• ベストアンサー

4歳の娘の熱が1週間下がりません

4歳になる娘がいるのですが、咳をコンコンするようになり始めて1週間で38度くらいの熱がでるようになり、病院に行きましたがCRP0.2白血球8.7*10^3でいわゆる風邪と言われ、抗生物質は処方されませんでした。それからさらに1週間たち2度目の通院でCRP4.9白血球14.0^3アデノウィルス陰性でマイコプラズマだろうとの判断でジスロマックという薬を処方され飲み始め3日たちましたが熱が平熱(36度台)に戻りません。 午前中は37度から37.5度で、夜は38度から時には40度に達することもあり、それが1週間続いている事になります。咳は相変わらず出ており咳が出始めると10分くらい咳き込んでいます。時には咳き込んで吐いてしまいますが、咳が終われば本人は意外に元気です。 薬が効いているように思えないのですが、こんなものなんでしょうか? 年末年始で病院が閉まってしまいますので困っています。どなたかお分かりの方いましたら回答お願い致します。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#102555
noname#102555
回答No.2

レントゲンを撮らなかったのでしょうか? ジスロマックが効かないという事は、入院になるかも知れませんね。(肺炎の場合) 入院施設のある大き目の小児科を受診された方が良いのでは無いでしょうか? うちの子が、マイコプラズマになった時は(当時5歳) 38度前半が3日続き受診「熱が、後2日下がらなかったら受診した下さい」と風邪薬を貰う。 2日様子を見たが、熱は下がらず受診、聴診器で「ん~」レントゲンを撮り、血液検査も炎症反応がでマイコプラズマは陰性でしたが「肺炎ですので、一番良い方法は入院です」と言われ、家庭の事情で、付添は無理と言うと、「陰性ですがたぶんマイコプラズマですから、ジスロマックを出します。」と言われ「キッチリ飲んで下さい。」「飲めなかったら入院です」「この薬が効かなかったら入院です」と散々、言われ うちの子には効いたので翌日にはスーっと熱は引いていました。 それでも3日間しっかり飲ませて病院に行くと、白かった肺も、だいぶんキレイになっていました。 なんだかんだで、2週間程、幼稚園を休ませる結果にはなりましたが。 なので入院の可能性も視野に入れて下さい。

zzzcake
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 薬が効いてるのか効いていないのかわかりませんが、薬を飲み終わった次の日に熱が次第に下がっていき治りました。今は平熱です。 ただ、先生に咳が残るかもと言われていたとおり未だにコンコンやっています。 レントゲンが無い病院って存在しないと思っていましたが、その病院には多分無いみたいです。

その他の回答 (1)

  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1811)
回答No.1

これは誰も安易に答えることできないでしょう とりあえずセカンドオピニオンを求めて、別の病院に 行くのが最善かと思います

zzzcake
質問者

お礼

時期が時期なので病院に行かない選択をしました。 さらに別の風邪をうつされたら困りますので。

関連するQ&A

  • 幼児の原因不明の熱

    3歳の子供が熱を出しました。 38℃以上の熱です。 診察の結果、喉が赤く炎症を起こしているので、セフェム系の抗生剤が処方されました。 3日間飲みましたが、37℃~38℃の熱が続き3日目には39℃まで上がったので、再び病院に行き診察を受けました。 抗生剤が効いていないということで、喉の炎症からアデノウイルスの検査と血液検査をしました。 アデノウイルスは陰性。 血液検査結果も白血球5700、CRPも0.0と全く正常でした。 血液検査値が正常で熱が続くのは、どんな病気が考えられるのでしょうか? 検査結果から処方を決めるのは難しいと言われましたが、マイコプラズマ感染症を疑い、ジスロマック細粒小児用を処方されました。 薬を飲んだ3~4時間後、子供は眠り大量の汗をかいていました。 これは、薬が効いているということでしょうか? 感染症にかかっているのに血液検査の炎症反応が無いということはあり得るのでしょうか? 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 熱が1週間続いて、病院変更しようか迷っています。

    3歳の子供なのですが、ちょうど1週間前に発熱し、(39度、38度、37度台の熱が上がったり、下がったりで)セフゾン、ノイチーム、ビオフェルミンを処方されました。3日たっても熱が下がらない為、再度病院に行き、血液検査をしました。強いウィルスに感染しているとのこと。咳もでてきたので、メイアクト、アスベリン、ノイチーム、C-チステン、ビオフェルミンを処方されました。が、3日たっても症状は変わらず、咳は酷くなる一方で、再度、病院に行き、また血液検査。(今回の血液検査で、マイコプラズマかどうかを調べるとのこと)あと肺のレントゲンをとり、気管支炎になっているとのことで、ジスロマック、アスベリン、プルスマリンAドライシロップ、C-チステン、ツロブテロールテープを処方されました。2日たっても熱が下がらなければ来院してと言われ、この薬を飲んでから昼間は熱が下がったのですが、夕方になってくると、37度の微熱が出てくるのです。(2日間とも)明日、マイコプラズマの検査結果を聞きに病院に行くのですが、このまま治るまで今の病院に行くのか、違う病院に行くのか迷っています。 あまりにも長引くので、この病院で大丈夫かな?と思いまして。 アドバイスお願いします。

