く発熱しました。丁度その日は休日だったため、その翌日の月曜に熱は下がっていましたが小児科を受診。喉に膿みが溜まっているから扁桃炎との事。(中耳炎ではありませんでした)その際、血液検査をしたら、WBC(白血球数)12000、CRP6.0、ヘモグロビン10.3でした。結局最初に処方された抗生物質(メイアクト)が効かなかったんだねと言われ、抗生物質入りの点滴をしました。その翌日再度点滴&血液検査されWBC(白血球数)6500、CRP3.4、ヘモグロビン10.4でした。 元々顔色が悪い(黄色がかっていて唇の色が悪い)のが気になっていて、2週間前の小児科を受診した際の血液検査は、WBC(白血球数)10500、CRP0.11、ヘモグロビン11.7で、少し貧血気味だと指摘されたばかりです。 この2週間で貧血が進んでいるのが気になると医師に言われました。 貧血が進む原因として大きな病気(白血病や腫瘍)がある場合があるとのこと。詳しい血液検査をして、その結果が金曜日に出ます。 今は熱も出ていないし、元気なのですが、大きな病気だったらどうしようかと心配で夜も眠れません。 白血球が1日で半分近く減るなんてあるんでしょうか? また、このような数値で大きな病気は考えられるんでしょうか? メイアクトを飲んでいる3日間くらい、おしっこがコーラ色のように着色していました。抗生物質の色かなぐらいに軽く考えてたんですが、今考えるとあれは血尿だったんでしょうか…今は普通の色に戻ってます。 雑文で読みにくく申し訳ありませんが、何かご存じの事があれば教えて下さい。

  • 子猫の熱がなかなか下がりません。。。

    ペットショップで購入した猫(アメリカンショートヘアー) 生後約4ヶ月の猫なのですが先週の月曜日に病院に連れて行って 薬(抗生物質)だと思うのですが、と言うのも、 一度もらった液体の(抗生物質)合わず、もどした為 顆粒の薬にかわったのですが、2,3日飲ましても一向に熱が下がりません。 病院の検査では、厄介なウイルスでは無い筈との事なのですが・・・ 心配でなりません。どなたか良いアドバイス御座いませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 熱が全く下がらない(*_*)

    熱が全く下がらない(*_*) こんにちは。 私は16歳の高2女子です。 実は、先週の日曜日から熱が下がらなくて困ってます(-.-;) 37.2~38.0℃をうろついてて、38.2℃まで上がった日もありました(:_;) 朝方だと37℃くらいなのですが、夕方過ぎると物凄く体が暑くなり、熱が急激に上がってしまいます(;_;) この状態が一週間以上続いてます。 病院で抗生物質などの薬を貰ったのですが、全く効果がありません。 とても心配なのですが、学校もあるので来週の土曜日にならなきゃ病院に行けません(>_<) そこで、お聞きしたいのですが、抗生物質や解熱剤も服用してるのに、熱が上がりっぱなしなのは、可笑しいでしょうか? 氷枕も毎晩敷いてます。 主な症状は、 ・熱 ・めまい ・頭痛 です。 また、最近ストレスが凄く溜まっているのですが、それも何か関係あるのでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • 熱37.2~38.0が20日間続く。

    こんにちわ。はじめまして。 平熱が35.5℃で、現在37.2~38.0℃くらいの熱が20日間続いてます。 経過内容は・・・ まず1週間続き、近くの内科に受診、血液検査をし、異常なし、ただの風邪や疲れから。まだ続くようなら念の為大きい病院に行かれることをお勧めしますと言われた。 10日目になりやはり治らないため大きい病院にいき血液検査。異常なし。のどもやや腫れているので風邪や疲れなどによるものなので、しばらく安静に休養で、あと2.3日後には下がるでしょう。と診断されましたがさがらず。 16日目にして、膠原病の検査(血液検査)も異常なしとのこと。 医者も痛い所があるなら、そこの箇所をCTなり、胃ならば胃カメラなり・・・って施しますが痛みもなく、ただ熱とだるさだけなので、ちょっとわかりません。。様子見しか申し訳ないですがいいようがありませんとのことで、解熱剤と、少し白血球の数がすくなく免疫がおちてるので抗生物質を。とのことでクラビット100mgを1日3回、7日分処方。 1週間様子を見てくださいのことです。 解熱剤を飲めば確かに、熱は下がって楽とは言うもの、なかなか治りませんが、どこがおかしいのでしょう??教えてください。 症状は本当に熱と、だるさのみです。食欲が少し落ちてるくらいで。 会社を10日以上休んでます、復帰したいし、生活もえらいので教えてください。 高感度CRP・・・0.01 血清総蛋白・・・6.5 白血球数・・・27.9 他にもたくさん血液検査項目があるのですが、どれを記載すればいいのかわかりません。とにかくお医者さんは熱が続いてるのにCRPがあがらないので、癌とか腫瘍とか、炎症を起こしてるのは考えにくいとのことです。 よろしくお願いします。

  • 緊急です。成人で40℃の熱が下がりません。

    一昨日から発熱しはじめ、 今朝病院にいって 点滴2種類 (多分ブドウ糖系)と 解熱剤、抗生物質、漢方を 処方してもらったのですが 熱が一向にさがらず 39.3℃からいま39.6℃まで 上がっています。 22歳男性なのですが 本人はとても辛そうです。 検査をしましたが インフルエンザではありませんでした。 扁桃腺は軽く腫れています。 よく高熱がでる人ですが 薬を飲んでも下がらないので 焦っています。 どう対処したらよいか、 アドバイスお願いします。 本当にお願いします…。

専門家に質問してみよう