• ベストアンサー

生後8ヶ月の鼻づまりについて

最近、生後8ヶ月の子供が鼻づまりして、呼吸が苦しそうです(特に寝る時)。鼻水がたれることもあり、風邪かな?と思うこともあるのですが、熱は平熱でした。そのため、病院へ行かず様子を見ようと思います。鼻づまりの解消に吸引する道具を購入してみましたが、鼻づまりが改善されません。何か良い方法は無いものでしょうか?

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

咳とかはでてないですか?鼻水すごいと痰がからまってすごく苦しくなったりとか心配なんですが… うちの息子2か月のときに痰がからまってあまりにつらそうやったから病院つれていったらRSウイルスからの細気管支炎で診断されておっきい病院つれてって即入院でした…熱はまったくなく機嫌もすごくよかったのに…RSウイルスは鼻風邪って聞いたので心配なって書き込みました… なにもなかったらいいんですけどね(^-^; 市販の吸引器最初はあまりわたしもとれなかったけど入院中病院の吸引器でとってもらったあとはよくとれるようになりましたよ~深いとこまでとってくれるから一回とってもらってからこまめにしてあげるといいかもしれないですね♪

その他の回答 (4)

  • toruyasu
  • ベストアンサー率29% (35/120)
回答No.4

ヴィックスベポラップはどうでしょうか? スースーするゲルタイプの塗り薬です。 ムネや首筋に塗ると体温で蒸発して、呼吸のとき吸い込みます。 スースーするので鼻がとおります。

noname#155543
noname#155543
回答No.3

こんにちは。 湯船に入った後、鼻の根元をタオルで温めてあげると鼻の通りがよくなります。 しかし、色々試しても、鼻づまりで苦しそうだったり、夜も眠れないほどでしたら、耳鼻科へ連れて行ってあげたほうがいいです。 赤ちゃんは中耳炎にもなりやすいので。 うちの子は、1歳になったばかりの頃、鼻づまりが酷くなり、夜中苦しくて何度も起きるので、耳鼻科へ行き、鼻を吸引してもらいましたが、大量の鼻水を吸い取り、2、3回通院して薬をもらいすぐに良くなりました。 中耳炎の検査もしてもらえるので、安心ですよ。

gaiki0000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。鼻づまりが何日も続くようなら耳鼻科へ行ってみます。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.2

あのネ、ママの勇気?が必要ですが、わが子がかわいいなら、やってあげてください。 とても、簡単、そして、実際的です。 まずは、ママがきれいなお口にして、うがいする。 そして、ガバッと、ベビーの鼻をかじる・・・のではなく、鼻全体を口に含んで、デープキスの要領で、ベビーの片方の鼻の穴を舌で抑えて、閉じて 一気に、吸い込む。 これを片方ずつ。 妙な器具を使うより、最適です。 我が家の子どもたちはこれで、鼻ヅマリ解消して、育ちました。 最初は、ちょっと、驚いた顔しますけど、一気に呼吸が楽になるので、そのうち、慣れてきます。 器具を使ってもプロ出ない限りとりきれません。 ママが吸い込むのが一番です。 もちろん、吸いとった後はペッペしていいですよ。

gaiki0000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • kawa20710
  • ベストアンサー率46% (647/1378)
回答No.1

一番は加湿です。 温めたタオルで鼻の頭を温めたり、加湿器で加湿するなどすることですね。 呼吸が苦しそうなら、すぐ喉をやられてしまいます。 ひどくなっていくこともあるので、早めに病院に行くことも大切かなと思いますよ。 特に一年未満の子は、熱がそう高くなくてもクループになったりなど急変しやすいので、気をつけていて下さいね。 ミルクや母乳が飲みづらいようなら、耳鼻科で薬をもらい少し改善させるといいですよ。

gaiki0000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。加湿してみます。

関連するQ&A

  • 生後3ヶ月 鼻づまり

    先程も子供のことで質問させて頂いたのですが… 生後3ヶ月半の子供が鼻づまりになった場合、薬を飲まなくても自然治癒することはあるのでしょうか?病院では、月齢が低いとあまり薬を出さないという話も聞いたこともあるもので、それならわざわざ菌がたくさんいる病院には連れて行きたくないのです。ただ、昨日38度の熱があり病院に行きましたが、診察の結果着せすぎということでした。そして今は熱も36.9℃~37.1℃になっており、あとは鼻づまりがあるだけなのですが、昨日着せすぎとは言え熱が出たものなので、このまま様子見でいいのか迷っています。