  • 熱が下がりません

    8歳の子どもですが 6日前から発熱し(38度台) 病院で抗生剤と風邪症状を緩和するお薬を処方されました。 抗生剤はジスロマック(3日飲んで7日効く)で 服用は終わりました。他の薬はまだあります。 5日目に一度平熱に戻ったのですが 今日からまた39度台の熱が出ています。 抗生剤の効き目はまだ体に残ってるし 他の薬もある場合は もう少し様子を見ていても大丈夫なのでしょうか? 6日も熱が下がらす 薬を飲んでいるのに熱が上がっていることに不安があります。 このまま様子を見るか再診してもらうか 迷っています。 みなさんならどうされますか? よろしくお願いいたします。

  • 不明熱でこまっています。

    11才の子供です。個人病院で5月31日から、熱が38度出ていて、「風邪ですね。」と言われ、薬をフロモックス75とピーエイと座薬をもらって飲んでいましたが、熱は38度から39度以上で、上がったり、下がったりで、座薬を使っても7度7分くらいです。熱が続くので、血液検査をした結果、赤血球が3400で白血球が半分以下になっているが、大丈夫でしょう。様子を見ましょうでしたが、心配なので、総合病院の小児科に受診をして検査をしてもらいましたが、同じく白血球が半分以下になっている。もしかして、マイコプラズマかもしれないが、一応3日ぶんジスロマックを出して様子を見ましょうでした。咳も鼻水もなく、熱だけ一週間続いています。今も熱は39度以上から下がりません。子供だから、体力にも限界があるので、・・不明熱で心配なのですが・・

  • 熱が2週間ほど下がらない

    初めて質問させていただきます。 10月末より体調を崩し始め、31日に発熱しました。(37.5前後) 市販薬と冷却で様子を見たのですが熱が下がることなく、酷い時だと38.8位まで上がってしまったので、火曜日に病院へ行きました。 それまで、咳や鼻水などの風邪の症状はなかったです。だるさや関節痛だけです。病院でPL配合顆粒とロキソプロフェナトリウムを処方されました。 薬は5日分渡されたのですが、飲み終わった日にまた熱が上がってきたので11/10に血液検査をしてもらいました。 そしたらCRPが基準値0.3以下に対して6.53という数値が出たのですが、他の白血球数などは全て基準値でした。 医者には白血球数が増えてないから抗生物質は出せないと言われ、ロキソプロフェナトリウムを追加で5日分処方されました。 飲んでいると熱は下がるのですが、治っている感じがしなかったので11/12に違う病院に検査表を持って行ったところ、薬が新たに6種類追加されました。抗生物質もでました。 そこの先生にロキソニンは常用しないほうがいいと言われたので、その病院で出された薬だけを飲んでいました。 しかし、先ほど熱を測ってみたところ37.9まで上がってしまったので心配になり、質問させていただきました。 特に病名を教えられることはなく、こんなに熱が続くのは初めてで薬を何種類飲んでも治らない、体も痛くかなり辛いです... ネットで調べると怖い病名などが上がっています。 私は大丈夫なのでしょうか...心配しすぎかもしれませんが、考えられる病気やアドバイスをよろしくお願いします。

  • ジスロマックについて教えてください

    3歳の子供が咳がひどくて受診しました。 マイコプラズマだと咳がひどいとジスロマック細粒小児用100mgを処方 されました。 マイコプラズマなんですか?と聞いたところ血液検査しないとわから ないけれど2週間かかるし普通はしない、ジスロマックが効いたらマイ コプラズマだという事と言われました。 息子は身体が丈夫で今まで抗生物質を飲んだことが(記憶上)ありません。 マイコプラズマかどうかわからないのにジスロマックを飲ませるのはど うなんでしょうか? ちなみに熱はなく元気です。

