• ベストアンサー

中2息子・10日も熱が続きます

中2になる息子ですが、ずっと熱が続いています。 3月27日(土)37.8度   28日(日)39度   29日(月)平熱…治ったかと思いました。 4月1日(木)37.5度…部活から帰って熱を測りました。   2日(金)38.5度…病院へ。診断はのどが赤く風邪。溶連菌        検査(-) ~ずっと37.2~38.6度くらいの間をいったりきたり~ 4月5日(月)再度病院へ。咳がひどくなってきたため、        胸のレントゲンは撮る。異常なし。        血液検査結果は白血球数値が11,000ほど。        CRP(炎症反応)2ほど。 ~ずっと37.2~38.4度くらいの間をいったりきたり・咳~ 4月7日(水)朝、やっと36度5分まで下がる。        先生と約束していたので、再度病院へ。        薬を飲みきるように言われました。 平熱にもどり、ほっとしていましたが、また37.5度の熱があります。 長びく熱なので、気になってます。他の病院に診せてみたほうがいいでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zero11
  • ベストアンサー率43% (401/924)
回答No.2

薬を1週間服用してもその状態なら、単なる風邪では無いかもしれませんので(白血球数値が11,000は高い)、明日、違う病院で是非、診察を受けて下さい。 尚、今まで服用していた薬の名称、量などが記載されて居る書類か、無ければ実物を持参して下さい。 早い、回復を 祈ります。

himekabuto
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、他の病院へ行こうと思います。 お薬手帳を持っているのでそれを持参して行きます。 土地勘がなく…まずは病院探しです。

その他の回答 (1)

  • wizus684
  • ベストアンサー率36% (145/392)
回答No.1

症状が改善しないのですから別の病院で診てもらったほうがいいですね

himekabuto
質問者

お礼

ありがとうございます。引っ越して1年経ちますが、今の病院しか行ったことがなく…まずは病院探しをします。

関連するQ&A

  • 4歳の娘の熱が1週間下がりません

    4歳になる娘がいるのですが、咳をコンコンするようになり始めて1週間で38度くらいの熱がでるようになり、病院に行きましたがCRP0.2白血球8.7*10^3でいわゆる風邪と言われ、抗生物質は処方されませんでした。それからさらに1週間たち2度目の通院でCRP4.9白血球14.0^3アデノウィルス陰性でマイコプラズマだろうとの判断でジスロマックという薬を処方され飲み始め3日たちましたが熱が平熱(36度台)に戻りません。 午前中は37度から37.5度で、夜は38度から時には40度に達することもあり、それが1週間続いている事になります。咳は相変わらず出ており咳が出始めると10分くらい咳き込んでいます。時には咳き込んで吐いてしまいますが、咳が終われば本人は意外に元気です。 薬が効いているように思えないのですが、こんなものなんでしょうか? 年末年始で病院が閉まってしまいますので困っています。どなたかお分かりの方いましたら回答お願い致します。

  • 熱をくり返す

    先ほど血液検査の炎症反応の件で質問した者です。 状況が変わりましたので、再度質問させてください。 13、14日高熱(39度)インフルエンザA型と診断、15日平熱に戻るが16日夕方より再度発熱、18日の夕方より下がり始め19日日中平熱、しかし夕方より再び発熱、今に至ります。17日の血液検査では、白血球の数が少なく(白血球の種類は特に問題なしとのこと)、炎症反応が出ているとの診断でした。こんなに何度も熱をくり返すのは他の病気が考えられるのでしょうか。今日も午前中は元気いっぱいで昼寝も2時から5時までたっぷりしたのに、7時半には眠いといって寝てしまいました。熱は38度とそれほど高くないのに、ぐったりしています。脈もいつもは80程度なのに、今は100を越えて若干早めです。心筋炎などの前触れでしょうか。また、何か他の大きな病気が考えられるでしょうか(悪性腫瘍とか血液疾患など)?すぐに救急にかかったほうがいいのでしょうか?どなたか教えてください。お願いします!