  • 2ヶ月の赤ちゃん 鼻づまり

    病院に連れて行くかどうか迷っているので質問させてください。 先日、私が風邪を引いてしまい、その風邪が生後2ヶ月になる我が子にうつってしまったようです。 うちの子の熱は普段は36.8度~37.2度くらいで、風邪を引いてからは37.2度~37.4度くらいです。 さらさらした鼻水も少し出ますが、気になるのは鼻詰りのほうです。 ズルズルと音がしたり、ブーブーという音がしたりと少し苦しそうにも見えますが、母乳はよく飲んでいます。ズルズルとした呼吸をしながらでも、いつものようにぐずったりもしますが、よく眠ります。 時々咳をします。 鼻水を吸い取る器具を使って吸ってみましたが、鼻詰りは解消されてないようです。 特に発熱もないようなので、長引くようなら連れて行こうかなぁと思っているのですが、なんとなく心配なので質問させて頂くことにしました。 本日中に病院に行った方がいいでしょうか?それとももう少し様子を見ているだけで良いでしょうか?

  • 生後7ヶ月の鼻づまり

    まとまりのない文章で申し訳ありません。 生後7ヶ月の子供のことで質問させてください。 10日ほど前に40度近い熱を出し、 病院に連れて行ったところ、 アデノウイルス感染症と診断されました。 そのときの検査は両方の鼻に、片方づつチューブを入れて、 鼻水をとって検査をするという検査でした。 そのときにとった鼻水に血が混ざっていたので 鼻粘膜を傷つけてしまったと思うんです。 その後5日ほどで熱も下がり、今は食欲も元気もあるんですが、鼻づまりがなかなか治りません。 なので耳鼻科も受診して鼻のとおりをよくする薬をもらいましたが まったく効きません。。 機嫌もよく夜も眠れているのですが、 ミルクを飲むときが苦しそうで、 何回も口をはずして呼吸しながら飲みます。 いびきもすごいんです。 この鼻づまりは自然と治るまで待つしかないのでしょうか? それか、もう一度小児科に連れて行くべきですか? 自分で調べたところ、鼻づまりの治療で抗生物質が使われることがあるとありました。 アデノウイルスのときにもらった薬のなかに トミロン細粒小児用という抗生物質のお薬が余っているのですが、 飲ませて効果はありますか? そのほかに、カロナール、サワテン、フスコデのミックスのシロップもあるのですが、どうなんでしょうか。 分かりずらい文章ですいません。 教えていただけますか。お願いします。

  • 生後1ヶ月の鼻の吸引器

    生後1ヶ月の鼻の吸引器 生後1ヶ月の娘が鼻づまりのような様子です。市販の鼻水の吸引器で効果があったものをご存知のかた教えてくださいm(__)m

  • 生後1ヵ月で鼻づまり。

    生後1ヵ月で赤ちゃんが鼻づまりで困っています。 黄色い鼻水が出ていて、鼻の奥のほうでつまっているようです。 おっぱいとかはよく飲めているみたいですが、耳鼻科を受信したほうが良いのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 生後五ヶ月の鼻風邪?

    夫である私がのどと鼻づまりとなってしまい、耳鼻科へ行きました。そこでは感染はない、と診断されたが確実に似た症状で子供が鼻水を詰まらせるようになりました。とても苦しんでる様子に心配で寝られません。今日嫁が内科に連れて行ったが得に熱もなくお薬をもらって、詳しく原因も聞かされないまま帰らされたとの事。明日耳鼻科にて鼻水を吸引して貰おうかと考えてますが、昨日今日で連日病院に対する子供の体力はどうでしょう。 それと鼻風邪とはこれまでに僕も経験がないからどうしていいものかもよくわからない。 子供への対処方としてもこまめに鼻水をとるだけしか出来ないのでしょうか? 夜な夜な息を詰まらせ心配です。