  • マイコプラズマ肺炎に苦しんでいます

    8歳の娘ですが、18日より39度の熱発がみられました。 19日は扁桃腺が腫れているとのことでしたが、二日後の20日に血液検査にてマイコプラズマの値が80(正常値40以下)白血球は5500位、CRPは1.5位ということでした。薬は抗生剤のトミロンが処方されていました。(Drはクラリスも処方していたようですが、手違いでだされず、21日の夜からのんでいます)21日も白血球、CRPはほとんど変わりないとのことで点滴のみでした。22日も変わりないので入院が出来る県病院を紹介されましたが、そこでも白血球、CRPともにほとんど変わりなく、点滴では効く薬がない為入院はしなくてもよいとのことでした。 Dr、Nsに「マイコプラズマは高熱と咳が特徴。これからも長くかかるでしょう。脱水や呼吸状態が悪ければ連れてきてください」と言われました。 高熱が出て、今日で6日目。昨日は18時に40.2度でカロナールを飲ませましたが、12時30分にまた39.8度で時間があまりあいていませんでしたが、再度カロナールを飲ませました。今日も14時に39.9度でカロナールをのませましたが、今20時の時点で39度に上がりました。熱がおさまるどころか、高くなっている気がします。咳もひどいです。脱水や呼吸状態は悪くないのですが、病院に連れて行くべきでしょうか?やはり行ってもなにもできることがないのでしょうか?(3連休中なのでDr不在かも) マイコプラズマは高熱が特徴とはいえ、こんなに高熱が続いて大丈夫なものでしょうか? 心配でたまりません。アドバイスをお願いいたします。

  • マイコプラズマ肺炎について。

    1週間くらい前から調子が悪そうだった 母が昨日、病院でマイコプラズマ肺炎に かかっていると診断されました。 そして昨日の朝、まるで図ったような タイミングで私も喉が痛くなり、 今は喉の痛みに加えて熱も37.6あります。 とにかく喉の痛みが辛いので 先程、病院に行ったら明確な検査は しませんでしたが、マイコプラズマに 感染した可能性があるとジスロマック という薬を処方されました。 幸いにも、まだ咳は出ていないのですが このジスロマックという薬を飲んだら 咳が出ることなく、完治する事が出来るでしょうか?(´;ω;`) 咳だけはなにがなんでも避けたくて…。 母は症状が酷くなってから(1週間以上ほったらかし) で病院に行ったんですが、私は 直ぐに病院に行ったので 早くから薬を飲んだらその分、 母のように重症化する事なく治るかな…と 思ってるんですが……。 あと、ジスロマックってお薬は 喉の痛みにも効きますか?>< 回答、宜しくお願いします。

  • 咳が出ないマイコプラズマ?

    咳が出ないマイコプラズマ? 12歳の子どもですが、37.5~39.4℃(日中は37℃後半、夜は38.5℃以上になることが多い。)の熱を出して3週間経ちます。最初の1週間ぐらいは腹痛、下痢、倦怠感を伴っていたのですが、今はそれらも治まり、熱(&倦怠感)だけが残っています。(学校を休んで3週間になります) 血液検査をしてもCRPはゼロに近く、何の発熱か医師も判断しかねていました。 病院を変えて検査したところ、「迅速マイコプラズマ抗体」の検査で(+)と出て、ジスロマックを処方されました。今日の昼食後に、まだ1回飲んだだけですが、今のところ、解熱する兆候は見られません。 発熱後3週間も経ってからだと、投薬だけでは治らないでしょうか?(入院の必要があり?) マイコプラズマというと、肺炎のイメージがありますが、うちの子の場合、咳は全くなく、胸部レントゲンも異常なしです。呼吸器より、消化器系に症状が出ていた(最初の1週間ぐらい)ので、マイコプラズマは思ってもみませんでした。咳がでないマイコプラズマの感染症というのはあるのでしょうか?

  • 子供の長びく熱と激しい咳について

    3歳3ヶ月の女児のことです。 12月初め頃から風邪をひき、軽い咳と鼻水、1日だけ発熱がありました。 軽い咳と鼻水はずっと持続していて、13日また39度代の発熱。 一回熱は下がったものの、 17日より現在27日まで毎日38度~39度代の熱が続いています。熱は午前中は微熱程度なのですが、午後や夜になると上がってきます。最初軽い咳だったものが21日にはかなり激しく咳込むようになり、発作的に数分間続きます(顔を真っ赤にして)。咳き込みの刺激で嘔吐も繰り返しています。 24日ころから、両肺にグーキューと音がし、呼吸も速いような気がします。時々軽い喘鳴もあります。 小児科(個人病院)に診てもらい、 ムコダイン・メプチン・ムコソルバン・ポララミンを処方されました。 抗生剤は最初はケフラール、変更してフロモックス、また変更して現在はクラリスを服用していますが、症状の改善がありません。 23日のレントゲンでは、特に異常はないといわれました。 25日血液検査では、 マイコプラズマ1280と高いが、 CRP0.5 白血球8000 他のデーターも特に問題なく、マイコプラズマに感染はしているが、マイコプラズマ肺炎ではないと言われました。 このまま様子を見てて大丈夫なのか、入院治療などは必要ないものでしょうか? 食事量も普段に比べるとかなり少なく、水分は1日200~300位です。 長い熱とかなり激しい咳の発作が気になります。

専門家に質問してみよう