  • 血液検査の炎症反応

    こんにちは。ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示願います。 4歳の子供がインフルエンザにかかりました。13日14日と高熱が続いた為、14日に小児科を受診し検査を受けたところ、インフルエンザA型に感染していることがわかりました。15日に一旦平熱まで下がりましたが、16日の夕方から再び熱が上がったため17日に再度小児科を受診しました。先生は「インフルエンザは二峰性の熱が出るので、多分インフルエンザによる発熱だと思うけど」とのことでしたが、血液検査もしていただきました。結果は白血球数が減っていることと(3.7?)炎症反応が出ている(2、だったと思います)とのことでした。インフルエンザで白血球が減ることはあるけれど、炎症反応はでないので、他の菌にも感染してると思います、とおっしゃって抗生剤を処方されました(同時にマイコプラズマの検査もしましたが陰性でした)。19日現在熱は下がって、咳、鼻水はあるものの元気です。でもネットで色々調べると、悪性腫瘍などでも炎症反応が出るとあり大変不安になっています。インフルエンザと平行して他の菌に感染するなんてことあるのでしょうか。インフルエンザにかかる14日程前に溶連菌にも感染済みで、こちらはもう完治したのでこれは考えられません。先生は再検査のことはおっしゃらなかったのですが、詳しい検査をしてもらった方がいいのでしょうか。大変心配です。

  • 子供の熱が下がりません

    5歳の男の子です。 20日の朝、発熱し、休日診療所に行きインフルエンザの検査をしましたが陰性。 抗生剤と解熱剤をもらってきました。 21日、かかりつけに行き、再度インフルエンザの検査をしましたが陰性。 炎症を抑える薬と胃腸薬と解熱剤をもらってきました。 22日、毎回のように解熱剤を飲み、37度台に下がることもありましたが、39度前後の熱が続く・・・ おかしいなと思い、別の病院へ。 またまたインフルエンザの検査をしましたが陰性。(3度も検査されて大泣き・・・) 症状は、咳、鼻水はなく、喉は少し赤い。そして元気なのに熱だけが続く状態です。 最後の病院で、溶連菌や川崎病も疑われましたが、他の症状がないことからそのうちおさまるでしょうと言われました。 ただ・・・夜になっても症状が変わらないので、心配になっています。 明日、またかかりつけの病院へ行きいますが、同じような経験をされた方はいますか? 来週の月曜日に母の三回忌があり、車での遠出になるのですが、本人は行きたいと泣いて困っています。

  • オゼックスが効いていない?

    子供(7歳)、40℃近い熱が4日続いています。 喘息が少しあります。 喉の痛み、嘔吐より始まり、 咳をする時に「胸がものすごく痛い」と言っておりました。 その際、熱は微熱(37.5℃)。 病院では、聴診器で「湿った音がする」と言われ、 血液検査、レントゲンの結果、【細菌感染による気管支炎】とのことで、 オゼックスを処方されました。 ------------------------------------------------------------------------------ CRP:3.18mg/dl  白血球:11,000/μl(H) 好中球68% リンパ球15%(L) マクロファージ13%(H)  ------------------------------------------------------------------------------ マイコプラズマ(-)、アデノウィルス(-)。 その晩より39℃超の熱が出始め、乾式の咳が頻発しはじめました(メプチン使用)。 食欲は全くなく、水分のみかろうじて摂っていました。 熱は下がることなく、ぐったりとしてきたため、3日後に再度病院へ行きました。 -------------------------------------------------------------------------- CRP:2.77mg/dl  白血球:4400/μl 好中球64% リンパ球19%(L) マクロファージ16%(H) -------------------------------------------------------------------------- 改善の兆しはあるということで、何の処理もありませんでした。 インフルエンザB型(溶連菌合併)に2月中旬かかっております。 今回、白血球が増えているということで、インフルエンザではないということでしたが、 インフルエンザに再びかかっているということはないでしょうか? 今更だとは思いますが、高熱が続いておりますので、とても心配です。

  • 繰り返す熱と体重減少

    3月末に軽い肺炎になり抗生物質を服用しながら仕事をしてましたが一週間後、また38度の熱が出た為病院へいき再度レントゲンを撮ると影はきれいになっていました。その間も仕事をしていましたが、又一週間後の38度の熱が出た為、再度血液検査をしたところ前回より白血球もCRPも少し上がってました。現在また違う抗生物質を飲んでますが、食欲はありますが体重減少があります。何か違う病気を疑ったほうがよいのでしょうか?

  • 6歳、頻繁に熱が出る

    今年1年生の6歳の娘についてです。 6月の休校明けから、ほぼ2週間おきに発熱しています。 症状は熱、時々喉の痛みのみ。 熱は高い時で38.5℃くらい出ますが、薬を飲まずに1日2日で下がります。 昨日また熱が出ました。 これで5回目。 最初は初めての小学校で疲れたんだなと、思っていましたが、あまりにも、そして夏休みにも続くので病院に連れて行きました。 結果、検尿、血液検査、溶連菌検査異常なしでした。 強いて言えばヘモグロビン値が10.9で貧血があると言われましたが… 白血球は多くないので細菌感染ではないだろうとのこと、何らかのウイルスかな?と言われ、はっきりとした原因は分かりませんでした。 今までこんなことがなかっただけに心配です。 環境の変化による心因性のものなどの可能性はあるでしょうか。 それとも、ほかにどんな原因が考えられるでしょうか。 原因が分からないのが一番辛いです。