  • 生後三ヶ月の鼻水について

    生後三ヶ月の娘をもつ新米ママです。 娘の鼻水について聞きたいのてすが、1週間前あたりから風邪気味で、鼻水と鼻づまり、咳がみられたため小児科に行き、薬を頂きました。それから薬を飲み、咳は治ったのですが、鼻水・鼻づまりが解消されません。 夜中によく詰まるようで夜中苦しいのかもがいており、市販の鼻水吸いの「ママ鼻水トッテ」という名前のものでとってあげるのですが、奥の方でつまっているのか、取りきれません。日中もつまるのでその都度とってあげています。やりすぎもいけないと思い加減をしたいの鼻が、苦しくて中々ねつけないようで…口でとってあげたいのですが、顔を横にふり嫌がられます…あったかいタオルを鼻元につけますが、変わりません。こよりをつくり、クシャミをさせて、鼻水をとるのが一番とりやすいですが、すっきりはしないようで、首をグリグリ動かし、手で鼻をごしごししてグズグズしています。 みなさんはどうやって鼻水をとっていますか? これは病院に行ってとってもらった方がいいのでしょうか?行くなら小児科?耳鼻科? 鼻水は透明でねばっとしたものばかりです。夜も苦しくて起きますが、20分くらい鼻水を少しずつとってあげて、少し解消させるとまた寝ていきます。 アドバイスをよろしくお願いいたします!

  • 鼻づまりについて。

    お世話になってます。 5ヶ月の息子の鼻づまりについてなんですが、産まれてから数日くらいで鼻がズーズーいうようになり風邪もひいてないのにずっと鼻づまりが5ヶ月の今現在続いています。産まれて退院するまで、もしかして風邪かもしれないからと他の赤ちゃん達と隔離されてました(涙) 2週間前に風邪をひいてしまい鼻づまりが更にひどくなってしまいました。 小児科に行って風邪薬を飲ませましたがいっこうに治らなく耳鼻科で鼻水吸引してもらいましたがすぐにつまってしまいます。 おかげで夜中、鼻づまりで苦しいのか30分おきぐらいの感覚でグズって起きてしまい、そのたびに添い乳をしてねかしつけるということを2週間。わたしもかなり睡眠不足ですし、子供もグズって起きるくらいですからちゃんと眠れてないだろうと心配です。 部屋は寒すぎず、枕を低めにして加湿器もつけています。昼間ダッコしているときは鼻水が喉に下がっているのか痰がゼロゼロといっています。ミルクは飲めています。時々、鼻吸い器で取りますがまるで意味なし。 夜の30分おきにグズって添い乳という生活がいつまで続くのだろうと私もけっこうストレスです・・・。新生児期の授乳より苦痛です。 もしかしてたんなる赤ちゃんの鼻づまりではないのでしょうか?大きい病院で診てもらったほうがいいですか?

  • 生後1ヶ月の鼻詰まり

    一ヶ月の子供が2週間ぐらい前から 鼻水、鼻詰まりを起こして苦しそうにしています。 先週、生まれた所の産婦人科でも診てもらえるという事で 連れて行き、抗生剤とシロップをもらい飲ませましたが よくなりません。熱や咳はなく、鼻だけなので 小児科と耳鼻咽喉科どちらへ連れて行けばいいのか 悩んでいます。鼻のずっと奥の方で詰まっている ような気がするので、小児科では診てもらう限界が ある気がするし、耳鼻咽喉科ではたして新生児を 連れて行ってもいいのか、迷います。 アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 2ヶ月児風邪でしょうか?

    2ヶ月半の子供がいます。 昨日から鼻づまりと、鼻水、咳をしています。 最初は、鼻がフガフガいって苦しそうで、見ると鼻くそがつまっていたので、とりました。 今日になって、鼻水が出て、咳をたびたびします。 半年くらいは免疫で風邪をひかないと思っていたのですが、やはりこの症状は風邪でしょうか? 熱はありません。 ミルクもよく飲むしよく寝て、機嫌もいいです。 気になるので病院に連れて行こうかと思っていますが、 主人は病院へ行って、他の人の風邪等の菌をもらってきたらいけないからもう少し様子を見たら?といっています。 病院へ行った方がいいですか?