• 締切済み

赤ちゃんの熱 生後6ヶ月

赤ちゃんの風邪について教えて下さい。 今朝受診したのですが、再度行くべきなのか迷っています。 朝の平熱が36.9分、土曜日の午後から咳、鼻水が出始め、 日曜日は朝から37.5分、夜だけ38度3分あり、咳込むと何度かミルクを吐きました。 今日、やはり朝37度6分あり、午前中病院に行き風邪の診断が出て 「気管支炎になりかけているかもしれない」 「熱が上がったり、ミルクの1日の量が普段の半分~1/3になった時はまた来て下さい」 と言われ、鼻水を吸い取ってもらってムコダインシロップだけ処方されました。 (たんや鼻汁、中耳にたまった液を出しやすくする薬) (ちなみに、大人と違って幼い子の風邪は悪化しやすいからもっと早い段階で病院にかかるよう怒られました…) 帰宅後、ミルクからミルクの間はほとんど寝ていて、 12時頃、咳き込んで2回ミルクを吐きました。 今17時50分、起きたので熱を測ったら8度6分になっていました。 機嫌はいいのですが、病院に行った方が良いでしょうか。 ちなみに、かかりつけの小児科は17時半までなので、別の所へ行くしかないのかなと思います。 初めての熱で困惑しています。 ご意見頂けましたら幸いです。

• 育児

みんなの回答

• cactus48
回答No.3

赤ちゃんは突然に熱を出します。この時に焦ってはいけません。 落ち着いて出来るだけ早めに病院に連れて行きます。 気になるなら再度でも病院に行かれた方が良いでしょう。 掛かりつけでなければ駄目と言う事はありません。緊急時なのですから、 救急指定病院の救急に行きましょう。救急指定病院の救急なら時間外でも 診療はして頂けます。ただ救急ですから小児科の医師の診察は受けられな いかも知れません。そのために体温記録や詳しい症状を書いたメモを用意 していた方が確実でしょう。 僕の子供も頻繁に熱を出していました。偶然に女房の友人が小児科の看護 師でしたので、色々とアドバイスをして頂きました。発熱したら慌てない で最初に熱さましをします。小児用の頭に貼る物がありますよね。あれを 頭に貼っても意味がありません。発熱したらまず両脇と股間の内側に貼り ます。これで熱はある程度は下がります。

• sor219
回答No.2

もう病院へ行かれたかもしれませんが、回答します。 私も先月6ヶ月の子供が具合が悪くなり、受診しました。 私の所は熱は1度も出ませんでしたが、RSと診断され気管支炎になっていたので、すぐに入院になりましたが、RSの検査はされましたか? RSは最近流行ってるようなので…。 あと、『♯8000』という番号はご存知でしょうか? 私もこちらで質問した際に教えてもらったのですが、 夜間や休日に子供の病院などの相談にのってくれる電話です。 病院に行った方がいいのか、家でどんな対応をしたらいいのかなど教えてくれます。 お子さまが早く元気になるといいですね。 お大事に。

maro_cat
質問者

お礼

回答有難うございます。 RS!!入院されたんですね(>_<)、 実は、昨夜は病院に行かず終わり、今朝熱が下がっていたのでかかりつけの小児科の再受信もしませんでした。 でも午後に熱が高くなってきて咳き込みもひどいし、ミルクも半分しか飲まなくて… 夕方病院に行ったらRSの診断が出て、ひどい気管支炎になっていると言われました(>_<)、 入院するかどうするかと言われ… とりあえず自宅で様子を見ることにしてしまいました(>_<)、 ミルクが一日500飲めてるか飲めてないか、咳の様子等が鍵だと言われて、ミルクは飲めていたので… しかもそのかかりつけの小児は入院とかは扱っていないので別の病院に紹介になり。 今夜、もし症状が悪化したら夜、紹介のない緊急のある病院に行くか、 明日の朝まだ酷かったら紹介状を書いてもらった病院で入院させることになります(>_<)、 今も寝ていて咳をしているので、どうしたらいいのかハラハラしています… ただ、よく寝てはいます。

• hime_mama
回答No.1

熱さましは貰っていませんか? 「8度5分以上になったら使うように」と、だいたいどこの小児科も出してくれますが もらえていないのでしたら受診してください。 脳炎にでもなったら大変ですので。 一応、電話で症状を伝えてから夜間小児診療へ行くのがベターと思います。 お大事に。 http://www.10man-doc.co.jp/ 病院検索サイトです

参考URL:
http://www.10man-doc.co.jp/
maro_cat
質問者

お礼

まだ先にご回答ありがとうございました。 熱冷ましはもらっていませんでした。 コメントをみて、まず夜間の小児病気相談に電話しました。 熱はさほど重要ではなく、40度を超えなければ緊急外来などを受診する必要はないこと、 なんか、ミルクの一日の摂取量、尿が出ているかなどが大事だそうです。 ただ、38度を超えてくると熱生痙攣を起こすことがあるそうで、低月齢なので起こしたら救急車を呼ぶことや対処法を教えていただきました。 コメントいただくまで電話をすることも迷っていたので、背中を押していただくようなコメントで助かりました! ありがとうございました。