  • 熱が続く

    12歳の息子です 5日夜に熱を出し8日に受診しましたが インフル・ようれん菌陰性 風邪の所見もなく胸の音も異常なし 血液検査・尿検査しましたが 肝機能・腎機能異常なし 白血球値がやや低く(2600)CRPが0.64とわずかに上昇以外は 正常値と経過観察に… 11日状態変わらず受診したところ 今度は喉が赤いと… 再度ようれん菌検査し陽性でした 本人は喉は痛くないとのことですが はじめて薬を処方されました しかし今日14日いまだ熱下がりません 熱は当初から朝から日中7度台で夕方から上がりだし8度9度という感じです 12日から朝・日中6度台になりましたが 相変わらず夕方からあがり8度9度となります 幸いわりと元気で布団の中からテレビを見て笑ったりしています 食欲はおちてはいるものの全く食べれなくはありません 15日大きな病院に連れて行こうと思っていますが あまりにも長引いているので 何か怖い病気ではと不安でなりません どうかよろしくお願いいたします

  • 熱37.2~38.0が20日間続く。

    こんにちわ。はじめまして。 平熱が35.5℃で、現在37.2~38.0℃くらいの熱が20日間続いてます。 経過内容は・・・ まず1週間続き、近くの内科に受診、血液検査をし、異常なし、ただの風邪や疲れから。まだ続くようなら念の為大きい病院に行かれることをお勧めしますと言われた。 10日目になりやはり治らないため大きい病院にいき血液検査。異常なし。のどもやや腫れているので風邪や疲れなどによるものなので、しばらく安静に休養で、あと2.3日後には下がるでしょう。と診断されましたがさがらず。 16日目にして、膠原病の検査(血液検査)も異常なしとのこと。 医者も痛い所があるなら、そこの箇所をCTなり、胃ならば胃カメラなり・・・って施しますが痛みもなく、ただ熱とだるさだけなので、ちょっとわかりません。。様子見しか申し訳ないですがいいようがありませんとのことで、解熱剤と、少し白血球の数がすくなく免疫がおちてるので抗生物質を。とのことでクラビット100mgを1日3回、7日分処方。 1週間様子を見てくださいのことです。 解熱剤を飲めば確かに、熱は下がって楽とは言うもの、なかなか治りませんが、どこがおかしいのでしょう??教えてください。 症状は本当に熱と、だるさのみです。食欲が少し落ちてるくらいで。 会社を10日以上休んでます、復帰したいし、生活もえらいので教えてください。 高感度CRP・・・0.01 血清総蛋白・・・6.5 白血球数・・・27.9 他にもたくさん血液検査項目があるのですが、どれを記載すればいいのかわかりません。とにかくお医者さんは熱が続いてるのにCRPがあがらないので、癌とか腫瘍とか、炎症を起こしてるのは考えにくいとのことです。 よろしくお願いします。

  • プール熱と溶連菌

    ここ2-3日、子供が微熱(37.2℃前後)を出していました。 今日になって子供が喉が痛いと言うので病院に行ったところ、プール熱と溶連菌に感染していると言われました。 病院で熱を計ったところ38.3℃ありました。 家に帰ってしばらくしてから計ったら37.3~4℃になっていました。 これから熱が出るのでしょうか。 それとももう下がり始めているのでしょうか。 薬(溶連菌用の抗生物質)は夕方1度飲んだだけです。 体温計がおかしいのかと思い、もう1つ買ってみましたが同じ結果でした。 プール熱も溶連菌も初めてで色々と調べてみましたが、どれにも高熱を伴うと書いてあります。 綿棒みたいなもので調べたので間違いはないと思うのですが、なんだか腑に落ちない感じです。 実際のところ熱は殆ど出なかったという経験をした方はいらっしゃいますか? 熱が下がってから2日したら(もしくは溶連菌の薬が切れたら)病院にきてくださいと言われたのですが、明日の朝も熱が上がらなければ1日目にカウントしていいのでしょうか。。。 明日、病院に電話して確認した方がいいのでしょうか。 先生にはプール熱は溶連菌よりも症状は長引くと言われましたが、こんなにすぐ熱はさがるものなんでしょうか。 軽くすむのは子供のためにもありがたいのですが、なんだかよくわからなくて質問させていただきました。 どなたか経験のある方、教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう