• 締切済み

赤ちゃんの熱 生後6ヶ月

赤ちゃんの風邪について教えて下さい。 今朝受診したのですが、再度行くべきなのか迷っています。 朝の平熱が36.9分、土曜日の午後から咳、鼻水が出始め、 日曜日は朝から37.5分、夜だけ38度3分あり、咳込むと何度かミルクを吐きました。 今日、やはり朝37度6分あり、午前中病院に行き風邪の診断が出て 「気管支炎になりかけているかもしれない」 「熱が上がったり、ミルクの1日の量が普段の半分~1/3になった時はまた来て下さい」 と言われ、鼻水を吸い取ってもらってムコダインシロップだけ処方されました。 (たんや鼻汁、中耳にたまった液を出しやすくする薬) (ちなみに、大人と違って幼い子の風邪は悪化しやすいからもっと早い段階で病院にかかるよう怒られました…) 帰宅後、ミルクからミルクの間はほとんど寝ていて、 12時頃、咳き込んで2回ミルクを吐きました。 今17時50分、起きたので熱を測ったら8度6分になっていました。 機嫌はいいのですが、病院に行った方が良いでしょうか。 ちなみに、かかりつけの小児科は17時半までなので、別の所へ行くしかないのかなと思います。 初めての熱で困惑しています。 ご意見頂けましたら幸いです。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数17

みんなの回答

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.3

赤ちゃんは突然に熱を出します。この時に焦ってはいけません。 落ち着いて出来るだけ早めに病院に連れて行きます。 気になるなら再度でも病院に行かれた方が良いでしょう。 掛かりつけでなければ駄目と言う事はありません。緊急時なのですから、 救急指定病院の救急に行きましょう。救急指定病院の救急なら時間外でも 診療はして頂けます。ただ救急ですから小児科の医師の診察は受けられな いかも知れません。そのために体温記録や詳しい症状を書いたメモを用意 していた方が確実でしょう。 僕の子供も頻繁に熱を出していました。偶然に女房の友人が小児科の看護 師でしたので、色々とアドバイスをして頂きました。発熱したら慌てない で最初に熱さましをします。小児用の頭に貼る物がありますよね。あれを 頭に貼っても意味がありません。発熱したらまず両脇と股間の内側に貼り ます。これで熱はある程度は下がります。

  • sor219
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.2

もう病院へ行かれたかもしれませんが、回答します。 私も先月6ヶ月の子供が具合が悪くなり、受診しました。 私の所は熱は1度も出ませんでしたが、RSと診断され気管支炎になっていたので、すぐに入院になりましたが、RSの検査はされましたか? RSは最近流行ってるようなので…。 あと、『♯8000』という番号はご存知でしょうか? 私もこちらで質問した際に教えてもらったのですが、 夜間や休日に子供の病院などの相談にのってくれる電話です。 病院に行った方がいいのか、家でどんな対応をしたらいいのかなど教えてくれます。 お子さまが早く元気になるといいですね。 お大事に。

maro_cat
質問者

お礼

回答有難うございます。 RS!!入院されたんですね(>_<)、 実は、昨夜は病院に行かず終わり、今朝熱が下がっていたのでかかりつけの小児科の再受信もしませんでした。 でも午後に熱が高くなってきて咳き込みもひどいし、ミルクも半分しか飲まなくて… 夕方病院に行ったらRSの診断が出て、ひどい気管支炎になっていると言われました(>_<)、 入院するかどうするかと言われ… とりあえず自宅で様子を見ることにしてしまいました(>_<)、 ミルクが一日500飲めてるか飲めてないか、咳の様子等が鍵だと言われて、ミルクは飲めていたので… しかもそのかかりつけの小児は入院とかは扱っていないので別の病院に紹介になり。 今夜、もし症状が悪化したら夜、紹介のない緊急のある病院に行くか、 明日の朝まだ酷かったら紹介状を書いてもらった病院で入院させることになります(>_<)、 今も寝ていて咳をしているので、どうしたらいいのかハラハラしています… ただ、よく寝てはいます。

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.1

熱さましは貰っていませんか? 「8度5分以上になったら使うように」と、だいたいどこの小児科も出してくれますが もらえていないのでしたら受診してください。 脳炎にでもなったら大変ですので。 一応、電話で症状を伝えてから夜間小児診療へ行くのがベターと思います。 お大事に。 http://www.10man-doc.co.jp/ 病院検索サイトです

参考URL:
http://www.10man-doc.co.jp/
maro_cat
質問者

お礼

まだ先にご回答ありがとうございました。 熱冷ましはもらっていませんでした。 コメントをみて、まず夜間の小児病気相談に電話しました。 熱はさほど重要ではなく、40度を超えなければ緊急外来などを受診する必要はないこと、 なんか、ミルクの一日の摂取量、尿が出ているかなどが大事だそうです。 ただ、38度を超えてくると熱生痙攣を起こすことがあるそうで、低月齢なので起こしたら救急車を呼ぶことや対処法を教えていただきました。 コメントいただくまで電話をすることも迷っていたので、背中を押していただくようなコメントで助かりました! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 1歳6ヶ月の息子、夕方になると熱が出ます。

    保育園に今年5月から通っている1歳6ヶ月の息子がいます。 先週、夏風邪や中耳炎などを患い、小児科や耳鼻咽喉科に通院していました。 今週、鼻水は多少でているものの、朝の検温で熱は平熱で(平熱36.8度) 中耳炎も良くなりつつあるということで保育園に連れて行くのですが、 14時頃に熱が37.5度~37.8度ありますと保育園から良く連絡が来ます。 慌てて迎えにいって病院に行く頃には頃には、熱が下がっているの繰り返しがここ数日続いています。 耳鼻科の先生からは、 『見る限り切開するほど悪化していないし、熱がでるほどの中耳炎でもない。』 『張り切りすぎてお熱があがっちゃったかな?』 と言われています。 また、5月から入園し、今までも何度かそういったことがあります。 保育園の先生からは『熱がこもってしまうんですかね?』と聞かれたりしますが、 朝は熱がなく、夕方ごろ熱があがり、夜には下がるといった症状は、どういった病気・原因なのか、 同じような経験がある方、お分かりになる方、ご返答をお待ちしています。

  • 至急!2ヶ月の赤ちゃんについて

    今、2ヶ月を過ぎた子供がいます。 その子の状態でアドバイスをお願いします! 幾つか書きます! ここ2~3日ぐらい鼻水がよく出ます。 なので、鼻水を吸えるやつを買いました。 (鼻水トッテみたいな名前のやつです) 赤ちゃんの鼻水は、泣いた時の涙のせいで 鼻で呼吸するとズビズビ言うくらい詰まるものですか?? 今まで泣いても、鼻は詰まりませんでした。 ちなみに泣いても、一分間も泣きません。 ただ、泣くとしっかり粒の涙がでます。 それでも、詰まるものでしょうか?? それと、今日はやたら目やにが出ます! それと、今ミルクを普通に飲み寝ています。 でも、ミルクを飲んだ後熱を測ったら8度4分ありました! 飲んで寝た後30分以上経ってからまた測りましたら、やはり8度~8度5分はあるようです。 今現在鼻は相変わらずズビズビ言って呼吸はくるしそうですが、寝ています。 急いで、病院行く必要ありますか?? また、今週私自身風邪を引きました。 熱が多少出て、鼻水が出る風邪です。 今も、鼻水は出ます。 念のため一番酷かった2日間は寝る時は別に寝て ずっとマスクをしこまめに手洗いをし気をつけていました。 うつった可能性はありますか?? アドバイスをお願いします。

  • 赤ちゃんの熱について

    生後6ヵ月の赤ちゃんですが、2週間前から熱が上がったり下がったりで、初めは朝起きたときだけだったので、夜中部屋が暑くての体温調節かと思っていたのですが、1週間前から咳や鼻水もでるようになり、病院に行き薬をもらって、咳、鼻水はよくなったのですが、熱が36.7℃~39℃の間を前後してて、病院の先生からただの風邪なのかどうかもう少し様子をみないと判らないといわれてしまいました。 ただの風邪でおさまってくれればいいのですが、不安です。 同じようなことがあった方おりましたらアドバイス下さい。 ちなみに熱があるときでも、元気でおっぱいもよく飲んでいます。 宜しくお願い致します。

  • 3ヶ月の子供の風邪、熱があります

    3ヶ月の息子が風邪で熱を出しています。明日病院へ行く予定です。 熱は37.8度だったのですが、赤ちゃん的にはそんなにたいした熱じゃないですよね?平熱は37度です。 でも心配で… いつもの生活リズムで行くと、このまま放っておくと朝の9時前後まで寝ていると思います。 何か気をつけたほうがいいことや、対処法はありますか? ●熱が出るまでの経緯 ・今月23日に熱はなく、咳(ちょっとだけ)をしていたので病院へ行き3日分の薬を処方してもらいました。 ・26日、咳もしておらず、熱もなく、同一の病院で以前から予約していたBCGを受けました。 ・27日夜、咳を少しとクシャミをしたときに鼻水を少し。熱は37.8度。機嫌はイイです。22時半からぐっすり眠ってます。眠る直前におっぱいを飲みました。

  • 風邪をひいてからすっきり治りません・・

    1歳半の子供がおります。 ここのところ娘の体調がすっきりせず何度か質問しておりましたが、やはりすっきりと治りません。100%完治しないままぶり返しているのか、こじらせてしまっているのか分かりません。 10日頃~ 咳・鼻水 その後、咳・鼻水がひどくなり熱が38度5分なので 14日 ☆病院⇒風邪 シロップ・抗生物質処方 ・・38度台の熱が続く 17日 やや熱がが下がる。咳・鼻水は少し良くなる。 18日 平熱に戻る 19日 お昼頃からぐずり始め、夕方38度5分。     咳・鼻水はほとんど良くなっている。     ☆病院⇒風邪をこじらせ気管支炎と診断        レントゲン撮影        14日と同じシロップ・抗生物質を変えて処方 22日(23日) 平熱に戻る     咳・鼻水は完治。 27日 また38度5分前後。     熱以外の症状なし     (寝ていると少し詰まっている様子。)     (咳もあれ出たかな?くらい)     ☆病院⇒風邪?突発?         インフルエンザではない         14日と同じ抗生物質処方  2日 ほぼ平熱くらい   3日 朝37度5分。夕方~夜にかけて38度。    咳・鼻水はほんの少し。 元気で食欲はあります。 27日から、夜中によく泣いたりグズグズしてます。 2日に耳鼻科に行きましたが中耳炎ではありませんでした。 このような状態なのですが、すっきり治らないままズルズル長引いたりぶり返したりしているのか・・それともこじらせて他の病気にかかってしまっていないかと心配になってきました。 元気で咳をしていなくても肺炎になってしまっている可能性はあるのでしょうか? 今日はかかりつけの病院がお休みだったので明日行く予定です。 かかりつけの病院は2~3件あるといいようですので、違う病院に行くかも考えております。明日まで心配でしたので質問させていただきました。                 

  • 熱がなくても気管支炎ってことはありますか?

    3歳の息子のことでお聞きします。 9日前から鼻水と咳が出始めて一度小児科を受診しました。 多分風邪だろうからって言われて、抗生剤と水薬をもらい飲ませていますが、一向に良くなりません。先生が言うには「熱が出てきたら気管支炎、肺炎の可能性が出てくるのでまた連れてきて下さい」とのことだったのですが、幸い息子は鼻水と咳だけで熱は一度も出ていません。 咳は一日中、朝昼晩問わず寝ている時にも痰の絡んだ激しい咳をします。 熱が出なくても気管支炎になることはあるんでしょうか? 熱が出たら連れてきて。。。とのことだったので様子を見ているのですが、どうもこの湿った咳がかわいそうなんです。 また咳が何日以上続けば病院に行く目安になりますか? まだ薬が残っているので飲みきってから行くべきでしょうか? アドバイス、宜しくお願い致します。

  • 7ヶ月時の突然の熱

    7ヶ月の女の子がいます。 先週21日の夜中(正確には22日)に突然39度5分の熱がでました。 翌朝熱を測ったときは7度台に戻っていましたが 念のために病院に連れて行きました。 初めての発熱ということで突発ではないか?とのことでしたが、熱も続かず、昨日日曜日にはすっかり平熱にもどり今日も平熱です。 発疹もでないまま、咳や鼻水もありません。 他に症状はというと、土曜の午前中に車から降りてからしばらくして、吐きました。(黄色い) それからは吐いてません。そのときも病院に連れて行きましたが、吐き止めの座薬をもらっただけでした。 風邪や突発ならなんとなく納得できるのですが、 赤ちゃんの突然の高熱だけっていうのもあるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 11ヶ月半の赤ちゃんの続く熱

    11ヶ月半の赤ちゃんですが、熱が5日間続いています。 のどが赤く熱の出る一週間前から鼻水も出ているので風邪だそうです。 熱はあっても元気で動き回っています。 離乳食も食べますしおっぱいも飲みます。 しかし、脱水状態とのことで、4日連続で500mlの点滴をしました。 点滴後しばらくすると平熱まで下がりますが、その後まただんだんと39℃近くまで上がります。 それを毎回繰り返しているのですが、いつになったら治るのでしょうか・・・? 「水分を十分に取れば、熱は下がります。」と言われましたが、 十分な量って一体どのくらいなのでしょう? 確かに、スプーンやコップ、ストローで飲ませてはいますがたくさんは飲めていません。 他の病院へ行くべきなのかとか、どうしたらいいのか悩んでいます。 一人目の子供のせいもあり、心配で不安でたまりません。 何かよいアドバイスや、同じような経験をされた方のご意見等お願いいたします。

  • 生後8ヶ月の鼻づまりについて

    最近、生後8ヶ月の子供が鼻づまりして、呼吸が苦しそうです(特に寝る時)。鼻水がたれることもあり、風邪かな?と思うこともあるのですが、熱は平熱でした。そのため、病院へ行かず様子を見ようと思います。鼻づまりの解消に吸引する道具を購入してみましたが、鼻づまりが改善されません。何か良い方法は無いものでしょうか?

  • 4ヶ月の赤ちゃんの風邪

    4ヶ月になる息子が、5日前から風邪をひいてます。 症状は咳と鼻水、熱は朝は36.5度で 午後から夜になると37.8度くらいに上がります。 ミルクも昨日あたりからほとんど飲んでくれません。 ミルクは嫌がるのに果汁なら飲みます。 病院に行って薬はもらってます。 先生は果汁でも飲んでれば大丈夫だって言うのですが、 だからといって、ミルクの変わりに果汁ばかり与えてもいいのでしょうか? ミルクを1日に200mlくらいしか飲まない場合、その他に果汁はどのくらい与えてもいいのでしょうか? 特にひどく下痢はしてませんが、うんちがいつもより黄色っぽく、白いつぶつぶが混じってます。 アドバイスお願いします。